最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 30 / 71

1. 【2683052】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 00:08

そうなんです。
    上手に健康体になり上手にキープする、それが見つけられれば良いんですよね。
    人間の身体の細胞が全て入れ替わるのに2,3カ月かかるらしいのですよ。
    つまり今日までの行動の結果が3ヶ月後には反映されるってことです。

楽しく食べないときちんと栄養として取り込めないとも言われているし、運動も苦しいのに嫌々無理してやったのでは本末転倒というか。

だから出来るだけ楽しくダイエットしたいな~というのが本音。

筋トレも時々は忘れたりサボったり、結構適当ですしね。
    自分の身体と腹具合と良く向き合いながら毎日過ごすのがこの頃慣れて来ました。

このスレの方々のダイエット方法や取り組み方にはとても参考になるし、モチベーションアップになっていますよ!

2. 【2683058】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:/WSWBRfiVek) 投稿日時:2012年 09月 12日 00:19

続けてすみません(ID:khQACnujHUU) さん

昼休みの終わりに書き込んで、そのまま書きっぱなしにしていたので、ご質問に答えるのが遅くなってしまいました。すみませんm(__)m

私がしている運動はここに書き込んでいらしている皆様と同じような運動です。

週2~3日はスポーツジムに通い、筋トレ30分、バイク10分~30分、スタジオプログラム1時間程度。(エアロビクスとかダンス系の少しハードなエクササイズとかです)

ジムに行かない日は自宅でDVDを相手に「カーヴィー」や「ヤーナリズム」、「レッグマジックサークル」などを1日あたり合わせて1時間くらいかなぁ~。

今のところ運動しない日は週に1日だけです。(1日くらいは休養日を作った方がいいかなぁと思い、お休みの日を作っています。)

若い頃は特に運動をしてこなかったので、今がんばって運動習慣をつけているところです。ちなみに、私はジャスト50歳。きっと更年期にはさしかかっているのだと思いますが、特に更年期障害のような症状は今は感じていません。(40代半ばの頃、ちょっと鬱状態になったり、不眠・早朝覚醒になったことはありましたが、半年くらいで治ったようで、以来、そういう状態にはなっていません。)

毎日運動しているから精神状態も安定しているのかな、と思ったりもしています。(疲れてよく寝れます。夜中に目は覚めますけど・・・すぐ寝ちゃいます)

皆様

「90歳のワタシ」ですか・・・。すごいですぅ。想像したこともなかった。

確かに私の母は70代ですが、筋肉はほとんど鍛えていなくて、骨量も少なくなってきて膝が痛いと言っていたことがありました。80代の父の方は足腰がめっきり弱くなって、杖をついて歩いています。

・・・運動習慣をつけ、筋力を蓄えておけば、シャンとした90代を迎えられるのですね~。まさに、運動の大切さを再確認させていただきました。_(._.)_

1年ほどスポーツジムを退会していた時期があり、その後復活した後は、なかなかスタジオプログラムについて行けなかったんです。それは足の筋肉が弱ってしまったためで、ジャンプしたりクルクル回ったりするステップがてきめんにできなくなっていました。

でも、筋トレを続けたり、有酸素運動を続けているうちに、またジャンプ、回転ができるようになってきて・・・やっぱり筋肉って大切ですよね!!

私は今はジムでしか筋トレをやっていないので、ジムに週2回しか行かないと筋トレも週2回になってしまいます。これは、今後の改善点です。自宅でできる筋トレメニューを開拓しなくっちゃ・・・。でも、ジミ~なので今ひとつ積極的になれないんですよね~。

バランスボールはいいかもしれない。腹筋とか背筋とか、鍛えるメニューありそうですよね!! バランスボールに座って両足浮かして・・・というのは、5秒くらいしかできませんでした(..;)

二の腕はやっぱりダンベル使用がお勧めですか? 夫のがあるにはあるんですが、重さ、どれくらいなんだろう?

3. 【2683080】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 12日 00:43

皆様、こんばんは。
    このところの書き込み、それぞれに熱い思いが伝わってきて
    どなたのご意見にもうなずくポイントがたくさん。

食事と運動の論議、興味深いです。
    ダイエットの両輪ですよね~どちらかが大きくても傾いて変な方向に向かってしまう・・・
    そのバランスの取り方は人それぞれなんでしょうね。
    私はダイエットを始めるとついストイックになりすぎてしまいます。
    なので、食事制限に傾きすぎると体を壊してしまう恐れがあります。
    私は運動が苦手なので、つい食事を減らすほうで痩せようというテクに走りがちなタイプなんですよね(>_<)
    それを今回のダイエットで克服したい!という思いがあります。

若い頃は食事制限のほうが楽に痩せてました。
    でも更年期を迎えてそれは将来の自分にとって決して良い結果をもたらさないと思い、健康的に食べ健康的に動くことを目標にしています。

それと、年をとればとるほど頑固さを捨て臨機応変さや柔軟性を常に心がけるべきだとも思います。
    「いつまでもあると思うな金と親とダイエット方法」ですよ~( ̄ー ̄)
    今、自分に合っているダイエット方法も加齢で日々変化する体やメンタル面にずっと変わらず適応できるなんてことはありません。
    もちろん○○歳でも☆☆できている自分~みたいなのを目標にするのはとってもいいことだと思います。
    でも、その頑固さのゆえ自分で自分を追い詰めたり苦しい思いをすることになる恐れもあると思うんです。

なので、このスレで知恵を出し合い、意見交換し、時には反論しあったりもして知識を蓄えていきたいと思っています。
    特に、今後更年期を迎えられる方が多いのがこのスレ。
    閉経は女性の一大イベントというのをもっと私たちは理解してそれに備えたり行動したりするべきだと、気がついた時には閉経してズタボロになった私です。
    更年期が軽い人もいますが、軽いからと言って閉経後の生活がオールOKなんていう保証はありません。
    体は確実に激変します。

私の轍は踏まないで~

そして、今はミホさんという介護経験者のご意見をいただけてとても助かりますが、そういう家族関係の変化も自分の人生を大きく変えていくんだなぁ・・・というのをつくづく思い知りました。

介護は体力のみならずメンタルが強くないとできないということが分かりました。
    しかも、先の見えない闘いなので上手に自分のパワーをコントロールしていかないと潰れてしまう・・・
    でも、私には墓場までダイエットの意志と信条があるんだ!と自分を励ますことができています。

母の検査の結果、レビー小体型認知症の初期だと診断されました。
    あまりご存知ない方が多いと思います。私も知りませんでした。
    医師によると「進む人は進む、進まない人もいる、全くもって予測できない」とか。もちろん専門医ではないので、これから専門医を探して受診できるように頑張ります。
    これから読めるものは全部読み、行ける所には全部行って情報を集めます。
    家族の会へも入会します。
    私にできることは精一杯やろうと思っています。
    ダイエットがそうだったように。
    そしてもちろん、ダイエットは私の今後の人生の柱ですから方法は変わってくることがあっても一生続けますよ====3

訳のわからない愚痴を言いにきた時は「あー応援隊は煮詰まってるのね」と適当に流しておいて下さい(^O^)

母は一見すると健常者のようで、今のところ私の負担はあまりありません。
    でも、母のレビーの進行をなんとか食い止めたい、あるいは減速させたいんです!
    そして母のQOLを守りたいんです!
    そのためには私がダイエットで自分のQOLを下げてしまってはいけませんよね~

とかいいつつ、今日はやろうと思っていたトレーシーお休み(-.-;)

4. 【2683777】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:pc0AtS7Il.c) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:28

応援隊さん

お母様の検査、お疲れ様でした。
    とりあえず、今すぐ進行する状態ではないようで、良かったですね。
    少しでも、今の安定した状態が長く続くといいですね。

閉経からの身体の激変のお話も、怖々と耳を傾けています。
    う~ん、今までも太りやすくて困っていたのに、これからますますなんて・・・困ったなぁ~。今のうちに、痩せられるところまで痩せておこうっと・・・。と、新たに意を決しました。

応援隊さんに話題を振っていただいた「トレーシーの有酸素」について、せっかくなので感想を書かせていただきます。

まず、まだDVDの1/5ほどしか試していません。ので、本当に参考意見として・・・。

DVDはダンスステップを説明している「コンビネーション」と、メインのダンスエクササイズに分かれています。ダンスエクササイズの方は「ルーティーン・フロント」と「ルーティーン・バック」がありますが、これは同じものを前から映したものと、後ろから映したものというだけの違いです。

「ルーティーン・フロント」は鏡に映ったようになって、私はどちらかというと苦手です。なのでひたすら「ルーティーン・バック」を見ながら、トレーシーと同じ方向を向いてエクササイズをしています。

「コンビネーション」で動きを覚えたら、「ルーティーン」は5分間、同じダンスをひたすら繰り返します。つまり、5分間の「ルーティーン」で「コンビネーション」を20回くらい繰り返す、というタイプです。

全部で8つ?9つ?の「コンビネーション」があり、それに対応した「ルーティーン」があります。

運動強度は私が持っているDVDで比較すると、
    「カーヴィー」 → 「ヤーナリズム」 → 「トレーシー」の順にきつくなります。

勝手にカロリー計算して記録しているのですが、

●「カーヴィー」は  30分で 137Kcal
     ●「ヤーナリズム」は 30分で 200Kcal
     ●「トレーシー」は  30分で 250Kcal

として計算しています。(根拠は薄いので、信憑性はありません)

実際には「カーヴィー」なら何分でも、何時間でも続けられそうですが
    「ヤーナリズム」はDVD1セット、約40分 が 限界です。
    そして「トレーシー」は今のところ、15分 が 限界です。(*_*)

「トレーシー有酸素」について私が良いと思うところは、とにかく燃焼できること。時間があまりなく、でもしっかり運動したいときは、トレーシーをやることにしています。もちろん、いきなり15分やるのではなく、まず「カーヴィー」で身体を温めておいて、仕上げに「トレーシー」15分という具合です。

3つともやると、かなり充実感が得られます!!

反対に、悪いところは、応援隊さんもおっしゃっていたように、説明があまり丁寧でないこと。何度か繰り返し踊ってみないと、ステップを理解できません。

私はようやく「コンビネーション1」がおぼろげにできるようになってきて、「コンビネーション2」は、まだまだボヤボヤしていてよくわからない。でも、とにかくDVDに合わせて踊ってみることにしています。

それと、これも既出だと思いますが、かなり広い場所が必要です。

最初はリビングのスキマでやっていたのですが、これだとなかなか上手に踊れません。

今は6畳の和室でやっています。タンスとかいろいろありますが、まぁ、3畳程度のスペースがあれば、なんとかできるかなぁ? できれば、スタジオでやりたいくらい。

ダンスが好きな方には楽しいエクササイズだと思いますが、ダンスが苦手だとストレスがたまってしまうかもしれません~。それくらい、説明が不親切です~。(>_<)

今日は早く仕事が終わったので、これからエクササイズをガンバロウかな~と思っています。トレーシー、やりたくなってきちゃった!! ガンバリまっす!(^^)!

5. 【2684163】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:08

ヨーグルトダイエットさま

とても詳しいトレーシー有酸素のご説明ありがとうございました!有酸素の方はかなりダンス系のようですね。
    DVDの消費カロリー計算までなさるとは、恐れ入る奉りまする。

トレーシーなるDVDが俄然欲しくなり、
    (ディスクばかり増やしてどうする?やれるんかい?)
    ウォーキングのついでに近所のブックオフに立寄ってみたら、なんとその1番目のやつが本棚に並んでいるではないですか!
    まるで、私を呼んでいるようで。
    「買って行きなよオクラさん」と。

買ってしまいました…。
    トレーシーさんと一緒にお家へ帰り、今日のところは見てみて研究を。
    実施は明日以降という事で、楽しみです!
    実施報告はまた改めてさせていただきますね。

6. 【2684336】 投稿者: 応援隊  (ID:SMAtsxkP3NQ) 投稿日時:2012年 09月 13日 00:31

オクラ様

トレーシーメソッド1のマットエクササイズにようこそ!
    実施がまだとのことですが、まず通して見るのをオススメします。
    トレーシーは説明がやや不親切(それでもこのマット編は最も親切なほう)なので
    どういう動きがどういう流れで変わっていくかをちょっと見ておくと
    やりやすいと思います。

気をつける点をひとつふたつ。
    左右の回数が揃っていません(>_<)
    はなはだ適当です。これはビリーにも見られたので、外国のトレーナーはそういう方が
    多いのかしら、とか。

椅子を使ったエクササイズは椅子の背もたれが低すぎると正しいポジションが取れません。
    低めのダイニングチェアなどをご使用なら、背もたれにバスタオルを何枚か重ねるかして高さ調整してみてください。
    椅子が無い場合は、机でも棚でも壁でもなんでもいいです。
    要するに、適する高さで手でつかめて安定するものがあればいいです。

クロをやりこんでおられるならトレーシーは楽しいはずだと思います。
    むしろ楽かも!
    でも、クロとは違う部分を使うかも知れません。そこのところ、ぜひおやりになったら
    レポをお願いします~

私はこのごろ煮詰まったらトレーシー1のマット編をやります。
    そしたら、体から何か濁ったものが出て行くような気がして。

ヨーグルトダイエット様

閉経後のことで大げさに怖がらせてしまったかも知れないですね、申し訳ありません・・・
    私がレスした後、ヨーグルトダイエット様がレスされていたのに気づきました。
    ちょっと過激な書き方をしてしまったかしら、と気づいても既に遅し(´;ω;`)
    人それぞれなので、あまり気にしないで下さいね!
    ただ、太りやすい体質とのことなので、私に似てらっしゃるなら今のうちに少しでも痩せておくようになさると後がずっと楽なのは確かだと思います。

トレーシー3の有酸素、YouTubeで見てずっと欲しいと思っています。
    メタモ有酸素ダンスは確かにハイインパクトで脂肪燃焼に優れてるだろうけど、
    ダンスという感じでは無いので・・・
    トレーシー3は「振りを覚える」という楽しさがありそうですよね!
    でも、確かに場所は取りそう・・・
    メタモの有酸素はそんなに場所は取らないです。というか、工夫で何とかできます。
    左右や前後の移動くらいなので、たたみ1畳くらいに収めることも可能です。
    でも、Youtubeで見たトレーシー3はクルクル回るし、斜めに移動するし
    結構スペース要りそうですね(>_<)
    でもメタモ有酸素に飽きたらやってみたいなあと思っています。
    それに、トレーシーの表情が1のマット編や3の有酸素編のほうがイキイキとして
    楽しそうなんですもん。
    メタモは表情が硬い。強い意思が感じられるけど、なんかちょっと怖い・・・
    一切のインストラクションがありません。
    勝手に覚えなさいって感じ。
    6月からやっている私ですがいまだに振りは暗記できてないです。

和室でやっておられるとのことですが、裸足ですか?シューズですか?

7. 【2684503】 投稿者: ガマ子  (ID:eP/w8z1axUA) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:43

オクラさま
    それはもうウォーキングに出たときから、トレーシーさんが呼んでいたのですよ、きっと。世の中に偶然はない、あるのは必然だけ、って言いますからね(出典が分かった人!はーい!)。

応援隊さま
    病名が付くと、次に動く道も見えてきますね。
    私の父も大病をした後、おなじ病気の方たちの友の会のようなものに、母は家族会に参加していました。その会にはどれほど救われたことでしょう。病院だけでは情報もたくさん入ってきますし、本人だけ、その家族だけしか分からないことってありますからね。
    情報と思いを共有できる場があるのは大事なことです。

ここもある意味そういった場所ですし。

ところでバランスボールです。
    日々努力している(というほどしていませんが)、私の姿をみて笑っていた夫に「難しいのよ!あなたもやってみ!!」と、内心、できるわけないじゃん!と思いつつ言ってみたところ、これがなんと!!!
    座ることも出来ないのは家族では私だけということになりました。
    2人にコケにされてます。くやしー!!

8. 【2684531】 投稿者: 意志の弱い豚  (ID:52DrTtjrHqI) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:55

ハンドルネーム「一緒に」改め、「意志の弱い豚」です。

「そろそろやりませんか」というスレッドを春に立てたのに、その後自ら脱落・・・・

必死にヨーグルトダイエットさんたちが上げてくれていたのにスレ主は知らぬ顔で
    「イヤー暑くてねえ。」
    とか
    「夏休み忙しくて~」などと自分に言い訳をして、さぼっておりました。

で、このざまでございます(腹が妊娠4か月)

しかもなんと季節はめぐり、今は食欲の秋ではありませんか。

こちらにもう一度弟子入りをさせてもらい、一から出直したいのですが、出入りの許可を頂けますでしょうか?

ちなみにトレーシーが人気のようでうれしい限りです。(←「お前はトレーシーじゃないだろ!」と突っ込まんでやってください。久々の書き込みで気が昂ぶり、動転しておるのです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す