最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【3958977】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:ZQDr9wRzigo) 投稿日時:2016年 01月 14日 20:30

     カンタス さま
     コロボックル さま  
    四谷大塚の教材の情報ありがとうございます。
    HPの見本や、近くの教室を調べて、見てみたいと思います。

     ふうこ さま
     らいおん さま
    書き込みありがとうございます。お仲間が増えてうれしいです!
    どうぞよろしくお願いします。 

     娘も国語が苦手で、号泣しながら練習問題に取り組むこともしばしばです。
    Z会の国語は設問の難しさもさることながら、問題文の出典もかなり高度な文章ですよね。読んでいて意味の分からない言葉が多いらしいことに気づいて、我が家も語彙のドリルを取り入れたり、夏休みに出口先生の日本語論理トレーニングを追加したりしました。
     れんさまも書かれていたように、私もどこかで記述は回答を「写経」すると良いと聞いて、書き写させています。娘は問題文のどのあたりをまとめればよいかは段落単位で指摘することはできるのですが、それをどうつなげたらよいかわからないらしく、書き写すことでコツをつかんでくれたらな、と思っています。

     新4年から入会して1年、問題文の長さも設問のレベルも上がっているように感じますが、娘の拒否反応は1年前とさほど変わっていないので、それなりに力はついているのでは?と、勝手に良いほうに解釈しています。このまま得意にはならなくとも、なんとかZ会の国語のレベルについて行ってほしいです。

  2. 【3959064】 投稿者: カキツバタ  (ID:LMwmueQd9ZQ) 投稿日時:2016年 01月 14日 22:03

    初投稿です。女児の母です。
    2月から、新五年生・中学受験コースで、国語(スタンダード)だけを受講予定なのですが、お仲間に入れていただけますか?

    4年生は、四谷の予習シリーズ自宅学習で4科目学んでまいりました。
    5年生からは、国語はZ会、算数は個別塾、理科社会は予習シリーズ自宅学習という方法で、頑張りたいと思っております。

    Z会国語、とても難しいと聞いておりますので、続けられるかどうか、とても不安です。
    励まし合える同士を求めて、初投稿させていただきました。
    こんな一科目だけの中途半端な係わりですが、お仲間に入れていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【3960266】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:xLCJZ7TQX5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 05:53

    カキツバタ さま
    書き込みありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    一緒にサポート頑張っていきましょう!

    ぐっと寒くなり、例年より遅いながらインフルエンザも流行期に入りましたね。
    皆さまも体調にお気をつけて。

  4. 【3962105】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:ZQDr9wRzigo) 投稿日時:2016年 01月 17日 14:39

     こんにちは。今日も寒いですね。予報では夜に雪が降るかもしれないとのこと。積もらなきゃいいのに、と言ったら、娘に怒られました。

     Z会東大進学教室の「中学受験コース」説明会に参加してきました。

     予想を上回る参加数だったようで、クラスの定員20人のところ40人近くのお子さんがテストを受けたようです。全員が入会するとは限りませんが、定員オーバーするようなら他の曜日に増設するかも、とのことでした。

  5. 【3962370】 投稿者: カンタス  (ID:4lAlWA9tRZY) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:38

    本当に寒くなりましたね。

    皆さん様々な方法でz会を活用されている様子。
    とても参考になります。
    国語と「精神的な成長」との関係も、なるほど!と思いました。
    確かに、説明文より物語文が苦手の様です。
    もう少し成長を見守ってもいいのかな…。

    z会東大進学塾説明会への参加、テストだけでも受けさせようかとギリギリまで悩みましたが、今回は不参加でした。
    今やっている運動系の習い事と授業の時間帯が同じだったので諦めたのですが、別の曜日で増設の可能性があるというお話、嬉しく拝見しました。
    参加された方も多かったとの事、他にも沢山の方がz会で頑張られているのですね。
    とても励みになります。

  6. 【3962375】 投稿者: カキツバタ  (ID:LMwmueQd9ZQ) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:41

    じゃすみんさん、
    ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    Z会の通塾(スクーリングでしたっけ?)のことですか?お疲れ様でした。
    参加者多いですね!皆、感じていること思っていることは同じなんでしょうね。

    Z会のテキストに、通塾コースが加わったら、最強になりそう。。。
    費用は大手塾に通うのと同じくらいになりそうですが。。。

  7. 【3962996】 投稿者: れん  (ID:YmX1YLJKyfw) 投稿日時:2016年 01月 18日 09:45

    皆様、雪の影響は大丈夫ですか?
    我が家の周りは朝には雨に変わっていました。

    じゃすみん様は、Z会進学教室の説明会行かれたのですね。
    とても気になり、出来たら併用したいと思っていましたが、スポーツ系習い事とのスケジューリングが難しいのと、何より本人が通塾を拒否しています。
    でも増設のお話は、また惹かれてしまいます。
    今年からレギュラープランには映像授業が導入されますね。通塾せずとももこちらで理解度が増してくれるの期待したいですが・・。先ずはどのような映像授業なのか、楽しみでもありますね。

    皆様の国語の奮闘ぶりも大変励みになりました。こちらの版を通してお互い切磋琢磨して頑張りましょう!

  8. 【3963405】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 01月 18日 15:40

    こんにちは。千葉の方はすっかり太陽が出ております。

    Z会のスクーリングは、いつも行かせたいなと思っていますが、距離的に不可能な千葉県民です。なので2月からの映像授業にはかなり期待していますが、どうなんでしょうね。楽しみです。

    息子は週末、国語第5回明石海峡大橋に取り組んでいましたが、読み取りに四苦八苦していました(笑)
    間も無く5年生コースも届きますね。Z会以外の教材は清算しておかないと廻らなくなるのかな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す