最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【4005640】 投稿者: aroma  (ID:.HoC8hiEyS6) 投稿日時:2016年 02月 18日 15:24

    愚息が言うにはいうも20人くらい休んでるとのこと。ただ端に体調がすぐれない
    だけかもしれませんが、それにしても多いのではないかと思います。他校に通う長男のところは一人いるかどうからしいので。何かがおかしいのではないかと勘繰ってしまいます。

  2. 【4006550】 投稿者: すずめ  (ID:Gq/fqHI8Z7Y) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:07

    突然失礼します。
    体調をくずし、通うのが困難になっています。
    ストレスで、血尿がでたことがあります。おう吐もあります。
    ある授業でストレスを感じる生徒さんが何人もいらっしゃるようです。
    学校を悪く言いたくはありませんが、恐怖を植え付ける授業はだけは良くないと思います。
    もちろん、素晴らしい先生もたくさんいらっしゃいますが。

  3. 【4006728】 投稿者: 改革  (ID:MHSd5XHZ7zo) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:29

    小学校のように休むとプリントを届けてもらえるわけではないので
    宿題の範囲が分からないのはもちろんですが、体調不良でそもそも宿題ができなかったとしても、登校すると宿題をしていないことで叱責されますから、一度休むと今度は登校しづらくなるんだと思います。
    休んでしまうともう学校にいけない、おしまいだという雰囲気といいますか。
    「宿題を提出できなければ退学します」という誓約書を書かせたり、先生も上から進学実績を何としても上げるよう言われているのかもしれませんが、洛南や西大和の二番煎じなんて誰も望んでいないのではないでしょうか。
    説明会でも「今までの高槻の校風(自由な校風)からしっかりと学力をつけるよう変える」「現中1・中2は中学からの指導体制を強化している」とおっしゃってたので、受験少年院に校風もかえていかれるのでしょう。本当に残念です。

  4. 【4006784】 投稿者: aroma  (ID:.HoC8hiEyS6) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:17

    うちの子は数学がどうにもいづらいようです。数学は大学受験にも大切なのにどうしたものか頭が痛いです。こんなこというのおかしいかもしれませんが、先生って
    交代しないんですかね?

  5. 【4006807】 投稿者: 改革  (ID:MHSd5XHZ7zo) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:36

    学年団とはなっていますが、そのまま6年間ずっと同じ先生というわけでもないようですよ。

    ただ、昨年の説明会で「1校2制度」「泣くほど勉強させてる」ということで、中2より下の指導方針は自由な校風からスパルタにされてるようですから、先生が変わったところで指導はたいして変わらないかもしれませんが……。

  6. 【4006880】 投稿者: 上品に?  (ID:kS3EgFjg6Vk) 投稿日時:2016年 02月 19日 13:18

    男子校なので、特に言葉による「いじり」が普通。それを軽く受け流せたり、言い返せるメンタルの強い子は楽しめる学校です。
    先生も同じようにいじったり、煽ったりする事があり、息子は「それを見ているのがしんどい。怒り方が荒すぎて怖い」と感じているタイプです。
    先生が基本的に「上品に」ならないと・・・。
    様々な特技を持ったスペシャリストを育てる、個性をのばしてくれる、先生も応援してくれる学校だと期待していましたが、先生方は「成績」の事ばかり。
    もちろん進学校なので勉強が一番だというのは理解していますが、残念です。

  7. 【4007400】 投稿者: フェリシア  (ID:Fs4rLFjK1kU) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:28

    欠席人数についてはインフルエンザが流行ってますし、学級閉鎖になった学級もあるようですよ。
    問題は辞めた人数の件ですが、テストの順位が152人中何位と出ているのですが、定員165人うち13人が辞めたわけではなく5、6人が辞めたのだと思います。各教科のテストの参加は157人ないし158人なので部分的に受けている学生はそれだけいるようですよ。息子に聞くと『合わない人はいるかも。でもそれは本人の考え方次第…』との意見でした。
    当初は辞めた学生のことが気にかかっていましたが、要は、辞めて行った学生がunhappyな顛末辿っていなければ何も問題はない訳ですしね。まさか、打開策も持たず、泣き寝入りみたいに辞めて行った訳ではないでしょう。早い段階で自分に適正がないとわかって早めに見切れてよかったのではないでしょうか。
    幸い息子も中学に馴染んでいます。クラスの雰囲気がいいので先生の「1分で解けよ」の合図のあと30秒で「ハイ、ストップ」にもめげず、ギャグとして楽しんで受けて立っています。クラスメイトと連体感も生まれてかえっていいですよ。
    もちろん息子にとっても苦手な先生がいますが、息子に言ってやりますよ。「その先生が母親じゃなくて先生でよかったじゃない。私が母親でよかったでしょー。」息子は納得してくれるし私も良い気分を味わえるという次第です。
    先生の気品についてのテーマですが、先生が品位に欠けると思ったことはありません。私の家庭は主人が執拗に息子に絡み、私も職種がら男気満載ですが、息子は品格比較的良好に保たれていると信じています。先生に対して尊敬の念もあり、良好な影響を受けていますし毒されたと感じたことはありません。むしろ友人から卑猥なことを教えてもらったり毒された感はありますが、これも第二次成長とニヤつきながら様子を見ています。高槻に限らず中学生ってこんなものだと思うのですが。
    今後どうなるか明日は我が身ですが、辞めると決めたら潔く辞めるし、残ると決めたら、先生を信じてついて行くつもりです。
    軌道にのらない御子息のいるご家庭は信頼できるママ友を作り、心配な時はスクールカウンセラーに相談したらいいんじゃないですか?スクールカウンセラーの利用率どんな程度の数字なんでしょうか?

  8. 【4007486】 投稿者: フー  (ID:R5uzt98Nz2c) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:23

    我が家も、先生があーだこーだとは言っていますが、部活や友達と会えるのを楽しみに通学しております。

    個人的な考えかもしれませんが、今時の学校は親や子供の顔色を見ながら授業していると思います。そんな世の中で悪いことをしたら怒ってくれる。やるべきことをしなかったら怒ってくれる。もちろん体罰をするような事があってはダメですが~・・・私達が学生の時はあたりまえの事だったと思います。
    息子は宿題を期日に出して、授業をちゃんと受けて、間違えて悪いことをしたら謝る。これさえやっていれば怒られないと思う。って言っています。
    あたりまえの事があたりまえにできる。将来、就職したら必ず役立つ人間になれると思います。

    成績の悪い子には休み中に補習やテスト前の自習会などもしてくださっているみたいですので、ついてこれない子はほっていくってな学校とも違いますし、子供も大学の進学を考えて高槻に入ってますので、学校も一人でも行きたい大学に・・・と思ってくれ、新しくなる大学入試にそなえてくれているのではないかと思っております。

    人によって感じ方は違いますし、今だけを考えるのではなく、将来を視野に入れていい方法をみつけだすのがベストだと思うのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す