最終更新:

34
Comment

【5132364】コース選択について

投稿者: A cat is here.   (ID:mVPrfebGAJk) 投稿日時:18年 09月 30日 22:30

一年生の保護者会で、コース制の説明がありました。
その後のクラス別懇談会で、あるクラスでは、

GS,GAに行くなら、受験勉強プラスアルファの勉強をやる覚悟で来て下さい。
その場合は、コースの活動を最優先にしてください。
受験勉強を一番優先にしたい方は、GLに行ってください。それが幸せだと思います。

と話があったようです。

それを聞いて、クラブ活動や通塾とGS,GAコースは、両立できるのか?疑問に思っています。
受験勉強を最優先にできないほど、GS,GAの活動は、負担が大きいのでしょうか?


鉄緑会などのハードな塾の方は、
GLを希望される方が増えてきている、と
聞きましたが?

保護者会を終えて帰宅する際、
周りの方もすごくもやもやしていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5132463】 投稿者: 両立  (ID:RysmurKJ10s) 投稿日時:18年 10月 01日 01:00

    というか、SSH、SGHなどは、今後の大学改革でこれからの若者は今までのように、鉄緑会で机上のお勉強だけして知識を詰め込んできた学生をとっても、日本の科学の将来は危うい、というような考え方にもづいた国家プロジェクトではないのでしょうか。。

    受験勉強とは別、両立できないならGLへ、となると、早くも改革に陰りが見えてきた事を、示しているようです。

    要するに、東大、京大、医学部を狙うなら、GLへどうぞ、という事になるわけでしょうか。
    SSHやSGHは将来長い目で見れば、役に立つ。でも、学歴は下がります、受験勉強には関係ないので、では、本当に将来性があるのか、疑問ですし、心配ですよね。

  2. 【5132746】 投稿者: 保護者  (ID:D/URD1EYFpo) 投稿日時:18年 10月 01日 12:47

    もし可能でしたら高校生の保護者にクラブなどを通じて直接お聞きになると良いと思います。

    愚息の学年は上から順にほぼ同コース内です。中3時より定期試験におけるクラス別平均点も差がありました。
    コース内活動、クラブに加え体育祭や文化祭など委員会活動も精力的に参加しています。休日もよく集まって目一杯学生生活を謳歌しているようです。

    通塾組みばかりでなく自学されている方もたくさんおられますよ。

  3. 【5132897】 投稿者: 悩みますよね。  (ID:4BEf6tRevlE) 投稿日時:18年 10月 01日 17:02

    高槻を選ばれる御家庭とお子様が入学前に描いていた学校生活をさせるならGAです。が、かなり両立は厳しいです。

    部活は頑張ったからといって必ず試合に出場できるわけではなく、又レギュラーになれても対外的に強い部活では無く、早期に負けてばかり。悔しい思いをします。中には何もかもがすばらしい両立をされているお子さんもいらっしゃいますよ!でもほんの1部です。

    又、コースの活動は余程のレベルで全国まで行かないと受験に有利に働きません。地方予選勝利止まりでは学校の株が上がるだけです。様々なオリンピックやコンテストへのプレゼンの準備はすごく大変でテスト勉強と重なることもあります。休みの日も準備に取られますが、楽しそうではありますよ。やりがい経験やパソコンの技術や場慣れは得られると思います。やらせて良かったと心から思えると思いますよ。

    東進、鉄緑、駿台にも通塾する時間取れると思います。子供達はパンクしそうになりながらがんばっているので、親はお勉強の事は口出ししないようになるかな。

    しかし結局大学のランクを念頭に置いてしまうので、旧帝や医学部目指すなら、途中でコース変更及び部活フェイドアウトしかないと思います。浪人も多い学校なので割切りも必要かもしれません。

    GLで勉強だけするのが間違いなく一番楽です。でも、受験前説明会に参加しどうしても高槻で学ばせたいと思った時のことを思い出すとせっかくなのでいろいろチャレンジする方が後悔はないのでは?

    下の子はGA.GS同様の活動に力が入れられる付属に入れました。下は安心。上が心配です。

  4. 【5133076】 投稿者: 中1保護者  (ID:Tzb.BRkBAEY) 投稿日時:18年 10月 01日 21:09

    うちのクラス内でのお話だと思います。
    私はそこまで過激な印象は受けず、
    もやもやとかありませんでしたし、
    捉え方次第ではないでしょうか。

    学年での説明でも
    研究課題はグループで行うので
    意欲のない人は迷惑をかける…というような
    お話がありましたし
    クラス内でのお話も
    成績が良いから、という理由だけで
    GSを選ぶと本人も困り
    大変なことになる場合があるので
    入試制度も変わりますし
    本人の性格や進路、適正などをふまえ
    よくよく考えて慎重に選んでくださいね、 という
    ありがたい助言でしたよ。

  5. 【5139029】 投稿者: 意欲なんてありません  (ID:rWEUKcIZVRw) 投稿日時:18年 10月 07日 09:10

    中1男子で今から意欲がある子って、どれくらいいるのかな。親に意欲があっても、子に意欲はなし。コースに入る前から意欲を求められるなら、我が家は間違いなくGLコース決定。意欲が出てくることを期待して、GAGSに入れたいと思っていただけに…あの説明をどう受け止めてよいかわかりません。

  6. 【5139332】 投稿者: 結局は  (ID:tJJ5AW3vQIg) 投稿日時:18年 10月 07日 13:37

    なんだかんだ言っても、
    結局は成績の良い順に、GS→GA→GLとえらばれるのかと
    思ってましたが。。

    実際、GSが一番人気ですよね?

    希望コースに行けなかったら、コンプレックスを抱くことも
    あると聞いてます

  7. 【5139479】 投稿者: ↑  (ID:v.4XCHMdU0E) 投稿日時:18年 10月 07日 15:47

    人気も成績も変わりつつありますよ。すでに。

あわせてチェックしたい関連掲示板