最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 28 / 71

1. 【2680477】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 09日 23:15

私のダイエットグッズコレクションです(汗

運動器具系
    ・ステッパー しかも2代目。先代は引越し時に処分。粗大ゴミ待機中
    ・アブロケットもどき バネがついた座椅子みたいな腹筋マシン 座椅子がわりに使うとテレビを見る時に役に立つので家具として待機中
    ・レッグマジックもどき 現役。でも「もどき」なので造りがチャチ。ハンドルは5°くらい左に振れてるし畳んだときに止めるマジックテープが取れてしまい髪留めゴムで代用
    ・ダンベル 2キロ トレーシーには重すぎて使えないので本棚の重しとして活躍中  
    かつては重量可変のダンベルセットも所有。ミニバーベルのように、重しを入れ替えて重さを調節できるというもの。しかし重しをつけない棒だけの状態で1.5キロくらいあったという難度高すぎのグッズ。当然処分。
    ・ビリーの付属品だが、ビリーバンド。里帰り入隊時に必須。
    ・ヨガマット2枚  もともと所持の1枚+トレーシーメタモフォシスの付属品で計2枚。現役大活躍。
    ・バランスボール 畳んで場所を取らないので粗大ゴミ候補を免れ絶賛永久凍土化中
    ・体組成計 2台 絶賛活躍中 
    ・リファのコロコロ リンパマッサージ用に。数ヶ月前は大活躍。最近飽きてきてほったらかし。でも気持ちいいから満を持して待機中。
    ビデオ・DVD系
    オクラ様へのレスのとおり

ああ・・・というため息しか出ませんなぁ

さらにサプリ系や本・雑誌なんて加えたら・・・

2. 【2680807】 投稿者: 自戒  (ID:djP7dVlFaWM) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:50

何やったって、デブはデブ

3. 【2680811】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:55

応援隊さま

DVDの詳しい説明ありがとうございました。
    私のかつてのビデオの友は、ジェーンフォンダのワークアウトと、よくテレビでやっていたハリウッドエアロビクスを録画したやつです。
    ジェーンよりもこのハリウッドエアロビクスがかなり気に入り、この頃にはダンベル体操も確か流行って随分と入れ込みました。
    この時代は、今と同じくらいの成果を出せた成功例として私の歴史に刻まれております。
    つまり今回はそれ以来の数字を見たということで、20年ぶりに近いものがあり、感慨も一入…。

ダンベルも片方2キロでちょっと重い。
    エクササイズにつかうには1キロのが欲しい感じ。でも2キロだったら効果は倍なのかな?どうなのかどなたか教えて。

クローディアシファーの説明をしましょう。
    これにはダンベル使用のエクササイズもあります。無くても可です。
    クロはきついという評判だから、寧ろ買ってみました。どうせやるなら一気に行ってやるぜという意気込みで。私、最初の威勢だけは良いんです。

…で内容は、やはりキツかった。
    スーパーモデルの肢体が笑顔を見せながらのエクササイズを淡々と進めて行きます。
    背景は綺麗。海やら御屋敷やらヨーロッパのビルの屋上やら。
    モデルにはトレーナーが付き添いアドバイスしています。

上半身と下半身にブログラムが分かれ、全部やると1時間ほどかかりますが、簡単30分コースとかもあり、好きなブログラムだけ選べるお好みコースというのもあります。
    私はいつもお好みで下半身から選んで30分やっています。
    ひたすら筋トレが続くので、最初は途中でへばりましたが、今はかなり続けられるようになり、体力も筋力も着いたように感じます。

音楽はすごく控え目で静かですし、ジャンプや激しい動きも無くドタバタしないので、周りを気にするお宅や一人でコッソリ体操したいという方にはぴったりです。
    そのかわりこれでもかこれでもかとしんどいエクササイズが続くので、覚悟の無い方は心が折れるかもしれません。

私は最初、「ゲッ!とんでもないもん買っちまった」(お下品ですみません、でも本当にこういう心境だったので)
    と思いましたが、元を取らねばと気を取り直して頑張りましたら意外と気に入ってきました。
    マゾっぽくなって来たのだろうか…。

そして今。
    今朝の体重は48.95キロ、いよいよ49キロキープの私の指標となるべき48キロ台に突入致しました。
    新しい体重計のおかげで0.05まで測定出来るので、この数値を見ることが出来ました。
    これからが試練の始まりです。

先日夫が、いつまで続くのこのダイエットって言うから、死ぬまでって答えたら、倒れそうになっていました。
    あの人だって、デブじゃないけどもうちっとお腹は凹ませた方が良いんだよ。体操してる私を横目て笑ってるんですから腹の立つ。
    娘だって、私より背は低いけど41キロしかないから余裕で笑って見ている。悔しい…。
    今に見ておれの気持ちでこの数ヶ月頑張ってきました。
    でも今は運動するのが気持ち良いし、しないとかえって気持ち悪いというか落ち着かないというか。
    こんな気持ちになるなんて事はかつての私には無かった変化です。
    この気持ちを失う事無く続けて行きたい。

4. 【2681384】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:11

あれからうちのバランスボールは娘が膨らませて活用しています。
    TVを見るときはこれに座る!などといっていますが、おいおい、受験生でしょう?TV見ていられるご身分ですか??
    ところでやっぱり私はバランスボールに座ることができません。娘に「なにふざけてんの?え?マジなの?えー!!!どんだけ鈍いの!!!!」と散々言われました。ま、想定内ですけど。

>40代以降のダイエットが食事制限だけじゃ絶対にダメだ!
    実は私はこれと対極のことを最近感じています。『運動だけじゃ痩せない』

私は若い頃はとっても痩せていて、でもものすごく大食いでした。
    周りの人に「そんなに食べてるのに太らないなんて」と驚かれるほど。(と言ってもギャル曽根ちゃんほどじゃないですよ)
    ですから食べたいものを我慢するとか、カロリーを考えて食べるとか、そういう経験がないに等しいのです。
    それが最近、生まれて初めてそういったことを考えるようになりました。我慢することもあって、それはちょっと辛いです。
    それでも、どちらかと言えば食べても太らない体質ではあると思うのです。食べた分が身についていたら、私今頃「ガマ子・デラックス」になっていたはずです。ただ、若い頃のようには行かなくなっただけでしょう。

1日3食、基本的に間食はしません。アルコールは一切ダメな性質。
    でも一回の食事の量が多いです。結構こってり好きだと思います。
    白米の量はセーブしていますが、それ以外のものは高校生の娘と同じくらい食べちゃいます。
    そして食べることとその周辺が好きなのです。
    その周辺とは、例えば最近スーパーの食品売り場もすっかり秋モードですよね。
    あー秋刀魚だ。秋刀魚は塩焼きだよね~、5匹で450円か・・・うちは3人家族だから3匹でいいんだけど、ま、ひとり一匹塩焼きにして残り2本をつみれ汁にして、秋刀魚三昧と行こうじゃないか、へへへ。
    とか。
    栗が出てきたね、今年も渋皮煮を作ろうっと。渋皮煮を作ったらモンブランにして、お友達を呼んでお茶会も良いね。
    とか。
    お彼岸には小豆を煮ておはぎも作ります。

私は、そういうことをなくしたくはないんですね。
    困ったわ。秋は本当に困るわ。
    作ったからには食べなくちゃだし。ホント、困るわぁ。(でも美味し♪)
    ちょっとセーブを心がけます。誓います。

5. 【2681668】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 10日 22:26

少し涼しくなってきましたね~。

応援隊様

お母様の付き添い等、お疲れ様です。
    応援隊様の介護には、
    私のそれにはなかった(オイオイっ!)「愛」を感じます。
    お母様はお幸せだしさぞ安心されてることでしょう。

そんな中でのまたまた珠玉のエールを有難うございます。
    やはり閉経すると痩せにくくなり、別の心配も出てくるのですね(>_<)

2年前の祖父の葬儀の時(こんな話題でごめんなさいっ!)、
    祖母と母と私と娘達が喪服を着て並んだとき、
    私の現在過去未来を見た気がしました(^^;)
    母も祖母も昔は細かったはずなのに、
    食欲をそのままにして運動しなければああなるのだ…と切なくなりました。

数年前に糖尿病境界型と診断された夫は
    ラジオ体操とランニングで3ヶ月に10キロ体重を落としました。
    本人はか~な~り自慢げでしたが、
    短期間で急激に落としたため
    首がおじいさんのようにしわくちゃになってました。
    「ダイエットしておばあさんになりたくないっ」私は痛切に感じました。

何だか私の周りって反面教師ばかりのようですね(^^;)
    でもここでは良い刺激ばかりいただいてます。

それに飽きっぽい私は1人では絶対に続かなかったと思います。

秋の到来で食欲が増してきたこの頃ですが
    イン<アウトを意識して根気強く続けていきたいと思います。

6. 【2682001】 投稿者: №19  (ID:DP7ALwWeuQE) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:45

ガマ子さんちに遊びに行きたい~。
    美味しい物好きでお料理上手に間違いなし!

土日はダイエットを忘れたかのような食べ方をしてしまいました。
    でも忘れてはおりません。
    壁も破れないけど、体重が増えてもいない。
    続けます!

7. 【2682228】 投稿者: 初めての投稿です  (ID:BllYqQkLXNA) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:43

はじめまして・・45才専業主婦です

最近太ってしまいまして今朝は59キロ代に。(55~56だったのに。身長は165センチです)明らかに食べすぎです。
    私もガマ子さんと同じ意見で、痩せるには運動より食事だと高校時代からダイエットを経験してきて痛切に感じます。

ボクサーの人達の汗をかく運動で体重を絞る光景がよく放映されていますが、あれは食べないでその上に運動しているのですよね。
    よく放映後に「くれぐれもマネをしないでください」という字幕が流れますよね。それだけ両方は過酷な事なのでしょう。

とまぁそんな極端な例は置いておいて、運動で消費されるカロリーの低いこと。これはもう本当に嫌になります。
    あのしんどさを思うとついつい食べる我慢の方が楽に感じます。

健康面や体調などとなれば話は違いますが私の場合、それなりに食事をしてしっかり運動より結構きつい食事制限をして運動は適当に。の方が断然落ちます。
    40才台の主婦の運動って言ってもしれていると思います。
    とにかく体重を落とすのは食べないのが一番。ただ痩せたら皺が目立つとか目の下にクマが・・・なんて仰る方もいますが私の場合、体が重くて体重が増える方が老け込みます。
    でも大抵の人はやっぱり太っているより痩せているほうが若く見えますよね。
    そろそろお昼でお腹がなっていますが昨夜子供の要望で回転すしに行って食べ過ぎたのでお昼は野菜のみにします。お互いがんばりましょうね。

8. 【2682338】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ptRs3Oe0fss) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:28

食事制限と運動のお話

私は両方必要だと思います。昨年までは運動はしていたけれど、食事については食べ過ぎない程度にセーブしていただけでした。
    でも、これだと痩せなかったんですね。

で、今年の3月からカロリー制限を始めて、特に7月くらいからはレコーディングしているので1日の摂取カロリーを把握するようになって効果があがっています。

でも、食事制限だけで痩せる自信はありませんねぇ~。

運動をすると、極端な話、400g~500gくらい体重が減ります。
    この減った分が次の日も持続するか、次の日には戻ってしまうかは
    どうやら月の周期で違うようで、大体は戻ってしまったりするんですが
    それでも、1か月単位で見ると 7月、8月ともに -3kg減を達成しているので
    運動の効果は絶大です。

有酸素運動を始めたばかりの頃は、それほど効果がなかったかもしれませんね~。
    でも最近では、少しでも運動を始めると「ドド~」っと汗をかきます。
    新陳代謝が活発になっていることを感じます。

わりと冷え症だったのですが、最近では冷え症も治ってきたように感じます。

まだまだ理想体重に達していないので、当分、今のリズムを続けていくつもりですが、それにしてもとても感心するのは、応援隊さんやオクラさんの

「ダイエットは墓場まで」という意気込み。

私、そんなに長く続けられるだろうか?
    理想体重に届いても、今と同じように運動を継続できるかしら?

というのが、今の私の不安です。きっと、まだまだムリしてしまっているのだと思います。はぁ~。でも、結果も出したいしなぁ~。

運動は始める前はおっくうなんですけど、動きだすとアドレナリンでも排出されるんですかね? 疲れているときも却ってサッパリした気分になりますよね~。(^^)V

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す