女子美の中高大連携授業
【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。
公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。
「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。
★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)
★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。
やはり昔の娘の発音と比較してしまうからついつい気になっていたのでしょうね。
ちょっとカタカナ的英語が混じっているぞ~みたいな。
タントさんは関西弁訛りの英語なんですね。それは…ちょっと聞いてみたいかも。
音読のページに制限時間(?)のようなものがあるので娘もついそれを気にして一気に音読するため
リズム感も無く一本調子になりがちでした。
時間はあまり気にせずリズムやイントネーションに気をつけるよう娘に話してみようと思います。
ういろうさん
何よりコミュニケーションツールという目的が第一義というお言葉、本当にそうですね。
細かいところを気にするあまり海外に行くと無口になる日本人はそれ故に英会話が苦手なのかも。
一時停止ボタンも活用しながら細切れでも頑張ってみます。
どらえもんさん
>ミュージシャンは、英語を奇麗に発音出来ると言われていますが、
>音を正確にとらえてリズムで歌うということができるからだと思います。
私も同様に思っていました。語学の習得に長けている友人は歌が上手い人が多かったです。
音とリズムを取ることが上手いからだと感じていました。
物まね上手な友人もきれいに発音しますので耳がいいのでしょう。
国語はたとえ魔性のリズムでも続けたほうが良さそうですね。
ちまきさん
その早口言葉の実験したことがあります。あれ難しいですよね。
耳から聞こえる情報と脳の関連が面白いです。
そういえば私は数学以外の勉強は徹底的に音読してノートに書きまくっていました。
ひたすら音読で脳に叩き込みながら同時に手も動かすことで定着をはかっていたので
特に試験期間は声ガラガラでした。
相当迷惑でうるさい勉強法なので図書館などではできませんでしたよ。傍から見ると変な人です。
でも結構有効だったんですよね。
暗記系の理・社はもちろん英語も古文、漢文も身体が覚える感覚で割と楽でした。
声に出す、耳で聞く、手を動かす、すべてを使うと脳も活性化するのでしょうか。
ココさん
>ひたすら音読で脳に叩き込みながら同時に手も動かすことで
>定着をはかっていたので 特に試験期間は声ガラガラでした。
わたしも一緒。(笑)長時間の集中力の維持や
時間効率で一番定着がよかったなぁ。
大学でも論述試験を短期集中の時は…。(笑)
どらえもんさんへ
Power Japanese KANJI IDIOMSですね。ありがとうございます。四字熟語が英語で書いてあるなんて、娘が興味を持ちそうな本を紹介頂いて感激です!
今は「笑う英会話」という、変な本を読んでいます。でも爆笑なんです。例えば「彼は眠っているゴリラを悩まし続けた」He kept molesting sleeping gorillas, なんていう例文がイラスト付きで掲載されているので、なんとなく言ってみたくなって覚えてしまいます。
あっ!これは全然お勧めじゃなくて、笑える英語もあるってだけの話です。心の栄養。
毎日継続できる。音をとらえてそれを発音する練習ができる。本当にその通りですよね。この毎日の音読効果は大きいですよね。
まるまるさんへ
体調が戻って良かったです。受験勉強を始められて、いよいよ何を優先させたら良いのかが見えてきますよね。
まるまるさんは、お子様の事を一生懸命考えていらっしゃるから、きっと大丈夫です。応援しています。
ココさん、なるさんへ
<音読しながら書いて覚える>ですね。テスト前はやってますけど、毎日音読しているのは英語だけです(泣)習慣になるといいなぁ。




































