最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 57

  1. 【6402972】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 08日 11:02

    お久しぶりです。お疲れ様です。
    我が家は国語は今、漢字だけ先に終わらせて、他は置いてあります。
    ちょっと一旦出口国語(論理エンジン)でテコ入れを図っています。
    それでも時々間違えるので、Z会に限らず国語が多少ネックなのかな、と思いつつあります。とはいえ、全く希望がない感じでもありませんが・・・。

    一学期の学校のテストは全部100点。公立校のテストとはいえ、クラスで100点を取れるのは毎回1人か2人だけ。その中で、全部100点をとっているのは、うちの子だけなのですが、Z会の国語はこの有様・・・。本当、Z会されているお子さんは優秀な子たちばかりなんだなあ、としみじみと思わされます。この間うちの子は初めてZ会の添削課題の順位を見ていたのですが、黙りこくっていました・・・。焦る必要はないよ、と伝えてはあるのですが・・・。

    算数もまだ2回分しか終わっていません。
    カッコつき計算は少し面倒なようです。ただ練習問題は楽しそうだったので、一応算数は順調と言っていいかと思います。

    >初めて投稿様
    添削のランキングって結構遅かったように思います。
    すいません。明確にいつとお答えできず・・・。添削課題の締切日が月末であり、そこから集計と考えれば、月の後半に入ってからなのではないでしょうか。

  2. 【6403808】 投稿者: 検討中  (ID:sKEMMYAvXJY) 投稿日時:2021年 07月 08日 20:53

    みなさま、はじめまして。
    現小1女子の親です。東京都内で中学受験を予定しています。

    現在、スマイルゼミを2年先取りして小3を受講しており、小3からZ会中学受験コース、または小4から四谷大塚進学くらぶを検討しています。

    Z会中学受験コース、3年生とスマイルゼミ3年生のカリキュラムを比べると、中学受験コースは4~6年の内容も含まれており、娘がスマイルゼミで4年生のカリキュラムを終えてから移っても、中学受験コースをこなすのは難しそうな印象を持ちました。

    娘の学力に合っているのか、ついて行けるのか不安です。
    そこでお聞きしたいのですが、

    ① 中学受験コース3年生を始める前に、実際どの程度の準備をされましたでしょうか。

    ② 始める前に、どの程度の準備をしておくとよいでしょうか。

    ③ Z会中受コースは、階段でいう一段が大きい(スモールステップの逆)という書き込みを見ました。
      スケジュール内でこなせずに消化不良になったことはありませんか。

    ④ 3~6年生における各年での1日あたりの勉強時間。
      例)3/4/5/6年時:30分/45分/60分/90分 など

    みなさまの回答をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  3. 【6404043】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 08日 22:32

    こんばんは。みなさまの近況お聞きできて嬉しいです!
    受験敗者さんは国語嬉しい驚きですね!算数は安定していらっしゃるし、いい流れですね〜。
    Z会好きさんも算数順調でうらやましいかぎりです!
    算数今月はどうなるやら…。

    初めて投稿様
    初めまして!過去レスを遡るとランキングの話をしていたのは5月下旬でした。6月分は7月の後半くらいでしょうか?

    検討中様
    これまた初めまして!ここは2025年受験を目指す3年生のスレッドなので、2022年スレで聞かれたほうが有益な答えをもらえそうですが、ひとまずお答えできるところだけ。

    ① 中学受験コース3年生を始める前に、実際どの程度の準備をされましたでしょうか。
    →Z会の2年生コースを受講していました

    ② 始める前に、どの程度の準備をしておくとよいでしょうか。
    →全く準備していなかったので今とっても大変です(汗)

    ③ Z会中受コースは、階段でいう一段が大きい(スモールステップの逆)という書き込みを見ました。
      スケジュール内でこなせずに消化不良になったことはありませんか。
    →まだ4ヶ月目ですが、今のところはなんとか。でもこの先戦々恐々としております。

    ④ 3~6年生における各年での1日あたりの勉強時間。
    3年生で日にならすと30分以下です…じっくり考えないんですよね。早いけど雑で困ってます。

  4. 【6404196】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 07月 09日 00:16

    z-kaiへ聞けば良いのでは?こんなとこに書き込む意味が不明。なんか単に自慢したいだけの気する

  5. 【6404278】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 09日 05:58

    こんにちは。御役に立てるかわかりませんが、一応・・・。

    ① 中学受験コース3年生を始める前に、実際どの程度の準備をされましたでしょうか。
    >クマ太郎さんと同じくZ会の二年生コースをしていました。
    特に先取りはなしです。


    ② 始める前に、どの程度の準備をしておくとよいでしょうか。
    >うちは国語が問題によっては手間取っています。語彙力を増やしておけばよかったかな〜と多少後悔しています。

    ただZ会が好きなようで、躓いている時に「もう他のにする?」と聞いても「絶対Z会がいい!」と言い張ります。
    ので、Z会の信者にしておくといいかと・・・(汗)。


    ③ Z会中受コースは、階段でいう一段が大きい(スモールステップの逆)という書き込みを見ました。
      スケジュール内でこなせずに消化不良になったことはありませんか。
    >国語と算数しかとっておらず、消化不良はありません。


    ④ 3~6年生における各年での1日あたりの勉強時間。
      例)3/4/5/6年時:30分/45分/60分/90分 など
    >30分です。
    4、5月はダラダラ伸びる感じがありましたが、ようやくZ会中受コースの使い方を親子共々わかってきた気がします。(慣れてきました。)

    残りの学年の所要時間はZ会ホームページに書いてあるのではないでしょうか。確か6年は120分と書いてあったように思います。
    記載がなければ資料請求をお勧めします。

    自慢・・・という指摘もありますが、どちらかというと不安・・・なのかなと思います。どちらの気持ちもわかります。
    ただ、純粋に相談に応じるとして、、、
    スマイルゼミはだいぶ簡単な方の通信教育です。スマイルゼミをやっている子を何人か知っていますが、学校のテストでも100点、と行かない子がほとんどです。

    小2でスマイルゼミの小4カリキュラムが終わったとして、小3でZ会に移行してくるとおそらく面食らうと思います。
    シンプルすぎて、そんな楽しいもんじゃないですからね・・・。

    今、動いて慣らしてしまった方がいいように思えます。
    四谷大塚をするなら、今から四谷大塚をとる。
    Z会をするなら、今からZ会をする。

    一年の内容はどこも簡単すぎて面白くないかもしれないのがネックといえばネックですが。

    娘さんの学力に合っているか、ついていけるか、とのことですが、正直小1の現時点でどの程度学力があるのかはわかりません。小3になってみないと、といったところでしょうか。
    ただ、ここで皆さんの話を聞く限りでは(うちも含めて)、自分たちの子がZ会をこなす学力があるかどうか、ではなく、Z会が今要求しているものに自分たちの子を合わせる、引き上げていけば芽が出る、と信じてフォローしていっているのではないでしょうか。

    「Z会やっておけば、なんとかなる」と我が家は信じています。
    悩むのが面倒なだけ、ともいえますが、どちらかというと、いろいろやらせすぎる弊害に比べれば、多少足りないくらいの方が後でなんとでもできる、と思っているのです。そういう意味ではスマイルゼミを信じることができるのであれば、Z会、もしくは四谷に移行するまではしっかり割り切って「スマイルゼミだけ」しっかりこなす、方がいいのかもしれません。

    かくいう私も小1の時は通信教育各社資料請求をし、悩んだものでして・・・。ピグマ、四谷、Z会で悩みました。
    実際、ピグマは三ヶ月ほどとりました。チャレンジも一ヶ月やりました。四谷はサンプル問題を解きました。それでZ会に決めました。もちろん子どももZ会を選びました。それだけ悩んだからこそ、今悩まずにいられるのかもしれません。

    スマイルゼミをやっていて、そのうち四谷、Z会に移行できるか心配なのであれば、他の教材を検討してみてはいかがでしょうか。

    なんかまとまっておらずすいません・・・。
    ということで以上です・・・。

  6. 【6404583】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:55

    Z会好きさまのお返事とってもためになります。
    思い出しました、Z会2年生と3年生受験コースは雰囲気ががらっと変わるので、2年生コースで慣らしておいて良かったと思った記憶があります。

  7. 【6404590】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:59

    私は自慢とは思いませんでしたよ!先取りされているのに付いていけるか不安と仰るくらいだから、Z会はやっぱり難しいんだなあー、と感心したくらいです。

    ここではありませんが、Z会を1年先取りされているお子様もいらっしゃるし(すごすぎ!)優秀なお子様のお話、とっても刺激になるのでどんどん聞きたいです。

  8. 【6406795】 投稿者: 検討中  (ID:sKEMMYAvXJY) 投稿日時:2021年 07月 10日 23:26

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    クマ太郎さん、z会好きさん、回答ありがとうございます。大変参考になりました。

    >クマ太郎さん
    中学受験コースを始められて数ヶ月の感想をお聞きしたかったのに、うっかり高学年時の問いを含めてしまいました。
    仰るとおり、2022年のスレッドで聞いてみるのもよさそうですね。

    >z会好きさん
    語彙力、うちも増やした方が良さそうです。
    お子様のようにz会を好きになってくれたら私も安心ですね。
    また、仰るとおり、スマイルゼミは難易度も進行速度も公立小学校相当なので、z会の難易度や進度について行けるのか不安でした。
    今から他の教材を試す、z会の要求するレベルにあわせて子を引き上げる、等なるほどと思いました。うまくソフトランディング出来るように気になるものをなるべく早く実際に見せてみたいと思います。

    お二方にもう1つお聞きしたいのですが、アプリの使用感はいかがでしょうか。
    別のスレッドでは反応が悪く時間がかかる、などの不満が多かったのですが、こちらではそういう書き込みを見た記憶がなく、問題の大きさや頻度を捉えきれません。
    お二方にとっては気にならない程度の問題や発生頻度でしょうか。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す