最終更新:

96
Comment

【510804】竹早 最終抽選のぼやき

投稿者: なみだ   (ID:p3NPOJEuBuU) 投稿日時:2006年 12月 02日 12:51

本日竹早の最終抽選にもれました。覚悟はできていたのです。ですが、こんなにつらいものとは思いませんでした。経験しないほうがいいです。とても立ち直れません。子供の前では努めて落ち着いて慰めていましたが、子供を慰めている行為もつらくて、子供には「こんなこと一生忘れない」とまで言われ泣かれてしまい、国立受験をしなければ良かったとまで思いました。それとも、せめて子供には試験のことを伝えず受験してみれば良かったと思います。
筑波やお茶も含めて、今まで多くの人がこれを乗り越えてきているなんて、考えられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【511956】 投稿者: ?  (ID:m9JScusVK4g) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:25

>>経験したのでしょうか?経験していれば、試験官が何を見ているかわかると思います。
    それはわかりますよ。
    でも、それで、合格する子の基準もわかるのですか?
    それがわかるなら、あなたは幼児教室のカリスマ教師になれますね。
    行動観察試験がいかにつかみどころがないかは、受験界の常識

私がいいたいのは、基準の決めた方の問題。
    入試ですから基準がないとは言いません。
    その基準が、いわゆる良い子、優秀な子、何か得意な子、輝きのある子とは限らないということですよ。
    もちろん、そうした子もいるとは思いますが、あくまでも国立、
    幅広い、知能、性格を集めデータを取る必要があります。
    ですから、その分布は一般の公立とそれほど大差がありません。
    大差があれば、その教育データは母集団に偏りがある無意味なものになってしまうからです。
    データに人為的な操作がないとするために、実験にはくじはつきものです。
    優秀な子何人、できない子何人、おとなしい子何人、うるさい子何人などの基準があるとすれば、
    言い換えればどんな子でもよいわけですから、それは試験対策は採りようがなかなかないと思います。
    「正直な」幼児教室の先生はそういってますね。
    ただ、筑波のペーパーは対策の取りようはあります。
    しっかりとしたトレーニングである程度は合格に近づけます。
    もちろん、くじや、不透明であいまいは部分もありますが。
    そこが、学芸大との違いでしょうか。ですから、国立最難関といわれているわけですよね。

-経験-さんは
    国立小学校受験にかなり自信をお持ちのようですが、
    いかがでしょうか?
    学芸大と筑波大の入試基準も含め御意見を伺いたいです。

2. 【511982】 投稿者: 結局は  (ID:Av0gB1HSqEk) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:59

不合格だった親は、何見てるかわからない、優秀な子だけとってるわけじゃない、と思い
    合格だった親は、光る子供が受かる、優秀な子が受かる、と思い、
    筑波に受かった親は、筑波だけは他の国立みたいにいい加減な試験じゃないと思う。
    それでいいんじゃないの?自分の思いたいように思えば。
    試験の合格基準なんて、正確なことなんて外部であれこれ言ったって
    想像の域を出ないんだから。
    しかもスレ違いだし。

3. 【511987】 投稿者: 冬空  (ID:aeBDLozYarc) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:06

最初の投稿で書きましたが3次の抽選で残念な結果になってしまったことは
    辛くてお気の毒なことと思います。
    けれど、辛さの程度を比較しても仕方ないことだと思いますし、
    ご自身の経験で辛い思いをされたのなら、最初のくじでハズれてしまった
    他の多くの方々の残念な気持ちを思い、思い直すスマートさが必要ではないでしょうか。

お子さんになぐさめられて立ち直られるのも良いでしょうが、
    本来なら親が子供に辛い思いをさせない努力をするべきで、
    美談のように語るのはいかがかと思います。

私は概ね「?さん」のおっしゃることに同意です。
    受験とは言え国立は優劣ではありません。
    それでも考査で合格すれば「受かった!」と思うのは当然かもしれませんが
    最後の抽選で外れてしまったことで「合格した子と同じだったはずなのに!」という思いは
    捨てるべきだと思います。

考査も抽選と同じ目的を持っていると考えるべきだということを
    忘れてはいけません。
    ?さんが詳しく書いていらっしゃる通り、学校側は優れた子を考査で選りすぐるわけではないと思います。
    目的に合った子供を抽出するための考査です。
    国立を受験し、学校に通わせたいと思うなら、すべてが運で決まるという認識を持っている必要があると思います。
    国立に通うことになった保護者は「運が良かっただけ」だと認識する必要があるし
    不合格だった方々は「運がなかっただけ」というのが現実です。
    2次で合格だった方も「運よく考査を通過しただけ、優劣ではない」と心すべきではないですか?

子供はどの子もキラキラした将来と可能性を秘めているものです。
    小学校受験のために子供に課した厳しい!?トレーニングを親の自己満足で
    誇りに思うのは疑問に思います。

4. 【512025】 投稿者: なみだ  (ID:p3NPOJEuBuU) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:03

「少しは気持ち分かります」さん、ご投稿の内容、真摯に受け止めました。
    つらいことがあっても乗り越えている方のお話は元気付けられ、あなた様がとても素敵なお母さんだと想像できて、私もあなた様のような強い母親になりたいと思う、前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

冬空さんや?さんはどうしてわざわざ批判、攻撃の投稿をされるのか、よく分かりません。人の気持ちを顧みず自分の意見を述べると、気分がすっとするのかな?
    こういう掲示板って、周りの人には言えないような、つらいことや困ったことに、助け船をだしてあげようと思う善意の方が集まるところであってほしいです。
    皆様、ご投稿ありがとうございました。少し、元気になりました!

5. 【512029】 投稿者: 冬空さんへ  (ID:RTl5DsOPpAc) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:09

みなさんは、テストですから、
    受かったらうれしい。
    落ちたらくやしい。
    それを素直にここにぶつけてるだけです。
    それを、えらそうに、上から見下ろす態度で・・・。
    楽しいですか?うれしいですか?
    ほっといておあげなさい。
    だれもあなたからレスをもらいたくてここに書き込んでいないと思いますよ。
    あなたは、それこそ「あらし」です。

6. 【512046】 投稿者: 冬空  (ID:aeBDLozYarc) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:35

上から見下ろした態度と受け止められてしまうのは残念です。
    ましてあらし扱いとは心外ですが、
    どんな書き込みもその人の受け取り方次第だと思いますので
    仕方の無いことと受け止めます。

掲示板の持つ意味も理解しているつもりです。
    辛い気持ちを乗り越えるためのつぶやきだと思い最初の投稿でも
    言葉を選んだつもりです。
    辛さを乗り越えるために、助け舟のひとつとして1次で残念だった方たちに思いを馳せられませんか?と提案したつもりでしたが、そのようには受け取っていただけませんでした。
    同じ経験、同じ辛い思いを共有するだけより、発想の転換が必要だと提案したつもりでしたが、攻撃、批判と受け取られてしまえば私自身そんなつもりはありませんでしたが私の文章が悪かったでしょう。
    面識のない赤の他人同士、文字だけでのやりとりですから伝わらない部分もあるかと思いますが、もし「なみださん」が実際のお知り合いならもう少し伝わる部分もあったのでは?と思っています。

7. 【512053】 投稿者: 仕方がない  (ID:bk/bnXBCTKo) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:51

「愚痴スレ」に「まともな意見」を書き込むと、「あらし」といわれてしまうのですね。

私も「?さん」「冬空さん」のご意見に同意です。
    筑波の同様のスレにも書きましたが、現在の国立小の考査の目的が、
    「日本の将来を担う エリートを育成するために、優秀な子供を選ぶ」ためでなく、
    「目的の研究授業を支障なく進めるための実験材料を選出する」ためですから、
    ようは「誰でもいいわけ」です。

独立行政法人に変わるといっても、国税を使用する附属小にとって、
    抽選なしには公正な選抜は行われないでしょう。
    だから、ぜ〜んぶ「運」です。
    私立小の試験だって、結局は「ご縁」といわれるじゃないですか。
    小学校受験の合不合結果は、誰のせいでもなく(お子様でも親御さんでもなく)
    運なのだ、と割り切るしかないと思いますよ。

最後の抽籤ではずした方は、一次抽籤で外れた方々よりも受験した思い出ができたね、
    さあ 4月から公立でがんばろう!と、一日も早く気持ちを切り替えることです。

8. 【512058】 投稿者: ?  (ID:m9JScusVK4g) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:08

>>冬空さんや?さんはどうしてわざわざ批判、攻撃の投稿をされるのか、よく分かりません。人の気持ちを顧みず自分の意見を述べると、気分がすっとするのかな?
    こういう掲示板って、周りの人には言えないような、つらいことや困ったことに、助け船をだしてあげようと思う善意の方が集まるところであってほしいです。

私には、「お涙頂戴のヒロイン気取り」の書き込みに、人の不幸に対し同情するかのように、慰めているレスをしながら自分に酔っている本当の意地悪な人が集まっているのかと思いました。
    善意で本当のことを書いても、「あらし」、裏であざ笑って、舌を出していても、スレヌシの劇場でうまく演技できれば良しとするのが本当に多い気がします。

経験さんなどは良い例で、他のスレに意見をコピペしたところ、そこのスレヌシの意見にあわないと思うと、あわててあやまっていましたからね(W

自分の考えなどないのでしょうね。
    私は口が悪いのでまた非難されるのでしょうけど、
    -冬空-さんや、仕方がないさんのようにやわらかく真実を語る人には耳を傾けてはどうでしょうかね、スレヌシさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す