最終更新:

96
Comment

【510804】竹早 最終抽選のぼやき

投稿者: なみだ   (ID:p3NPOJEuBuU) 投稿日時:2006年 12月 02日 12:51

本日竹早の最終抽選にもれました。覚悟はできていたのです。ですが、こんなにつらいものとは思いませんでした。経験しないほうがいいです。とても立ち直れません。子供の前では努めて落ち着いて慰めていましたが、子供を慰めている行為もつらくて、子供には「こんなこと一生忘れない」とまで言われ泣かれてしまい、国立受験をしなければ良かったとまで思いました。それとも、せめて子供には試験のことを伝えず受験してみれば良かったと思います。
筑波やお茶も含めて、今まで多くの人がこれを乗り越えてきているなんて、考えられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512059】 投稿者: だからぁ  (ID:1rXw07C0U1c) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:09

もういいんですよ。
    ここでは誰も「国立小とは?」なんていう説明やお説教をいまさら聞きたくはないんですよ。

そんなこともう皆さんわかっていらっしゃる。

優秀だから試験に通るというわけでないことは、国立小を目指していた方々ならもう最初からわかりきっています。
    それでもつらいんだ・・・という気持ちを吐露しているんです。

いいじゃぁないですか。優秀じゃなくったって。
    あれだけの人数の中から試験官の目に留まって試験を通っただけでもすごいじゃぁないですか。親がそう思ったっていいじゃないですか。

お願いですからもうそっとしておいてくださいませんか?

2. 【512063】 投稿者: だからもうあらすなよ  (ID:RTl5DsOPpAc) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:17

2人とも改めて書き込みされました。
    どうしても前に出ないと気がすまないんですね。
    そういうかわいそうな人もいるということで、みなさん、放置してあげましょう。
    つねに突っかかってないと気がすまないタイプの方なんでしょう。
    入試があって、残念な結果が出て、直後にさらに追い討ちを掛けないときがすまないような・・。
    かわいそうな人がいるなと思い、放置してあげるのが得策かと思います。
    以後放置してあげましょう。

3. 【512072】 投稿者: 第一志望  (ID:9NkJq8wNrsM) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:29

うちは、竹早が第一志望でした。
    でも、一次抽選ではずれ、考査は受けられませんでした。
    受験準備は、ほとんどしていません。
    抽選が通ったら対策講座に通おうと思っていました。
    (きっとこれを聞いたら甘い!って思われるでしょうけれど)

竹早抽選にはずれた直後から、筑波の対策でお教室に通っています。
    そして、筑波もはずれました。

今は、最後のひとつ向けに教室継続しています。

試験が受けられないのもつらいですよ。
    泣きました。

最後まですすめたなんて、うらやましいです。

こんな経験したくなかったなんて思わないでください。
    めったにない経験ができたじゃないですか。
    最後の抽選、参加したいですよ〜。

受験のために親子でがんばったことは、ぜったいプラスになります。プラスにさせるためにも、後悔はしないでほしいと思います。

うちは、残るあとひとつ、
    抽選に通って試験会場に行けますように〜。

4. 【512126】 投稿者: ?  (ID:m9JScusVK4g) 投稿日時:2006年 12月 04日 15:50

>>ここでは誰も「国立小とは?」なんていう説明やお説教をいまさら聞きたくはないんですよ。

>>優秀だから試験に通るというわけでないことは、国立小を目指していた方々ならもう最初からわかりきっています。

私の理解不足ですみません。そうじゃないと一所懸命訴えている人が多かったんで、思わず、
    違うよと書いてしまいました。本音を言わないなんてみんな意地悪ですね(w

5. 【512177】 投稿者: おい  (ID:OfzL84DX4sA) 投稿日時:2006年 12月 04日 17:23

>>本音を言わないなんてみんな意地悪ですね(w

そこが底意地わるいんだよ、あんた。
    あんたの本音は「ふん、国立小に合格したからってなんぼのもんじゃ」ってことでしょ?

>>違うよと書いてしまいました。

みんながみんな、あんたとおんなじ考えとは限らないよ。
    いちいち口出しするなよ。

6. 【512184】 投稿者: というか  (ID:dl8cZjW1ONM) 投稿日時:2006年 12月 04日 17:31

ぼやきたいだけで批判的なコメントがいらないのなら
    最初にそう書いておけばいいのに…。
    掲示板なんだからいろんなレスがあって当たり前なのに
    スレ主さんもその他の人もピリピリしすぎ。

7. 【512214】 投稿者: ☆  (ID:.ccgK9Qydpw) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:15

よく勝手なイメージで国立の子達はみんな実験材料だとか、今年は変わった子を多く取ったらしいとか、?さんみたいな偏った判断をする方がいらっしゃいますね。この時期は特にこういった噂が飛び交います。

もちろん国立では実験的な授業を行います。そういった実験的な授業についていける子供達を選んでいると先生に聞いたことがあります。変わった授業を行っても、意欲を見せて取り組める子ということです。また、学芸は教師の育成を担う学校でもあり、教育実習生が変わる変わる来ますし、国立という立場からも外国の学校の教師が研修で授業参観に訪れることも多々あり、そのような環境に耐えられる子を選んでいると認識しています。

よく小学校受験用のお教室などで、国立の中では竹早が一番対策が立てにくいと言われますね。
    それは、行動観察の合格基準があいまいだから・・・という理由ではなく、行動観察で全てが判断されるからこそ、短期間の付け焼刃が効かないということなのです。
    竹早だけでなく私立でもペーパーの無い学校というのは対策が立てにくいものです。
    竹早の先生は、その子が生まれてからどのように育てられてきたのかを、その短時間の行動観察の中で判断するのです。基準はあいまいではなく、むしろはっきりしていて「竹早に合う子」です。
    これもどの小学校でも同じです。その学校のまたはそのクラスを担当する先生が試験で「合う合わない」を判断しているだけなのです。
    以前は竹早も筑波のようなペーパーテストも行っていたそうですが、「受験時のペーパーテストの出来が、入学後の高い学力に繋がるわけではない」という理由で廃止したそうです。上辺の点数よりもその子のもっている潜在能力や物事に取り組む意欲を大事にしているのです。

ただ、その行動観察で合格を頂けなかったからと言って、それまでの子育てに問題があるということではありません。子供ですから、その時の気分や体調でたまたま良さを発揮できないこともあるでしょう。または、その子が「竹早タイプ」でないということなのでしょう。そこが小学校受験でよく使われる「ご縁がなかった。」ということなのだと思います。

最後の抽選でもれてしまった方々のご心中はお察し致します。
    試験で合格できたことは素晴らしいことですし、竹早の先生が「是非竹早に来て欲しい。」と思ったからこその合格です。それはこれから先ずっと誇りに思うべきだと思います。

数年前、我が家も竹早を第一志望にし、学校研究をして、「ゆめの学校」を目指しているという学校の理念に共感し、本当に魅力ある素晴らしい学校だと思いました。生憎最初の抽選で漏れてしまい涙をのみました。結果的にその前に合格を頂いていた私立一貫校に今は元気に通っています。今でもずっと憧れの学校です。

8. 【512220】 投稿者: ?  (ID:m9JScusVK4g) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:24

おいさんへ

>>違うよと書いてしまいました。

みんながみんな、あんたとおんなじ考えとは限らないよ。

どうも読解力のない人に話すのは大変だ(w

「だからさぁ」さんが
    最初からわかりきっています。

と書いてるんですよ、私の言っていることはみんな知っているってね。
    「おい」さんのレスは
    私ではなくみんな知っていると言っいる
    「だからさぁ」さんに言ってくださいね。

>>あんたの本音は「ふん、国立小に合格したからってなんぼのもんじゃ」ってことでしょ?

私は一度もそんなことは言っていませんよ。
    それがあなたの本音ですか(w
    私が言いたいのは
    国立なんて運がほとんどなんだから、宝くじみたいなもの
    言い方は違うけど
    「だからさぁ」さんに言っている
    >>優秀だから試験に通るというわけでないことは、国立小を目指していた方々ならもう最初からわかりきっています。
    と大差ないと思うけどね(w
    それに外れたからって嘆いても仕方がないということです。
    運試しが嫌なら、コネか実力をつけて、私立を受ければよい。
    実力主義の私立だっていっぱいあるし、コネ重視と言われているようなところだって
    ちゃんとコネなしの枠はある。
    真の実力者は私立はちゃんと受かる。

>>そこが底意地わるいんだよ、あんた。
    建前掲示板では、真実をついてはいけないんですかね(w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す