最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【3881070】 投稿者: ぷくぷく  (ID:4zGL5J5pWas) 投稿日時:2015年 10月 22日 17:33

    そうなんですか。ホッとしました。
    中身が盛り沢山の説明会に少し圧倒されてしまい、その場で質問しようにも気が引けてしまって。
    在校生の保護者の方の情報が一番参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 【3881881】 投稿者: フェリシア  (ID:dOhKlf7KBE6) 投稿日時:2015年 10月 23日 17:39

    受験生の母の皆様
    現中1の母です。自由な校風を満喫したり楽しい文化祭を作るのは生徒次第でしょう。現に文化祭も中1のモニュメントは一生懸命、創意工夫してるクラスもあれば、ただ楽しく作ったぬるーい作品もありました。自分年表も周囲に決意表明して自分を追い込んで頑張るタイプや秘密主義、能ある鷹は爪隠すタイプや個性派タイプや色々でしたし。
    息子は女子があまり好きでなく、偏差値の上の共学校も合格しましたが、結局高槻に入学しました。共学になるのは志望する前から知っていましたけどね。女子がいてもいなくても自分自身がどう過ごすかは本人次第で、クラブに女子がいたら、女子とははどういう存在なのか⁉︎遠からずわかるのではと逆にプラスに考えています。文化祭も女子がいた方がハメを外さない程度に盛り上がり、華やかになるんじゃないですか?
    高槻の生徒は体育祭では走るのが早い生徒が多いですし勉学の方も5教科だけでなく、副教科も手を抜かず頑張ってきますよ。息子は5教科で成績が良くて安心してても全教科だとパッとしないです。そんな勉強だけできればいいという考えでは文武両道でやってくる優勝な公立高校の生徒に太刀打ちできないなんて困りますから。
    そして高槻の一番のメリットは母体に大学があるから大学受験の新制度に際して文科省からの何らかのお達しや大学受験のノウハウが詳しく示されるのでは?と期待しています。

  3. 【3882035】 投稿者: gooooofy  (ID:KCliQyXQbys) 投稿日時:2015年 10月 23日 21:13

    2016年受験予定です。教えてください。息子は、英語に興味があり
    塾での説明会に参加したおりに、GAコースのことをきき、
    興味を持っています。
    実際のところ英語の授業はどうなんでしょう?
    高校卒業までに英検準1級を目指す、学校案内にもTOEFL対策?にも
    力をいれているようなことを書いておられますが・・・。
    在学中も短期留学、(3ヶ月ほどでしたか?)もできる等
    ききましたが、実際、していらっしゃる方はどれくらいおられるのでしょうか?教えていただけると助かります・・・。

  4. 【3883195】 投稿者: gooooofy様へ  (ID:QiEGOobFO2Q) 投稿日時:2015年 10月 25日 03:11

    GAのことですが、英語に特化したような教育、とまではいかないかもしれません。週に数時間多いくらいと思った方がいいと思います。
    やはり文科省のカリキュラムがあるので、最低限必要な科目はやりますので。

    短期留学に関しては、3か月間の間、学校の授業を自学できる人という条件がついています。
    今のところ、同学年で留学した人は10名以下のようです。(コースは関係なし)
    GAコースはその他、英語に接する機会は多いようで、学校外の研修などに出かけてます。(海外研修もあり)

  5. 【3883685】 投稿者: gooooofy  (ID:KCliQyXQbys) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:09

    そうなんですか・・・。やはりなかなか普通の勉強もしながら、英語に力をいれていくのは難しそうなんですね。色々な進学校とよばれる学校も、そこまで
    特化してないですものね。週に何時間か増えたくらいでは、なかなか難しいですね。10名ですか・・・。思ったより少ないですね。
    自学で3か月分できるっていうのも、かなりハードル高いですよね。
    留学地で、普通の勉強してるヒマなんて、きっとないですしね。
    英語を前面におしだしてるのは、立命とか西大和あたりくらいしかきかないですし、悩みます・・・。
    ありがとうございました。

  6. 【3883883】 投稿者: 5年の母  (ID:KBWaYwDZASQ) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:29

    今日、五木の模試を高槻で子供が受験してる間に教頭先生の学校説明会がありました。今年は短期留学生は14名希望者がいるとおっしゃってました。この短期留学はまだ始めて3年目で1年目は1人、2年目は10人以下でしたが年々増えていると仰られてましたよ。
    これからもっと増えていくと。
    あと、英会話のレッスンは帰国子女もいるので帰国子女には帰国子女だけを集めてそこにネイティブの先生を1人つけてレッスン。今は4人に先生1人だとか。他は20人に先生1人のレッスンだと仰られてました。
    留学地での勉強は、学校も留学中にネットを通じて生徒の面倒を見るそうです。
    またこの期間は学校の方は復習の期間に当たるので問題ないのだと。
    でも、留学に行くにはそれなりの成績を出してる生徒で無いと行かせないと。

  7. 【3885628】 投稿者: gooooofy様へ  (ID:QiEGOobFO2Q) 投稿日時:2015年 10月 28日 01:01

    >またこの期間は学校の方は復習の期間に当たるので問題ないのだと。

    これは違うでしょう。
    1学期間も、復習の期間であるはずはありません。
    現にうちの学年では、そうではありませんでした。

    >でも、留学に行くにはそれなりの成績を出してる生徒で無いと行かせないと。
    これは確かにそうです。
    赤点を取っているような生徒ではなく、少なくとも学年30番以内の方だと思います。

    あくまで先生の説明は表向きで、多少色がついていると思います。

    今のところ、英会話の授業は中学生の間は週2,3時間はあるようです。
    しかし高校になったら、コースによっては週1時間になります。

    しかし、実際のところ、ベルリッツの授業が成功しているかどうかは疑問符がつきますが。(現行の大学入試には、必要なものではありません。)

  8. 【3896306】 投稿者: gooooofy  (ID:TRoYGBmkrOc) 投稿日時:2015年 11月 08日 19:45

    留学地で学校の勉強もみていただけるのなら、安心ですね。
    あとは行くことのできるラインを超えれるかっていう話ですよね。
    授業も、ディスカッションとかやっているんでしょうか?
    一人でもできるけど、こういうことはある程度の集団でないと
    できないので、でもとっても重要なことだと思うので
    そういうのも重点的に鍛えていただけるなら、価値も大きくなりますよね!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す