最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 44 / 86

  1. 【4522855】 投稿者: さくら  (ID:K3M6J0EqJ0.) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:11

    むーさん様
    書いている間に投稿されていたようで、続投失礼致します。

    バージョンアップの仕方についての情報、有難うございました。
    使用中に時々、「ログインするには・・・・・」と中央にメッセージが出るので、一抹の不安が有りましたが、むーさん様のアドバイスに従い確認したところ、バージョンアップしてありました。

    このような確認方法を、「Z会からのお知らせ」に載せて頂ければ、受講者の不安も薄まりますし、問い合わせの緩和にも繋がると思うのですが。

  2. 【4523059】 投稿者: ロッキー  (ID:NFtHQ9qLys2) 投稿日時:2017年 04月 04日 08:58

    皆様、ご心配おかけしましたが、無事に昨日夕方にログイン出来ました。今回は合計三回もZ会に電話かけました〜。多分、アドバイスいただいた通りパスワードを以前に変更していたことが原因なのかな…と思います。変更した記憶はないのですが…最終的な対応がZ会側からリセット(多分、パスワードと会員番号を)するというものだったので。自分が原因だったのだろうと思うと、仕方ないかと思いますが…電話かけることに疲れた一件でした(苦笑)

    無事に今朝から四月算数1回目を始めることが出来ましたが…すっかりリズムがゆっくりモードになっている息子です。練習問題も、分からない問題を延々と考え続け、解答を見ようとしないので、「五分たっても解けなかったら、解答を見て」と何度も言わなければならない状況に…二ヶ月前も同じこと言ってた。すっかり振り出しに戻った感が…キレ気味に言っている私の横で夫が引いてました。

    読書ですが、社会でエネルギーについて原子力発電に触れていたので、以前に図書館でたまたま目にしていた本を借りて来たら、珍しく息子が興味を示しました。

    「僕のお父さんは東電の社員です」毎日小学生新聞 編

    小学6年生の男の子から毎日小学生新聞にあった投書がきっかけで作られた本のようです。その手紙に反応した全国の小学生、中学生、高校生、大人から意見が届いたものをまとめたものなので、読んで面白いかと言うと疑問なのですが、世間にはいろいろな考えの人がいるんだな…という感じにはなってるようです。息子がこの本に興味を持ったことが意外ですが、最後まで飽きずに読めるか見守りたいと思います。余談ですが、きっかけとなった小学6年生の男の子の文章が、とてもよく言いたいことがまとまっていて、どうしたらこんなに上手に書けるようになるのだろうかと思ってしまった、息子の作文力に悩む母です。

  3. 【4523168】 投稿者: ぷりん  (ID:2/E9bz5lYW6) 投稿日時:2017年 04月 04日 10:38

    皆さん着々と到達度テストを終えられてるようで羨ましいかぎりです。うちもロッキー様と同じと言ってよいのか、親子共々のんびりまったりしてしまい、なかなかやる気がおきません。テストも昨日やっと理科を終え、これから算数をやりたいなと思っております。本当は4教科を一気に取り組む事に意味があるのに…ダメダメですね。

    ログインは主人にお願いしておき、できておりました。さくら様が言われるようにむーさん様が下さった情報をZ会からお知らせみたいな形ででも欲しいですよね。私はそういう作業が苦手でいつも主人に頼っておりますが、いない昼間にアンインストールだかをセンターの人に言われてやった事があり、必死でしたが、主人は普通の事のように言っておりました。恥ずかしいかぎりです。

    さくら様のお嬢様が参加された英語でのお泊まり会楽しそうですね。うちもすすめてみたりするのですが、いきたがらず、羨ましいです。学校でELTの先生とは仲良く話せるようですが、いろいろ経験できるそのような時間は大切ですよね。中高一貫校にご縁があれば、留学してほしいなぁと思っております。

    ロッキー様の話を聞いて、うちと同じ❗と思いました。算数の問題は本当に悩ましいです。×をつけるのが嫌みたいで何回言ってもずーと考えています。ほっておくと一問に30分くらいかけてます。いつになったら見切りをつけられるようになるのか。じっくり考えさせてあげたい気もしますが、なんせ時間がないですしね。それでクローバー問題が正解だったりすると、すごい充実感を感じるようで。

    素敵な本に出逢えたようで良かったですね。うちは青い鳥文庫の黒魔女さん一本です。はまっておりその話ばかりですが、私は読んでいないのでちんぷんかんぷんです。私もミステリーばかりしかよみませんが。

  4. 【4523277】 投稿者: natto  (ID:OqldM3sObck) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:14

    皆様こんにちは。最近書き込みが多くて嬉しいです。何と言いますか、みんなで頑張っている感じがあって張り合いになります。

    クッキーさま、初めまして。5年生の難易度、急激に上がりましたよね。2月3月が思うように進まなかったとのことでしたが、難易度が要因でしょうか、分量が要因でしょうか。と言いつつ、我が家もなかなかついていけていません…。理解力と集中力が乏しく…。何とか遅れずに食らいついてはいますので、脱落しないように祈るばかりです。お互いに頑張りましょうね。これからもぜひ書き込んでくださいませ。

    むーさんさま、初めまして。お兄様も中学受験コース組だったのですね。5歳差でしょうか? 我が家も同じく5歳下にも娘がいるので同じパターンかと思います。お嬢様の中学受験が終わったら次はご長男様の大学受験ということになりますね。なかなか大変なスケジュールですよね。また色々教えてください。そしてログイントラブルの件、とても分かりやすくまとめてくださりありがとうございました。電話が繋がらない人もこちらをご覧になったら解決できそうですね。

    さくらさま、原則日本語禁止の合宿なんてすごすぎます!お嬢様頑張りましたね。さらに英語が上達したでしょうね。
    それから辞書ですが、我が家は2冊、手の届くところに常備していますが、あまり辞書を引きたがりません。小学生用の辞書を引いても載っていないことが多く、さらに大人用の辞書を引くのが二度手間で面倒みたいで…。かといって最初から大人用の辞書を引くのも、字が小さいのであまり好きでないみたいです。そんなわけで「○○ってどういう意味?」と私に聞いてくるという横着をしています。そして私は即答できず…。

    ロッキーさま、無事ログインできたようでよかったです。我が家も日曜から4月号を始めていますが、3月号が完了してからだいぶ日が空いてしまったこともあり、だらけモードがまだ抜けず、時間ばかりかかり集中力を欠いてしまいました。それから興味深い本をありがとうございます。最近子供が職業について色々関心を持ってきていて、親に仕事の話を色々聞いてくるようになりましたし、もともと環境問題にもとても関心が高いので、こういう本は興味を持ちそうな気がしました。図書館で見てみようと思います。

  5. 【4523288】 投稿者: natto  (ID:OqldM3sObck) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:21

    ぷりんさま、ロッキーさま

    算数の問題を時間をかけてやられるようで、逆にこちらは羨ましく思います。我が子はすぐに「わかんない」と匙を投げ、どうやって解くか教えて~と1分ぐらいで言ってきます…。Z会では「5分考えても分からないなら考え方を読む」と案内していますし、せめて5分は考えてよーと思うのですが。

    そして私自身も、分からないと言われるとすぐに教えたくなっちゃうので、そこは私が反省しないとならない部分です。少しずつ、自分で完結できるように仕向けないとなりません。

  6. 【4523663】 投稿者: ぷりん  (ID:2/E9bz5lYW6) 投稿日時:2017年 04月 04日 19:24

    さくら様

    辞書ですが、うちは学校に置いていないので一冊です。ですが小学生用は物足りなくなってきたので大人用を使っております。もし買われるなら、少し長く使えるものが良いように思います。同じく英語の辞書も高校入試に対応できるものを使っております。ですが挿し絵も多く引いては余分なコラムも見ているようです。中学になったら電子辞書を買い与えようかなと思っております。

    natto様

    コメントありがとうございます。なるほどと思ってしまいました。お互い悩ましいところですね。良いところに収まってくれると良いのですが。一年後には受験生らしくたくましくなってくれてるかなぁ~ そういえば一年前はドリルなど間違いの音が嫌で、わざわざそこだけ音消しにして面倒くさいことしてました。でも最近は慣れたのかやらなくなりました。日々成長していることを信じ、見守りたいと思います。

  7. 【4524385】 投稿者: you&me  (ID:zswct9XqIuQ) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:05

    さくらさま

    我が家も3月は春休みに入り少し時間があったので、1日2教科したりして少し早めに終えることができました。しかし、毎回、算数の添削は撃沈しています。ほぼ、午前中いっぱいかかるので、しっかり定着していないまま受けている感じです。
    先日、2018年の部屋にお邪魔して拝見させていただいたとき、5年の練習問題が5年生の時は1時間以上かかってしていたのが、6年になり解いてみると15分くらいでできるようになっていたという書き込みがありました。子供の成長を信じて、希望をもっていきたいと思います。
    個別指導のこと、わたしもできるだけ家でと思っていますが、思春期ということもあり、ぶつかることも多く、その度にもう、任せよう!と思い、問い合わせたりしますが、どのような内容でしてもらうか、また、それをしっかり活かせるのかなど考えると、決めきれません。私達の地域は受験生はほぼ塾に行っており、過去問演習に入ると難しく、わたしは教えられないので塾か個別かを頼ることになるかなあと思っています。Z会で特定の学校別演習に入っている学校が志望校であればZ会だけで最後までという選択肢もあるのですが。Z会で受験勉強をするのがもう、親子ともにリズムになっているので大事な時期に新しい環境に変わることにも不安があります。

  8. 【4525433】 投稿者: ロッキー  (ID:NFtHQ9qLys2) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:21

    皆さま、こんにちは。

    算数ですが、息子も毎回のように直ぐに聞いて来ます。先生の動画授業を見てればわかるはずなのに…という問題でもです。
    これは、ぼーっと見てて、自分の頭で考えて見てないからかな?と思い、2月号から自分でやらせることを試していたのですが…あまりにも時間がかかる。内容も難しくなっているので仕方ないのかな…。昨日は途中まで1人でやらせてみましたが、四月前半算数2回目の練習問題の途中で止まっていたので、結局は私が一緒に見てやりました。こんなんで、やっていけるのかな??と思いつつ、とりあえずこなしている状況です。それでも、あんなにチンプンカンプンだった線分図も今ではさらっとかけている時もあるので、成長することに希望をつないでZ会を続けています。

    辞書ですが、我が家もなんとなく二冊持ってました。1つは学校に持って行ってることもありました。確かに、せっかく調べても子ども用の辞書は載ってないこと多いですね。大人用の辞書の購入を考えてみようかな。

    ここからは愚痴です…。
    Z会の作文も四月からとりはじめたのですが、Z会から請求が二重に来ました。カード払いを選択していたのに振込用紙が来て変だなと思いつつ、一、二週間振込用紙を保留していたのを昨日ようやく振り込んだら、今朝ポストにカード引き落としの案内がZ会から届いてる!?みみっちい話ですが、振込手数料とカードポイントが〜と思ってしまった一件でした。またZ会に電話します…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す