最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1305434】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 05月 26日 21:59

    なるさん、なんだか嬉しくて涙がでます。正直に話して下さりありがとうございます。年のせいかな??とにかく嬉しい気持ちで一杯です。


    ああ私も、もっと髪の毛振り乱して皆に追い付こうと頑張ったエピソードなどを書けば良かった(笑)


    結果的に志望校に合格すると、全てが楽しかったような錯覚に支配されてしまいます。こちらこそごめんなさい。


    仕事をしながら、なんだかんだ一日中動き回っていますので、毎日掲示板を覗けないかも知れません。でも私が誰かの力になれるのはすごく嬉しい事なので、何でも言って下さい。


    なるさん、芭蕉さん、こはくさん、本当に娘の為にいろいろとアドバイスを下さりありがとうございました。気持ちの整理ができ、暗闇から抜け出した気分です。心より感謝致します。

  2. 【1305774】 投稿者: どらえもん  (ID:DVAb0bwjJ8.) 投稿日時:2009年 05月 27日 07:56

    こんにちは、なるさん
    覚えていて下さっているでしょうか?
    以前書き込みをさせていただきました。

    この掲示板をとても楽しみに拝見しています。

    塾と公文を併用して中学受験にトライしています。
    いつかこの板で公文のすばらしさを受験にいかせた
    普通な子供の体験を書ける日を願いつつ

    現在は、算数を休み
    国語と英語を続けています。(英語は受験に関係ないのですが
    どうしても続けたいと言いますので)
    国語は、公文G1の65です。
    縮約の導入部分も入ってきていまして
    これが大変役に立っていると感じます。
    塾では、難問の中で混乱している頭を公文の教材ですっきり整理しているようにみえます。

    まだまだ暗闇の中にいますが公文が一点の道筋のように
    伸びていてくれるのが心の支えです。
    (公文関係者ではないです。)

  3. 【1306204】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 13:56

    どらえもん さん


    こんにちは!


    >覚えていて下さっているでしょうか?
    >以前書き込みをさせていただきました。


    ごめんなさい!実は全過去ログを取っているのですが、
    「どらえもん」さんのお名前でも、「BOYeot6n5M6」のIDでも
    前スレ・前前スレを含め、検索して hit しないんです。
    前前スレ以前の書き込みをいただいているのか、
    それとも別HN、別IDで書いていただいているのかな?
    HNとIDでしか、区別がつかないもので…。(苦笑)


    >この掲示板をとても楽しみに拝見しています。
    >塾と公文を併用して中学受験にトライしています。
    >まだまだ暗闇の中にいますが公文が一点の道筋のように
    >伸びていてくれるのが心の支えです。


    いつも読んでくださってありがとうございます。中学受験を目指す子は
    公文にも多いですよね。塾に移行した当初は、とっても苦戦するみたい
    ですが、塾に慣れると、ぐんぐん成績が伸びる子が多いようです。
    でも中学受験の母集団自体とても成績が良い子ばかりなので、
    そらみさんのところみたいに圧倒的に高進度の子じゃないと、
    なかなか上位には食い込めないぐらい厳しいと、皆さんおっしゃいます。
    まぁ超高進度の子たちも中学受験しますからね…。
    壁にぶつかってから強いのが公文の子ですから負けずに、
    スモールステップの反復で頑張ってくださいね。
    是非どらえもんさんの中学受験奮闘記をお待ちしておりまーす!

  4. 【1306356】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 16:18

    どらえもん さん


    は、どら さんですか?
    (2008年05月08日 14:20 -どら-(ID:FXkd8RkaSG6))
    そうでしたらば、失礼いたしました!

  5. 【1306409】 投稿者: どらえもん  (ID:DVAb0bwjJ8.) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:18

    なるさん

    すみません。探して頂いて恐縮です。
    そうです、どらでした。我ながら昔のHNを忘れてしまっていました。

    あの頃は好調だったのですが、
    塾の内容が濃くなるにしたがって大変苦戦しております。
    (公文は4年生から始めたので助走が足りなかったのではないかと思っています。)

    経過として沢山いろんなこと書き込みたいのですが
    渦中にいるので考えがまとまりません。
    一段落つきましたら
    なにかの参考になることもあるかもしれませんので
    是非有益な文を書き込みたいと望んでいます。

    公文が心の落ち着きどころであることは変わりません。
    これからもこの板の継続を熱望している
    公文生母です。

  6. 【1306520】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 18:59

    どらえもん さん


    >あの頃は好調だったのですが、
    >塾の内容が濃くなるにしたがって大変苦戦しております。
    >(公文は4年生から始めたので助走が足りなかったのではないか
    > と思っています。)


    小学4年生の時点でも公文歴10年の子もいれば、これからはじめる子
    もいるわけですから様々ですね。「なる」は小学4年から3年間公文算数
    を学びました、足し算からね…。(苦笑)


    大変苦戦は、大変結構なことですね。
    壁にぶつかって、それを乗り越えるように一生懸命頑張れば、
    たとえ中学受験で希望の結果が出なくてもきっと何かが残ります。


    まぁ、ここは名目上 【大学受験目標】のスレですから小学5年生ならば
    あと7年以上の時間がありますね。短期の目標(中学受験)も大切ですが、
    長期の視点で現在地点を俯瞰することも大切。


    いま苦戦をしているからこそ、悔しい想いをしているからこそ
    その想いが強ければ強いほど、得られるモノもありますから…。
    焦らず、淡々と日々の努力を重ねましょう。
    今の努力は、いずれ必ず花開きますよ。


    一段落したら、またゆっくりとお付き合いくださいませ!

  7. 【1306578】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 05月 27日 20:08

    どらえもんさん、はじめましてそらみです。


    5年生の今の時期でも、公文の国語と英語を続ける時間があるという事はかなり優秀なお子様だと思います。

    苦戦していらっしゃるのは算数ですか?


    今の時期はまだ受験の基礎の部分の反復の2周目位でしょうか?


    夏休みに塾で今までの総復習をするはずですから、今苦戦中でも大丈夫です。


    ミス問ノートを作ると苦手がよく見えますよ。算数の問題でミスをしたら、その問題をコピーしてミス問ノートに貼る。そして後日改めて解いてみる。それを繰り返す。


    まさに公文の反復練習から得た、娘のやり方です!なあんて(笑)もうやってらっしゃるかな?


    公文国語は難関中に対応できますが、スタートが4年生ですから膨大な文を読んでいないとなると…でも縮約は力になりますよ。読解力がついているかどうかの確認にもなります。


    それから公文国語の読解力は難関中に対応できますが、記述力は塾で書きまくって先生にしつこいくらい添削をお願いすると力がつきます。


    どらえもんさん!応援しています!お子様の力を信じて頑張って下さい。

  8. 【1307060】 投稿者: どらえもんさん  (ID:DVAb0bwjJ8.) 投稿日時:2009年 05月 28日 08:23

    なるさん

    この掲示板で長期的にものごとを考える事の大切さを
    改めて感じる事ができ、
    なにかと中学受験が最終目標と錯覚に陥る程の競争のなかで
    冷静に子供の力の伸び具合や、視点を遠くに移す事によって
    見えてくるいろんなことがなによりその先に見える風景の
    美しさのようなものにも繋がる気がします。

    苦戦で得られるものを親子共々學びます。

    心強くありがたく感じました。
    お言葉に甘えてまた書き込みさせていただこうと思っています。
    なんだか帰って来れる場所のように落ち着きます。

    そらみさん

    はじめまして、
    アドバイスありがとうございます。
    年少時に公文を体験したものの、
    (主人は計算力の大切さを言っていました。
    理系で研究職をしています。)
    やんちゃな子だったので
    まあもう少しあとでもいいかなと
    のんびり構えすぎていたかもと
    ちょっぴり焦っています。
    しかし、どの時から始まっても
    子供の可能性を信じるということは大切だと思い
    気を取り直し努力しています。

    4、5年までは、
    塾といっても週1回ほど習う程度の所で学習
    6年になって引っ越しもあり大手の塾に通っています。
    公文の縮約については、
    指導者の方が公立一貫校対策にも大変よいから
    国語続けてくださいねということをおっしゃっていました。
    引っ越しとともに一旦公文の英語以外
    お休みしようかと思いましたが
    国語力が乱れてきたので
    頭の中をスッキリとまとめることができるのでは
    と思い再開し効果はあるように感じています。

    そらみさんのミスノート参考に致します。
    なんといっても大量のミスで取捨選択にとまどうくらいです。

    100点にする公文のメソッドは子供力をアップするのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す