最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3879099】 投稿者: 2016年度 受験生の母  (ID:swhnMZ7Ai9Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 12:37

    2016年度受験生の母です。
    受験にあたり、色々教えていただきたくお邪魔いたしました。

    現在高槻中学を第一希望に考えております。
    以前は通学時間の短い大阪市内の学校を第一希望にしておりましたが、自由な校風を望む息子の併願校に勧められたのがこちらで、参考程度にと見学した文化祭で息子の心が鷲掴みにされたのか、その日のうちに高槻中学を第一希望にする!
    来年中庭でダンスがしたい!と宣言いたしました。
    私自身も在校生のお兄様達や学校の雰囲気が息子にピッタリだと思い、説明会を楽しみにしておりました。

    前知識として、共学になる事、以前よりやや厳しくなってきているらしいと聞いていたのですが、実際に先生のお話を聞き、想像以上の内容量や教育方針に果たして息子に合うのだろうかと心配になってきています。
    こちらの保護者様の投稿を拝読いたしますと、日が経つにつれ、課題の多さや御子息様の体調を気遣う内容が見受けられるようになり、ますます不安が募って参りました。

    もう以前のような自由で自主性を重んじる校風は無くなりつつあるのでしょうか?
    説明会では共学になった際、女子(優秀な女子が入るであろうという前提です)
    にはどんどん負荷をかけますが、男子はそこまでかけませんとおっしゃっていましたが...

    文化祭の投稿映像を見て爆笑しながら日々頑張っている息子にはまだ何も言っておりません。
    ただ入学後、想像していた学校と違うと後悔させないためにも、こちらで色々と教えていただきたいと投稿させていただきました。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【3879112】 投稿者: そうですか?  (ID:rtQD6AWgTyA) 投稿日時:2015年 10月 20日 12:55

    女子は勿論、男子も勉強させます!的な事を校長先生おっしゃってたじゃないですか?
    入学して思ってたのと違う、とがっかりしないで下さい。と言い切ってましたよね。

  3. 【3879139】 投稿者: 校風  (ID:mW9QjYKA6ME) 投稿日時:2015年 10月 20日 13:55

    在校生母です。今年の文化祭も盛り上がっていましたね。ダンス、お笑い、女装と男子校ならではのノリ(笑)あの雰囲気に好き嫌いはあると思いますが、私も楽しませてもらいました。小学生の下の子は軽音を見て「イケメンのお兄ちゃんいるな~」と。
    2016年度 受験生の母さんのご子息はあの雰囲気が気に入って、頑張っておられるとの事。
    ただ、入学されてもあの文化祭が続くかは?だと思います。来年はそのままだと思いますが、共学になったらガラリと文化祭そのものが変わるだろうと子供らの間では話が出ていますし…。少なからず、部活や学校の雰囲気は変わると思います。
    勉強の方も「課題、補習、iPadなどの電子機器授業、プレゼンの為の事前準備」など、どんどん新しいカリキュラムになる想定で入学される方がミスマッチがないと思います。
    わが息子、男子ばかりで気を使わないからか、どんどんきたなくなっていく…(笑)散髪も面倒。身の回りの片付けしなくなりました。➡先生もうるさく言わないので。
    只今テスト中ですが…。勉強してません

  4. 【3879183】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:swhnMZ7Ai9Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 15:05

    こちらは塾主催の説明会に行って参りました。
    そうですか?様のご指摘通り、勉強はしっかりさせるとおっしゃっていましたし、大学受験制度改革に向けての取り組みなども詳しく丁寧にご説明いただき、学校のカリキュラム自体は素晴らしいと思っております。

    ただこちらも急に志望校を変更し、先輩ママから聞いた自由な校風の学校というイメージを抱いて参加したため、そのギャップに少々とまどっているというのが正直なところです。

  5. 【3879204】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:swhnMZ7Ai9Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 15:39

    校風さま

    早々のご返信ありがとうございます。
    今まで何校も学校訪問に行きましたが、息子がこんなに熱望した学校は初めてでした。
    なので、学校改革のカリキュラム自体は素晴らしいと思いますが、息子の立場で考えたらとても残念です。
    中庭でのパフォーマンスも無くなるかも...ですね。
    あのノリ、私も好きだったのですが...息子にはしばらくだまっておきます(笑)

    共学になり学校の雰囲気も変わりそうですが、それでも今までのおおらかさが多少なりとも残ってくれるのであればせひ受験させたい学校です。

    在校生のお母様のお話はとても参考になりました。
    また何かあればご質問させてください。
    ありがとうございました。

  6. 【3879250】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:swhnMZ7Ai9Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:19

    校風さま

    早々のご返信ありがとうございます。
    あのノリの演目は無くなるかも...ですね。
    息子にはしばらくだまっておきます(笑)

    共学化や大学受験制度改革を見据えてのカリキュラム変革や、学校主導での様々な取り組みにはとても心強く感じております。
    ただそのご指導の中に、今まで培ってきた高槻のおおらかさが多少なりとも残ってくれているのかなという事が気になっておりました。

    ですがご子息さまの様子を伺うに、あまり心配するほどでもないのかしら?と少し安心してきました(すみません)

    今日は質問にお答えいただきありがとうございました。

  7. 【3879258】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:swhnMZ7Ai9Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:28

    返信ができていないと勘違いし、再度投稿してしまいました。
    不慣れな事で失礼しました。

  8. 【3879260】 投稿者: 70期生の母  (ID:fXkfB5BmcGc) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:32

    現在、高校一年生。来年は高二となり男子校としての最後の学校行事を引っ張って行く学年です。
    コース制のない自主自立の男子校に入学させたはずでした。
    学校が変わってゆく様を目の当たりにしてきました。
    これから入学される皆様にお伝えしたいのは高槻中学校・高等学校は「学校法人大阪医科大学」だということです。
    学校法人としての高槻中学校・高等学校は存在しません。
    大阪医科大学と法人合併し高槻中学校・高等学校の名前だけ残してあるんです。
    だから、これからは全く違う学校になると思っていいと思います。
    大阪医科大学は大阪薬科大学とも合併しますしね。
    そんな大きな枠のなかに組み込まれてる学校なんです。

    来年の体育祭・文化祭は男子校らしさ満載の集大成とも言える内容が繰り広げられると思います。
    保護者としても今からとても楽しみです。
    でも再来年以降は少しずつ変わって行くでしょうね。

    女子が入学し新しい校舎も出来、将来を見据えれば法人合併そして共学化は正解なんだと思います。
    ただ、息子の母校が違う学校になってしまうことが悲しいです。
    少子化対策をせず、時代の波に乗れずに母校が無くなってしまうよりはいいのですが、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す