最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【3879304】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:ABoWHTc8Cac) 投稿日時:2015年 10月 20日 18:49

    70期生の母 さま

    貴重なご意見ありがとうございます。
    大阪薬科大学との合併は初耳でした。
    以前の高槻中学とは別学校であるとの認識でいなければいけないのですね。

    高槻中学を勧めてくださった方は、お子様の学年が息子より3~4学年上でしたので、その時の評判で勧めて下さったのでしょうね。
    こんなに息子にぴったりの学校があったなんて、と親子で喜んでいただけにとても残念です。

    学校の取り組みは大変すばらしいと思うのですが、自由な校風を求めている息子にはもしかしたら入学後、ミスマッチと感じるようになるかもしれませんね。

    一緒に説明会に参加されたお母様方との話ですが、なんだか奈良のNYT学園の説明会と錯覚してしまいそうだったわ。とみなさんおっしゃっていました。
    でも決して否定的では無く、ただそのような印象を受けたというだけですが...

    大阪医科大学との合併で、医科大への推薦入学などで優遇されるのかと少々期待していたのですが、医科大はできれば女子にきていただき、男子は国公立を狙いにいってくださいとの事。
    甘くはありませんでした(笑)

    在校生の保護者様のお話は本当に参考になります。
    ありがとうございます。

  2. 【3879603】 投稿者: っていうか  (ID:AVNXzc5rxho) 投稿日時:2015年 10月 21日 01:17

    学校主催の説明会は、合併の話前面に出してましたよ。医科大学合併初耳って‥。塾の説明会でなく、学校主催の説明会行きましょうよ。第1志望なら。

  3. 【3879687】 投稿者: 2016年度受験生の母  (ID:FVPdhgGyR0I) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:56

    っていうか 様

    大阪医科大学との合併は存じておりました。
    「大阪薬科大学」が初耳だと申し上げたのです。

    塾主催の説明会で丁寧にご説明下さいましたが、学校説明会にも参加するつもりです。

  4. 【3880093】 投稿者: TYKママ  (ID:YsEwcgO6Hbk) 投稿日時:2015年 10月 21日 15:55

    現在改革の真っ最中で、我々中1保護者にも今後学校が実際にどう変わっていくのかわかりかねることが多いのが正直なところです。昨年の今頃は受験校決定に向けて2016年受験生の母様と同じように情報収集(高槻に限らず)しておりましたので、何か有益なことをお伝えしたい気持ちはあるのですがそれもかないません。お役に立てず申し訳ありません。

    少なくとも在校高校生の保護者の方からお聞きした高槻と、愚息を通して知る高槻とは、皆さんがおっしゃる通り少々違うようです。文化祭のことも、今後はあのような形ではなくなるという話がちらっと耳に入ったのも事実ですが、本当のところどうなのかまで現段階で断言できないです。何もわからないのにでしゃばってこちらにでてくるのもおかしな話ですね。

    ただ一ついえるのは、愚息は自分で高槻を選び、今勉強は多少しんどいとはおもっているのでしょうが充実した毎日を過ごしており、本人はこの学校に進学できて満足しているということです。みなさんお考えは様々でしょうが、私は楽しそうにしている息子の姿を見て母親として満足する毎日です。

    結局のところ、ご子息がここだと思われる学校にご縁をいただくことが第一なのかな、と思います。それが高槻なのか、はたまた他の学校なのかはわかりませんが、ご縁があった学校が入学してみたら思っていたのと違ったとしても、母親としてはそれをネガティブな表現で子どもに伝えないほうがいいかもしれません。リフレーミングを使ってポジティブにとらえて話すほうが、学校生活に対応しやすいのではないでしょうか。

    長文失礼いたしました。2016年受験生の母様のご子息がご自分の志望したところへ進学されるように祈っております。がんばってください!

  5. 【3880485】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:dKUO7sdc2Z.) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:24

    TYKママ 様

    あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
    お返事をくださる保護者の方々、それぞれが親身になってお答えくださるので、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

    我が家からは少々遠方の為、受験対象外の学校でした。
    ですが評判の良い学校と聞き、軽い気持ちで見学に来た文化祭でまさかの息子の心変わりに、慌てて情報収集をしているという状況です。

    最初に刷り込まれた「ザ・男子校」のイメージがとても強く、そのイメージを抱いたまま説明会に参加したところ、あまりの違いに戸惑ってしまったというのが正直な感想です。

    ですが落ち着いて考えてみますと、実績のある進学校では形は違えど色々なカリキュラムを組んで生徒をご指導されていますし、高槻中学もそのような学校だと認識して入学すればいいことなんでしょうね。

    息子にそれとなく話してみたところ、「ふーん、そうなん。でも刈り上げせんでいいから高槻がいいねん。」
    えっ、そこ?...

    こんな志望動機ですが、本人が納得の上で 選択したのであれば多少の事があっても乗り越えていってくれるだろうと思っています。

  6. 【3880874】 投稿者: ぷくぷく  (ID:CpAbqDtEGFg) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:02

    すみません 便乗させて下さい。
    我が家も今年受験の息子がいます。

    説明会で中1、中2の間はたくさん課題を与えるので、塾に通わす余裕はありませんと言われました。
    以前の自由な校風に比べると課題は増えたが他の進学校と比べると妥当な量なのか、それとも高槻中学がより多めなのか。

    課題が多く日々宿題に追われているが、この時期くらいにはそれなりにこなしていけるようになるのか(愚息は要領が悪くのんびり屋の為)

    中3以降は本当に課題が減ってくるのか。

    生徒を見た限りでは(あくまでも外見です)他の私立生徒と比べてラフな印象を受けるが、学校が厳しくなったというのは、規律を重んじる他の私学に近づいたくらいのレベルなのか。

    夏季休暇は何日間程あるのか。

    色々思いつくまま書き連ねてしまいました。
    よろしくお願いします。

  7. 【3880967】 投稿者: みかん  (ID:3.bYDEuA5MY) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:43

    高槻が厳しくなったと聞かれて、校則まで厳しくなったと思ってらっしゃる方が多いようですね。

    厳しくなったのは勉強面のみです。
    頭髪検査や持ち物検査なんてありません。頭髪は染めるのがダメなだけ。カバン・靴・靴下は自由ですし、衣替えも自由です。持ち物は見つからなければいいという感じで、スマホもゲームも皆さん持って行ってますよ。

    勉強面は確かに宿題は増えたようですが、できない量ではないです。月曜日から金曜日まで8:20から朝テストがあります。不合格だと補習があるので、不合格が続くと部活に行けなくなります。これが厳しくなったと言われる原因だと思います。でもうちの愚息は高槻にギリギリ入れたようなレベルですが、寝る前の10分15分の勉強で、ほぼ合格できてますよ。きっちり勉強すればいいだけのことです。

    愚息は夏休みも学校に行きたいというぐらい学校が好きで、楽しく通ってますよ。ちなみに夏休みは7/20頃から8月いっぱいです。

  8. 【3880999】 投稿者: フー  (ID:EPv8pV/zImg) 投稿日時:2015年 10月 22日 15:33

    中1ママです。
    成績はけしてよくないのですが、学校は楽しいみたいで笑顔で通っています。
    夏休みも部活!部活!と毎日のように学校に行っていたような気がします。

    宿題は確かに多いかも知れませんが勉強の習慣をつける為にはとってもいいと思っています。
    入学したら遊べるって思っていたみたいなので本人はちょっと違う?ってとこはありましたが、学校が大好きだから勉強するしかない。ってな感じでやっています。

    部活も毎日ないので習い事に通われている子もいるみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す