最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 23

  1. 【3956129】 投稿者: カンタス  (ID:97RfVc8/N7Q) 投稿日時:2016年 01月 12日 09:37

    皆さんこんにちは。

    いよいよ受験シーズンですね。
    あっという間に来てしまいそうな2年後を思うと、身の引き締まる思いです。
    z会で受験まで辿り着いた先輩方は我が家のお手本でもあり、目標でもあります。
    皆さんの成功を、影ながらお祈りしております!

    我が家も朝の時間に「一行計算」「漢字とことば」(共に四谷)をやっています。
    ただ「漢字とことば」は、ただ毎日書いただけ…と言う状態で、定着率も良くなかったので、2月からはやめて、z会の国語ドリルを朝に行おうと考えています。
    国語ドリル10回分を朝に回すことができれば、少しはスケジュールに余裕が出るのでは?と思っているのですが、上手くいくかどうか…。

    新小5からは、質も考慮に入れると4倍なのですね!!
    1単元にかかる時間も予測できないので、2月のカレンダーはシールの移動でぐちゃぐちゃになりそうな予感がします…。

    我が家も国語苦手です。その苦手な国語を補うほど算数ができるかと言うとそうでもなく…。前途多難です。

  2. 【3957959】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:ZQDr9wRzigo) 投稿日時:2016年 01月 13日 20:47

    こんばんは。

    皆さまZ会以外の教材も、それぞれ工夫されておられるんですね。
    一つ疑問なのですが、四谷大塚の教材をお使いの方はネットで注文されたのだと思いますが、購入前に実物を確認されましたか?
    いくつか興味はあるのですが、もともと本や参考書は実際に見てから買いたいという思いが強く、まだ手を出せていないのです。どちらかで実物を見ることはできるのでしょうか?

    ご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  3. 【3958061】 投稿者: カンタス  (ID:97RfVc8/N7Q) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:08

    じゃすみん さま

    四谷の教材は、四谷大塚HPの「教材」の項目で、紙面見本を見て購入しました。

    近所に四谷大塚がないので未確認なのですが、もしかしたら、各教室の窓口で、実物を見せて頂けるのかもしれませんね。

  4. 【3958312】 投稿者: コロボックル  (ID:MKcpKGGgcGE) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:44

    じゃすみん様

    四谷大塚の校舎で実物を見ることができます。
    ただ、ご存知の通り、ネットでしか購入できないです。
    私は以前、それを知らずに赴き、なんだかガックリした記憶があります…。

  5. 【3958522】 投稿者: ふうこ  (ID:iH1whlikGvo) 投稿日時:2016年 01月 14日 12:35

    はじめまして。
    こちらにお仲間がいた!!と嬉しくなり書き込みました。新5年の男の子の母です。

    今まで小学生コースをやっており、2月より受験コースに切り替えます。昨日Z会に電話し、勉強方法など相談に乗ってもらいました。
    だいぶ遅れがある。とのことで、どうしたものかと。。本人はなんとかなる!と思っているようですが、母である私はただただ焦るばかり。

    下の子がいてZ会中学受験コースをこなせるかも今後の課題ですが、本人はスポーツ系習い事をやめたくないそうで、Z会継続を強く希望しております。

    お仲間がいると心強いです。どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【3958536】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 01月 14日 12:44

    はじめまして、新5年男児母です。

    4年夏頃から受験コースを始め、2月からは、3科ハイレベル、国語スタンダードで受講予定です。
    国語が壊滅的にできないため、勉強方法も工夫していきたいとは思っておりますが、習い事も多種継続しており、なかなか対策も打てておらず今日に至っております。

    Z会以外の勉強は、計算(計算練習800題)、語彙(言葉力1200)を毎日の朝勉で、算数は東京出版問題集数冊に取り組んでいます。計算はタイム計測する様になってからパワーアップしてきた様で、外部模試でもそれなりの点数取れる様になってきましたが、語彙ドリルの効果は謎に包まれた状態です。。

    2年後の桜満開を期待し、情報交換等させて頂ければと思っております。宜しくお願い致します。

  7. 【3958588】 投稿者: れん  (ID:RVKVO9YgnlI) 投稿日時:2016年 01月 14日 13:49

    こんにちは。
    お仲間が増えてきて、自宅学習組には大変心強い居場所になります。皆様、改めてよろしくお願いします。

    我が家も国語がかなり足を引っぱっています。Z会の問題は難しいですよね。

    以前、サポートセンターに相談しました所、分からなければ、じっくり解説を読み解答をしっかり写すことが大事とアドバイス頂きましたが、益々難しくなる問題に、今後太刀打ちできるようになるのかどうか不安です。
    自信をつけるためにも、出口汪さんのシリーズで短い文章で基盤強化もしてみてはいます。

    国語は、6年くらいから力がついてくると読んだことがありますが、地道にやっていく、にかぎるのですかね。

  8. 【3958814】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:43

    そうですね。国語は精神年齢の影響もあると思いますので、6年生になってから挽回?みたいな淡い期待もあり、片や、遺伝的に(私が国語全く出来ないド理系)半諦めモードだったり。。

    Z会の回答を写す事が大切というのは考えもしませんでした。取り入れてみます。
    出口さんシリーズで自信付けるというのも良いですね。確かに自信は重要ですよね。自信なければ長文読む気にならないですし(←私の学生時代)。
    息子にはロジカルな考え方が合っているかなと思い、この冬休みに、ふくしま式をかじってみましたが、時間掛けている割に、吹き出してしまうような文章をたくさん書いていました。正に前途多難です。

    コツコツ積み上げていくしかないんでしょうね。お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す