最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 29 / 71

1. 【2682365】 投稿者: 続けてすみません  (ID:khQACnujHUU) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:57

ヨーグルトダイエット様。

運動とはどの様な運動をされていますか?
    私も近所のジムやプールなどの施設で汗を流し1回につき長時間がんばった場合は1㌔くらい落ちました。
    でもそれはただ単に汗の重さで水分などを取るとすぐに戻ってしまいました。泣

ただ、私の母の友人(70代)が仰るには若い間運動によって体重をコントロールしていた人は年を取って運動量が減るとどうしても太るとは言っていました。
    また極端な例になりますがスポーツ選手の引退後(これ誰?)の様な感じでしょうか・・・

と言うことは、私たちのようなこれから50才台に向かう世代はウォーキング程度の軽い運動と食事制限で理想体重を作っておくほうが後々楽なのかもしれませんね。

2. 【2682442】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:06

はじめまして。

私も45歳です。
    ある日、久しぶりに体重をはかってみると、57キロ(163センチ)になっていました。
    どうも最近は服がきついなぁと思っていたのでした。

仕方がないので、ダイエットをする事にしました。
    生まれて始めて本格的に取り組みました。

私は7キロ-8キロのジョギングに加えて、少々の食事制限です。
    間食はせず、お酒はもともとあまりいただきません。

今日で100日目。
    体重は6キロ強落ちて、体脂肪は7%減(20.1%)、BMIは19になりました。

これまでは、食事を減らしたり、運動を頑張ったり、という事はしましたが、
    両方を組み合わせた事はありませんでした。
    結論は、運動も食事も大事、という事です。

年を取ると筋肉が落ちますから、
    食事の制限だけでは、燃焼力に限界が来てしまいます。
    効率よくやせるためには、燃え易い体を作りつつ、それまでより量を減らした食事で体を維持する事が必要なのだと思います。
    またこの年代で極端に食事を減らすと、骨が弱くなる事にもつながりそうです。
    (教科書みたいな事を書いてすみません)

ただ私の場合は、減量が早かったせいか上半身が特に寂しくなってしまいました。
    これ以上減らしても美しくなりそうにないので、上手に維持して行こうと考えて、
    2、3日前からジョギングの距離を減らしています。

私がダイエットを始めて、一ヶ月程してから、このスレッドがたちました。
    毎日のように皆さんの奮闘を拝見して、「私も頑張ろう!」と思っていました。
    おかげさまで目標達成です。皆様、ありがとうございました。

3. 【2682528】 投稿者: はなな  (ID:pNRA4yJMKBg) 投稿日時:2012年 09月 11日 16:11

女性は30歳を過ぎて
    なんにもしないと年1%ずつ筋肉量がおちていくらしいです。
    と、いうことは今何%減だろう?
    取り戻すべく、というか歯止めを掛けるよう私には運動は必須です。

ジムで毎週標語(?)みたいなものがあるんですが、
    今週は「90歳で自立生活」でした。
    冊子の表紙を飾る91歳のおばあちゃまがシャンとして美しい事!

貯筋は大事だと思います。(長期計画で~)
    スポーツ選手のような鍛え方でなく日常生活の中で意識すれば培える程度の
    運動で大丈夫かなあ、と。

美味しい物も食べるけど、運動もする。
    長期計画で短期に結果を求めない。
    (でも、来年の夏はノースリーブのワンピースを堂々と着たい!)
    ここに参加してずいぶん私励まされています。

4. 【2682667】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:32

ミホ様

ミホ様の歩数計はなかなか厳しいですね。
    私も厳しいものを探してみます。

応援隊様

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
    私は骨太なので痩せても細くみえないようです。

体脂肪についてですが、今まで夜は計った事がありませんでした。
    夜も計ってみたいと思います。

そして、応援隊様がはなな様に書いた二の腕エクササイズ、私も実践してみます。

オクラ様

49切りましたね、おめでとうございます。
    48キロキープってなかなか難しいですよ。
    私も今、苦戦しています。

はなな様

私も腕を細くしてノースリーブを堂々と着たいです。

LSD様

減量成功おめでとうございます。
    私も元々、胸が貧弱でしたがもっと貧弱になりました(笑)

昨日ついヒカリエで甘いものを買ってきて食べてしまいました。
    反省です・・・。

5. 【2682686】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:52

はななさまのご意見に加えて。

ダイエットという名前をつけてありますが、私の場合は痩せたいとか体重を単に減らしたいというのではありません。
    母世代を見ていると、更年期を間違った生活習慣や運動不足で過ごした結果不健康な老後を送らなければならない人の余りに多いことがわかります。
    義姉は糖尿病でお母様を亡くしています。最期は壮絶なものでした。そのため義姉はとても健康にうるさいです。
    女性の場合特に更年期以後ホルモンバランスが悪くなり、若い頃と同じそのままの生活では太るそうです。
    つまり更年期に差し掛かる40.50代のうちに正しい生活習慣と定期的な運動習慣をつけないと、大変な事になるのです。
    単なる美容や見栄で痩せたいというのではありません。
    自分の脚で最期まで歩けて、しかも美しく老いる事が私の最終目的です。だからその墓場までという事になるのです。
    きっかけは私の場合五十肩でしたが、今ではかなり良くなりました。
    来月には、年に一度ある健診で、高くなっていたコレステロール値等が改善されている事を期待しています。
    動機が曖昧なほど持続する事は難しいでしょうし、簡単にリバウンドするでしょうね。
    これまでの私がそうでしたから。
    でもこれからは違います。自分でも今回最後のダイエット作戦のつもりですから。
    今まだ40代前半の方はおそらくそれ程の危機感にはおそわれていないでしょう。
    でも必ず誰にも更年期が来ます。
    その時に慌てない為には、今のうちに生活習慣の見直しをしてみることです。

運動するのも、食べるのも、私は辛いとは思いません。我慢はしていないからです。
    普段は適切な量を食べて生きる、ちょっと余計に運動すればその分食べられる、それならストレスも無く過ごせます。
    運動カロリーがたいして多くないとの話がありましたが、定期的な運動は、痩せやすい身体を作るんですよ。
    その燃費の悪い身体作りを今まさに頑張ってしているのです。

6. 【2682703】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:09

こんばんは(^.^)

オクラ様が私が書きたかった事を書いて下さってて嬉しいです。

ちょっと追加を。
    筋力のない老後はかなり悲惨です。
    行きたいところにも行けないのです、トイレにも(>_<)

だから自分の意志で変えることの出来る事は今のうちに変えておきたいと私は考えて筋トレしてます。

それにジムのズンバは凄く楽しいし(^O^)、踊ってるだけでストレス発散です。

体質や価値観等によってダイエットの方法は違います。
    でも皆がここにそれを持ち寄って、
    あ、これは私に合ってる!とか、
    これはどうもな〜とかワイワイ言いながら一年間続けていくのがこのスレの主旨だと思ってます。

応援隊様が仰った
    「寄ってたかって文殊の知恵」を楽しみましょう♪

7. 【2682709】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:14

食べることと運動。これはどちらも同じくらい大事だということですね。
    やはり運動だけでは痩せないし、食事を減らしたら必要な栄養が摂れません。これじゃきれいな90歳になれません。
    一日に必要な栄養素(ビタミンとかカルシウムとかミネラルとか)を食事だけで摂り、かつカロリーは押えるなんてことはプロ並みの知識を持ってでも難しいことだと思います。

実は少し前にネガティブモードだったときと、体重も体脂肪率も変化無しなんです。増えてもいないけれど減ってません。
    ただただ、プールに行くのが楽しいです。
    そんな人から見れば笑っちゃうくらいの変化でも、私にとってはものすごく意味のある変化なんです。
    私の生活に今までなかった『運動』という要素が増えたのですから。
    それだけで、1年後には何か大きな変化につながっているんじゃないか、と自分で自分に期待が持てます。楽観的かもしれませんが。

今日食べたもので明日のワタシが作られて行きます。
    今日の運動がで90歳のワタシの背筋がピンと伸びる・・・・につながる。つながるはずですよね。

ガマ子・当面の目標。
    バランスボールに座って両足浮かして30秒。娘に負けないわ!!

8. 【2682843】 投稿者: レモン  (ID:dzf7JoQqbpQ) 投稿日時:2012年 09月 11日 21:17

ガマ子さまの投稿に大賛成です。

今の自分の生き方が90歳の自分に繋がるんですよね!
    人が何と言おうが今の自分の少しの変化を大切だと感じるならば
    それは大切にするべきです。

『幸せは自分の心が決める』

かの書道家が言っているではありませんか…

食は人生の楽しみの一つですから
    目標を達成したら上手にキープする方法を身に着けたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す