最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4007780】 投稿者: TYKまま  (ID:YsEwcgO6Hbk) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:27

    すずめ様

    ご子息の体調はいかがですか?まだローティーンの男の子が血尿とは、ご両親のつらいお気持ちお察しします。

    ご子息はある特定の授業に対するストレスで体調を崩されているのでしょうか?それとも学校全体の雰囲気もふくめてなのでしょうか?特定の授業のみ辛いのでしたら2年生になるまで様子を見られたらひょっとするとその先生ははずれるかもしれませんよね。

    フー様がおっしゃるように、今のことを考えるより、将来を視野に入れてご子息と良い方法はないかお話されるのも良いかもしれません。

    少しでも良い方向に向かうことを祈っています。

  2. 【4007865】 投稿者: フェリシア  (ID:Fs4rLFjK1kU) 投稿日時:2016年 02月 20日 08:59

    おはようございます。あとちょっとで3学期も終わり、次2年でクラス分けがあるじゃないですか。きっと担任の先生や周りの友達が替わると展開も変わってるくるかも知れませんよ。(今の担任の先生はきちんと子供の様子も把握して下さっている実感があり、安心感があります。)
    息子は(今はオラオラ系の押しの強い友達ともつるんでいますが)本来、繊細で優しい性格の子が好きです。体調が優れない御子息が回復されて、不安なく通学される日を心待ちにしています。

  3. 【4010104】 投稿者: シャア  (ID:dD9KTWGIuRM) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:48

    長い時間と努力の結果の合格に対する言葉とは思えない非情な言い方ですね。しかし不登校に追い込まれた子をもつ親は少なからず似たような考えです。こんなはずじゃなかったと…もっと楽しい学校生活を過ごせると。前述の方は血尿まで出るほど苦しんでるのですね…悲し過ぎます。

  4. 【4010910】 投稿者: ご縁  (ID:03VnZTEdCrg) 投稿日時:2016年 02月 22日 15:18

    息子には憧れ続けた学校がありました。
    残念ながらご縁がありませんでした。
    わたしもその学校に通う息子の姿を想像し、親子で頑張った中学受験でした。
    夢破れて傷ついたわたしたち親子でしたが、高槻にご縁があり入学させていただきました。

    高槻に通うようになり、少しずつ少しずつ息子もわたしも馴染んでいきました。

    いろいろ思う事はありますが、今では高槻で良かったと思うようになりました。
    何より気楽な学校だと思います。

    世間では受験少年院化しているなどと言われているようですが、実際に通っている生徒さんでそのように感じている生徒さんがどのくらいいるのでしょうか?

    休みは多いですし、やはり自由な校風は残っていると思います。

    わたしは思っていた以上に面倒見がよく、皆が真面目な事に感心しています。
    高槻らしくいろんなタイプの生徒さんがいますし、良くも悪くも高槻らしさは残っていくのかな~と。

    来年からはどのようになるのかは分かりません。

    でも、きっと、高槻の生徒さんは高槻らしさは失わないように思います。

  5. 【4012802】 投稿者: もふもふ  (ID:MeMsQOh3gyI) 投稿日時:2016年 02月 24日 05:44

    いじりというか、しつこいちょっかいはあるようです…うちはそういうのの餌食になりやすいので、嫌がってます…どこにもそういう子はいるので、上手に逃げる手段を身につけないと、かなりしんどいかなあ…

  6. 【4013364】 投稿者: ふたご  (ID:.p1dsSQEuT6) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:21

    これから女子が入学してくると少しは先生の言葉使いなど マシになるかな。と淡い期待があるのですが… 女の子のお母様や女子に、あの言葉使いのままでしたら ひかれる方も多いのではないでしょうか。
    先生達も良い方にかわっていただきたいです。

  7. 【4016257】 投稿者: これは  (ID:capAnMtsDkg) 投稿日時:2016年 02月 27日 01:27

    何をモデルに改革ごっこしているのか???
    自分で考えることができる人材がこれから求められるのに、先生方は実社会のことを知らなすぎる方が多いのでは、、、。転職を繰り返している方が偉そうに生徒にこの厳しさが社会で役立つとか言ってもね。視野を広く持たせてる機会をつくり、やらされるのではなく、自らやることを決めれる子を作らないと駄目ですよ。結果が出ていずれ自責的に先生方が考えざるを得ない時が来るでしょう。

  8. 【4016369】 投稿者: シャア様  (ID:capAnMtsDkg) 投稿日時:2016年 02月 27日 08:45

    なるほど、そうなんですね。

    中高一貫出身でしたが、勉強のことぐらいでガタガタするな、世界や日本はどうなるか、自分はそこで何をやりたいか、6年掛けて考えろという雰囲気が生徒にも先生にもあり、バンカラで、とても大らかでした。

    明日の小テストのことだけを考えるスケールの小さな人間になって欲しくないですね。自分で考えることのない自主性のない人間が次世代リーダーになるはずがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す