最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3637401】 投稿者: ミント  (ID:ZAmT.j3GvV.) 投稿日時:2015年 01月 15日 20:52

主人がA型インフルになりました。
    昨日がピークだったようで、今日は熱も下がり、
    家で仕事をしています。タミフルなどは処方されなくて、
    私は「え?」と思ったのですが、病院で点滴を打って
    もらったのが良かったのか。林修先生の「今でしょ」
    で、スポーツドリンクは温めて飲むのが良いと
    やっていたので、さっそくやってみたら、それも
    良かったのか。

私はウイルスがなんか体内にいるような気がするのですが、
    いたって平熱で、主人を部屋に監禁し、食事、飲み物を運んだあとは、
    手洗いうがい、一日マスクをして過ごしています。
    子供は病院で検査を受けて陰性なので、マスクをして学校に
    いっています。このまま、家族が発病しないですんだら、
    来年のいい予行練習になるのですが。

みなさんは、どんな対策をされているでしょうか。

2. 【3638220】 投稿者: のりたま  (ID:IUCPhbzcuXs) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:46

まさかの連日投稿の、のりたまです。控えようと思っていたのですが、
    ミントさんが気になりまして・・・。

ミントさん、看病お疲れ様です。
    これが来年の今頃だったら、ヤキモキでしたよね。

一昨日、旧友から年賀状が来まして、その家は中3、高3がいてダブル受験なのですが、
    下の子が12/20~インフルA、25~耳下腺が腫れ、まさかの、ぶっ続けでおたふくに
    かかり、冬期講習も休まざるを得なくなり、ビックり!!だったそうです。
    こんな家もあったということで。

我が家の対策・・・。
    意識して換気をこまめにすること、でしょうか。
    よく食べてよく寝る!のは通年だし・・・。
    こどもが小さい頃は加湿器だの、R-1ヨーグルトだの、言ってたのですが、
    手抜き気味の近頃です。
    今度の秋にはインフルワクチン接種するくらいです。

スポーツドリンク情報、ありがとうございました!

ご主人様、お大事に。ご家族のみなさんもお体お大切に、です。

スーパーの受験応援お菓子コーナーで、色々買ってしまった、のりたまでした。(しつこい?)

3. 【3638548】 投稿者: ミント  (ID:CN5NylKJtqM) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:05

ありがとうございます。
    今日も無事に過ごしています。
    もしも家族がインフルエンザにかかってしまったら、部屋に籠城、
    家族全員マスク。これがよさそうです。
    ノロウィルスもありますし、この時期の受験は、
    本当にやきもきしますね。

4. 【3638998】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:50

今日は、センター試験なのですよね。

子2は、結局受ける気サラサラないので、後日解かせてみようか・・とちょっと思ったりしています。

いえ、解かせてみようと言ったところで、素直にうん、と解くかは、全く別問題です
    「ヤダ」か、「わかってる」と言って、そのまま解かずに終わる可能性もあるし・・。

日ごろ勉強に介入してない母ですからね・・。というか、私のこと相手にしてくれてないので。

さて、インフルエンザ対策について・・ですが。

書こうか、どうしようか迷いましたが、あくまでも、我が家の場合として聞いてくださいね。(読んでください、か)

うちは、予防接種を受けているのは私だけ。

それも、健康保険で補助が出るから、というだけの理由で実は受けなくてもいいかな~ぐらいに思ってます。

最初は、ただ単に、せっかく風邪も引いてなくて元気でいる幼児だった子供達を、体調悪い人で溢れかえってそうな、
    冬場の病院に予防接種の為に連れて行くことに抵抗があったから(他の病気を貰ってくるのが嫌で)、なのですが。

子供の同級生にも痛い思いをして予防接種を受けたのに、結局A型もB型も両方かかって、しかもちっとも軽く済まなかった、という例が
    結構合って、私の中に果たしてどれぐらい効果があるの??という疑問がありまして。

ママ友に紹介されたのは、予防接種は意味がないから受けるな、ワクチンは劇薬とまで書かれている本(結構有名な本みたいですね・・)ですが、
    一方で、免疫力が低い乳幼児や高齢者は受けておくと、重症化しなかったり罹患率が低くなったりする例が多いから、受けるべき、という話もあり・・。

でも、私の場合は、そこまで妄信的に受けるべきではない、とか、いやいや受けさせた方が・・とかいうポリシーでもなく。

単に面倒な上に、他の病気に罹ったり、それはなくても、結局インフルに感染した時などに、
    あーあ、だったら、受けさせなきゃ良かった~とか猛烈に思いそうな自分の黒い性格を自覚してるので、普通の年は、子供達よ、罹ったら直そう、
    アンラッキーだったと思って、という感じ。

でも、さすがに受験生の時は、気になりましたよ。
    例え、少しでも効果があるなら、気休めの為に受けさせた方がいいのか??とか、思ったりもしたけれど、大学受験は長丁場・・・
    やっぱり、他の病気を貰うリスクが怖い・・と(特に怠惰な子1は、しょっちゅう具合が悪くなる。回復は早い方ですが)考えて、
    免疫力高める作戦で乗り切ろう・・という結論に。若いんだから、それが一番効果的!と信じて。

具体的には、ちょっと調子が悪いかも?風邪ひきそうかも・・な時はカイロの有効活用。

あとは、首周りを冷やさないよう心掛ける。靴下を履いて寝る。

お茶とヨーグルトを毎日摂取させる・・でした。(いやー、予防に効果があるというヨーグルト売り切れ続出だったし、あっても高いし
    涙目でしたが。あとはウィルスブロックとかいう首から下げる物も大流行でしたね。これまた結構高い上にどこまで効果あり?と思ってしまい、
    考えた結果使いませんでしたけど・・。天邪鬼な私です。ええ、きっと人生損してると思います)

マスクだって、罹っている人は他の人にうつさない為に必須ですが、うつりたくない方が予防のために、つけても、あまり効果がない、という
    話もあり・・(でも、子1は自ら進んで予防でつけてましたし、それを意味ないかもよ、なんて無粋なことは言いませんでしたが、どうか、
    うつってきませんように・・とヒヤヒヤでした)、

とにかく予防に効果がある、という物の情報を集め、最後は、どうか風邪ひきませんように、インフルになりませんように・・の神頼みでした。

というわけで、あくまでも、私個人の本当に自己流&私見でしかないので、予防接種効果ないよ、受けない方がいいよ、なんていうメッセージではありません。

否定してるわけでもないので(だって、自分は気休めと思いつつ受けてるし。それは年寄りになりつつある自分の方が子供より罹患しやすく、私が罹ったら最後、
    絶対子供にうつす、と思ったからです。補助が出るから、効果が無くてもあったらもうけもん、ぐらいの気持ちで受けました)、
    どうか、どうか、そこだけは誤解のないようにお願い致します。

あまり、有用な情報ではなく、すみません。

それにしても、今日はいいお天気で良かったですね~。

5. 【3639005】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:56

書き忘れました。

補足です。

もう一つ気を付けたことがありました。湿度です。

我が家は、私も子供達も乾燥に弱く、すぐ喉が痛くなるので、そういった意味で
    冬場は辛いので、洗濯物を中に干したりして、少しでも潤うように・・とか
    出来る範囲でですが、心掛けています。

インフルのウィルスは湿気が高いと活動できない、と聞き、
    更に加湿を心がけました。

結露はすごいし、ジメジメなほど・・でしたけどね~。
    その効果があったのか、どうか、は、調べる術もないので、よくわかりませんが。

6. 【3639769】 投稿者: ひつじ  (ID:7F/r109jMXE) 投稿日時:2015年 01月 18日 07:56

おはようございます。
    センター二日目も、神奈川は天候に恵まれましたね。

雪の降る地域や交通の便の悪い地域などに比べたら天国です。
    確かに、<だから、もう、どこでも、どうぞ>のはずなんですが・・・
    でも、どの鉄道も都心へ向かう想定で県内の移動はスムーズではありません。
    我が子たちの友人は多くが自転車通学でこれまでセンター会場は駅まで出ることなく、
    車で15分ほどで送って行かれるでした。
    それが、電車に乗って、そこからバスの会場が指定されたら、たいいへんかな。
    さて、同日模試、朝から部活の後に夕方から9時半過ぎまで、
    隣の駅からバスですが家から小一時間かかる会場です。

インフルエンザですが、一昨年のダブル受験の時に
    はじめて家族全員予防接種を受けました。
    それまで接種したことなかったのですが上の子のセンター試験の前日に
    当時同じ部屋に寝ていた末っ子君がインフルエンザで発熱、
    どきどき三日間を過ごしたことがあったのです。

でも、我が家では基本熱が出たら三日寝て我慢する、です。
    インフルエンザの診断をする目的で病院へ行くべき?
    でも、弱った体で寒い中歩いて混んだ病院に行ったら
    インフルでなかった場合、そこでもらっちゃうのではないか、と。

7. 【3640078】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:54

穏やかな天気ですね。

外は寒いですが、日差しがあるだけ、建物の中での体感温度も違う気がします。

子2が受ける時も、こんな天気だといいな~。

さて、結局、今年はセンター試験の会場は、どんな割り振りだったんでしょうね。

田舎で育った私は、高校生の頃、使う路線は主に1つ。ちょっと離れたところにJRの駅があり、
    それも併せても2つ。

小学生のころから、電車に乗り(それは、珍しかったみたいです。周囲は中学で初めて、という子が
    多かった)、徐々に慣れて行きました。

でも、神奈川・東京だと、たくさん有り過ぎで、その割に確かに車だと、スイスイと10分~15分なのに
    公共交通機関を使うと、なんと1時間!ということもありますね・・・。
    乗りなれてない子には、使いこなすの辛いですよね。

あとは、同じ高校生でも、日常的にいろんな路線に乗るか、どうかにもよりますね。

同じ男子でも、子1は、中学の頃も活動が活発ではないゆるーいマイナー体育会系部活。

当然、弱小で1回戦負け当たり前。顧問も熱血でもなく、練習試合が自校である場合は、
    やれやれ・・・しょうがない、と重い腰を上げて行っていた子1ですが、
    滅多にない他校との練習試合とかで、他校に行く時も日頃は一人行動大好きなのに、
    その時ばかりは、友人と一緒で後をついていくだけ(笑)

もしくは、面倒くさいし・・と、体調不良を理由に行かなかったり。

子1が居ないと成り立たない部活などでもなかったので、特に何も言われませんでした。

高校に入ってから、他校出身の子の母などに、中学の体育会系部活がどれぐらい、スパルタだったか、を
    聞くと、同じ公立中でも、そんなに違うか、と驚くほど・・・。(まあ、同じ学校でも部活による、ということを
    子2が入学してから知りましたが)

そんな子1は、高校に入っても、ゆるゆる部活で電車に乗って、あちこちに出かけたことなどほとんどなく、
    使う路線は限られておりました。
    (のりたまっ子さんと同じ状況です)、

故に、センター試験で、ひつじさんが書かれているような、まさしく電車乗り継ぎ&バスを使う目的地の会場が割り振られ、
    (自宅からの所要時間は余裕をもって2時間見ましたが、1時間半は余裕でかかる行程でした)
    大丈夫か~・・と心配でした。

一方、子2。

こっちは、超メジャーではないまでも、普通に、きっとどの学校にもある部活でしたので、
    中学も今もそれなりに練習試合、交流試合?、なんとか大会(市大会?中体連?よくわかっていませんが・・。)だと言っては、
    聞いたこともない学校や施設?にも出かけて行き、高校の今は、更に県下あちこちに行ってます。

中学の時は、一緒の地元から、目的地、そして一緒に帰って来るので、心配はなかったですが、高校入学当初は
    ちょっと心配でした。

どこそれ、どうやって行くの?なんて、過保護母の私もは気にしてました。でも、今や、どこそれ?へー、今回は遠いね、
    気を付けて~、アクシデントあって遅くなる時は連絡してね~(と言いつつ、連絡なんかしてきてくれないですが)
    と放置です。

おかげで、この子は、自分で路線と所要時間と交通費を調べ、地図も見て、最短所要時間で、迷うことなくどこでも行けます。
    ある時は、車で子2と、県内の普段なら絶対に通らないようなところを走っていたら、

「あ!俺、この道、○○(中学時代の部活が一緒の友人)と走ったことある!」と言うので、なんで?と聞いたら、
    部活の対抗試合の帰り、バスの本数が恐ろしく少なくて、友人と一番近い鉄道の駅まで(徒歩で30分ぐらい)走ったそうで。

いやいや、いくら本数少なくても、バス待ってた方が早かったんじゃないの?と思いましたが・・。

いや~、子1や私なら近場のコンビニとかで、時間潰しながらバスを待つと思うので、ちょっとビックリしました。

兄弟でも全然、違うものですね・・。

でも考えて見たら、子2は、赤ちゃんの頃から乗り物オタクだったのですよ。
    乗り鉄でも、撮り鉄でも時刻表オタクでもなく、なんとなくの、全般的乗りオタ、なんですが。

でも、結局、大学生になった子1も、当たり前ながら、合宿先に後から行ったりと、どこにでも行けるようになったので、親が心配するほどの
    ことでもなかったんですけどね。

そういう日頃の経験でも、親の心配度も変わってきますよね。

毎度のことながら、長くなっちゃいました。

最後にインフルですが、昨日書き込んでから気づきました。
    なんであんなところに?というところにですが、インフルエンザ対策(含、予防接種の有用性論議)のスレが立っていますね・・。

もしかしたら、参考になることも載っているかも、です。

8. 【3640093】 投稿者: ヒヨ  (ID:w0RpEyVgSkU) 投稿日時:2015年 01月 18日 15:08

ヒヨです。

暖かい土日ですね〜ビバ☆センター試験!
    とにかく天候に恵まれて良かったです。
    高校の先輩たちも頑張っていることと思います。ドキドキするわ・・・

子はライト受験なので、本日の午後〜19時半までのコースです。
    たった3科目でも拘束時間の長いこと・・・

直前になって、「制服着ていくか?」を迷い、結局、制服で行きました。
    (何でも良いから、時間に間に合うように早めに出掛けてくれよ・・・)とのど元まで出かけましたが、この状況でそんなことを言おうものなら、逆ギレ必至。

挙げ句に「受ける気なくしたわーーー母のせいだわーーーどうしてくれるーーー」とか、あり得る。あほらし。

さらに買い物をしてから模試会場に行くという・・・「なぜ?今?」全く意味分からんが、反対するもっともらしい理由も思いつかないので、とにかく早く出かけてほしいがためにお金を握らせて、ホラホラホラ〜と押し出しました。

ゼイゼイ・・・なんでこんなに疲れるんだ・・・

ミントさん、
    インフル看病お疲れさまでした!!
    うちには隔離部屋に出来る場所がないので、うーーーん。となりました。
    やっぱり、隔離したほうがいいですよね・・・

夫のハルキ部屋※注1は3階にあり、ここには明かり取りの大きな開口部があるため、2階との空気は遮断できません。

あとは寝室しかないな・・・ここを隔離部屋に使うしかないかー。
    そしたら、わたしがハルキ部屋で寝るのかーーとか。考えちゃいました。妄想ですが。

※注1)ハルキ部屋・・・村上春樹の本だけが置いてある部屋のこと。最近は使っていない布団もあって、いつでも寝られるため、ヒルネ部屋とも呼ばれる。

それから、デザイン命に共感下さった、きりん子1さん、にんじんさん、
    へ〜〜〜ボタンいっぱい押しちゃいましたヨ

見た目って大事なんですね。
    多分、わたしの物の買い方が「とりあえずないと困るでしょ」「あれば、何でもいいでしょ」なので、うちの家族はいちいち、イライラするんだと思います。

買い物も、何時間も悩んで、手ぶらで帰って来ることもある人たち・・・
    ポリシーは「悩んだら買うな!」らしい。

わたしは「悩む前にさっさと買え!」です。悩んでいる時間が惜しいんですよねー。
    買ってから使いながら悩めばいいじゃん!とか思うタイプ。
    だからぱっと見悩んだら、色チ買いとか、全く同じ物を2つとか、カッチャウ!!

そんなこんなで、わたしのビレバン部屋には買ったけれど使わないものが盛沢山・・・
    ここに布団は敷けないので、やっぱり、ハルキ部屋に間借りするしかないかー。

というわけで、あまり内容のない投稿になってしまったヒヨでした☆ごめんね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す