最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3897592】 投稿者: 地に足を着けた  (ID:w.oI8LL1Wfk) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:21

GLコースは大学入試のために英語や海外研修を体験するのではなく、

世界で活躍する人間を育てるのが目的なので、研修など、大学入試に

直結しないカリキュラムがあります。

そのため、そちらに時間を割くと大学入試に必要なカリキュラムを

減らさざるを得ません。

実際、大学入試を考えたら、これまであったGAコースの方が有利な

カリキュラムです、というお話もありました。

各ご家庭でどちらが良いか良く考えてほしい、ということです。

高校が対応できるレベルで大学入試対策とグローバルな人材を育てる教育

を両立させるのは難しいのが現実のようです。

逆に言うと、そこを解ったうえで‘いろいろな経験も大学入試も’

という耳障りの良い理想を追いかけず、大学入試を目指す文系生徒はこれまで

通りGAコース、グローバルを目指す文系生徒はGLコースで、という

生徒(親)の要望に合わせて地に足を着けた教育を実施し、他の学校と差別化

しようということのようです。

2. 【3897601】 投稿者: 地に足を着けた  (ID:w.oI8LL1Wfk) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:28

上の書き込みで、GAとGLが入れ替わっていました。
    失礼しました。

3. 【3936464】 投稿者: ウサギ(来春受験を希望しています)  (ID:61gJtUxd3eg) 投稿日時:2015年 12月 22日 15:22

はじめまして
    小学6年男の子の母です。
    初めてでこの文が無事届くかも不安ながら、教えて頂きたく送らせて頂きます。
    来春転勤で大阪に引っ越します、今は他地域の為に塾等での情報が集まりづらく、安心して受験したくてお願いします。
    恥ずかしながら息子は、運動音痴でプールがなさそうなことが気に入っておりますが、柔道剣道を含め体育はどんな感じでしょうか?
    宿題の量は入学時より徐々に減ってきてますでしょうか?
    それと量もですが、質は手が進みづらいほど難しい内容でしょうか?
    メンタルが弱く、怒られ続けると途中で残念なことになりそうな所があります、宿題に関して注意しながらも一人一人を見ながらの指導があるのでしょうか?
    入学より9ヵ月を過ごされた、先輩のお母様方に教えて頂けると助かります。

4. 【3936844】 投稿者: プックル  (ID:yPwqLWYlQDA) 投稿日時:2015年 12月 22日 23:42

いよいよ受験の日が近づいてきましたね。遠隔地からの受験を控えて、色々とご心配のことと思います。
    我が家の場合、ではありますが、お答えしますね。

愚息も大の運動音痴ですが、体育はそれぞれの技量に応じて指導され、ムリにしごかれるような事はありません。1年生は正しいラジオ体操の習得から始まります。春の体育祭は生徒が中心となって運営しますし、試験明けにぶっつけ本番でわーっと楽しく1日やって終わりです。プールですが、安心してください、入りませんよ(笑)校外のプールで実習、もありません。
    秋には、カッター訓練を中心にランニング、腕立て伏せ、クラス対抗大縄大会、と3日間体育オンリーの宿泊行事がありますが、これもクラスの結束が強まり、楽しい思い出になったようです。
    武道は剣道です。段々難しくなってきたとは言っておりますが、これも特段苦にしている様子はありません。

勉強もスポーツもできる、素晴らしい生徒さんももちろんいらっしゃいますが、運動はちょっと苦手、な子もたくさんいます。実技が苦手なら保健の座学で頑張れば、それほどひどい成績にもなりません。大丈夫です。

宿題ですが、過去の書き込みでは、私を含めかなり皆テンパっていましたので、さぞかし不安になられたかと思います。現在、あの頃よりも減った感はあります。夏前までは本当に細かい膨大な課題がありましたが、勉強の仕方を身につけるためだったのでしょう。(宿題として出なくなったからやらないのか、自分で続けていくのかで大きな差が出そうですが…。)とはいえ、今でも宿題はガッツリ出ますし、テスト直前も課題に追われて自分なりの勉強がなかなか出来ないのはうちの場合相変わらずです。宿題だけは遅れず出していますが、もっと要領よく済ませられないものか、まだまだもがいております。(数学が得意かどうかで取り組み時間に大きな差がつきそうです。)

提出物が出ているかはキチンとチェックされていて、クリアできないと当然いつまでも追及されますが、出さないまま貫き通す強者もいるようです。

友達や先生に失礼な態度をとったり、わかっていながらサボったりすれば、当然叱られます。で、この叱り方が、かなり荒っぽかったりしますので、自分が叱られてるのでなくても、おとなしいお子さんは心を痛められるかもしれません。
    とにかく学校を休まないことが大切かもしれません。体調不良で休んでも宿題は免除されません。宿題がたまると大変なことになります。

またまた不安にさせるようなことを書いてしまいましたが、基本真面目に努力していれば、大丈夫です。
    勉強は確かに大変ですが、合間を見つけては友達と遊んだり、上手くやっていけるようになります。

本番まであと少し、お母様もお疲れ様です。高槻は、お母様方も気さくな方が多く、お付き合いしやすいように思います。来春からぜひご一緒できますように。

5. 【3937777】 投稿者: ウサギ(来春受験を希望しています)  (ID:61gJtUxd3eg) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:34

プックル様ありがとうございます。
    とても助かります。
    入学してから、こんなはずじゃなかった…と、ガッカリするより、覚悟して入学したほうが心構えも違いますし、母校になる学校への愛情のようなものが持てる気がします。
    六年間お世話になる学校です、プラスの気持ちで過ごさせたいと思っています。
    温かいお返事ありがとうございました。
    また、フッと教えて頂きたいことが出てくると思います、よろしくお願いします。

6. 【4003876】 投稿者: aroma  (ID:.HoC8hiEyS6) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:14

今の中1ってすごく不登校が多いですよね。中2になってもこのままなんでしょうか・・・

7. 【4004212】 投稿者: TYKまま  (ID:YsEwcgO6Hbk) 投稿日時:2016年 02月 17日 17:20

aroma様

詳しいことをしらないのですが、今の中1の不登校の人数は他の学年と比べて多いのでしょうか?

8. 【4004847】 投稿者: アリエル  (ID:kI3jepJzd1U) 投稿日時:2016年 02月 17日 23:35

中学2年に在籍しています。この学年も不登校多いですよ。理由は色々でしょうが、そのまま退学された方何人もいらっしゃいます。
    今日久々にホームページ見て驚きました。編入試験するんですね。4月からの中3募集とのこと。ちょうど我が子の学年なので気にはなります。。。辞めた子が多いから補充?それとも更に優秀な子が欲しいから?と1人で考えていたら、息子がスキー合宿から帰ってきました。疲れた~と言いつつ大満足のようで何より。
    編入試験て今までも実施されたことあるんでしょうか?どなたかご存知の方、書き込みして頂けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す