在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。
公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。
「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。
★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)
★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。
どらえもん さん
そらみさんのアドバイスのとおり、受験対策でミスノートは
絶大な効果があるようですね。
非常に地味な方法で、特に小学生には退屈な方法に思えて
しまうでしょうが、自分の「穴」をミスノートを軸として、
反復しながら徹底的に埋めていくのは、とても時間効率が良い。
一度「習ってわかった」と思っても、時間をおいて解いてみて
「できるかどうか」は判らない。
「一度やっても、また忘れるという前提」に立った方法ですね。
実はこの前提が、学習にはとても大切。適切なタイミングの復習や
反復が大切なのも、この前提(人は忘却する)に立つからです。
難問よりも、基本的な問題で出来なかったことを中心に
取捨選択すれば、効率は良くなりますよ。
あと模擬試験などは、本番の頻出問題に関連した出題が
されますから、ミスノートには絶好の材料です。
なる様、お邪魔いたします。こんにちは。
タント様へ
タント様のご子息がお母様にお薦めした本を今日注文してみました!私的になじめない世界のお話のようですが、興味がありましたので読んでみようと思います。
ワクワク!
>タント様のご子息がお母様にお薦めした本を今日注文してみました!
>私的になじめない世界のお話のようですが、興味がありましたので
>読んでみようと思います。
顔も知らない人々が、掲示板を媒介に連鎖しあうって面白いね。(笑)
なるさん、はじめまして。
小学校5年生と1年生の子供がいます。公文生です。 中学受験の予定はありません。
子供達にマイペースで学習の力をつけたい、大学受験に役立てたい、そんな思いで通っています。
皆さんのお子さんと違い超優秀児ではないので、公文教材の他はたくさん出来ていません。
その子その子の地道なペースなのですが、だからこそ、こんなにありがたい学習塾があるだろうかといつも思っています。 遊びとの両立が出来、1か所で3科目を自分のペースで学べるからです。
目標になる仲間がそばにいるのもありがたいです。
現在上の子は数学G,英語でHⅡ、下の子は入ったばかりで算数A,国語AⅡをしています。
皆さんのお話を伺い、上の子の国語をなるべく早く復活したいと思いました。
国語は小4の時、Hでやめてしまったのです。
今漢検準2級を学習中なのですが、3級までは公文国語をしていたから合格出来たのだと痛感しました。
漢字学習がとても難しく感じるのです。
漢字学習だけでなく、読解や文章力の素地も公文で学べていたんだな、と今更ながら思います。
公文読解で出会い、読んだ本もたくさんあり、充実していました。
これからもなるさん、皆さんのお話に励まされながら頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
まりも さん
はじめまして!低学年読んでますよ。(笑)
まりもさんのところも、高進度ですね。
(このスレは、トロフィー必須かぁ?って、そんなことないですから…。
「なる」は小6 2月で公文算数学年相当なのよ。)
国語は、世界をどう読むのかとか、人の心情をどう読むのか
という読解が主になりますから、受験国語を意図するのならば
それに近い本や文章をたくさん読むと良いですね。
簡単に読みとれる抽象度の低い文章ばかり読んでいても読解は
上達しませんから、その点スモールステップで難易度や抽象度が
増す教材は、非常に取り組みやすいですよね。(毎日の習慣で!)
漢字は、それらの文章の中で意味を掴んで覚えたほうが、漢字単体
で学習するよりも身につきやすいですね。
まだ小学生ですから教材をベースに関連する本や、自ら興味の
ある分野の本を沢山読んで楽しみながら読解を学べると良いですね。
とはいえ、小4でHですから中2相当の読解力。立派です。
公文生の親 様
なんか、我が家の愚息のスポーツにまで興味をもって頂き
大変うれしく思います。どうも、ありがとう。
愚息は、登場人物の木樽優紀くんに感情移入している様です。
現在は中間考査も終わり、来週の試合に向けて必死に練習し
ています。親馬鹿ですが、素直で地道で努力家的なところが
登場人物の優紀くんに少し似ているかも、なんて思います。
愚息の勉強もスポーツも私の手からは、すっかり、離れつつ
あります。私は息子の頑張る姿を心で応援するしかなく、正
直、試合なんか怖くて見に行けません。
公文の親 様、
もし公文以外で学習の相談などありましたら、つたない私の
経験からアドバイスしますので忌憚なくこの板で(なる さん
ごめんね。私物化するようで。)聞いて下さい。
本当に有り難う。
なる様、こんばんは!お邪魔いたします。
(お言葉に甘えて・・・・)
タント様、こんばんは!
ワォ~~!そうだったのですね。凄いですね!!
「どうして、息子が母親に本を薦めるのか!」に興味を持ち、読んでみたくなりましたよ!
私は「本との出会い」も大切にしております。
また、娘は高学年になってから「本離れ」が目立ってきました。どうやら公文の国語教材で「老人と海」とか「裸の王様」とかなんとかを読んでいるから「読書は別にどうでもいいやん」的なことを言っておりますので、本を薦めてくれるご子息が羨ましく思います。
また、ご子息から手が離れたようですが、タント様的にはどうですか?楽になりましたか?
私は毎日子供の公文の宿題の家庭採点とまた、公文に支障が出ないくらに塾に通わせておりますので塾の宿題の採点とその直しと、また9時に寝かせるのを目標(実際はムリですが)にしておりますのでバタバタとして結構しんどいです。「手が離れたら楽だろうな~」と思いつつ、「これが親の黄金時期なんだ!」と奮い立たせ?ながら日々過ごしております。
それでは、登場人物の優紀くんをタント様のご子息に置き換えて読んでみますね!楽しみです!!




































