最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 61

1. 【3108174】 投稿者: きりん  (ID:Crs9Zyq.dEo) 投稿日時:2013年 09月 10日 19:06

低学年さま

9月号の同封されていたチラシ?を見た感じでは、

◎添削は月1回
    ◎値段は現在のテキストコース・添削コースと同じ
    ◎塾併用だが、各塾のカリキュラムにカスタマイズした内容ではなく、カリキュラムと合わない場合は予習・復習として使える
    ◎教材は『ここだけは!』のポイントを強調?
    ◎現在、テキスト・添削コースの受講者は連絡がない限り、現コースを継続受講

来年度以降、パッケージプランから添削・テキストコースに変更は出来なくなるのかな?と思いました。

塾毎のカリキュラムにカスタマイズされていないのにコース設定をするということは、いわゆる『最難関志望組』がターゲットなのかな?と勝手に考えています。

2. 【3108629】 投稿者: 塾併用プラン  (ID:gzROQ.TBpSA) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:28

低学年様
    きりん様

チラシ?のざっくりした説明を読むと「塾併用プラン」は、「テキストパッケージ」の
    ドリルがなくなり添削が1回付くように読み取れました。
    算数は演習問題が減ってしまうので「テキストパッケージ」のままにしておき、国語は
    文章問題の添削がほしいので「塾併用プラン」にしようかな、と勝手に考えています。

詳細は学年更新(継続)のご案内と一緒に届くようです。

3. 【3108759】 投稿者: 低学年です  (ID:m04mCewZiBQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:22

きりん様
    塾併用プラン様

わかりやすいご説明を、ありがとうございました!
    なるほど、今までの「添削パッケージ」と「テキストパッケージ」が同額なのが
    ちょっと金額的に・・・? だったのが、
    両者のいいとこどりで組み合わせた感じなのですね。

「レギュラー」だと、かなり負担が大きそう、それなら、という選択肢になりそうです。
    よく分かりました。

今はZ会だけでやっていきたいと考えていますが、
    学年が上がると塾に行っていない不安に流され、つい通ってしまいそうな気がします。
    そんな時に、「Z会の対面講座」や「塾併用プラン」など、選択肢が多いのは
    有り難い限りです。

ありがとうございました。
    今後とも、みなさまのご意見をぜひ参考にさせて頂きたく、よろしくお願い致します!

4. 【3108925】 投稿者: ニース  (ID:SG9WwYO05Ak) 投稿日時:2013年 09月 11日 13:23

塾併用プラン、Z会で学習を進めていた人が入塾と同時に辞めてしまう事に対しての対策かと思っていました。
    内容について選択肢が増えるのはいいことですよね。

ただ、塾に行きながら(大手塾と想定して)Z会をこなすとなると、相当な学習量になるかと思います。
    親が、子供に必要なところを見極める力があれば効果的だと思いますが、うちは無理そうです・・・

なんとなく、塾にいくならそこの塾の教材を完璧に。
    Z会でいくなら、学習量の少なさと内容の偏りを防ぐために予習シリーズを併用。

このどちらかできちんとやれば、ある程度の難関校は届くとおもうのですが・・・どうでしょうか???

5. 【3113837】 投稿者: カフェラテ  (ID:mG2cV0tuOEQ) 投稿日時:2013年 09月 15日 20:42

こんばんは。台風が接近中ですね。皆様、お気をつけて。

さて、塾併用コースの話題になっていますが、私もニースさんのように解釈しておりました。2つもできる余裕あるんかなーと思ってチラシを眺めてましたが、本当のところ、どうなんでしょうね。

さて、10月20日にZ会の到達度テストが行われますね(というか、Z会の場合、「自ら行いますね」かな)。志望校を登録しておくとよいようなことが書いてありますが、さてはてとここで困っています。

志望校と呼べるようなものがまだ全然固まっていません。みなさん、もうこの時期から志望校って決まってるもんなんでしょうかね。この段階だと、「憧れ」の学校を登録するってことでいいのかしら。

6. 【3121778】 投稿者: キュリオ  (ID:4rMk.eovjJk) 投稿日時:2013年 09月 23日 03:26

みなさま、こんにちは。

塾併用プランについて、いろいろなお話が聞けて良かったです!
    あのチラシだけでは、分かったような分からないような‥(汗)
    現在、通塾しているので、5年からは併用プランにしようかと思っていたのですが、息子は今まで通りのプランでやってみたいらしいです(^^;;

理社だけでも塾オンリーでやりたいのが親の本音ですが、やると言ったらやり通す息子なので、根を上げるまでは好きにやらせてみようかと思っています(笑)

志望校のお話がカフェラテ様から出ていますが、志望校はあくまで目標なので、塾でも身の程知らずな学校名を我が家では登録しちゃってます(笑)

7. 【3130573】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:dUer4ng7jZA) 投稿日時:2013年 10月 01日 01:02

こんばんは

到達度テスト、届きましたね!
    テスト日として、20日が指定されていますが、まとめてやる時間はとれそうにないので、
    うちは、2教科ずつ2日に分けて早々にやってしまおうかと思っています。
    通常10月分のテキストはそっちのけで・・・

中・高の文化祭シーズンですが、見に行かれたりしていますか?
    うちは、台風のせいで、一番行きたいと思っていたところに行けなくなってしまったのですが、いくつか回ってきました。
    でも、文化祭からその学校がわが子に対して向いている・向いていないを判断するのもなかなか難しいですね。
    うちの子の場合は、体育系部活の展示・企画が面白い学校=いい学校!になってしまいます。

来年以降は、現実的なこと(=成績)も考えに入れながらの文化祭めぐりになるかな、と思いつつ、
    今年は難関校ばかり文化祭をめぐり、夢を見ています・・

もちろん、Z会への志望校登録も、憧れの学校ばかり。
    どういうところが人気があるのでしょうね。
    到達度テストの結果では、各学校の志望者数も出るのでしょうか。

8. 【3141200】 投稿者: まつ  (ID:MS9VLBypAag) 投稿日時:2013年 10月 10日 18:00

いつも参考にさせていただいています。

小学3年 男子の母です。
    小学2年10月からZ会をはじめ、3年より受験コースにしました。

学年が下ということもあって、今まで読んでいるだけでしたが、みなさまのご意見・ご指導をいただきたくて書き込みさせていただきます。

毎月のZ会の課題内容ですが、みなさんはどれくらいの理解度で次にすすんでいらっしゃるのでしょうか?
    とくに、3年時はどうだったでしょうか?

よくあるケースかと思いますが、2年時は、まったく親がかかわることなく一人でテキストを読み、理解し、添削もほぼ満点でしたが、受験コースでは、ある程度予想はしていましたが、そう簡単にはいかなくなりました。

特に我が家の場合、学年を超えての先取りはしてこなかったので、かけ算・割り算の筆算を見たこともない状態から、あっという間に2ケタ3ケタに難度があがっていく中で今までのやり方は通用せず、教えようとすると怒るしで、うちの子には難しすぎると夏休み前は退会するつもりでした。

しかし、ほかのスレなども含め、もう一度丁寧読み直し、もっと細かにフォローする姿勢をとったところ、4、5、6、7月となんとか添削までできました。とりあえず、割り算まで、たまに間違うことはあっても自力でできるようになりましたし、応用的な問題も、時にヒントを与えたりしながらですが、解きました。

ですが、完成度というところからするとまだまだです。

なので、私としては、たまっている8月からの課題をとりあえずの理解で先にすすめて追いつきたいという思いと、
    算数は積み重ねなのだから、Z会のドリル・練習問題・陰山先生のドリルなど何回も繰り返して、もっとスピードアップなど、一つ一つ単元をつぶしていかないと後でまたやり直しになるのでは?という思いで、迷っています。

ほかの単元をやり。少し時間をおいてやり直したほうが効果的なのでしょうかね。

先輩方のご意見を伺えたらと思います。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す