最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3633084】 投稿者: にんじん  (ID:DPIVIR9vSWA) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:46

盛り上がってますね。
    こういうときは、私は書かない方がよいのかもしれませんが。

ミントさん
    >今から貯金をためておかないと、という感じです。
    そうですよね。
    貯金を。とにかく、貯金を。orz

きりんさん
    >とはいえ、その程度で、全科目の先生は知らなかったなぁ。
    私は学校マニア、教材マニアなので、子供によく質問するんです。
    しかし、上の子はうるさがって答えてくれませんでした。
    下の子は結構教えてくれるんです。

>ああ、あと相性が合わない先生の愚痴とかは、たまに話したり、
    「相性が合わない」は我が子にもありました。
    「それも人生の勉強」と思っていたのですが、先生が変わったとたん成績が急上昇した
    のには、驚きました。ま、それも人生の勉強ですね。(^^;)

ところで、我が子の高校にも、(例外的ですが)マイナス方向に大変高名なお方がいます。
    その内容をここでお話できないのが残念なくらいです。

>自分が教わってなくても、先輩や同級生から、情報を得て、教え方の上手そうな先生の
    >ところに 聞きに行く、とか、あるみたいです。
    それはすごいですね。見習いたいです。

>部活・・。
    部によってまちまちですが、我が子の部活は3年の途中までです。
    あまりきつい部活ではありません。
    しかし、ものすごく仲が良くて、部活と言って休みに出かけ、部活後に遊びまわるのが・・・。

>今年は控えるなんて、仰らず、のりたまさんやヒヨさんの、読み応えのある文章を
    >私も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!
    同意いたします。

2. 【3633085】 投稿者: にんじん  (ID:DPIVIR9vSWA) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:48

ヒヨさん
    お久しぶりです。どうしちゃったのかと心配してました。

>そう、ある意味、うちのにんじんさんです。ただしスポーツにおける・・・
    おお、お仲間ですね。
    私は勝手に親近感を持ちます。

>それを理解しているにんじんさんとにんじん子さんがさらに凄い・・・!
    私は凄くないですが、私が子供のプリントを強引に見るから内容がわかるのです。
    多くの先生のプリントは「すばらしい」と思います。
    たぶん、元ネタは市販のものとか教員用秘密プリントではないかと想像しますが、
    それをご自分のキャリアの中で磨いてきたものだと思います。

>内容がマニアック過ぎてさっぱり分からない科目がある、と。
    昔、私立高校に通ってる甥・姪に助けを求められたことがあります。
    物理なんですが、大学でもあまりやらない、かなりマニアックな内容でした。
    「全然わからない。おじさん、助けて~」と。
    私はたまたま説明できたのですが、「これ大学入試とかには絶対出ないよ」と
    言ったのですが、「定期テストが怖い」とかで教えてあげました。
    あのマニアックさは、私立でしかありえないと思いました。
    あ、あんまり、関係ないですね。マニアックつながりということで。

>ヒヨっ子が先生のレベルを理解出来ていないだけの話だからねーぷぷぷ」
    私は「そういう子は叩いてあげよう」と言ってます。

>「自分、デザイン命ですから!」
    実は私もそうです。
    だって、内容なんか、そんなに変わらないのではないでしょうか。

3. 【3634498】 投稿者: ミント  (ID:CN5NylKJtqM) 投稿日時:2015年 01月 13日 00:34

早く寝ないとと思いつつ、つい「月曜から夜更かし」を
    見ています。

同日模試、うちも受けます。
    ただのセンター模試だと思ったのですが、本当のセンター試験を
    意識した模試なんですね。いや、もう少し私が大学受験に関心を
    持たないとと思いました。
    英検は受けません。高校受験をしたのに、英検も漢検も受けた
    ことがないです。そこまで手がまわらなかったのですが、
    英検など受けるのは大学受験後になりそうです。

4. 【3634963】 投稿者: にんじん  (ID:S7j5l1tOvSk) 投稿日時:2015年 01月 13日 12:51

やっぱり止めてしまったにんじんです。

>本当のセンター試験を意識した模試なんですね。
    と言いますか、たぶん、センターと同じ問題を当日夕方にやるのかと。
    権利関係(お金の動き)がどうなってるのかちょと興味がありますが、
    それはゲスの勘繰りですね。

「英数国のみの受験」というのもひとつの手でした。
    上の子は普通に全課目受験したので、下の子もそのまま申し込んだのですが、
    大変なことになってます。
    東○や駿○のセンター模試を買ってきてやらせたところ、理社は「テストを
    受けてる気がしない」だそうです。
    つまり、何もわからないだけで、適当に答を選んでるだけだと。

>いや、もう少し私が大学受験に関心を持たないとと思いました。
    それも善し悪しですね。
    我が子は「頼むから過剰な関心を持たないでくれ」と言ってますので。(^^;)

英検は、私が学生の頃は、「本当の英語とはナンの関係もない、無意味な
    テスト」と言われていましたが、少なくとも最近の問題はよくできていて、
    受験勉強的にも有用な気がしています。漢検もです。
    もちろん、それは私の個人的感想にすぎません。
    我が子も、どちらも受ける時間はなさそうですし。

5. 【3635442】 投稿者: ひつじ  (ID:2/qG6oEbKT2) 投稿日時:2015年 01月 13日 21:03

こんばんは。
    穏やかな天候で成人式が終わり、来週はセンターです。
    家は三人目ですから、同日センター模試も三回目のはずです。
    同日模試はほとんど受験勉強をしていない家の子たちにとっては
    受検を本当に自分の事として意識する最初の模試なのではないかと思っています。

さて、他校ですが一年上のお子さんを持つ方とちょっと話をしました。
    とはいっても、試験の内容や科目の話ではありません。
    今年のセンターの会場は、昨年までとちょっと違うようだ、と。
    これまで多くは学校の所在地に近い会場での受験だったが
    今年はどうも、受験科目ごとの会場で、
    同じ高校の子が一緒に受けている感じではないかもしれない、と。
    上の子たちは市内の大学で同級生と共にセンターを受験していましたが
    来年はどこか遠くで受けるようになるのかもしれないな、と
    少々不安になったひつじでした。

6. 【3636518】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2015年 01月 14日 20:29

そういえば、昨年の成人式は雪でしたね。

入試時期の2月も大雪でした・・。

今年は穏やかだといいですね。

ミントさん、月曜から夜更し、私も結構見ちゃいます。

でも、どっちかというと、怒り新党が好きかな~。
    マツコではなく(嫌いじゃないけど)、有吉が好きなんです。

確か、赤ん坊の子1を育てながら、電波少年見てたので・・・。

あんなに破天荒に、アジアで土埃の立つ道とかで、寝袋で寝つつ、
    バイトしたり、村人にお酒振る舞われて酔っぱらってたのに、
    今、見てると、考え方とか物の見方とか、ああ、どこか、やっぱり同世代というのは、
    ずうずうしいけれど自分と同じ昭和の人だわ~・・と思える安心感があって。

高尚ではない我が家は、バラエティ大好き一家です。

センター同一模試。

子2に受けないの?と聞いたら
    「はあ?部活だわ!」と冷たく一刀両断されました。

ほんとかな~。高2は、みんな模試受けに行くでしょう・・。と思ったけど、
    本人にその気がないのに、無理強いするのも・・と諦めました。

昨今の大学入試状況、さっぱりわかってなくて、子1の時は慌てました。
    でも、結局、子供が真面目に勉強してることが大前提ですものね~。

いえ、子1がふざけていたわけではないですが、受験生とは思えない
    ダラダラぶりでしたから。

親がいくら仕組みだけわかっててもね~と
    脱力した私。
    いえ、入試そのものに関しては、受験料や入学金の振り込みと併願の
    兼ね合いぐらいは、親も把握してないと、いろいろ
    困りますけどね。

子2も全然、勉強してない感じですが、
    もう、いつかスイッチ入ってくれ、と祈るだけです。

そうそう、ひつじさん、センター試験の会場ですが・・・

上のお子さんの時は、ご自宅から近かったのですか??

我が家は、高校自体があまり近くはなかった上に、高校に近い会場とは言え
    (でも、言うほど近くはなかったような。)我が家とは逆方向の不便な所。

子1は、口はしっかりしてるけど、たまに大ボケなので、
    ちゃんとたどりついてるか・・かなり心配でした。

(結局、無事着いてたようですが、なんだったか、文房具を
    忘れたらしいです。予備持って行ってたので、どうにかなったようですけど)

子2は、その辺、放置しても安心なんですけどね。
    (野生の勘がありそうで。子1が大丈夫だったから、子2は大丈夫でしょう的な・・)

だから、もう、どこでも、どうぞ、な感じです。
    神奈川って、そう考えると結構県内でも遠いところありますもんね~。

さすがに箱根でセンター試験、なんてことはないでしょうけれども・・。
    ただ、慣れない試験、寒い時期・・長丁場・・と考えると近ければ
    それに越したことはないのですが。

7. 【3637031】 投稿者: にんじん  (ID:PFx5.H/aNog) 投稿日時:2015年 01月 15日 12:53

ひつじさん
    >今年はどうも、受験科目ごとの会場で、
    情報ありがとうございます。
    「同じ高校の生徒がたくさん一緒に受けてる」というのは大きいですよね。
    それがなくなるというなら、やはり、覚悟が必要ですね。
    まず今の3年生がその洗礼を受けてくれるので参考にしたいところです。

きりんさん
    >ずうずうしいけれど自分と同じ昭和の人だわ~・・
    我が子たちは、よく「それ昭和くさい」と言います。
    本人達もよくわかっていないようですが、どうも、「古臭い」に加えて、
    「貧乏くさい」、「根性でなんとかする主義」みたいな意味のようです。

8. 【3637273】 投稿者: のりたま  (ID:4Lt64qqZXlg) 投稿日時:2015年 01月 15日 18:20

センター試験会場の件、新聞やテレビでも取り上げられていました。
    混乱しそう・・・と、入試センターあたりからマスコミに告知のお願いがあったのかな?

うちの子もニュースを見て、ちょっと焦っておりました。「間違えないかな・・・。」
    同じ高校の子と会場が一緒じゃないことは別に構わない、そうですけど。

一般に考えると、もう高3なんだし、受験票を良く確かめて、交通経路を調べ、できれば
    いちど下見に行けばいいんじゃない?ですが・・・。

わが子の方向音痴、交通音痴、地図感覚のなさを思うと、ぞっとするものはあります。
    先週の朝、人身事故により、通学途中経路一部運転見合わせだった事がありました。
    時間的にそろそろ運転再開のはずですが、念のために迂回路を教えたら、理解できず、逆切れ。
    (そばで聞いていた夫が呆れておりました。
    「1年以上使っている路線なのに、まったく路線図が頭に入っていないんだね・・・。」と。)
    結局、駅に着いた頃には運転再開していて、そのままいつも通り行けばいいものを「電車がノロノロ運転で
    遅刻しないか心配で」、迂回路を行ったそうです。(-_-;)その話をドヤ顔でされ、怒るわけにもいかず。

同日模試、当初はうちも受けない予定でしたが、無料で塾の教室で受けられるそうなので、ちゃっかり3科目
    ライト受験します。英語は筆記とリスニングに分かれるので4科目とも言う?
    ひる12時50分開始、17時40分終了なので楽~。

上のお子さんいる方はご存知かもしれませんが、高2のこの時期でのセンター試験の得点目安は、難関国公立・早慶上智目標の子は75%、上位国公立・MARCHで65%だそうです。とある塾の成績データからの分析ですから絶対ではありません、ご参考まで。

結局、長くてすみません。控えると言ってもこの程度です(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す