最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 49 / 71

1. 【2730121】 投稿者: ガマ子  (ID:MMfO3iNfjYs) 投稿日時:2012年 10月 19日 17:34

少しご無沙汰をしてしまいました。皆さんの頑張りとその結果がまぶしく思えます。
    実はちょっと調子を崩してしまって・・・・。
    今日、10日振りぐらいに泳ぎに行きました。気持ち良かったです♪

体重は数字の上では減りました。嫌な減り方です。きっと元に戻るでしょう。
    まずは日常を取り戻すべく、頑張ります。

オクラさまの挙げられた曲、ほとんど全てが分かります。聞こえてくるようです。(どぅざ☆はっそー!!)
    ステイン・アライブ@ビージーズは心臓マッサージにちょうど良いテンポだそうです。

2. 【2730409】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 19日 22:43

皆様こんばんは~。

りんご様

カロリミット、先回にも書いたように昔私は使ってました^^;
    ダイエットしてる「気」になってた頃ですね~。

で、夫から「アフリカ難民の子の事を考えろ」と言われて急に熱が冷めたんです。
    ランチの時、私がカロリミットを飲んでるのを見て
    そのサプリを知らない友達はいませんでしたけど。

飽食の時代、飽食の国にあって
    食べたものをなかったことにする薬。
    地球の裏では食べるものがなくて飢えて亡くなる子がいる…。
    よく考えたらばちが当たるような気がしてきたんですね。

でも、CMでもしょっちゅう流れてますし、
    ジムでもなかったことにするサプリが売られているので
    りんご様が関心を持たれて使ってみたくなるのは当然だと思います(^.^)

血液中に鉄分が足りなければ医者は鉄剤を処方しますし、
    薬剤師の友達は「風邪を引くとビタミンCが減る」と
    ビタミンCの錠剤を服用してました。

私にとっては
    鉄剤、ビタミンCの延長上にカロリミットがありました。
    ファンケルだから成分的にも安心感がありましたしね。

今回ファイナルステージの方々からのアドバイスは
    まさしくダイエットを人生に欠かせないものとして捕えてらっしゃる。
    私はまだまだその域に達してませんけど、
    起床後直ぐに歩数計を付ける事にびっくりされた方もいらっしゃいました。
    歯を磨いたり顔を洗ったりする事と同レベルなんですね。

あれはもう私の中では「禁じ手」です。
    一時的に使うのは良いかもしれないけど
    それべったりなのは正しいダイエットから外れていくような気がします。

色々書きましたけど、懲りずにまた出てきてくださいね。
    私も同じ道を通ってます、失敗ならたくさんしてます、
    反面教師だけにはなれそうです~。
    どうぞまた書き込みをお待ちしてますね(*^_^*)

長文失礼しました<(_ _)>
    でも、続きます^^;

3. 【2730442】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 19日 23:10

連投失礼します^^;

応援隊様

ショーパン&ニーハイデビューはとうとう明日になりましたね☆
    もうトップスはお決まりですよね?
    私も周りの反響を是非お聞きしたいと思います(*^_^*)

喪服を買い替えようと思いつつ
    ふと30代の喪服を着てみたところなんとスルッと入りまして☆
    肩パッドを外してもらうリフォームに出しました。
    ダイエットって何だか経済的ですね~(^.^)

そしてキュロットパンツデビューの日も決まりました!
    1人舞い上がりファッションショーが始まります、
    誰かに見られたら石を投げられそうですが^^;

それから懐かしの曲ばかり、若かりし頃を思い出しました~。

最近私がよく聞くのはKARAと少女時代です。
    往復2時間の通勤ドライブ中、ノリが良くてテンションを上げてくれます☆

オクラ様

>バレビューは正確にやらないと身体を痛めるおそれのあるものなのでしょうか?

私もこの点が非常に気になってましたので
    整体の先生にバレビューDVDを持参して聞いてまいりました~。

「そもそもバレエダンサーと一般女性では関節の可動域が違う。
    それなのに同じポーズをとろうとすると腰椎に無理がくる、だから腰痛が来る。
    このDVDを続けるのは構わないが、
    同じにしようとするとまた腰痛が来るから程々にするように」
    とのことでした。

まずはバレエダンサーのような柔軟性を身に付け、
    関節の可動域を広げることが安全なエクササイズに繋がるのだと思いました。

LSD様

ヨガについての追記、有難うございます。
    心身の美を目指す人の多くがヨガに親しんでらっしゃる理由が
    分かるような気がしました~。

腰痛の件ですが。
    自分が腰痛になってみると案外これで悩んでいる人が多いのに気が付きました。
    職場で腰に手を当てている人は大抵腰痛持ちでした(笑)

でも闇雲に怖がられることはないかと思います。
    (私が言っても説得力はないかもしれませんが^^;)

またまた整骨院の先生からの引用なんですが、
    「普段の姿勢、生活が腰痛を招く」
    「腰に負担を与えるかがむ姿勢を改善すれば良い」とのことです。

掃除機を長時間掛けた後に腰が痛くなりませんか?
    かがんだ姿勢でいると腰にいつもの何倍もの負担が掛ってしまうそうです。

知り合いに、掃除が終わって掃除機のコンセント抜こうと手を伸ばしたら
    ぎっくり腰になったという人が居ます^^;

うちは掃除機をルンバにしてしまいましたが、悪い姿勢は抜けてなかったんですね~。

ダイエットは自分の体を知る大きなきっかけにもなりますね(*^_^*)

4. 【2730721】 投稿者: りんご  (ID:DpG8E7Ks2u6) 投稿日時:2012年 10月 20日 09:19

皆様おはようございます。

質問するだけして、ごぶさたしてしまい、ごめんなさい。
    下の子供が怪我してしまい、バタバタしていました。
    皆様にご心配をおかけしてしまった、カロリミットですが、興味はおおいにあったのですが、結局購入しませんでした。
    ミホ様、オクラ様、LSD様、応援隊様の温かい言葉、染み入ります。
    このスレに参加して本当に良かったです!

オクラ様の
    >今日摂取したものがこれからの自分を作っていくのですよ。
    この言葉がズシンと来ました。
    これで私は10キロ以上太ってしまったんだなあとしみじみ反省。
    今の自分は、どうしても目先の体重ばかり気にしてしまいますが、皆様のように、大局的にダイエットをとらえたいと痛感しました。

昨夜がその「飲み会」だったのですが、
    今朝体重を量ったら、400g増で何とかすませられました(ホッ)。
    ビールをやめて焼酎にし、サラダや豆腐、お刺身などを口にしつつ、しゃべりまくってストレス発散!
    帰宅は深夜になってしまいましたが、カーヴィーのストレッチだけはやりました。以前の自分では考えられないことです。

前にどなたかが、ダイエットに成功するには周囲に宣言するのがいい、とおっしゃってたことを実践しています。
    最近は、子供が「今日はカーヴィーやったの?」とチェックを入れて、二の腕をさわり、「少し減ったかな」とまるで小姑のよう(!?)

応援隊様の「初期ボーナス」も納得です。私ごときのために、書くかどうか悩んでいただいて、ありがとうございました。
    その初期ボーナスのおかげで、この2年着られなかった服がみんな入るようになりました。でも、5年前の服はまだ着られない。
    モチベーションあげて、昔着ていて捨てられなかった7号サイズのスカートもいつか履けたらいいな、と思います。

ミホ様のぎっくり腰、少しずつ良くなられているようで、安心しました。
    私も以前、掃除機をかけている最中、いきなり動けなくなったことがあります。カロリミットのことで、いろいろ気をつかっていただいて、恐縮です。
    今まで飲んだことのあるタブレットは、妊娠したとき医師に処方された鉄剤くらいでしたので、知識も認識もなく、不勉強でした。
    このスレで、いろいろ教えていただいて、感謝です。

LSD様のプロポーションは、(見たことはありませんが、笑)私の理想です。身長はいまさら伸びないのでどうしようもありませんが、体重は少しでも近づきたい。ヨガをすると精神的に落ち着きますね。
    BSでやっているヒーリングヨガという番組を録画して、出来るポーズだけ一緒にやってますが、呼吸が深くなり、安定するというか、身体が浄化されていくようです。

トレーシーやiphoneのランニングアプリも気になります。
    皆様の書き込みを見ていると、筋トレ系も少しずつ増やしたほうがいいんだな、と感じました。
    ここのところ、58キロ台をキープしてきました。
    家族と過ごす週末は、ついつい食べてしまうのですが、キープしたいところです。

5. 【2730771】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:JOPb.wPSWgk) 投稿日時:2012年 10月 20日 10:16

ミホさん

その後、ぎっくり腰はいかがですか? バレビューが原因だった可能性もあるのですね。

私のぎっくり腰は若い頃の1回きりで、その後はかかってません。

でも、よくよく思い出してみると去年の夏、まだまだ太ってた頃に、ただリビングでゴロンと横になっただけだったんです。
    お尻が大きかったので(^_^;)、ちょっと海老ぞった姿勢になったのがいけなかったのだと思います。
    ぎっくり腰までは行かないのですが、ひどい腰痛にかかってしまい、買い物時などカートに寄りかかって歩いたり、レジでお金を払うのも手をついて支えたりと、全く前傾姿勢が取れない状態になったことがありました。

そのときは病院に行って貼り薬と飲み薬を処方され、1週間くらい貼り薬を貼り続けていたら腰痛は治ったのですが、背中がかぶれてしまい、踏んだり蹴ったりの思いをしました。

若い頃から腰が弱く、私はカーヴィーやヤーナリズムを頑張るとすぐに腰にきます。
    腰が痛いなぁ~と思うとストレッチをして伸ばして、腰に負担がかからないように自然にかばう生活をしているような気もします。

なので、ミホさんも今回の腰が治ったあとも、腰は大事にする生活をされた方が良いかもしれませんね。

腰を折って前傾する代わりにスクワット・・・いいですね!!

りんごさん

週末の飲み会、無事に乗り切れたようでおめでとうございます\(^_^)/
    これでまた一人、ダイエット生活に魅せられた方が増えましたね。

このスレでお勉強させていただいていると、エクササイズの手の内がどんどん増えますよ。
    お気に入りのコーナーにDVDを並べておいて、今日はどれにしようかな~、なんて選ぶのも楽しいです。

私は昨日はカーヴィー+ヤーナリズム+レッグマジックサークル(お久でした)。鉄壁の有酸素シリーズです。
    今日はジムに行く前にトレーシー1を頑張りたいなぁ~と思っています。

ヤーナリズムもダンス系なので、楽しいですよ~(^ヘ^)v
    トレーシーと違って、とても丁寧に説明、声かけしてくれて、ノリノリの雰囲気です。
    最後に「またすぐにお会いしましょうね~」なんて言われるので、ヤーナの笑顔に会いたくてDVDをかけてしまいます(o^^o)

みなさま

今停滞期なのですが、今月は月のリズムが乱れていて、先が読めない状態になっています。
    月のものが1週間以上遅れています。気配すら感じられません。
    ・・・そろそろ終わりなのかしら?

終了された方、その前後ってどのような感じでした? (すみません、不躾な聞き方ですね)

更年期障害のような感覚はほとんど感じておらず、でも、ここ数日間、ときどきびっくりするくらい身体がカァっ~と熱くなるときがあります。(これが火照り?)
    それ以外に体調が悪いということはないんですよね。(毎日、運動しているからなのかな、とも思っていますが)

・・・終了してしまうのかしら? 別に未練はないのですが、女性の身体が大きく変わるときとして、やはり不安は感じます。

まさか、ダイエットの影響で・・・ってことはないですよね。それほど無茶なカロリー制限はしていないのですが・・・。

6. 【2730827】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 10月 20日 11:10

りんご様、

飲み会の結果は誤差の範囲でしたね。
    良かったです。
    楽しい会を、食事やお酒ではない理由で楽しんで乗り越えることが出来たのですから、
    ハードルを一つ越えましたね!素晴らしいです!!

私は理想にしていただくようなプロポーションじゃないんですよ、残念ながら。

お子様の怪我は大丈夫ですか?お大事になさって下さい。

私はここのところ49キロをはさんでうろうろしています。
    数日前に48.3キロまで下がった時があって、体重の増減よりもプロポーションを考えなきゃダメだと思うようになりました。
    それでオクラ様にも筋トレとは?とご質問したのです。

そうは言っても走るの大好きな私は、今朝も薄暗いうちから走ってしまい、やっぱこれだよねー!と思う訳です。
    私は暑がりなので、半袖と七分パンツで走るのですが、さすがに今朝は寒かったです。
    これからは手袋を追加します。

昨夜はオクラ様の日課と言う、腹筋とヒップ上げ運動をやってみました(回数は少ない・・・)。
    少しずつメニューや回数も増やして行こうと思います。
    私は新しいメニューを入れても、忘れる事が多いので、今夜も忘れないようにしなくちゃ。

ヨーグルトダイエット様、

更年期についてなのですが、
    私は平均よりちょっと早いのですが、その時期に入っています。
    ホルモン補充とかはしていません。
    かーっと暑くなるホットフラッシュの時期はもう終わりました。

不安に思うお気持ちは、私も経験していますが、
    ま、誰でも必ず終わるものなので仕方ないかと、婦人科から帰る時に思いました。
    おじさんにならないように気をつけてます。

7. 【2731401】 投稿者: オクラ  (ID:9sJ1p/7E1As) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:39

りんごさま

お子さんのお怪我は大丈夫ですか?
    ご家族の無事がなによりです。
    でもそのご家族の厳しくも温かいサポートが心強いですね!

宣言が大切といったのは私です。
    ご家族の応援が本当に大切です。
    何故なら、痩せる=体を悪くする という図式が頭に入っているご主人の中には、
    お腹を減らして期限が悪くなったり身体を壊すようなことがあっては困ると心配して
    あまり賛成ではない方もいらっしゃいます。
    ご主人にとっては奥様が肥っていることは余り関係ないようですから。

うちの場合も、最初「ふーん」って感じでした。
    ていうか「またか、これで何回目?」ってオオカミ少年状態でしたね。

だから、どうやら今回はいつもと違う本気モードだと理解してもらえたのが5キロぐらい減ってからでした。
    それまでは訳もなくお菓子を大量に買ってきたりそれを食べないと怒ってみたり、戦いがあったのです。
    でも今はガラッと変わりました。
    無理なく減量している努力と工夫がわかってきたようで。
    友人たちが次々と病に倒れたりドクターストップを受けたりし始めているからです。
    そうならない為の努力だということもわかってもらえたようです。

リンゴ様のご家族も一丸となっての協力があれば怖いものはありません。
    飲み会のうまい乗り切り方も会得して、更なる高みへと登っておられますよ。

サプリの誘惑にも打ち勝ち、頼もしくおなりです。
    体重的にも、鈍化とは仰いますが、スタートから2キロ減ですよ。すごいです。
    お砂糖1キロ袋二つ分ですよ?
    私なんかもいまだに、今までよくもまああんな重い荷物背負っていられたなあと感嘆しますもの。
    そう思うと、もう背負いこみたくないです。

ヨーグルトダイエットさま

もうアレがとっくに来なくなっている私です。
    当初間が6週間ぐらい空いて、ありゃ?妊娠じゃないしな(あたりまえだろ)と
    思っていたら少しずつ間隔が広がっていって、いつの間にかもう来ないみたい、という状態になりました。
    もうこれで最後ですというお知らせはとくに無いですから。

でもそうなると私の場合、面倒だから(いつ来るか予想がつかないから)早く終わってくれい
    と願ってました。
    終わったら楽ちんのなんのって。もう天国。
    痩せなくなるって知らなかったからね、あのころは。

皮膚が乾燥してツヤツヤが無くなること、人によってはうつ状態になりやすいとかは聞いていました。
    でもまさか肥満が加速することになるなんて、誰も言ってなかったじゃん。
    早めにわかったこのスレの方は幸せです。
    これからまだ十分間に合います。
    つまり、ダイエットが成功すれば、閉経は全く怖くないということです。

LSDさま

私の筋トレプログラム、参考にしてくださってるんですね、ありがとうございます。
    私はトレーシーやクローディアに入っているので日課には入れてないのですが、
    ランジ、スクワットも入れると効果抜群らしいですよ。
    慣れてきたら是非加えてみてはいかがでしょうか?

応援隊様

女子会報告、お待ちしてますよー!

8. 【2731404】 投稿者: オクラ  (ID:9sJ1p/7E1As) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:41

恥ずかしい誤字発見。

リンゴ様への、期限→機嫌  でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す