最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 57

  1. 【6406911】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 11日 05:17

    アプリの使用感ですが、反応が悪い、というのは感じたことはありません。さほど書き込む頻度も高くないというのも関係していると思いますが。
    読み込み速度ですが、多少遅いです。
    というのはデータの読み込みタイミングが設計的にあまりよろしくないからだと思われます。iOSアプリを作成したことがないのでなんともいえないのですが、データ処理のやり方はもっとやりようがあったんじゃないか・・・と思ったりもします。
    とはいえ、待機時間は・・・測りましたが、メイン画面で4秒ですね・・・。間違って違うページに行ってしまい戻る、ような時にはストレスを感じると思います。
    反面、問題に入った後や、ドリル中に読み込み時間がかかるようなことはないので、許容範囲だとも思っています。問題演習の流れで4秒取られたら、体感的に耐えられない人も出てくると思います・・・。とりあえずそんなことはありません。

    総合評価として、気にならない範囲、発生頻度である、と言って良いです。

  2. 【6408564】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 12日 10:59

    こんにちは!

    >お二方にもう1つお聞きしたいのですが、アプリの使用感はいかがでしょうか。

    アプリ導入当初は色々あったようですが、だいぶ運用も安定したようで、今のところ問題なく使用できています。速度は遅く感じるときもありますが、子が学校で使っているタブレットより全然早いので許容範囲です。

    アプリの機能で気に入っているのは学習カレンダーです。勉強時間を自分で管理できて、保護者アプリからも学習の進捗を確認できるので、「Z会やったの?→今からやろうと思ったのにー」という会話がなくなりました。

  3. 【6409576】 投稿者: 親子で頑張ろう  (ID:8pknzq7PdSc) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:54

    こんばんは!

    横から失礼します。

    学習カレンダーいいですよね!
    私もあれがあるから
    『今日ここするんだろうなぁ』
    →アプリ通知→よしよし。やってるな。
    となります(^^)

    ただ、復習などのエブリスタデイ以外の勉強や、Z会以外の勉強の時にも自分で書き込めると、子供は自分の勉強すべきことを把握しやすいのになぁと思います。

    皆さんはエブリスタデイ以外の勉強などはどの様に管理、把握しているのでしょうか?
    気になります^_^

  4. 【6410810】 投稿者: 検討中  (ID:sKEMMYAvXJY) 投稿日時:2021年 07月 13日 23:31

    クマ太郎さん、z会好きさん、再度の回答ありがとうございます。
    実際に継続利用している方の感想は大変、心強く不安の解消に繋がりました。

    > z会好きさん
    大変、詳しい情報、ありがとうございました。計測値まで!
    4秒は確かに長いと感じますが、アプリの使用を断念するほどではなさそうですね。
    多少遅い面もあるけど問題演習ではそこまで待たされないとのことから、お聞きする限りでは私も許容範囲のように感じました。

    > クマ太郎さん
    私が見たクチコミも導入初期だったのかもしれません。
    現在は安定しているという情報が得られて良かったです。
    私も学校のタブレットより早いなら大丈夫かなと思います。
    学習カレンダー、良さそうですね。そのあたりもZ会の魅力に感じました。

    お二人の回答、大変参考になりました。
    なるべく早く実物を見て、その上で検討を進めることにします。
    ありがとうございました!

  5. 【6410906】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 14日 04:21

    皆さんお久しぶりです。
    トピ立てしたベアーです。久しぶりに覗きにきたら、スレッドが伸びていて、色々と参考になる書き込みも多く楽しく読ませていただきました。

    >検討中さん
    アプリの使い心地はとても良いと私は感じています。
    算数のドリルがタブレット上で解こうとすると、ミスが多くなりがちでしたが、必ず計算用ノートを開かせるようにしたら、改善しました。そのように欠点はあります。しかし、逆にタブレット上のドリルなのでその気になれば何度でもやり直せるなど良い点もあります。
    進研ゼミのやうにキャラが出てきたりせず煩くないのも好感が持てます。総じて、Z会オススメですよ。


    >皆さま
    久しぶりにトピを覗きにきたのには、訳があります。
    算数の7月号、難しくありませんか!?
    4〜6月号はほぼ子どもだけで学習を進めてこられたのですが、7月号の逆算の章で質問責めにあいました。教えながらも、急に難しくなったなと私も驚きました。皆さま順調にお進みでしょうか。我が家は先が思いやられます。

  6. 【6410907】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 14日 04:23

    うちは、スケジュール管理は、エブリスタディも含めて手書きでカレンダーに書くというアナログっぷりです(^^)

  7. 【6410913】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 14日 05:19

    こんにちは。こちらの掲示板には大変お世話になっております・・・。

    7月号難しいです。
    うちはまだ逆算(第5回)に入っていないのですが、「割り算の順序入れ替えがなぜ成立するのか理解できない」(第一回)と言われまして・・・。
    分数をやっていればすぐわかるんですが、分数のかけ算割り算まだだったので、どうすれば良いか悩み・・・。分数を先に説明することになってしまいました・・・。
    完全に理解したわけではなさそうですが、納得はしたようです。

    あとは第一回の練習問題4の題意も掴み損ねた様子。
    第二回、第三回は順調にいきましたが、第四回は覆面算で最後までたどり着けませんでした。半分くらいはいけてたんですが・・・。

    第五回、難しそうですね・・。
    明日か明後日くらいにはやらせてみようと思います。

    我が家のスケジュール管理は私なので(汗)。
    本人に委託されています・・・。

  8. 【6410990】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 14日 07:51

    おはようございます。
    >皆さんはエブリスタデイ以外の勉強などはどの様に管理、把握しているのでしょうか?
    気になります^_^

    お恥ずかしながら、エブリスタディ以外の勉強は学校の宿題のみ、復習も予定を入れるほどにはやっていなく…お答えになっておらずすみません。私も、他の予定も入れられたら便利だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す