最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 72 / 175

1. 【3532238】 投稿者: のりたま  (ID:1tgQnKxTJq.) 投稿日時:2014年 09月 25日 14:55

今年は他校の文化祭ネタが読めて、嬉しいです。

ヒヨさん、きりんさん、複数行かれるなんて、すごいですね!うちは、1校だけです・・・。

しかも、夫同伴だと、「うちの子」関連以外のものは殆ど見れない状況。

そうですね、うちの子の学校も文化祭委員長は2年生です。クラス単位の演劇やら模擬店やらが
    あるので、3年生にも委員はいるはずですが、主体は2年生みたいです。

部活も人数に余裕ないところは3年生を引っ張り出します(うちの子の部活その1がそうでした)が、
    普通は3年生は隠居です。

Tシャツ!今年も3枚(クラス1枚と部活2つで2枚)!計6000円弱。今年は生地が厚めで丈夫そう。
    しかもハッピ1枚ついてきた!(ダンスに使ったんです・・・。)
    私「ハッピって(家で)何に使うの?」
    子「んー。ちょっと寒いときにカーディガンみたいに使うとか?」
    私「・・・。(そんなペラペラに薄くて役に立つんかい!?)」

デザインはうちの子はやらなかったのですが、部活1の部長なので、業者への申し込み・打ち合わせを担当しました。
    今どきは、業者さんが学校へ来てくれるんですね~。楽?かと思いきや、ちょっとマンモス校なので体育館がぎゅうぎゅうで順番待ちが大変だったらしいです。
    クラスと部活、合わせて80団体はあるはず・・・。その頃最高に暑かったしね!

今月は上記に加え、英検の受験料・参考書代(今更の泥縄だわ)、子の誕生日プレゼント、打ち上げのTDR入場料援助で結構予想外の出費がありました。それくらい予算組んでおきなさい!と、どなたかに叱られそう。反省。

2. 【3532360】 投稿者: にんじん  (ID:/pWjOZTW9c.) 投稿日時:2014年 09月 25日 16:56

とても忙しくてなかなか書き込めません。
    えーと、今の話題は、文化祭ですね。
    (こんな調子で家ではうざがられてます。)

我が子の高校でも(?)文化祭はものすごく熱気があります。
    しかし、内実は「体育祭>文化祭」のようで、文化祭不要論もあるそうです。
    やる気がないわけではなく、「自分の出し物に精一杯で、友達のを楽しく見れない。
    だから、いらないんじゃないか」という理屈のようです。
    私も我が子の出し物以外ほとんど見れません。
    我が子自身は、「文化祭がないと困る」と言ってるんですが。

私自身が高校生の時は、文化祭には極めて消極的で、学校に行かなかったりしました。
    (実を言うと、それが「カッコヨカッタ」んです。)
    でも、バンドとか、かっこいいなぁとも思ってました。

去年は、中学の仲間の学校を相互に訪問してましたが、今年は、どこにも
    行かなかったし、誰も来なかったようです。まあ、そんなもんでしょう。

3. 【3532645】 投稿者: きりん  (ID:i7OSozWqrEg) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:01

Tシャツ、学校によって注文の仕方が違うのでしょうね。

子1は、FAXで注文してました。

静かに燃えてるタイプなので、何年生の時だか、クラスのTシャツ係のグループからお声がかかり、デザインは別のイラスト得意な子がしてくれてましたが、複数ある候補の中からの選定やら、デザインへのアイデア出しやら、注文や代金回収やらを、一手に引き受けてました。

本人はデザインはしないのですが(もっと上手な子が居るから、出る幕ではないと思ってるらしい)、そういえば幼少期、美大卒の知人が主催している、図画工作教室に少し通ったことがあり、(子1も子2も)絵や工作やらは好きなのです。

そして、アイデアと見る目は、子1は一目置かれているらしかった、です。

それこそ、男女混合の混合企画チームだったようです。

文化祭の行き来は子1は中学の頃、友達と固く約束したようですが、部活等々で、なかなか友人の文化祭の日が空いてるとは限らず、部活終わってからでは、間に合わず、のようなことの繰り返しだったようですが、義理堅い数人の友達が見に来てくれていたようで、子1は感激してました。

子2は、唯一地元の高校(ゆえに中学の同級生も結構進学している)に顔を出した程度みたいです。

それでも、そこで複数の同級生と会い、それなりに満喫したみたいです。

のりたまさん、すごくなんてないのです。

我が家のスナフキン夫は、特に子供の活躍などの興味はなく、子が「父、ぜひ来てくれ。」と懇願でもすれば行くのかもしれませんが、「別にそんなにすごい出番もないし、来なくていいよ」と言えば「そうか、そうか。本人が来てほしくないと言うんだから、行かないさ。」とお家でグーグー寝てるような父です。

だから、ずっと私は1人で行ってます。いえ、現地でママ友と会ったり、行動したりはしますよ、

でも、夫と子供の行事に行ったなんざ、最後が恐らく小学校低学年の頃の運動会ぐらいだと思います(-_-)

4. 【3532708】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:pwRRVLiLHGY) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:08

文化祭で盛り上がっていますね。我が子が高校生の時は地元でしたので
    行くことができたのですが、今の状況では大学の学園祭には行けそうもないです。
    楽しいでしょうね。昔を思い出します。
    私の高校の頃は、修学旅行を8ミリで撮り文化祭で上映しました。
    (時代がばれてしまう)映画っていう雰囲気がありましたね。
    懐かしい思い出ですが、今はどんどん変わっていくのですね。時代を感じます。
    さてしばらく(数日ですが)病院での検査の為、参加できそうもありません。
    またすぐ復帰できると思いますので、皆様よろしくお願いします。

5. 【3533977】 投稿者: ヒヨ  (ID:8lavAoussmM) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:09

ヒヨです。

学校行事で盛り上がった炎を沈下するべく(?)定期テストの結果が出揃いました。
    結果は「平均」より少し良く(偏差値60弱) 、60を越えるのは得意科目だけ。

「ほとんどテスト勉強していなかった」・・・とはいえ、夏休みに宿題としてあるいは趣味的にコツコツやっていた教科は、成績が少し上がっていました。

(いつものことですが) 親として、テスト範囲はおろか、時間割も知らず、教科書や副読本は置き勉のため実物を見た事なし。今どんなことを勉強しているか具体的には何も「知らない」のですよねえ。分析不可能です。

ちなみに前回、大失敗をやらかした物理は平均クリアでした・・・^^;
    秘訣は「いちいち、ツッコミ入れない」ことだと言っていました。
    「言われた事を言われた通りにやる。ただそれだけ。」だそうです。

英語は「もっと得点出来たはず」と言うので、当面、英検の勉強をコツコツやったら?とまずはキクタン準1級を iTune に入れておきました。これを2倍速くらいでやるといいみたいですね。

(やっている方はご存知かと思いますが) キクタンは、BGMが微妙・・・音感が強い人だとこのBGMが気になってしまうかも?わたしはスーパーマーケットにいるような気分になります。

子はキクタン生活4年目突入なので、何も感じてないようです。

数学は、「得点源」になってきたようですが、気持ちは淡白。友達との問題添削のやりとりで興味を食いつないでいるように見えます。行事で忙しい間は中断していたそうで、まもなく再開する予定だとか。

順位で言えば、上がりました。が「校内順位の上位10%には入りたい」らしく、本人は「まだまだだなあ」と。

バンドという「余分なこと」をやる以上、ある程度学業と部活を両立させてからでないと、親、顧問、部員たちの理解が得られないのは分かっており、あれこれ言われないためにも「見た目の結果は大事」だと考えているようです。

それならそれで、お互い励まし合って、一緒に前を向いたり、横を見たり、時には後ろを振り返ったりして、一つの世界観を作り上げて欲しいなと願っています。

6. 【3533985】 投稿者: ヒヨ  (ID:8lavAoussmM) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:17

自己レスです。

沈下 → 鎮火 ですね・・・失礼しました ^_^;

まあ、どっちでもみなさまには影響ないですね。

7. 【3534053】 投稿者: のりたま  (ID:1tgQnKxTJq.) 投稿日時:2014年 09月 27日 15:53

せっかくヒヨさんが鎮火した火をまた熾しますが・・・許して。

にんじんさん、
    >自分の出し物に精一杯で、友達のを楽しく見れない。
    うちの子もそうです。見たいものの3分の1も見れないみたいです。

ずっと前の「醒めているか?」とのヒヨさんの問いかけでしたが、答えは「そんなことありませんって。楽しかったそうです。」です。学校行事といっても自分が主体で関われる分が多いのと、「ただやらされている感」が多いのとあるのでしょうね。それもよく知りもしない生徒さんがどこかの大会で活躍した、と聞かされても「ふ~んそうなんだ~。」で終わり、「わ~!!!すごいね!!」とならないのは、まあ仕方ないよね、と思います。

>私自身が高校生の時は、文化祭には極めて消極的で、学校に行かなかったりしました。
    (実を言うと、それが「カッコヨカッタ」んです。)
    でも、バンドとか、かっこいいなぁとも思ってました。
    そんな時代でしたよね?クールとかニヒルとか??

>去年は、中学の仲間の学校を相互に訪問してましたが、今年は、どこにも
    行かなかったし、誰も来なかったようです。まあ、そんなもんでしょう。
    うちの子もほぼそんな感じです。何しろ自分のところの文化祭が終わらないとよその文化祭なんて見る暇なし(土日も練習・準備)ですから。あ、ひとり来てくれたので、今日、答礼(?)に行っているはずです。(*^_^*)

すみません。勉強に戻るんですよね。

ヒヨさん。「キクタン」情報ありがとうございます。少し前にも触れていらっしゃいましたね。うちは「ユメタン」2年目で、「キクタン」は気になっていたのですが。何しろリスニングだめですから。BGM?スーパーみたい?うわ~悪い意味で迷います。英検の勉強はやっているような、充分ではないよな~。と言う感じです。今回はあれでも後1~2回で受かればよしとしています。

にんじんさんのお子さんの通知表、来週ですね。楽しみですね。

8. 【3534087】 投稿者: にんじん  (ID:wOdKf/O.Z96) 投稿日時:2014年 09月 27日 17:24

ヒヨさん
    >「言われた事を言われた通りにやる。ただそれだけ。」だそうです。
    物理の発言は控えようと思っていたのですが、コレだけは言わせてください。
    「まったくもってその通りです!」と。
    これはお子さん、たぶん、コツをつかんだんだと思います。

>キクタン準1級を iTune に入れておきました。
    いやー、優秀ですね。

>順位で言えば、上がりました。
    おめでとうございます。

>バンドという「余分なこと」をやる以上、
    私が言うことではないでしょうが、「余分なこと」があるからこそ勉強が進む人、多いですよね。

のりたまさん
    >そんな時代でしたよね?クールとかニヒルとか??
    はい。確か。
    でも、ニヒルって、ちょっと古い感じ・・・、あ、いえ、なんでもないです。

>今日、答礼(?)に行っているはずです。(*^_^*)
    いい関係ですね。(^^)

>にんじんさんのお子さんの通知表、来週ですね。楽しみですね。
    えーと、学校の通知表は、かなり前にかえってます。上がりました。えへへ。
    それとK塾の模試帰って来ました。
    野菜ジュースさんに言われて心の準備ができていたのでよかったです。
    ただ、当日の落ち込み方に比べると、結構、、、というか、かなり良かったと思ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す