最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 25 / 71

1. 【2675645】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:53

オクラさま

>ユニクロのパンツって、細身というよりも股上が浅くないですか?
    はい!そう思います。
    それこそ『パンツ(ショーツ)丸見え』状態です。(お肉がはみ出ないようにまた上が深いショーツを愛用してるんです)
    今TVCMで流れているレギンスも店頭に並んでいますが、あれってCMのモデルさんたちの足があまりにも細過ぎて、試着する気にもなれません。
    やっぱ楽なのかしら?細い人限定?

この前H&Mでセールで買ったストレッチのシャツ、腕が入りませんでした。とほほ。500円だから良いけど。良いけど悔しーーー!

2. 【2675662】 投稿者: №19  (ID:MBXxFo6UsXE) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:02

今朝の体重57.2キロでした。
    昨夜は野菜炒めと酢のものと豆腐しか食べてないのに・・増えてる!
    食べた気がしない食べ方はストレスにもなりますよね。
    キーーー!とキレ気味にここに来てみましたら・・・ありがたい教えを授かりました(ノ>ω<)ノ

>停滞すればするほどリバウンドしにくいかも!というものです。

投げ出すまい。今回ばかりは。
    そして、行く行くは

>私の今のキープ法は、「キープしたい体重の1キロ下を目指す」というものです。

ここまでいきたい!

皆さん、がんばってますよね。
    いろんなモノを抱えて、自分のことどころじゃない世代なのかもしれないけど、
    その先の風景をぜひ私も見てみたいです。
    ファッションのお話も出てるじゃないですか!
    お仲間に加われる日を目指して、頑張るのではなく、続けます!

3. 【2675822】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ptRs3Oe0fss) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:08

スレが賑わっていますね~

昨日は通勤の行き帰りと仕事でも疲れて、クタクタになって帰宅したのです。
    「今日は疲れているし、まぁいっか~」と、エクササイズをサボろうかとも思っていたのですが、
    皆さまの書込みを読んで「こりゃ、サボってられない!!」と一念発起。頑張りました。

でもでも、クタクタなときに頑張っても、今朝の体重は前日と50gしか減っていませんでした。
    疲れたら休む。そうでないと、却ってむくんでしまうのかもしれませんね~。

みほさん

51キロで停滞とのこと。でも、目標まではあと一歩。焦らずに頑張ってください。

ところで、残念なお知らせがあります。

> 月のものが終わったら停滞期自体もなくなるんでしょうか?

私もこれ、気になったので調べてみたんです。
    そしたらば、とっても残念なことに、今のようにダイエット周期とかはなくなるのは確かなのですが、女性ホルモンが少なくなればなるほど、むくみやすい体になるそうです。

ひどいですよね~。今でも女性ホルモンの影響で、むくみやすい時期に苦労しているのに
    気をつけないと、年がら年中むくみやすい時期になってしまう・・・とのこと。

神様は女性にあんまりな仕打ちをなさいますよね~。

でも、もっと高齢になると今度は体の水分が少なくなってくるんですよね。
    そういえば、ガリガリに痩せたおばあちゃんというのは想像しやすいけど
    丸丸太ったおばあちゃんって、どうなんだろう?

それにしても、皆さまの55キロあたりで停滞というお話、耳をダンボにして聞いていました。

私は今、60キロ~59キロでフラフラしていて、今朝、58.95という記録をマークしたものの
    いつ59キロ台に戻るかわからない・・・というような状況です。

この先、きっと頑固な停滞期が訪れるんだろうなぁ~。もしかして、もうすでに停滞期?

なんて思いながらも、なるべく気持ちをゆったり構えて、以前応援隊さんに教えてもらった
    「59キロを維持できればOK」という気持ちで頑張っていれば、いつか58キロ台になるよ。
    と考えることにしようと思います。

応援隊さん

太ももと二の腕の測り方、ありがとうございます。付け根から何センチというのを目安に
    一番太い部分を測れば良いのですね。

私はウェストの次に二の腕のプルプルが気になっていて、
    最近では「即やせ」カーヴィーのウォーミングアップ、ダンス1 + 「部分やせ」のメラメラカーヴィーを取り入れて二の腕を鍛えています!! 

それからそれから、トレーシーの有酸素が少しだけできるようになってきました。
    久しぶりに取り出してやってみたら、前より少しだけ軽くなったせいか、
    15分くらいならなんとかできるように。

すごい汗、かきますよね~。心拍数もバクバク上がって、これは効きそう。
    もちろん、昨日のように疲れた日にはできないので、カーヴィーとレッグマジックのみ。
    体力のある日にはトレーシーも取り入れて行こうと思っています。

皆さまのパツンパツンパンツの話題もとっても興味があるんですけど
    私にはパツンパツンはムリだわ。(^^;)

ユニクロで新しいジーンズを買うのを楽しみにしています。(ストレートタイプです)

それから少し痩せた体型に似合うブラウスやスカートが欲しいのですが
    なかなか買い物に出かける時間がとれません。
    でも、来週くらいには出かけたいなぁ~。
    (ただ、私の場合、まだLサイズなんですよね~。せめてMサイズを着れるようにならなくちゃ)

4. 【2675871】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:51

ミホ様

先日、ミホ様の測定結果を拝見しましたが、ミホ様の体重計はオムロンですか?
    私も測定結果が近い数値ですが、体内年齢が私は若く測定されています。
    私はタニタを使っているのですが、壊れたらオムロンにしようと思いました(笑)

応援隊様

お疲れもあったし、ダイエットの成果もあったし…という事ですね。お元気そうで良かったです。
    そしてバレエのエクササイズも始められるとの事、意欲的ですね!
    試した結果を是非お教え下さいませ。

最近は、私の体重は減らないので書き込めませんが、皆さんの書き込みを感心しながら読んでおります。

先日、4月末に「太った?」と言ってきた友人に4か月振りに会いました。
    「体が引き締まったね!」と言われ嬉しかったです(笑)
    褒められるとやる気が湧いてきますね!
    ダイエット生活5か月目の停滞期ですが、皆様と共に励まし合いながら続けてまいりたいと思います。

5. 【2675918】 投稿者: マイナスイオン  (ID:zElsxmhJqcA) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:33

9月6日。
    2か月経過ですね~。
    2か月前と比べて、皆さん、順調ですか??

旅行で、1キロ太って帰ってきてしまった。

ガーン

6. 【2676115】 投稿者: はなな  (ID:TAJsmgEOUoY) 投稿日時:2012年 09月 06日 17:26

みなさまゾクゾクと良い結果を出されていて少しひるんでいました。
    カーブスに入会して1ケ月。
    月初めの計測に行ってきました。
    体重は-800g。体脂肪-0.5%位なもんでした。

結構自分では頑張った感があったんですが。(>_<)
    温野菜サラダ→肉・魚→ご飯 にしていたし。ブツブツ。。。

でも!運動強化月間と言いながら、家族がいるのを理由に
    土日はお休みモードだし、お盆もあったし、、、

原因は明白です。(反省!)

ここに来るとキラ星のごとくすてきな言葉がちりばめられていて
    あっ、そうなんだ。私ももう一度。と思えます。
    たぶん車輪がまだろくろく動いていないんでしょう。

先日朝のはなまるマーケットで野菜スープで10㌔減(3か月)を
    放送していましたが、私にはとてもあっているようで快腸です。
    今月はプラス野菜スープ月間としてみたいと思っています。

参考までに
    カーブスでは
    ウエスト(おへそから指2本上)
    お腹周り(おへそから指3本下)
    二の腕(ポパイのように力こぶを作って一番太いところにメジャーを
        あわせたまま、腕を下に下ろして計測します)

8月は振袖解消のマシンを重点的にしたので-1㎝でした
    (元がもとだし、との声も)

1か月後を楽しみにできる気力をここでチャージしてまた頑張りま~す。

7. 【2676240】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 06日 18:57

懐かしい方々がどんどん帰って来てくださり
    大変嬉しい限りです☆

今日は初めて終日ジムで粘ってきました。
    自転車と筋トレとエアロとヨガ。

ヨガのお陰で停滞期の荒れた気分を収めることが出来ましたが、
    それにしても60代70代女性のスタミナって凄い!
    朝から晩までジムに居て色んなクラスに参加されてました。
    これが閉経後の女性の強さか…圧倒されました。

No.19様

>食べた気がしない食べ方はストレスにもなりますよね

これ、凄く分かります!
    ダイエット食のつもりが結果が出てない…。
    ストレスになりますね。で、私の場合は過食へと(><)
    これがいかんのだな…。

ヨーグルトダイエット様

命名「パツンパツンパンツ」は大受けでした~!

残念なお知らせ有難うございます<(_ _)>
    年がら年中むくみやすい体になるとは…。
    神様はお役を終えた女性にはもう用はないとばかりに
    放置なさったんでしょうか、悲しいですね(><)

停滞期を体験すると、体の行きたい方向とは別の方向に
    私達は向かおうとしているんだと実感するんですが、
    ヨーグルトダイエット様も一緒に
    グイっとベクトルを反対方向に向けてやろうじゃありませんかー!

今の努力は必ずや結果を出すと信じて続けて参りましょう(^^)

バブル様

「体が引き締まったね!」、最高の褒め言葉じゃありませんか☆
    良いお友達をお持ちですね♪
    ダイエットに加速がつきますね(^^)

体重計はタニタのなんです、オムロンの方が良いかしら?
    歩数計はオムロンなんですが、
    1か月に1キロ痩せたいと入力すると
    勝手に1日どれだけ歩け、と出てくれます。
    そういえば、4キロ痩せたころから
    目標カロリーが上がってきたような(><)
    体重計の書き込みを読みに走らねばいけませんね…。
    それにしても私の恥ずかしい数値にコメント頂き大変恐縮です。

マイナスイオン様

「ガーン」の一言にマイナスイオン様のお気持ちが凝縮されてますね、
    お気持ち痛いほど分かります…。
    旅行に出ると旅先の美味しいものに目が行きがちで、
    ここでしか食べられないとばかりに胃袋に納めてしまいがち。
    またリセットして一緒に頑張って参りましょう~。

はなな様

>振袖解消のマシンを重点的にしたので-1㎝

結果の出にくい二の腕で-1㎝とは素晴らしいです☆
    プルプル感が解消されましたか?
    重点的にやって結果が出ると嬉しいですね(^^)
    きちんと結果を出された方があると私も弾みがつきます。
    二の腕が隠れる季節になっても気を緩めないぞっー。

長文大変失礼しました<(_ _)>

8. 【2676514】 投稿者: レモン  (ID:dzf7JoQqbpQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:23

何かテンション上がりますね~!このスレ見ると(笑)

私の筋トレメニューの内容が専門マシーンの名称なので分かりにくかったですね。
    すみません!
    要はその部位を鍛える筋トレなんです。

自宅でやるとすれば
    たとえば二の腕(エルコソーナ)は500mlのペットボトルに水を入れて持ち、
    まっすぐ上に持ち上げたら肘を後ろに曲げて伸ばす。

腹筋(アブコースター)は仰向けになって膝を曲げた状態で
    頭を上げると共に曲げた膝を頭にくっつくけるイメージでしょうか。

そんな感じで自宅でもトレーニングが可能かと思います。

そして、ちょっと気になったのですが
    毎日筋トレされているのってどなたでしたっけ?(あまりに賑わっているのでお名前が・・・)
    筋トレは毎日しても効果は薄いのです。
    1セットの回数は少なく、しかし負担は大きくが鉄則。
    筋肉の疲労回復を待って、2・3日おきにやるのが効果大ですよ。
    無駄な努力は極力さけたほうが精神的にも楽かと思います。
    ただ、大きな筋肉を付けずに引き締めたい場合は
    負担少なく回数多く・・・のようですが。(こっちの効果は非常に長い目線が必要みたい)

有酸素運動ですが、最初は筋トレなしで
    30~50分ウォーキングマシーンで早歩きをしていたのですが
    体重減にはまったく繋がりませんでした。

体重が落ちたのは、筋トレを開始して3か月後。
    スタジオプログラムの前に筋トレをして
    有酸素運動時の脂肪燃焼を促しました。
    今は筋トレ+60分の有酸素運動スタジオプグラム(ベリーダンスかラテンダンスかパワーヨガ)をセットで行っています。
    まあ単純にマシーンで走ったり歩いたりだけでは、たいくつで続かないんですけど(・。・;

キープの方法ですが
    たとえば理想49㎏。ならば-1㎏の48㎏を前後するのはありですが、
    49㎏後半まで行ってしまうのは
    まだ体重が完璧に48㎏になっていないのではないでしょうか?
    しっかり夕食を食べても48㎏台にいるようになって
    初めて「安心」なのだと思います。

リバウンドにおびえる方も、ちょっとしたストレスをため込まずに解消する方法が必要です。

ちなみに私は朝食後にプチおやつタイムを設けて
    クッキーやマドレーヌなどを食べ
    精神的安定を保っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す