最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。


とりあえず、今月の私の宣言です!


1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。


2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。


3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。


自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 61 / 71

  1. 【2763373】 投稿者: お願い  (ID:MBUWcJ1hoxU) 投稿日時:2012年 11月 17日 19:48

    このスレとても勉強になります。介護の方にも是非お願いします。

  2. 【2764260】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 18日 19:12

    こんばんは。寒くなってきましたが皆様お体の調子はいかがですか?
    母は少し落ち着いてきたので最近は自分の時間が持てます(^O^)
    エクササイズがちょっとマンネリ化してきたので、トレーシーの他の本やらDVDを大人買いしてしまいました。
    マット編しか持っていなかったので、2の腹凹編と3の有酸素ダンス、それに洋書で30-DAYメソッドを手に入れました。
    30-DAYメソッドはムック版として日本でも売られているもので、そちらを買っても良かったんですがムックがあまりにもチャチそうで、洋書の方は250ページ以上もあるペーパーバックで、エクササイズの解説写真の他にトレーシー自身が自分のメソッドやワークアウト、食生活のことなどについて詳しく述べているので英語の勉強も兼ねてそちらを買いました。
    今日、早速やってみたんですがメタモほどキツくなく、マット編ほどユルくなくて良い感じです~


    はなな様

    明日、検診なのですね!
    私も体ガンが怖いです。祖母が発見が遅くて亡くなりました。
    私の血筋はどうもガン家系のようです。
    糖尿・高血圧・心疾患などで倒れた親族はほとんどおらず、おおかたがガンで亡くなっています。
    最近、私の一歳上の従姉が若くしてすい臓がんで亡くなりました。
    凄いショックでした。
    何事にも早期発見、早期治療ですね!
    最近、母のことでゴタゴタして自分の体のほうがほったらかしなのでいけません…(>_<)
    母のことが一段落したらPET検査か人間ドックに行きたいです。

    オクラ様

    そちらは循環器ハイリスク家系ですか~
    ホントに、親や親戚たちの老後を見ているとDNAってあるんだなぁーと思いますね!
    はなな様にレスしたように、うちはガン家系です(>_<)
    ところが主人は義父が心筋梗塞、義母はすい臓がんで亡くなっていて、両方のリスクを持ってるの?と心配です。
    しかも今単身赴任中なので健康管理がどうしても不十分・・・
    帰ってきた時に口をすっぱくして食生活には気をつけるように、と言うんですがかなりメタボです。

    ユニクロのウルトラストレッチ、伸びますでしょう~~~\(^^)/
    だから22でも履けてるんですよ~
    でも確かに痩せすぎてるなと自分でも思います・・・
    どこかで落としどころを・・・と思いながら今まで通りに生活していると、じわじわですがどうしても痩せてしまうんです。
    お察しのとおり、BMIが18を切ってる状態が続いています。

    >お母様のこともありますし、余りストイックにやりすぎませんように。

    うー、鋭いです!オクラ様。さすが。
    なんだか母に振り回される事が多いとダイエットで痩せることに逃げ場を作ってしまってるようです・・・
    思春期で摂食障害になる子のメンタルに似てるかも知れません。
    ストップがかからないようなら心療内科の受診を考えます。
    そもそも介護のことで抑うつ状態になる事も多いので。
    ただ、薬に頼るのは嫌なので、まず食生活から改善したいです。
    エリカ・アンギャルさんの本、持っていないんですが手に入れて読んでみたいです。
    母の台所にはレビー患者が積極的に摂りたい食物を本から抜粋して
    「大豆・牛乳・バナナ・卵黄・チーズ・アーモンド・赤身の肉」と大きく書いて貼ってあるのに、私が自分の食が疎かではダメですね(。-_-。)

    胃が小さくなって一度に沢山食べられないようなので、食べる回数を増やすことも考えてみます!

    >余計なお世話とお思いになりましたらスルーしてくださいね

    いいえ、全然!ご心配下さっているのがとても嬉しく有難いです!
    ホントに、ダイエットって難しいですね。
    痩せりゃあいいってもんじゃない所が・・・

  3. 【2764359】 投稿者: りんご  (ID:QYRpb5x3QH.) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:21

    こんばんは。秋も深まり、寒くなってきました。
    応援隊さま、少しお元気になられたようで、安堵しました、良かった!

    私は、応援隊さまと反比例するように、ここ数日体重が増加してしまいました(>_<)
    なんと1.5キロ‼ 久しぶりに水中ウォーキングして、ジムで筋トレして、自転車もたっぷり…なのに大幅増です。今週前半まで、ずっと55キロ台をキープしてたのに、いきなり56キロ台に逆戻り。
    今週は、お付き合いランチやらママ友とお茶やら続いたのですが、何とかキープしてたのに。
    筋肉増と思いたいけど、そう簡単に筋肉は増えませんし。
    また、地道に頑張るしかないですね…。

    ところで、ユニクロのストレッチジーンズ、なんだかベンチマークみたいで自分のサイズが気になります(^_^;)
    でも、22や23なんて細いサイズ羨まし過ぎです。今度ユニクロ行ったら、じっくりサイズ見て、目標にさせていただきます(^-^)/

  4. 【2766680】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:Qe25u8pjoiM) 投稿日時:2012年 11月 20日 23:46

    ここのところ仕事が忙しかったり、病院通いがあったりで、なかなか書き込みできませんでした。ごぶさたしています。


    金時豆さま

    大腸がんではなかったとのこと、本当に良かったです。
    その後の検診の結果はいかがでしょうか?

    私も尿潜血があり、本当は検査を受けなければいけないのですが、後回し後回しにしてしまって反省です。
    金時豆さま、何事もなければ良いのですが・・・。


    はななさま

    検診の結果はいかがでしたでしょうか?
    と言っても、すぐには診断は降りないですね。

    本当に、この年になると、健康が何より大切になってきますね。

    みんなみんな、何事もありませんように・・・。


    応援隊さま

    その後、お母様のご様子、いかがですか?
    少し落ち着かれたでしょうか?

    トレーシーのDVDを大量入荷されたようで、そちらの方はいかがですか?

    少し痩せすぎとのこと。トレーシーは負荷が高すぎないかと少し心配ですが・・・。
    洋書で入手して英語の勉強も兼ねるなんて、応援隊さまらしいですね。

    私は最近、トレーシーの有酸素はめっきりお休みしています。


    私のその後の脚の具合は順調に回復し、月曜日に医者に行って、治療終了となりました。

    階段を上れないほど痛かったのは3日ほどで、その後は日薬で回復し、できることも増えてきました。

    あれ以来、お蔵入りしていたストレッチのDVDを見ながら、入念に腰と脚のストレッチをしています。
    そのせいか、身体を動かすのがラクになったような気がします。


    運動は特に止められなかったので、ボチボチとゆるめの運動から再開し、今日はヤーナリズムとトレーシーのマット編をやりました。
    でも、やはりマット編で脚のエクササイズをすると、同じ場所が痛くなってしまい、少し不安です。
    マット編、しばらく休んだ方が良いのかなぁ~?

    といっても、今日も久しぶりだったので、筋肉が落ちたのか、腕も脚もとても辛かったですぅ~。

    休むとすぐに落ちますね~。


    最初に運動を復活した日は、やはりお蔵入りしていたピラティスのDVDをやってみたんです。
    以前は筋力がなくて、全然できなかった動きが、わりとできたのが嬉しかったです。
    インナーマッスルも鍛えられそうだし、トレーシーをお休みして、ピラティスを取り入れようかな~?


    先々週の土曜日のスタジオプログラムで脚を傷めたため、先週の土曜日はお休みしてプールに行きました。
    初めてアクアビクスに挑戦。意外に楽しかったです。

    それに、久しぶりにしっかり泳いでしまいました。
    ずっと有酸素運動で鍛えていたためか、長距離を泳いでも息が切れなくてびっくり。

    今週の週末もプールで泳ごうかなと思っています。

    体重は故障の前は53.3くらいまで落ちていたのですが、今は54.5くらいまで増えてしまいました。(∋_∈)

    でも、体重よりも健康の方が大切ですね。ゆっくり焦らず、ダイエットを再開しようと思います。


    何か久しぶりの書き込みなので、とりとめもなくなってしまいました。

    皆様、その後いかがお過ごしですか?


    ミホさま、腰の具合、いかがですか?

    風邪を引いていた方も、もう復帰されていますよね?

    寒くなってきたので、ストレッチを入念にして、みなさんで寒さに負けず頑張りましょうね~。


    ではまた。

  5. 【2767585】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 21日 19:18

    りんご様

    もっと早くにレスしようと思っていましたのに…
    1.5キロ増は決して脂肪では無いと思います。
    水中ウォーク、筋トレ、バイクとしっかり運動された後のことなので
    いわゆる「パンプアップ」というやつではないでしょうか?
    筋肉を使う運動を頑張ったあと、筋肉が水分を抱え込んでその分だけ体重が増えてしまうというものです。
    確かに、仰るとおりそう簡単に筋肉は増えないですが、だからと言って脂肪でも無いと思うのでご安心を!
    たぶん、今頃はまた減ってきてるんじゃないですか?

    私も、張り切って運動した後にこそ何故だか体重や体脂肪率が増えてしまってガックリきた経験が何度もありました(^-^)
    大丈夫ですよ~
    それにしても、頑張っておられますね!
    ユニクロの22や23が履ける日も近いと思いますよ~

    ヨーグルトダイエット様

    膝が良くなられたようで良かったです!
    でも、まだ万全では無いかも知れませんのでご無理のないように。

    母のこと、ありがとうございます。最近は一息ついております。
    昨晩、お目当てのホームに体験で1泊させてもらって今朝帰ってきました。
    とても親切で良いところで、母もかなり前向きに入居を考え始めてくれています。
    今なら一番気に入ったお部屋が空いているので「あそこにわざと服を忘れて帰ってくれば良かったかも」なんて冗談まで言うようになりました!
    オーナー様が地元の名士らしくて、奥様が日本画をなさるというので(母もかつて趣味でやっておりました)、ご一緒しませんか?と誘われたりしたのも嬉しかったみたいです。
    体験宿泊時はオーナー様がお茶席を用意して下さり、スタッフのヘルパーさんの中にお茶を教えられる方がいるらしくて「お点前体験」までさせていただいたそうです。
    このままスンナリと入居の運びになれば私たち家族も安心なんだけど・・・

    ところでトレーシーマット編ですが、脚のエクササイズで痛みが出た、ということならやはり今は大事を取ってやめておいた方がいいと思います。
    アクアビクスのような水中運動が膝や足腰に負担がかからないので良いと思います!
    水中運動をしていれば筋力がいたずらに落ちることも無いでしょうし。
    陸上では書かれているようにストレッチやピラティスがいいのでは?ストレッチは大事ですよね~

    >少し痩せすぎとのこと。トレーシーは負荷が高すぎないかと少し心配ですが・・・。

    そうなんです。たぶんメタモがかなりハードなので、あれをやり続けるとどんどん痩せていってしまう気がするので、ちょっと方向転換することにしました!
    30-DAYメソッドはメタモほどキツくなく、脚・腹筋・腕とまんべんなく動かせて、回数も自分の好みで調整できるので助かります。
    それに、DVDで一度フォームを覚えると本を横においてDVD無しでできます(今日も本だけ見てやりました)
    ですから、テレビを見ながらとかも可能です(^O^)
    本のFAQで、トレーシーが
    If you have thirty minutes a day , then you can choose either the muscular structure or the cardio . Alternate the days . (1日30分しか時間が取れなかったら有酸素か筋トレかどちらかを選ぶのは可能です。日替わりでやりましょう)
    と言ってますので、今後は30分の有酸素ダンスの日と30分の筋トレの日と日替わりでやれば痩せすぎを防げるかと期待しています!

    2の腹凹は一応見たんですが、今はお腹より脚のデザイニングと心肺機能向上を優先したいのでしばらくオクラ入りにしておきます。
    かなり良いエクササイズみたいなんですけどね!

    3の有酸素ダンス、楽しいけど難しいですね(>_<)
    ヨーグルトダイエット様はあのステップをマスターされたんですか?!
    メタモの有酸素と大きく違うのは「ターン」が多いことです。
    メタモ有酸素はピョンピョン跳ねていれば良いんですが、3の有酸素のコンビネーション1でいきなり目が回ってしまう私・・・
    ヨーグルトダイエット様はシューズ無しでやっておられると以前に仰ってましたが、理由が分かりました!
    シューズを履いて踊るとものすごくターンしにくいです。
    でも、メタモと違ってトレーシーがゆっくりと振りの解説を教えてくれるので、運動というよりダンスを覚えるという感覚での楽しさがありますね(*゚▽゚*)
    少しずつ取り組んで覚えていこうと思いました~

    今回のトレーシー購入はなかなか良かったです。
    ハードすぎるエクササイズを見直すきっかけにもなったし。
    英語リーディングの勉強にもなりますし(b´∀`)!
    (洋書版の30-DAYにはレシピも載ってるんですよ~メキシカン・アボカド・ラップなんて美味しそうでしょ~)

    そろそろ冬支度の季節ですが、
    今年はなんとなく、体が寒さに強くなっているように思えます。
    冷えやむくみもありません。やっぱり運動して適度な汗をかくおかげだろうな~と思っています。

  6. 【2768181】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:40

    皆様こんにちは(^.^)

    ヨーグルトダイエット様

    声を掛けていただき有難うございます<(_ _)>
    腰の方は痛みを飼い慣らしつつ
    整体とピラティスとストレッチに励む毎日です。

    ヨーグルトダイエット様には
    足の治療が終わられて良かったですね☆
    まだリハビリ中心の毎日かと思いますが、
    仰る通り今は体重よりも体が大切だと思いますので
    無理のないようにして下さいね。

    ピラティスはいいですよ♪
    ドイツのピラティスと言う方が
    戦場から帰還した負傷兵の為に編み出したリハビリだそうですね。

    3年間続けている友人達に聞いたら
    体幹が伸びてるのを感じて自転車の漕ぎ方が変わったとか、
    甲状腺の病気でしんどかったのが楽になってきたとか。

    私もピラティスをやるようになってから
    何故かお通じが良くなってきました(笑)
    内筋を自在に動かせるというか、
    そんな感覚が内臓を活発にさせているような気がします。

    ただ、パーソナルトレーナーさんが
    「上半身は上に~下半身は下へ伸びるように~」
    と言われても、???でまだ上手に動かせてなくて焦ります^^;


    応援隊様

    お母様が落ち着かれて良かったですね~。
    施設入居もすんなりいきそうで安心しました。

    先日実家に帰ったら、母から
    「おばあちゃんを施設に入れたいんだけど」と言われ
    祖母を母代りとして育った私はちょっとショックを受けてしまいました。

    実家は400キロ離れているし、
    仲の良かった亡き祖父のお墓が実家と施設の近くにあるので
    それ以外の選択肢が見つからないのが歯がゆかったです…。

    こたつで背中を丸めてみかんを食べてる祖母の姿を見ると涙が出てきて…。
    実の親(祖母)と夫の親ではこんなに気持ちに違いがあるのかと、
    我ながら動揺してしまいました。



    閉経前、更年期のせいでしょうか、
    最近、祖母以外の事でも、
    他の些細な事でも心が揺れて
    上へ下へのジェットコースター状態で困っています(>_<)

    心に体がついていかなくて
    体重49キロキープがやっとの有様。

    思秋期の疾風怒濤をこうやって乗り切った
    という方があればお話を聞かせてください<(_ _)>

  7. 【2768799】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:49

    ミホ様

    お祖母様のこと、ミホ様にとってはとても悲しくて残念なことなのですね…
    お祖母様の体調や状態はいかがなのですか?
    ミホ様のお祖母様ですからかなりのご高齢と拝察いたします。
    ミホ様の母方のお祖母様か、父方のお祖母様か(つまり、ミホ様のお母様の義母様)によっても事情が変わってきますよね…

    私は母方の祖父母と同居しておりました。
    母はずっと仕事をしており家事育児はすべて祖母まかせ。
    なので、ミホ様がお祖母様を「母がわり」と思われる気持ち、凄くよくわかります。


    更年期での情緒不安定。お辛いことと思います。
    私も今まさにそういう状態なので何の有用なアドバイスもできませんが、色々な人に話を聞いてもらうというのは私の場合、結構な救いになっています。

    もちろん、ここのスレもそうです!
    私の抑うつ状態や感情の不安定、不安感などは主人も娘も実弟も最近ようやく理解を示してくれ始めたので、事あるごとに愚痴っています。
    気のおけない友人にも定期的に合って話を聞いてもらったりします。

    ミホ様も、ご主人様やご友人に時々ぶちまけてみるのはどうですか?
    私は、とことん話に付き合ってくれる友人が数名いて、それぞれがそれぞれの悩みを持っているのでその愚痴の言い合いで発散しているところがあります。

    「何か好きなことをやれば気が晴れるよ~」と言ってくれる人も多いんですが、私の場合、ひとりで何か気晴らしをしても一時的に過ぎず、却って落ち込むこともありました。
    人としゃべって聞いてもらうのが一番気が楽になりました。

    私の場合、感情の不安定の他には「やる気が起きない」というものも加わっていて、そのせいで去年太ってしまったんですが、
    それは少し抜け出しつつあるかな~ という感じです。
    ですから、ミホ様もいつか抜け出せるはずなので今はお辛いでしょうが色々な方法でうまくやり過ごされることをお祈りいたします!

    私、占いを結構信じるんです。それも、良いことだけをなるべく(^O^)
    そういう手もありますよ~

  8. 【2769034】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 11月 23日 01:13

    りんごさま

    運動めっちゃしているのに何故体重が増えるのか、は私も応援隊さまと同意見です。
    それと、食後は食べたものの重さそのものがどうしても体重に+されますよ。ステーキ1キロ食べたらそのまま1キロにカウントされるだろうし、チョコレート1キロも1キロだし。
    水分も沢山含まれて居ます。
    ただしステーキ1キロとチョコレート1キロと野菜1キロでは消化された後の行く先が違うと思います。
    どの位の時間で食べ物が脂肪に変換されるのかはよく知りません。
    今食べた物を脂肪にならないように運動して消化させるというのは、厳密に言えば間違ってはいるのかもしれません。
    ただ、いずれ脂肪になるものを取り込むであろう事を見越して今ある脂肪を燃焼させ減らしておく、というのなら間違ってはいないと考えます。

    私の体重グラフ、今もつけてますが、細かく見れば上下が激しいけど長いスパンで見ると綺麗に右肩下がりなんですよ。それはもう気持ちの良いくらい。
    違う時は1キロ位普通に増減してましたよ。
    やはり食べ過ぎた時はグワっと上がり、でも運動を続けてるとまたガッと下がりますから。

    ミホさま

    お祖母様はお母様にとってはお姑さんなのですか?だとしたらやはり違う感情があるのかもしれませんね。
    更年期のせいか感情が不安定というのは、私もあります。
    いまだに時折何もかもやる気のない状態が訪れます。
    去年辺りそれが続いたせいか肥ってしまったというのも応援隊さまと全く同じです。

    無気力→動かない→肥る→体重が重いので益々動かない→更にやる気が失せる→また更に肥る

    の負のスパイラルに陥っておりました。
    何とかせにゃとは思ってもなんせ身体は重いしやる気ゼロだし。

    私の場合五十肩にならなかったら恐らく動き出す事はなかったのではないか、と思います。
    それを考えたらゾッとしてきます。
    あのままだったらどうなっていたことか。

    ですから、無気力になるのは言わば当たり前の事なのですから気にしても仕方ないです。
    でもダイエット続けてるのですから全然大丈夫。
    これで中止してしまったら、多分そこからあっという間に戻ってしまいかねません。
    細く長く続けて行きましょうね。

    ヨーグルトダイエットさま

    53.3キロの時もあったとか!
    凄い躍進ですね。
    一時の増加なんて大したことではありませんよ。
    今後に期待してます!
    ピラティスって良く名前は聞くけど余り内容を知らないのですが、なかなか良さそうですね。
    ちょっと興味が出て来ました。

    応援隊さま

    新たなディスクを仕入れたようですね。
    目先が変わって新鮮でしょうね。
    私は相変わらず樫木さんとトレーシーさんとクローディアさんです。
    先日息子がウエスト部分の肉がどうしても落ちにくいって言うので、カーヴィのDVDを貸してあげました。
    男性がやっても良いらしいけど効果はどうかな?
    ちょっと結果が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す