最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 45 / 86

1. 【4527506】 投稿者: さくら  (ID:89aRSxsxCVY) 投稿日時:2017年 04月 08日 03:01

皆さま、おはようございます。
    nattoさまのおっしゃる通り、この年度の書き込み数が着々と伸びていますね。
    バタバタしていて書き込めない時でも、皆さまの健闘振りを拝見し、励みにしております。

英語の合宿から戻った娘は、特に変わった様子も無く遅れた分のZ会に励んでおります。
    何を覚えてきたのか聞いたところ、単語が6個くらい、しかも今まで知らなかったのか?とのけぞるような成果でした。
    どうやら「ジェスチャーや雰囲気でなんとかなる」という、そこで留まって欲しくは無い、けれど半分真実でもある事を感じ取ってきたようです(困)。

この2ヶ月ばかり細々した雑用に追われ、学習チェックがおろそかになっていたので、ここのところ頑張っています。
    なかなか追いつかず大変ですが、この量と内容を10歳の子が黙々とやっていたと思うと感動すら覚えます。
    勿論、Z会をこなしてらっしゃるお子様全員に言える事です。

辞書について、アドバイス頂き有難うございました。
    そうなのですよね。Z会の問題は子供用の辞書には載っていない言葉が多く、それでネットで調べてしまったのでした。手元に無い事が多いことも一因ですが、言われてみれば引いても見つからず・・・ということが度々有った事を思い出しました。
    少し、辞書について調べてみようと思います。危うく同じような物をもう1冊買ってしまうところでした。
    ぷりんさま。挿絵の多い英語辞書、興味有ります。差し支えなければ、出版社、辞書の名称など教えて頂けますでしょうか?

皆さま、算数1問に掛ける時間に悩んでおられますね。
    娘も、4年生の時は1回分が2時間掛かりました。解けそうで解けない問題に頑張ってしまうのですよね。
    娘の場合は、私からも言いましたし、Z会の「算数の学習の進め方」のような時々配信されるアドバイスにも書かれていた事もあり、割と素直に「考えるのは5分」を受け入れました。恐らく自分が楽だからだと思います。
    5年生になってから特に、添削問題でボロボロなのは、トコトン考えなかったからなのか、単に内容が難しくなり定着しにくくなった為なのか、判断しかねています。

今月はまだ1回目しかやっていませんが、最近恒例の「かんた~ん」とのたまっていました。が、添削問題をやる頃には、新単元がごちゃごちゃになり、割るのか掛けるのか途方に暮れる娘の姿が目に浮かびます。
    これはもう、演習問題の数をこなすしかないのかなと思っていますが、その時間が取れないことが悩ましいです。

Z会の講演会では、算数の学習の仕方について、このようなお話が有りました。
    原則、わからないものは先生(Z会)に聞いてください。
    親の手伝いは、マスターするのに時間が掛かるものほどしてはいけません。
    具体的には・・・・
    「割合と比」は手伝いOK。
    「図形は」手伝いは無理。
    とにかく自分で図を書く。(親が)補助線を入れたくなる気持ちをグッと抑える。
    「整数・場合の数」は手伝ってはダメ。
    マスターするのに一番時間が掛かり、テストでは一番差がつくところ。
    自分で、わからないものを手探りで探す。考え方を型にはめてはいけない。
    ただし、6年生9月以降からは間に合わないので、型にはめた解法を覚える。
    以上、かなり簡単にメモした内容ですが・・・・
    現実的では無い点や、「考えるのは5分」と矛盾する点もあるかと思いますが、参考になりました。今なら時間が許す限りは、考えるのも良いのかもしれません。

理科もいよいよ計算が出てきて、動画を見た後すぐに練習問題をやるので、いつもは満点に近い娘も、今月は1回目の⑥以降は全滅に近い状態でした。
    見てやらないといけないと思うのですが、先日も態度の悪い娘と大喧嘩になり最悪でした。
    休みの日は、出来るだけ疲れる前の午前中に様子を見た方が、お互い冷静に出来るのかな?と思い、試してみよう思います。大喧嘩は大抵夕飯前です。

you&me様
    実は私も、塾や個別を頼るのは過去問対策くらいから・・・・と、思っておりました。であれば、カリキュラムを気にすることもないので。
    その前に苦手教科を見ていただくのであれば、私もやはりZ会のリズムは崩したくないので、Z会のカリキュラムに沿って頂こうと思っています。
    プロの方には私が出来ない、躓きの原因究明と解決策の提案と実行、志望校対策などをお願いしたいと思っています。が、個別は学生さんが多いらしく、受験前に講師が交替したり、そこまでのレベルのことを学生さんが出来るのか?と考えるとプロの家庭教師の方が・・・・と考えたりします。
    自分で勉強が出来ることと、わからない子供の思考回路を理解して教える事とは別なので、難しいところです。

ロッキー様
    Z会の他の板で、受講内容や支払い方法が間違っている案内が届いたと話題になっています。
    慌てて確認しましたが、我が家は無事でした。
    金額がまとまっているだけに、カードのポイントをもらい損ねたのは悔しいですよね。私もうっかりしていて、百貨店のカードで払っていましたが最近ポイントがつかないことに気づきました。お気持ちわかります。

2. 【4528191】 投稿者: マージ  (ID:OicIjNBuCmg) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:44

こんにちは。マージです。
    日曜にスタートセットが届きましたが、その時点でまだ確認書が届いておらず、
    「ひとまず到達度テストするかなあ」
    と、翌日いきなりテストに着手し(笑)、その日の夕方にようやく確認書がきました。
    そして、新型iPadの対応がはっきりしないので、iPadの購入に至っておらず、今は私のiPad miniを使用しております。
    私のiPad miniは私が手帳がわりに使用していおり、仕事にも持参しているため、今は出勤前と帰宅後しか中学受験コースができません。

それでも本人は親の想像以上に、中学受験コースが楽しいそうです。あまり解けてませんけどね…。
    入試算数の基礎30をやりながらでモタモタしていますが、やれるだけ見守ろうと思います。

3. 【4530305】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:59

皆様こんにちは。

この土日は、予定していた試合や練習がすべて雨のため流れたので、4月号の算数をみっちり?やりました。割合の学習、割とスムーズに学習できる一方で、なぜかボールが落ちてバウンドする問題がどうしても理解できないようで、添削でもその問題が特に苦戦していました。それと、1回目第5回の復習問題がほぼ解けず(特に前半の面積図部分)、今後どのように進めていくべきか途方に暮れているところです。you&meさまも書かれていましたが、今解けなくても6年生になったらきっと解けているはずと信じ、地道に学習していくしかないですよね。

ロッキーさま
    請求の件は解決しましたでしょうか。すぐにZ会と連絡がつけばよいですが、ここのところ電話がつながりにくいようでちょっと負担ですよね。
    4月から作文もやり始めたのですね。今までの受験コースとはちょっと目先が変わるのでお子様も新鮮ではないでしょうか。

さくらさま
    算数の学習について教えてくださりありがとうございます。整数や場合の数はとにかく根気強く解くのが必要なのですね。私は効率的に学ぶ!ということに力を入れすぎていて、分からない問題も(時間がもったいないからという理由で)すぐに教えてしまっていたのを少し改めないと…と感じています。
    理科の計算問題、我が家も苦戦しています。大人から見ると簡単な計算問題に見えますが、「午後4時」を「16時」として計算すべきところを「4時」のまま計算するなど根本的がダメで、6年2月に受験レベルまで持っていけるのかどうか不安がよぎります。

マージさま
    小学生コースハイレベルから中学受験コースに4月から無事変更できたようですね。到達度テストから始めるとは!ガッツあふれるパワフルなお子様ですね。iPadを使える時間が短いという環境の中、楽しんで学習できているようで何よりです。

4. 【4532022】 投稿者: ぷりん  (ID:2/E9bz5lYW6) 投稿日時:2017年 04月 11日 14:41

こんにちは。春休みも終わり、通常の慌ただしい毎日に戻りました。学校の宿題も毎日あるのでまた大変です。5年生からは委員会が始まるのでますます忙しくなりそうです。

Z会は遅れ気味です。理科の天体に時間を取られています。一昨日、第二回に取り組みましたが、練習問題までできず、昨日終わらせました。
    算数は第四回に入りました。時間はかかりますが、比較的分かるみたいで大丈夫らしいです。本当かなぁ?あやしいですが見守りたいと思います。

5年生になり本当に量も質も深くなり、時間もかかるのに良く頑張っているなぁと感心してます。ですがお疲れ気味なので寝不足だけには気をつけたいと思います。

natto様のところはスポーツをされていて、この量をこなされているのですよね。すごいです。うちはピアノの練習もおろそかになりつつありますので、見習って練習する時間を作っていきたいと思います。

さくら様 英語の辞書は三省堂の初級クラウン英和和英辞典を使っています。英和と和英を別々で用意しようか迷いましたが、そこまでのレベルではなかったので一緒になったものにして正解でした。ケースもカバーも外して、机の上にどすんと置いてあります。
    あと、解けそうで解けない問題への執着はまだ続いてますが、まだ5年生で少し余裕があるので見守りたいと思います。添削が遅れてしまうかもしれませんがじっくりやらせたい気がしてきました。ありがとうございます。

マージ様 到達度テストをいきなりやられたのですね。うちも去年の4月に入ったので全く同じ感じでした。出来ない問題も多く、国語以外は散々な結果だった事を思い出しました!うちはまだ一年ですが塾の子達と変わらない力がついていると思います。頑張りましょうね!

5. 【4533064】 投稿者: you&me  (ID:zswct9XqIuQ) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:28

みなさま

こんにちは。
    我が家も算数第5回目、最初一人では全く進んでおらず、いくつかちょっとしたヒントを与え、なんとか解き終わりました。二日かかりました。最近の5回目はかなり重たいですね。文章題になれるのにまだ時間がかかりそうです。

天体、、、娘も苦戦しております。練習問題のときは楽しそうに取り組んでいたのですが、全部習い終わり、振り返ってみるとすっかり忘れており、あやしいなあと思っていたのですが添削はほぼ全滅。もう一度、今日帰ってやり直しです。添削なので時間もはかり自力で解いて提出すべきなのですが、そんなことはいってられない状況です。例題から復習し直しです。

添削をしてから気づいたのですが、5年生からウェブで添削を送れなくなっているのでしょうか。どこにもポストゼットが見当たらず、郵送のみ受付になったのかなあと思っておりました。

さくらさま

算数の学習について参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    塾、個別、悩みますね。結局親の負担は大きいですが親が見るのが一番我が子を分かっていて、(苦手なところなどが細かく)無駄がないかなあとも思いまだ保留です。現在はNの公開模試だけ受けています。

6. 【4533507】 投稿者: natto  (ID:P4WEQa9Nnh6) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:30

you&meさま

算数第5回目、やはり重いですよね。前にできなかった問題でも少しずつ解けるようになっているので少しずつ成長していると思いますが、これでいいのだろうかと(親が)不安を感じます。かといってこれ以上の負担は難しく…。とにかく例題を何度も解いて基礎力をつけることが、今の息子にとっては重要だと思っています。

添削の提出ですが、4年生のMyPageにポストZのリンク残っていましたよ(我が家はまだ提出していませんが)。郵送のみ受け付けるという案内は特に出ていないと思うので、このリンクも使えるのではと推測します。5年のページにもリンクつけてほしいですね。

ぷりんさま

いえいえ全然すごくないです…。Z会が「やっつけ」になりがちです。このままではスポーツも受験も中途半端になりそうで怖いです。しかも最近は、細々と続けているピアノが楽しいらしく、ピアノに向かう時間も増えてしまいました。なかなか思うように進みませんね。

7. 【4534512】 投稿者: natto  (ID:RFpiSBi.VjM) 投稿日時:2017年 04月 13日 17:28

you&meさま

保護者アプリに、添削に関して下記の通り記載がありました。

3.提出しよう
    ○郵送(ゆうそう)で提出しよう。5年生は、Z会員専用(せんよう)サイト
     「Z会MyPage」からは提出できないので、注意してね。

ごめんなさい。Webからは出来ないようですね。郵送のみとのことです。

4教科終わってからの方がよさそうですね。

誤った情報を大変失礼しました。

8. 【4535046】 投稿者: you&me  (ID:rMhlIlTNU1Y) 投稿日時:2017年 04月 14日 06:11

nattoさま
    提出について、ありがとうございます。保護者アプリに記載があったのですね。気づきませんでした。サポートセンターが最近つながらず、確認できずにいたので助かりました。
    新学期が始まりましたね。また、時間のないなかZ会に取り組まなくてはならない日々が始まり、娘は少々お疲れモードです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す