最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 54 / 69

  1. 【3022694】 投稿者: わくわく  (ID:Z/cLJxulgXo) 投稿日時:2013年 06月 30日 08:01

    技術の課題、うちもです。
    加えて美術のポップアップカードも持ち帰ってます。
    ホント、ここのところ自室が工房と化してます。
    勉強そっちのけでカッターやらトンカチを持つ姿には「勉強は?もうすぐ期末よね?」と私も複雑な思いでした。
    きっと今日は一日工房に籠ることでしょう。

    技術課題さま
    もう完成してるんですね。
    うらやましい。
    うちは「完成させる必要はないねん」なんてのんきなことを夕べ言ってました。
    今週の技術の授業で完成させるつもりのようですが、居残り・宿題でアップアップなのに授業時間だけで大丈夫なのか?
    結局また持ち帰って家で仕上げることになるのでは?と心配です。

  2. 【3022895】 投稿者: 技術課題  (ID:BwVCW7qDb2Y) 投稿日時:2013年 06月 30日 11:52

    何度もすみません。

    技術の課題締め切りは春の母様がおっしゃる通り、明日からの最終授業までとういうことです。

    仕上がらなければテスト中に補習とか……

    ポップアップカード!あわわ 私が慌てても仕方ないのですが…


    大変だぁ~~(息子が)

  3. 【3022957】 投稿者: 春の母  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 06月 30日 12:58

    技術課題様
    わくわく様

    技術課題様、作品が出来上がりよかったですね。

    うちも同じような有様です。
    今朝、書き込みを見て息子に聞いてみたら、『ポップアップカードも持って帰っている』とのことでした。
    それに音楽のテストも、、、!
    リコーダーで苦戦しそうです。
    「私も翼をください」ですので、音譜を一緒に読んでいます。

    ああ、男の子って、どうして普段から練習しないのでしょうね!(苦笑)
    テスト勉強は2の次になりそうな、、、?

  4. 【3023047】 投稿者: わくわく  (ID:Z/cLJxulgXo) 投稿日時:2013年 06月 30日 14:21

    やってます。やってます。トントンガンガンと。
    きっとご近所には「あら、大工さんでもいらしてるのかしら?」と思われてるに違いないです。

    あまりにどんくさい息子。
    見るに見かねて主人が指導に入りました(汗)
    代わりに作ってやるほうが余程ラクでしょう。グッとこらえて指示だけに留めてるようです。

    先ほど「どこまで仕上げるの?」って聞いたら
    「出来るだけのとこまでやっとく」
    って、一時間掛かって釘を四本、、、なんてペースなのにノンキなもんです。
    思わず、「今日で仕上げてしまうつもりでやりなさい!!」って言いました。

    大変です。


    春の母さま。
    リコーダーのテストもあるんですね。
    これも日の高いうちにやってもらわないと!
    近所迷惑極まりないです。

  5. 【3046400】 投稿者: 春の母  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 07月 20日 01:06

    お久しぶりでございます。
    本日は終了式で、後は夏休みですね。

    ああ、どんな宿題が出るのやら、、、
    音楽の宿題が、ライブ演奏(音楽)を聴いてきて、レポート二枚に纏めるというものですが、皆さまはどうなさるのでしょう?

    息子はそれを最近まで認知しておらず、数日前に聞いて、やっとなんとかチケットを取りました。


    クラスによっても懇談の仕方や、成績表の渡し方もまちまちのようです。
    2年生になって、あちこちで話を聞くことも大事だとつくづく感じております。

    共学化のこともあちこちのサイトで書かれていますが、学校内ではまだ何も公表されていませんね。
    噂ばかりが先に立つのも、困ったものだと思っています。
    少なくとも我が子が在学中は変化無しのようで、少し安心しました。

    もう少し、外部では確定したことをお話になればいいのに、と思うのですが、如何でしょう?

  6. 【3050128】 投稿者: たまら  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2013年 07月 23日 09:04

    情報交換のこのスレッド、続けていただきありがとうございます。

    ところで、音楽の宿題の生演奏? 知りませんでした。慌てて配布物確認しました! ありがとうございます。

    息子に聞くと、なんかのイベントとか探したらいいんちがうの? コンサートなんか行かへんで、とにべもありませんでした。


    生演奏を聴くのってやっぱり素晴らしい!といつも思いますが、男子中学生が行きたくなるような機会なんてなかなか見つかりませんよね(汗)

    他の課題は本人の責任で手出し口出ししないように耐えしのぶつもりでしたが、これはちょっと情報収集しなくては、と思いました。

  7. 【3050448】 投稿者: 高校生母  (ID:P4NI1lLqJz.) 投稿日時:2013年 07月 23日 13:46

    生演奏、学年によって違ったらいけませんが、改まったコンサートではなくて、イベントでも大丈夫だと、中学時代、うちの息子は、言ってましたよ。

  8. 【3101733】 投稿者: ハヤト(新食堂・・・・)  (ID:og82/04J6Bc) 投稿日時:2013年 09月 05日 12:50

    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    うちの息子がいうには、この9月から、食堂が改装されて以前より、メニュー、味付け等、一新されたそうです。
    ノー天気な内の息子は読破ならぬ全メニュー食破(?)するぞ!と豪語しています。
    合併する大阪医大の業者さんが入っているとの事も聞きました。

    夏休みの宿題テストも昨日終わり、本格的に2学期が始まりました。
    しっかりメリハリつけて生活してもらいたいものです。
    昨年は文化祭の準備やらで勉強そっちのけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す