最終更新:

92
Comment

【6233168】2021年度 Z会中高一貫コース(新中1)

投稿者: マクゴナガル   (ID:pMd0pGIOTWM) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:52

こちらに申し込まれた方、情報交換をしませんか。

我家の子どもはこの春から中学生です。
受験が終わったばかりで、しばらくは塾通いよりも他のお稽古ごとに時間をかけたいと思い、こちらに申込みました。専用タブレットに不具合があったのと、私も使い方に慣れていないためか、試行錯誤しながら何とか学習を始めたところです(これでいいのかまだまだ不安は残ります)。

サポートセンターには何度もお電話していますが、年度替りでお忙しいのか繋がりません。じっとしていても仕方ありませんので、同じ教材を使用する方のお知恵を拝借&情報交換しながら学習を進められればと思いスレッドを立ち上げました。

今、私が知りたいことは「学習スケジュール」です。
確か小学生コースでは、学習スケジュールをカレンダーに自分で設定できたように思いますが、中高一貫コースでそのような機能が見当たりません。おすすめの学習スケジュールというのは見つかりましたが、中高一貫コースではそれを自分のカレンダーに書き込む機能はないのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えていただけると有り難いです。

アナログ母なものですから、トンチンカンな質問をしていたらどうぞ笑って受け流して下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6243981】 投稿者: マクゴナガル  (ID:pMd0pGIOTWM) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:06

    我が家の専用タブレットも充電100%から15分で90%に減ります。
    持ち運びは諦め、スタンドに固定して常に充電してます。

  2. 【6244341】 投稿者: 新入りです  (ID:1l2lpcFGQLA) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:28

    うちの専用タブレットも充電持ちません。確かどこかに100%で2時間程度なので、充電器に繋げながらの使用をお勧めします、みたいな文言があったように思います。
    なんだかね、、、。

  3. 【6244370】 投稿者: 専用タブレットの充電の減り  (ID:o2GUIIjUBIo) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:44

    そのような文言があったんですね。
    みなさん充電がもたないようですし、そのような仕様だと納得いたしました。
    返信くださった方々、ありがとうございました。

  4. 【6244962】 投稿者: マクゴナガル  (ID:pMd0pGIOTWM) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:45

    Z会の専用タブレットを利用されている皆さま、その後、様子はいかがですか。
    我が家では気になること2件あり、これから申込を検討されている方、申込み済みで似たような状況で不安を感じていらっしゃる方の参考になればと思い、こちらに共有させていただきます。

    1)Dr.WEBの決済でクレジットカードの利用制限がかかりました。
    専用タブレットで推奨されるDr.WEBの無料試用期間の終了が近づいているという案内メールをいただき、1年間契約をクレジット決済で申し込みましたところ数時間後、カード会社から「フィッシング詐欺の危険性を感知したため利用制限がかかっています」と電話連絡をいただきました。自分で決済したことを伝えてカードの利用制限を解除していただきましたが、信用できるアプリなのか不安になりました。しかも申込みをしたにも関わらず、今日も試用期間終了が近いので申込みを促す案内メールが届きました。

    2)迷惑メールが頻繁に届くようになりました。
    これはDr.WEBではなく、Z会の専用タブレットで学習アプリを利用し始めた頃からです。迷惑メールフォルダーに振り分けられるので大きな問題にはなりませんが、ちょっと不愉快です。

    学習の方は、最近は大きな問題もなく添削の回答が遅いくらいですので、このまま1年間は続けてみようと思っています。

  5. 【6246630】 投稿者: あかつき  (ID:CxoBz7BECJw) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:29

    ありがとうございます!

    専用タブレットでは当然子供用フィルタリングが設定済みだと思っていて、その(勝手な?)期待もあって注文したのですが、、、アクセスし放題でびっくりし、慌てて、Dr.Web の試用を開始したところです。
    (ホワイトリスト方式で設定した)
    他のところのサービスも視野に入れたほうが良いのか、、検討します。

    情報共有、助かります!

  6. 【6249989】 投稿者: 新中1保護者  (ID:yv4TUjHnpNo) 投稿日時:2021年 03月 09日 13:59

    添削のことですが、画面の半分が問題、半分が解答用紙ですよね。解答用紙を全面開こうとすると問題を消さなければいけないし、やりにくそうです。また、iPadを使用していますが、アップルペンではないものを使っているからか、すぐに画面が真っ白になったり、クルクルしてたりで、全く進みません。問い合わせても、改善できるよう努力します、と言われるばかり。専用タブレットの方がうまくいくのでしょうか。みなさんは添削はうまく提出されましたか。

  7. 【6250876】 投稿者: マクゴナガル  (ID:pMd0pGIOTWM) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:25

    専用タブレットでも、クルクルするし、提出済答案一覧に反映されないし、色々あります。

    添削について、昨日3月8日付で学習アプリのお知らせに下記の案内がありました。もしかしたらお気付きでないかも知れませんので、一部書き出しておきますね。

    ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。現在、原因究明と改修を進めております。進捗に関係なく、3月10日(水)までに改めてご連絡いたしますので、それまでは「iPad」「Z会専用タブレット」いずれにおきましても、添削問題の提出はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

  8. 【6251253】 投稿者: 新中1保護者  (ID:36pcLl2NARw) 投稿日時:2021年 03月 10日 10:27

    ありがとうございます。不具合については承知していました。添削を送る際の不具合について、Z会に問い合わせましたら、iPadの設定を変えれば大丈夫です、とのことでした…iPadの操作に疎いので、うまくいかないのかもしれませんが。
    添削を取り組むときの画面ですが、問題と同時に見るためには解答用紙が半分ずつしか開けないという点が一番困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す