最終更新:

335
Comment

【3037234】肥満から脱出したい、10kg痩せたい・・・

投稿者: ビーン   (ID:DdlKUFrEUHM) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:39

48歳、身長165センチで体重が69kgです。
15年で20kg増えました。
3か月前は73kgでした・・・
1食置き換えでなんとか4kg減らしたのですが、
体重落ちずに停滞しています。
このままでは老後肥満婆さんで介護施設でお荷物扱いされますよね。
どうしても痩せたいのです。
でも運動が大嫌いなのです。
運動するくらいなら食事を抜くほうがマシ。
ですから1食置き換えのほかに戒めとして
毎朝毎晩体重を測っています(レコーディングダイエット?)

運動したくなくて痩せたいという私に
アドバイスいただけますか。

ここに個人的スレッドをあげて顰蹙かも・・・ですが
公開して頑張らせてください。
52kgが45kgになりましたとかは全く参考にならないので(泣)
私のようなデブから脱出した方の体験聞かせていただければと。

でもエデュはデブ=無能扱いの唾棄すべき存在ですから
これほどのデブはいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 20 / 42

1. 【3082267】 投稿者: かなこ  (ID:MNgyfYtyZEQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 14:10

私は太った経験があまりなく、痩せている方です。
    なのでぽっちゃりさんの「痩せるための苦悩」みたいなものも
    あまりわからなくて、痩せている側の者からの意見ですが気にさわったら
    ごめんなさい。

太っている方を見ていると「普通でない何か」をやっています。
    痩せている人が特別な努力をしているというよりは、「えっ???」
    と思う何かです。私は運動は全くしません。

カフェオレ5杯の件ですが、私達の感覚では、職場で10時と3時の休憩で
    1日2回です。私は水かお茶しか飲みませんが・・・

特に毎日の習慣的な食生活に潜んでいる可能性が大きいです。

毎日、パンに何かをたっぷりつけて食べる、果物を大量にとるとか・・・

好きなものは何ですか?何かヒントがあるかもしれません。

2. 【3082323】 投稿者: 1日2食  (ID:mbV1Xi1D7TM) 投稿日時:2013年 08月 20日 15:13

今日は中日で(中日スポーツじゃありませんよ、忙しい日と忙しい日の真ん中の暇な日なんです。)また来ちゃいました。おじゃましまーす

かなこ さん

うん おっしゃること、わかりますよ。うちの長男は太れず、次男が「太らねばならぬ」スポーツを選び、食事の摂り方が全然違います。
    おやつの摂り方をみると仰天。長男は、たんぱく質と炭水化物の規定量を知り、
    それ以上を越えて手を出しません。(消化吸収に使われるビタミンがもったいないと思っている)
    翻って、つい先頃まで 体重ノルマに追われていた次男・・・ テーブルの上に塩・油を使わない、ローストのナッツが乗っています。次男が来るとキャニスターはほぼ空に。
    分かち合うことより、食べたさ& 量の無規定が衝動化。

次男の食事の摂り方をみているとこちらの常識も壊れます。
    幸い、あと1年で終了(選手は期間登録制)、
    その後のスムースな正常化は 私の努力にも掛かっています。

3. 【3082334】 投稿者: 1日2食  (ID:mbV1Xi1D7TM) 投稿日時:2013年 08月 20日 15:28

かなこさん

続きです。
    私の「普通でない何か」は、おせんべい、しょっぱいスナック菓子の類です。
    塩分が好きで (甘味は要らないんです)、元々お煎餅類は大敵でしたが
    今年前半 たまたま、趣味の講座で コンビニスナック菓子を常食する人(東南アジアのメイドさんたち)とご一緒の機会が増え、
    快楽的スナック習慣が自宅でも拍車が掛かり。塩分摂取も危険な領域だったと思います。旦那様に合わせて夜遅く夕食を摂るのも常でした。

加えて、朝5時頃登校する子が「朝食用に、米粉のお菓子類を用意して」と言った時期があり、毎日主食代わりに米粉のシフォンやマフィンを焼いていました。(今はもうやめています。)
    1人で朝4時半に朝食を摂るのは寂しかったそうで、手焼きケーキ類を殊の外好みました。困ったことに痩せ型の夫も 深夜・早朝の手作りケーキ・アイス大好き。
    夫も本人の上限まで太ってしまい、彼も1~2kg減量中です。)

4. 【3082387】 投稿者: かなこ  (ID:dQ17oc..55w) 投稿日時:2013年 08月 20日 16:14

あっ!言い忘れましたが私は1日2食ですよ(笑)
    ダイエットの為ではなく、なんとなく食べたくないだけです。

朝はお茶か水を飲み、何か1口つまみます。

毎日している何かの習慣に気付いたのは、以前の体重より3キロほど
    増えて、私も年のせいで増えてきたのね・・・と思っていました。

毎朝骨粗しょう症の予防と思いとっていた朝1杯の牛乳、
    職場に売りに来るヤクルト(笑顔の素敵なお姉さんの為に買ってあげようと)
    食後に食べていたガム、気分転換にガム

ダイエット目的でなく止めたら、1~2ケ月で3キロ減りました。
    それ以外は変わりなく食べてます。

私の場合は食事以外のものでしたが、食事で毎日している何かの方も
    いらっしゃると思います。

まわりでは、夜のスナック菓子を止めたら痩せた、という方がいて
    その方のセリフで「一番太るのは菓子パン!!」
    と言っていたのも印象的でした。
    朝ごはん変わりに菓子パンを食べている方が別の何かに変えるだけでも
    随分違うのでは?と思います。

5. 【3082392】 投稿者: 真実  (ID:3kXSSTo73vw) 投稿日時:2013年 08月 20日 16:19

スレ主様へ、横で失礼します。

このままいくと様へ

ずっと痩せ続けるのは無理だと思います。
    人間の体には恒常性というものがあるので、
    そう簡単にはやせません。
    そろそろ止まるかな?と思っています。
    それでも、諦めないで続けると、緩やかに痩せて行って、
    2年位で希望する体重に辿り着けば良いかなと・・・
    マイナス12~3キロです。
    あと、少し痩せたら、カロリーだけではなく
    食事の内容にも気を配りたいですね(今は無理ですが)
    最初からハードルを上げると、辛くなりますから。
    今は昼などに好きな物を食べていますが、
    なるべく、バランスの良いものを食べるようにしないと。
    食物繊維や微量栄養素が足りないと、痩せにくくなりますから。

とにかく、あれを食べてはいけない、
    これをたべないといけない。
    サプリを飲まない行けない。
    毎日30分運動しない行けない。
    これらは、続きにくいです。
    仕事でランチもあるし「ローカーボ食?」
    なかなか無いです(>_<)

6. 【3082532】 投稿者: 1日2食   (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 19:09

ランチ外食って カーボが多いですものね。
    お蕎麦で打ち合わせじゃ、
    粋だけどすぐミーティング終了してしまうし(笑)

谷中「根津の谷」のような徹底型自然食店は
    冷房がないし‥(笑)

困りましたね!
    イタリアンならサラダパスタにペリエにして、
    さりげなく議題に熱心になって、
    麺部分をうっかり食べ忘れて‥(伸びちゃったことに)

慌ててハーブティーで〆る?

皆さんのご苦心されている様子に励まされます。

7. 【3082632】 投稿者: ビーン(スレ主)  (ID:rkfJKkGb/Kg) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:00

こんばんは。
    スレ主がたいして報告できることもなくうだついている間も
    みなさまが書き込みしてくださっていてとても嬉しいです!
    頑張っている方にも、アドバイス下さっている方にも
    励まされます。ほんとうにありがとうございます。

えっと、私ですが
    朝65.00kgを瞬間的に出しました(って世界陸上じゃあるまいし)
    真実様が「一喜一憂しないこと」って書いてくださっているのに
    一喜してしまいました。このあと夜体重測りますが一憂しないようにします。

1週間ほど前にエアロビインストラクター様が書いてくださったこと
    私にも取り入れやすいです。
    特に
    >デスクワークでしたら、椅子に座っても背もたれにはもたれず、
    >骨盤を立てて背筋を伸ばして座ると、自然にお腹もへこんできます。
    は実践心掛けています。

1か月1キロくらいの痩せ方がいいと真実様が書いていらしたのを拠り所にします。
    野望は58kgですが、このペースでそんな時がくるのかな・・・

3日前から、旦那のパーフェクトなんたらという腹筋マシン?で腹筋始めました。
    頭の後ろにわっかがあってそれをつかみ、足はスキー板みたいなものに固定して
    腹筋とかいろいろできるみたいです。
    旦那は運動マニアなので色々やってますが、私は腹筋がマックス。
    1日40回で成果は出てくるものでしょうか?
    これならできそうなので頑張ってみます。(ここで書いてしまったからやるぞ)

8. 【3082754】 投稿者: サヨリ  (ID:Epgcc91wYPQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 22:57

かなこさんの言われていること、なんだかすごく自分に
    当てはまっているかも、と感じています。

高校時代から身長はほとんど変わってなくて、体重は約20キロも違うんですね。

しかも、いつの時代も努力はしてなくて、自然にその体重だった、という
    感覚なんです。

でも、学生時代や社会人の頃は、授業中や仕事中、間食もしないし
    喉が乾いても、何も飲まないのが普通の生活でしたし、駅まで歩く
    とか満員電車とかも、当たり前にこなしていたんですよね。

ところが今の生活は用事がないと家を出ないし、暇さえあれば
    コーヒー飲んだり、小袋のせんべい食べたり、歯磨き代わりに
    とキシリトールガムを食べたり、食卓を片付ける時に、悪く
    なるから、と冷蔵庫に入れる代わりに、私のお腹に入れたり、

考えてみたら、自分に甘い、体太る原因となる事数々やって
    るかもしれません。

それに何より、痩せたいって思う気持ちも、冷静に考えて
    みれば、大きな目標が無いです。
    来月テレビの取材が来るからなんとしても痩せないとみっともない
    とかそんなデッドラインも無いですし。

あー全てが、太る方向へ。。。

励みになるのはここでの皆さんとの会話だけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す