女子美の中高大連携授業
【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。
公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。
「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。
★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)
★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。
タントさんへ
「職場でこんな掲示板にうつつを抜かしていてよいのですか」とのご指摘耳に痛いです~。
ただ、教職者としての先生ではないですし、国公立関係の施設で税金を頂いている立場でもなく、自ら施設を運営している立場ですので許してくださいね。スタッフのお給料も何もかもすべて自分の責任です(頭痛)。
掲示板は見知らぬ方とお話ができてとても楽しいですね。
このスレッドを知ることができてとてもハッピーです。
でも、投稿には思いのほか時間をとるし、面白いのではまりそうで怖いのでこれからはまたROM中心になりますね。
つぶやき さん
挨拶ぬきで、先程は失礼。
タントです。
教職者だったら分るとおもうけど、
世の中の多くの児童は、鉛筆を持って考えるまでに
多くの葛藤があるわけで。
正直、アンダンテさんの
「実際に、鉛筆を動かしながら初めてつかめることはいっぱいあるんですよ、たぶん。」
この一言は、勉強やってうまくいった人が味わえる実感の一言です。
つぶやき さん からは、あなたのお仕事、
公教育の現場で教える立場からのお話が聞きたいです。
つぶやきさん
辻斬られ「な る」です。(笑)
>公文式は私にとって小5~小6の間の経験でその後は
>ほとんど意識の圏外でした。
たぶん公文の子のほとんどが、そうだと思うわぁ。
でもわたしは大人になって、自分の学力推移をたどると公文式
での計算練習が自らの成績の基盤をつくったとしか思えなかった。
わたしの場合は、例えば「Z会で有名大学に合格できた」というお話よりも
「なぜZ会を継続できる学力を取得できたのか?」の方が興味を引く
テーマなのね。
>アンダンテさんの「実際に、鉛筆を動かしながら初めてつかめる
>ことはいっぱいあるんですよ、たぶん。」という一文です。
わたしも、さすがアンダンテさんだと思ったわぁ。(笑)
英語学習で「只管音読」と、只管主張なさる方がこのスレにも
いらっしゃいますが、公文式では「只管計算」なのかもねぇ。
科学的根拠は、まだ誰も正確に掴んでいないかもしれない…。(笑)
公文式で成績急上昇の体験をした人が体感する「公文式の不思議」
脳の仕組みと何らかの関係があるのかもね。
まぁ今の脳科学では、音読や計算時に「脳全体の活性が高くなること」
が判ってるだけだもんね。
「脳をガンガン活性させて初めてつかめることはいっぱいあるんですよ、たぶん。」
つーことで…。
アンダンテさんへ
先取り学習のメリットですか…
公文に限らずの話ですが
学校の進度が「ちょうどの勉強」になっている方には先取りは必要
ないと思います。
多分中学卒業まではそういう方の方が多いのでは?
ただ、問題は高校課程に入ってからだと思います。
進学校の授業内容が「ちょうどの勉強」となる人はかなりの優秀者
そういう方は大学への数学でもエレガントにどうぞ〜となりますが
実際は、4STEPだけで首回らず…結局、厳しい状況になる。
難関校を目指すのであれば、それなりの問題に取り組む必要はあるわけですから
そういう時間の確保すらできない。
中高一貫の皆様方は、6年間を利用して上手く調節も出来ますが
高校受験をする場合はそれができないので、早い段階から高校進学後へ向けての
貯蓄が合った方が良いのではないか…
ただ、これは、高校の授業で躓きの無かった人にはわかってもらえない
事でしょう。
そして、つぶやきさんの仰る、成功体験的な事は大事かと。
私も、一年二年の先取りで充分だと思いますが。
あとは、個別差もあるのですが…性別さもあると思う。
その辺は親がある程度は見抜いて、導く必要もあるのではないかと思っています。
上手く書けなくて申し訳ありません。
つぶやき さん
タントです。
ごめんなさい。少し時間がづれて的ハズレなコメント
してました。
施設を運営するお立場ですか?
で、何の施設? スタッ・フ~、スタッ・フ~って、
先生のことスタッフって呼ばれるんですか?
ROM専と云わず、サボってもいいからこの板に参加してください。
また、タントがいじめたと思われるじゃないですかあ。
せっかく、いいお客さんなのに。
なる さんに申し訳ない。
なる さん
タントです。
あなたって意地悪だねえ。根性悪い。
>英語学習で「只管音読」と、只管主張なさる方がこのスレにも
>いらっしゃいますが、公文式では「只管計算」なのかもねぇ。
>科学的根拠は、まだ誰も正確に掴んでいないかもしれない…。(笑)
これって、誰?私?
あの~、私は計算が大事だとも申しております。そして、公文式の
計算レベルだけの計算でもまだ足りぬ。と、アドバイスしてるんで
すけど・・・。
なる さん
タントです。
科学的根拠って云うほどでもないけれど、記憶力に関係がある。
タクシーに乗って行き先を告げると、たいていの運転手は地図
を見ずに車を走らせる。彼らの頭の中には複雑な地図がすべて
入っているようで、その卓越した記憶力には驚かされる。
タクシー運転手の記憶力を脳科学的に解析したマグワイヤの
研究。タクシー運転手の脳のある部分が一般の人よりも大きく、
しかもそれはベテランの運転手であるほど大きいということが
わかった。
脳科学は脳の構造にあわせた3つの「記憶の仕方」があること。
それは、
(1)何度も失敗を繰り返して覚える
(2)きちんと手順を踏んで覚える(易しいものから難しいものへ)
(3)まずは大きく捉え、最初から細部にこだわらない。




































