最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 18 / 61

1. 【3176264】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:LJPt30coMak) 投稿日時:2013年 11月 14日 18:26

カフェラテ様

お返事ありがとうございます。
    みなさん、模試に関しては試行錯誤されているんですね。4年生のうちは偏差値は気にせず、やって行こうと思います。
    ありがとうございました。

2. 【3185744】 投稿者: 今更なのですが  (ID:tNgUEVhVIhg) 投稿日時:2013年 11月 24日 05:22

大分古い話題になってしまいますが、皆様、到達度テストの難易度はどうでしたか?

家の子供は最近、国語の添削はほぼ満点に近い点数だったのに、到達度テストは平均よりちょっと良いくらいでした。
    (ちなみにテストの文章は2つとも読んだことがあるものでした)

受けた時の手ごたえは 簡単だった で、時間もかからなかったのに です。

普段、あまり国語をする時間がとれないので、いよいよ、実力が落ちてきてるのかと不安に思ったら
    その後の添削は2回とも またほぼ満点。

到達度デストは全般に難しかったり(ひねってあるか)したのでしょうか・・。

3. 【3187331】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:LvlsyTh8ev2) 投稿日時:2013年 11月 25日 16:50

ご無沙汰しています。

到達度テスト、うちは通常の添削と似たり寄ったりの偏差値でした。

今更なのですが 様のところとは、出来があまりに違いすぎるのですが、
    うちの成績が通常の添削通りだったので、
    到達度テストと添削と同じような難易度かな?と勝手に思っていましたが・・。

どうなのでしょうね。他の方のご意見も聞いてみたいです。

志望校のところに、適当に難関校を登録しておいたのですが、
    その中での成績順位、志望人数を見るのが面白かったです。
    同じような偏差値でも志望人数がぐっと違ったりすると、人気のあるなし、がよくわかりますね。

4. 【3187974】 投稿者: 新5年生  (ID:gzROQ.TBpSA) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:10

新学年の案内が届きました。

テキストパッケージから塾併用プランへの変更を検討しましたが、テキストプランで継続することにしました。塾併用プランは、算数の問題数が少ない、国語のカリキュラムに知識が含まれない、のが主な理由です。
    そもそも添削が不要でテキストパッケージを選択していたわけですし(^_^;)

テキストプランは2014年で終了なので、塾併用プランへ移行のクッションの為に用意された印象です。

5. 【3192333】 投稿者: ちいず  (ID:n8knSMZVL5Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 09:39

娘と細々と中学受験コースを続けております。
    種々の状況により、進行が大幅に遅れ、ただいまやっと9月号終了目前までたどり着きました。
    (一時は半年くらい遅れていて、どうしようかと思いましたが…)

そんな状況なので、到達度テストの結果も捗々しくなく。
    理社が壊滅的なので、ちょっとテコ入れを考えないといけないかなと思ったり、国語の記述を見事にすっ飛ばして解いているのを何とかしなくてはと思ったりしています。

模試もまだ受けたことがないので、この冬に一度どこか大手塾のものを受けてみたいのですが、休みが潰れるのを、娘が嫌がるのでどう説得したものか(汗)
    皆さまは粛々と頑張っておられる様子、我が家もこれから冬休みにかけて少しでも進めて行きたいと思います。

それにしても、5年生は内容も量も、4年生とは比べ物にならないくらいアップしますね。
    早々に私がついて行けなくなりそうです。

6. 【3193353】 投稿者: カフェラテ  (ID:Oh3pAKi8v/I) 投稿日時:2013年 12月 01日 11:21

ごぶさたしています。

●到達度テスト
    到達度テストの難易度。確かに気になりますね。

内容をちゃんと見ていないですが、点数だけを見ると、日々の添削と同じか少しテストのほうがむつかしいかなといったところかと思いました(ただし、テストのほうは範囲が広いのでむつかしいというより、単に忘れてて点数が取れなかったのかも)。

偏差値もですが、志望校別の順位も新鮮でしたね。ただ、いかんせん人数が少ないし、まだ4年生だからこのままこの志望校でいくかどうかかなり怪しいので、信ぴょう性という意味では???なんですが。

●5年生の教材

見本が届きましたね。5年生は勉強量もグッと増えるようなことがあったのですが、実際のどくらいになるかしら。

5年生もZ会でいくかどうか、実は我が家で、今、大問題(?)になっています。

Z会はいい教材だと思うものの、やっぱり塾に通っている子たちに比べると圧倒的に勉強時間が少ない(問題数が少ない)気がするのと、私の制御が効きにくくなってきてること、周りの通塾率が上がっていることなどなど。

こういう家があるから、併用プランが企画されたんでしょうねー。ただ、併用するのはそれはそれで大変そう。。。

7. 【3195527】 投稿者: るりこ  (ID:O3iUtUrnWOw) 投稿日時:2013年 12月 03日 14:59

皆様はじめまして。
    4年から受験コース受講中の息子がおります。

我が家も新5年からの受講について迷っております。

今までZ会のみでがんばってきましたが、
    ・第一子であること
    ・苦手な国語が自力でできず、私が教えても素直に聞かないこと
    ・テストなどで時間配分ができていないこと

などから、N研への通塾の方向でいます。

ただ息子がいうには算数はN研のテストは簡単だそうで
    (ダブルクローバーのほうがムズカシイと)
    その力をつけてくれたZ会は算数だけでも続けたいと思っています。

でも塾併用コースの算数はドリルがないですよね。
    国語、算数をテキストプランにしてやりきれなかったら
    夏期講習を受けずにやる?、など色々考えてしまいます。

実際に通ってみないと、どの程度大変かがわからないですものね。
    経験者の方がいらしたら教えてください。

到達度テストは社会>理科>算数>>国語
    でした。国語は文章が短いだけにその中から
    適切に情景を想像しなければならず、愚息には難しかったようです。 (泣)

添削も分野によって成績もジェットコースターのように
    上下するのでわかりませんが、テストのほうが悪かったかな?
    という感じです。

8. 【3196216】 投稿者: きりん  (ID:A47kFO9QcIc) 投稿日時:2013年 12月 04日 10:42

るりこ様

こんにちは。Z撤退組のきりんです。
    うちは、7月あたりから予シリに切り替え始め、現在は予シリ自宅学習+公開組み分けテストで進めています。
    るりこ様のご子息はN研入塾を検討されているとのことですよね。確かにN研が大手の中では一番進度が緩やかだったはずで、更にテキストが易化していると噂を聞いたことがありますので、より一層、ご子息が『簡単』と思われたのではないでしょうか?ただ、現在はまだ4年生ですので、『基本固め』を重点課題としているのかもしれません。この辺は通塾予定の教室で聞かれた方が確実かな?と思います。
    N研は5年生になるとほぼ毎週、カリテやら全国模試やらがあったはずですので、Zでマイペースに進めていた今までとは生活が変わると思われます。
    通塾後の様子でしたら、N研の5年生の板で聞かれた方が良いかもしれません。(6年生は本番目前、4年生は試行錯誤真っ最中)
    またZの板でしたら、2015年受験組の部屋でエルモ様が塾+Zをしていて、結果、通塾一本に切り替えられたかと思います。(N研ではなかったと思いますが)

我が家では予習ナビというWEB授業を1月から受講しようと思っています。今週からお試し受講しているのですが(二週間だけ)、思っていたより子供の反応が良く、四谷さんの戦略にまんまと填ってしまった感じです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す