最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 62 / 71

1. 【2769737】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 11月 23日 21:11

応援隊様

レス有難うございますm(__)m

祖母は母の実の親なのですが、
    2人の間には様々な負の歴史があり、
    まだら呆けになった祖母を母は気持ちで支えていけなくなったようです。

時々正気なので施設から窓越しに見えるお墓を何度か拝むらしく、
    いっその事何もかも分からなくなったら、
    私が引き取って近くで施設を探すのに…とまで考えてしまいました。

更年期へのアドバイスも有難うございますm(__)m

口外できることは友達に喋り倒してスッキリしてますが、
    1人悶々と抱え込んでる事は誰にも言えず、
    急激に気持ちが上がったり下がったりして
    何も手に付かずにボッーとしてしまいます。

最近はダイエット(リハビリ?)も
    パーソナルトレーナーさんから言われた最低限の事しか出来てなくて…。

占い、私も大好きなんです☆
    どっぷり浸かるのはいけませんが、良いとこ取りで前向きになれそうですね(^_-)
    また視てもらおうかな。

オクラ様

ご心配頂き申し訳ありませんm(__)m
    私はラインホールドニーバーさんの祈りの言葉が好きなんですが、
    「変えられるものは変える勇気を」
    の下りで、
    体重を意思通りに落とした事に重ね合わせたり、
    「変えられないものはそれを受け入れる冷静さを」
    が今の私には全くない事に気付いたり。

ただ感情が大幅に揺れ動くのにオタオタしてるだけと言いますか…。

30年前に思春期を経てきてこの嵐はいつか消え去ることは分かっているので、
    じっと待つしかないのでしょうね…。

オクラ様の息子さん、
    確か的確に素敵なアドバイスをなさいましたよね☆
    きっとオクラ様に似て
    きちっと結果を出される事でしょう(^_-)

うちには娘ばかりなので
    頼り甲斐のある息子さんの存在は眩しいばかりです☆

ここはダイエットスレなのに
    あれこれ世迷い言を言い連ねて申し訳ありませんm(__)m

2. 【2769865】 投稿者: りんご  (ID:84hK2bgIU0k) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:24

応援隊さま
    オクラさま

レスをありがとうございました。
    パンプアップという単語、初めて知りました(^^;;
    皆様、知識豊富で尊敬です。

最近、一日の中で変動が大きいのですが、何とかギリギリ55.6〜55.9を保ってます。
    以前、どなたかがおっしゃってましたが、人生の中で一番長かった体重が、まさに今なので、もしかしたら抜け出すのに時間がかかるかもしれません。
    焦らず、投げ出さずに継続できるのは、このスレのおかげです。皆様に感謝!

3. 【2770222】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:bPFuUrvWp8E) 投稿日時:2012年 11月 24日 11:16

オクラさま

ピラティスは私の中では、ヨガの強度を少しあげて、インナーマッスルを鍛える効果がヨガよりも高いエクササイズというイメージがあります。

スタジオプログラムで何度かやったこともあるのですが、スタジオでは立位のポーズが多かったように記憶します。
    身体の前でボールを抱えているつもりで腕を前に出して、その腕を八の字を描くように左右に動かしたり(ボールを落とさないように・・・)
    あとはヨガのポーズがいくつか出てきたと思います。

これに比べて、私の持っているDVDは、渡辺満里奈がさまざまなポーズをとっていくものなのですが、マットの上に横になって行います。

足と頭を持ち上げた姿勢で腕をパタパタ上下に動かしたり、足をハサミのように動かしたり・・・。
    V字バランスの状態で足を持ち、ゆっくり背中をつけて、また起きあがって・・・(起きあがりこぼしのような)

などなど。こういうポーズを音楽に合わせて、各ポーズ10セットずつくらい。渡辺満里奈は声を出さず、
    ひたすら、音楽が流れて、淡々とポーズをとっていく・・・。美しいんですよね~・・・。

精神を統一する効果があるというか、なんというか、他のエクササイズが気分がUP↑ する効果があるとすると
    こちらは気分が落ち着く効果がありそうです。

もちろん、ポーズの説明は「PIECE BY PIECE」というチャプターに入っているので、ひととおりポイント解説を見てから始めることができます。

このDVDを買ったときに一度やってみて、まったくポーズが真似できなくて、「こりゃ~ムリだわ!」とお蔵入りしていたのですが
    先日やってみたらできるようになっていたのです。多分、以前より腹筋が強くなったためだと思います。

有酸素運動のようにカロリーは消費しないと思いますが、オクラさまのように維持が中心のダイエット生活の方にはむしろ向いているかもしれませんね。

夜やるのにも適しているように思います。優雅な気分にひたれますよ~。

ミホさま

ミホさまはパーソナルトレーナーさんに教わっているのですね。
    ミホさまのピラティスはどのようなポーズをとるのですか?

整体・ピラティス・ストレッチ・・・。身体に良さそうなメニューですね。

私もストレッチをまめにやるようになってから、腰痛が少し緩和してきました。
    それでも、ストレッチで伸ばすときに、「ア、イタタタタタ」となります。(腰です)

毎日、腰と足を各10分ずつくらいやっているのですが、毎日やっていても、身体が硬いなぁと感じます。
    若い頃のようにはいかないですね~。

思秋期の悩みですが、私自身は今は精神的に安定していて、あまり落ち込んだりはしないのですが
    40代の頃は気持ちがふさぐことが多かったです。

入眠障害、早朝覚醒・・・。とにかく、クヨクヨ悩み始めると、眠れなくなって。
    ところがあるとき、寝る場所を変えてみたら、意外と眠れるようになったのです。

夏などはクヨクヨ悩んでいるうちに薄明るくなってきて、そうするとますます眠れなくなっていたのですが
    リビングに移動して寝てみたら、不思議とすぅ~と眠れました。
    朝は家族が起きてくるので寝坊することもないし・・・。

それと、眠れなければ寝なくてもいいや、くらいの気持ちで構えるようにしたら、少しラクになったのかもしれません。

なんか、あまりきちんとしたアドバイスにはなっていませんが
    心が辛いときは、ムリせず何もしなくてもいいと思うんです。

主婦はそれでなくても頑張っているんですから、少々サボってもバチはあたりません。

自分のやりたいことに時間を割いてみてはいかがですか?

たとえば音楽を聴くとか、本を読むとか。開き直っちゃうんです。今の私には、これは心の健康のために必要なことなんだって。
    周りにも、そういう状態を理解してもらった方がいいでしょうね。協力はしなくてもいいけど、サボっている状態を容認してくださいって。

つまり、私の精神状態が今、良好なのは、やりたいことをやっているからかもしれません。(ダメ主婦?)

りんごさま

55キロ台からこっち、私も苦労してま~す。
    60キロ台だった頃は1ヶ月3キロとか、余裕だったのですが
    今月はどうも、1キロ落とすのがやっとみたいです。

りんごさまも今、55キロ台ですよね。
    ここをググっとこらえて、めげずに続けていくと、じわじわっと下がってきますよ、きっと。

あと、生理がまだある方なら、1ヶ月のうちに痩せやすい時期と、効果の出にくい時期があるので
    そのあたりも参考にしてみてください。

生理前から生理中は1~2Kgくらい太る といいますから(水分です。主に)

生理が終わるとストンと落ちるんですよね。面白いように落ちていました。(過去形です(^^ゞ

応援隊さま

トレーシーの有酸素、私はコンビネーション2までしかやっていないんですよ。

やはり靴を履かずにやるのは厳しく、ときどき気が向くとコンビ1とコンビ2をやるくらいで
    ほとんどやっていません。

もっと広い場所で、きちんとステップが踏めれば楽しいんでしょうけれどね~。

あの有酸素よりも強度が高いなんて、メタモってどれくらいキツいエクササイズだったのでしょう?

私は今だに、一番のお気に入りはカーヴィーなんですよ。カーヴィーをやらないと、ウェストがぷよぷよしてくるような気がして。

でも、足がもう少し落ち着いてきたら、また、トレーシー有酸素もやってみたくなりました。(コンビ3以降・・・)

すっかり長々と書いてしまいました。

では、今日も頑張りましょう~~(o^^o)

4. 【2770715】 投稿者: りんご  (ID:1iJop2nhhr2) 投稿日時:2012年 11月 24日 18:31

ヨーグルトダイエットさま

今までとは体重の増減のパターンが明らかに変わってきているんです。
    何をしても減らないような、弱気スパイラルにはまりそうで(ってちょっと早すぎ!?)、でも、ここでグッと耐えないと明るい未来は来ないですよね。

生理は、すっごく不規則になっているので体重を予想できなくて・・・。もう終わるかも、そうなると体重激増するって周囲の友人たちは脅かすから、今の体重をキープしつつ、減らす方向で前向きに考えるようにしています。

ヨーグルトダイエットさまも、55キロから苦労されているのですね。自分だけじゃない、みんな苦労していると思うと、一緒に頑張ろうって思えます。

ミホさま

私は、このダイエットを始める前、外出するのが億劫で最低限のことだけをして、家にこもってました。父の介護が終わった後、とくにひどくなったような気がします。

夫にも心配され、「好きなことすれば」と言われても「好きなことがない」と思ってしまう状態でした。

さっきTVで見たのですが、更年期症状と更年期障害は違う、「症状」を「障害」にしないように家族や周囲に知らせて協力してもらい、自分でも病院に行って適切な薬を処方されれば良くなると。

私は、病院へ行くのも嫌で、薬も飲まなかったけど、もっと楽になる方法があったような気がします。
    夜中眠れないと余計なことばかり考えてしまうし、些細なことで涙が止まらなかったり、この年齢の女性は厄介ですね。

ダイエットするようになって、身体を動かすようになり、随分改善されました。
    痩せて店頭の9号サイズを着られるようになると、デパートに出かけて試着する回数が劇的に増えました。
    でも、やっぱり落ち込むことも少なくありません。
    今度、いろいろと症状が出たら、病院へ行ってみようと思ってます。
    ミホさまも無理されませんよう、みんな同じです。
    長々と語ってしまって、ごめんなさい。

5. 【2771914】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:29

皆さまこんばんは(^.^)

ガガ様はスープとスムージーで体型を元に戻されたそうですね。
    さすがです☆

ヨーグルトダイエット様

ピラティスのポーズ…名前は知らないのですが、
    なんでも赤ちゃんの姿勢から歩行までの順を追って
    人間の成長の各過程に合わせたポーズで(色んな姿勢で)
    内筋のベルトを締めて上半身と下半身を離すように呼吸をする、
    というものです。

ごめんなさい、言葉が足りなくてよく分からないかも知れませんね(>_<)

私の悩みに応じてくださって有難うございます。
    環境が変われば案外コロッと良くなる場合もあるのですね。

今日は庭掃除から家の片付けなど、
    考える暇を与えないようにしたら案外ボッーとせずに済みました。
    体や手をこまめに動かして何か集中出来る好きなことを見つけたいと思います。

ぎっくり腰する前は仕事かジムかっていうくらい毎日動いていたので、
    それが思うようにならない事も影響してるかもしれません。

りんご様

りんご様も同じような道を辿って来られたのですね~。
    本当に、なぜ些細なことで涙が止まらなかったりするのでしょう…。
    感情のうずに飲み込まれてしまって留まる術を知らないのです。

先日あるお寺の紅葉を観に出掛けましたら
    「自分の心の主となれ」という言葉に目が留まりました。

まさにこれだわ…今は心と言うかホルモンに左右されっぱなし…。
    でも身体を動かして汗をかく、これが近道かもしれませんね。

親身になっていただいて嬉しゅうございました。

先日もどなたかへコメントしたのですが、
    理由は分かりません、ただ私の実感なのですが
    ダイエットには5キロごとの関所があるような気がしています。
    それを越えるとスルッ~と進むような。

記録は取られているかと思いますが、
    振り返られたら本当にじわっ~と痩せている事が実感できるはずです。
    焦らず気負わず、長期戦で頑張ってくださいね☆

6. 【2777427】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:35

皆様、お元気ですか?
    寒くなってきましたね。

私は、やせたことにあぐらをかいて、
    最近欲望のままに食べていたら、
    昨日から50キロを越えてしまいました。

あーまたイチからやり直しです。
    おばちゃんなんだから、油断しちゃダメですね。

運動だけじゃ足りないのですね。
    食事も気をつけないと。年末のおいしい物攻撃に負けないように、強い気持ちを培わねば!

墓場までダイエット。
    ですね。

7. 【2778203】 投稿者: りんご  (ID:pn56Tt9eWpw) 投稿日時:2012年 12月 01日 11:20

皆様おはようございます。
    気がつくと12月になってしまいました。
    11月は増減を繰り返し、最終的に減ったのは1キロだけ(~_~;)
    でも、体重より見た目が随分変化したので、自分的には納得してます。

実は…スタート時に密かに水着写真を撮ったので^^;、今と比較してみました。
    一番の変化はお腹で-10センチ、アンダーバストも-5センチ、太ももも-5センチ、埋れていた肩甲骨も存在を主張し始めました!

今朝の体重は55キロ。スタート時の目標体重です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ただ四捨五入して60キロか50キロかでは、全然違うので、次は50キロを緩い道標にダイエット生活継続します。

3日前からジリアンも仲間に加わりました。がっ!凄い筋肉痛です。Level1なのに…(>_<)
    そして、ジリアンをやったら体重ふえました。前にジムに行ったら体重増えたのと同じです。
    でも、お腹や二の腕に効きそうなので継続中。

ミホさま、返信ありがとうございました。
    私は5キロの壁より55キロの壁を超えるのに苦心してます。瞬間的に54.8とか出るのですが、油断するとすぐに1キロ位増え、この1ヶ月戦いの日々です。
    年末年始を乗り切るためにも、年内でもう少し減らしたい。「焦らず、気負わず、長期戦」ですね!

8. 【2778603】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 12月 01日 20:33

皆様。ご無沙汰いたしました。
    12月突入ですね!
    師走。今年は政治家のセンセイ方も走ることでしょう。
    私はバイトで塾講師をちょこっとやってるんですが、やっぱり師走は走ってます\(//∇//)\

オクラ様

息子さんのカーヴィー効果はいかがでしたか?
    男性がカーヴィーをやってる所はちょっと想像しにくくて・・・
    「バットマン!」とかもきっと力強さ満載なんでしょうね!

ミホ様

お母様とお祖母様との確執、分かるような気がします。私がそうですから。
    ホント、こんな年になって母との深い溝を思い知るとは考えもしませんでした。
    年の離れた弟は目一杯可愛がってもらい、私はいつも蚊帳の外でした。
    その積年の恨みが今噴出してる感じで、介護の辛さにそれが加わるので
    ついつい母に当たってしまいます・・・
    もうこれは距離を置くしか無いな~と自覚しました。
    なので、年明けに施設入居を推し進めるつもりです。
    最近またレビーの幻視がひどくて、家を出たい逃げたいと訴えるようになりました。
    距離を置けば私も今よりもっと母に優しくできるような気がします。

ところで、腰の具合や更年期の諸症状はいかがですか?
    私は若い頃から「二月病」というのを持ってまして(勝手に私が命名したんですが)寒くなって曇りの天気が増えると鬱になる、というものです。
    若い頃は二月だけだったんですが、更年期到来と共に「秋冬病」になってしまいました(>_<)
    ホント、辛いんです。訳もなく。
    あと、気圧が下がると体調が悪くなるのは色々なデータから証明されてるみたいですよ。だから雨の日は気分が暗いのだとか。
    私は関西在住なので西高東低の冬の気圧配置には強いはずなんだけどなぁー
    私の場合は日照時間が強くかかわってる気がします。

ヨーグルトダイエット様

足の調子はいかがですか?
    寒くなってきて、エクササイズするにも体温が上がるのに時間がかかり
    関節も固くなってきてるのを感じます。
    そういう時に水中ウォーキングができたらいいなぁ~と思います。

メタモはホントにきつかったです。海外版も今は途中で投げ出してます(>_<)
    ああ、なんて飽きっぽい私・・・
    でもメタモ有酸素ダンスはトレーシー3の有酸素と違って振りを覚える手間が
    なくて、ターンもなくて、ひたすらジャンプジャンプジャンプという感じなので
    心拍数が上がってしっかり汗がかけてとっても良いです。
    始めた頃はもうゼイゼイハアハアε=(・д・`*)でしたが、おかげで体脂肪が
    どんどん減って体が軽くなった気がします。
    今は、力いっぱい踊れるようになりました。踊るというより、ジャンプ・ステップですが・・・
    今では私のルーティーンみたいになってます(^O^)
    ヨーグルトダイエット様のルーティーンはカーヴィーということですよね!
    何でもいい、どんなものでもいいから、そういう自分のルーティーンを持っておくとダイエットに挫折しないで済みますよね(*゚▽゚*)

LSD様

「痩せたことにあぐらをかいて」
    分かります!その状態!
    実は私も最近、なんだか自転車操業状態です。
    気が緩んでちょっと増えて、あわてて戻す。なんだかキャッシングで生活費をつないでるような感じがして気持ちのゆとりを失っています(>_<)

食事と運動。
    分かってるんだけど、両立の難しさは痩せる途中よりもひしひしと感じますよね。

私はケチなオバチャン根性で「ここまで痩せたのに太ったらモッタイナイ」と思うようにしています!
    脂肪=借金、という感じ。せっかくローン完済したのにまた借金抱えるなんて嫌だ!みたいな(^O^)
    そして、油断したらジワジワ増える脂肪はまるでカード払いのお買い物。
    使ってる(食べてる)時には実感が無いけど、後日ドドーンとやってくる・・・

年末年始、気を緩めずお互い頑張りましょう!

りんご様

停滞期にもかかわらず1キロ減は立派です!王道です!パチパチパチ(*'▽'*)♪

水着写真を撮っておられたんですね。貴重な「資料」ですよね!

>お腹で-10センチ、アンダーバストも-5センチ、太ももも-5センチ

\(・o・)/!\(・o・)/!\(・o・)/!
    おめでとうございます!
    そろそろお洋服の大幅買い替えの時期がやってくるのでは??
    買い替えなくとも、同じ服を着ても太っていた頃と全然違って見え始めますよ~
    私の場合、「なんだかこの服ダサい」と思っていた服が
    今着てみたら案外イケてたりするんです。
    つまり、ダサかったのは服じゃなくて私のカラダそのものだったと判明しました( ̄▽ ̄;)

55キロの壁、かなり強固みたいですね。
    でも、今そこで足踏みしながら継続しておくと、今後もし何かリバウンドの危機みたいなのが訪れても逆にそこで一時停止してくれるという効果も期待できます。
    なので、明日に希望を持って頑張ってくださいね!
    必ず必ず痩せますから!

私の現状はと申しますと、りんご様とは真逆で
    体重や体脂肪は維持できてますがなんとなくカラダに締りがないんですよ。
    これはおそらく、トレーシーの筋トレをサボり気味なので
    筋肉が衰えているのと数値には表れない微妙な脂肪が付き始めているんだと
    自己分析いたします。
    なので、やっぱり筋トレ!
    ジリアン先生のはキツいという噂ですよね。でも効果大だと思います。

>「焦らず、気負わず、長期戦」ですね!
    そうです!その通り!そして「墓場まで」。

最近ちょっと私生活も含めてダレ気味だったのでこちらを覗いて良かったです。
    また気を取り直して師走を走り抜きます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す