最終更新:

167
Comment

【5025060】桐光に向いている人について

投稿者: スレ主   (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:01

中高6年間通ったのでその感想を書こうと思う。特に高校3年間に注目して書こうと思う。

まず学習環境に関してだが、これはαクラスと一般クラスでは状況が大きく異なる。これは、私が実際にαと一般クラスの両方を経験して感じたことである。

αの学習環境については、とても良い。教員は教え方の良い人たちが重点的に充てられ、生徒の学習意欲も高い。クラスの半数が、理αでは東大、東工大、医学部志望、文αでは東大、一橋志望である。毎年αからは殆どの生徒がMARCHに合格するし、早慶合格者も多い。もちろん上記大学を志望している人は第一志望は別の高校を目指している人が多いと思うが、第二志望として入ってきてもαに入ることができれば良い環境で勉強できるということである。

次に一般クラスについてだが、正直、一般クラスは全然良くない。一部いい授業もあるものの、分かりづらい授業や、扱う内容のレベルが低すぎる授業が目立ち、αに比べて大幅に学習環境が下がるというのが率直な感想。私も含め高3からαに行けた人は授業はあてにせず自前の参考書や予備校のテキストで内職していた。既に「二極化」というスレッドで紹介されているが、今年度、一般クラスからMARCHに行けたのは一握りの生徒だけであり、多くはそれ以下か浪人。MARCH以上を目指すなら授業よりも自学自習や予備校に重点をおいて勉強した方がいいというのが現状であり、それを早いうちからやってこれた人が結果を出している印象である。

そしてα選考に関しては、高1時の年3回の実力テストと年4回の定期試験の成績で決まる。実は私の代では、高入生男子の中で高2からαに行けたのは文理それぞれ数名程度。女子の状況は分からないが、高入生男子全体で120人いるわけなので、そう簡単なものではないということが分かると思う。確かに高入生の中にはαにいくことに全然関心がない人もいるので、競争が激しすぎるというわけではないが、高1の時にゆるい気持ちでいてはαに行ける保証は全くないということが分かると思う。

つまり、桐光に向いている人というのは「高校3年間しっかり勉強して難関大学に行きたい人」で、「高校1年からしっかり頑張れる人」だと思う。

(↓長くなってしまったので分割して書きます。学校生活について書いていますので是非見てください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5040902】 投稿者: 何が目的なのでしょうか?  (ID:KGPl6mfiIDs) 投稿日時:2018年 06月 29日 08:05

    >どっちが上かなんてどうでもいい。
    それを知りたい人が来る場所だと思うのですが??
    どっちが上かというより、桐光にお金を出す価値があるかどうか。
    あなた個人の興味こそどうでも良くて、データから見てどうかという話です。

  2. 【5041476】 投稿者: 価値観次第  (ID:K6DK42xAkLI) 投稿日時:2018年 06月 29日 17:03

    何を目的にするかで学校の評価も変わってきますよね。
    確かに受験効率だけなら通信制+塾が最強でコスパもいいです。
    桐光向きなのは、スポーツが好きで高いレベルでクラブ活動を全うしたい、塾に行く暇はないので勉強は学校生活で完結させたい、大学受験は文武両道の範囲内で良い、という余裕を持った考え方ができる家庭でしょう。
    どちらの路線が社会に出て生きるかという判断の問題でもあります。
    うちは後者なので、喜んで桐光に通っています。
    ただ部活を最後までやる生徒の方が帰宅生より受験結果も良い傾向にあるので理屈通りには行かない面もあります。

  3. 【5041530】 投稿者: 言い訳がましく感じました  (ID:KGPl6mfiIDs) 投稿日時:2018年 06月 29日 18:12

    >通信制+塾が最強でコスパもいいです
    これはツッコミにつなげるための布石でしょうか?
    そんな特殊なことを言っている人を取り上げても意味ないですよ。

    あくまで桐光は受験校として売り出しているのですから、
    その方向で正当に勝負していただきたいです。言い訳がましく感じます。

  4. 【5041578】 投稿者: スポーツ推薦向き  (ID:UFZ7g2YFaMk) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:12

    >桐光向きなのは、スポーツが好きで高いレベルでクラブ活動を全うしたい

    スポーツ推薦向きですね

    >部活を最後までやる生徒の方が帰宅生より受験結果も良い傾向にある

    部活での活躍を資本に指定校推薦にて良い結果ということであれば、益々スポーツ推薦向きですね

    スポーツ推薦組でレギュラーを組む部活では一般入試組は文武いずれも不利のように思われます。

  5. 【5041584】 投稿者: 新入生活3ヵ月  (ID:WsgBfLupDnk) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:20

    盗難に耐えられるこどもは向いていると思います。

  6. 【5042006】 投稿者: アカハラ  (ID:uFcRgr.ZoZU) 投稿日時:2018年 06月 30日 08:50

    訂正します

    登校日数のボリュームゾーンは196-201日みたいです。
    桐光学園は221日。
    20-25日、すなわち約1ヶ月も余分に登校するわけですから、消費時間に見合った学力向上を期待してしまいますね。

    パワハラ、アカハラ等で通学が苦痛になるような事態が起きた場合、登校日数が多いというのは内部進学および推薦入試には不利です。

    授業中に怒鳴り散らしストレス発散するタイプの教師の有無および、パワハラ、アカハラについての学校の対策については説明会で十分に確認するべきでしょう。
    エアコン使用のガイドラインについても確認必須です。
    30度を超えてなおクーラーをつけないとなると虐待です。学習環境を整えて学力向上を目指す気があるのかさえ疑問です。私立ですよね、ここ。
    学費も概ね月10万円くらいですし。

    しかしながら、生徒も大変ですが、教師もよくこの労働環境でやってられるもんだと感心するばかりです。

  7. 【5045605】 投稿者: ここで文句言ってるのって高校入学者でしょ  (ID:hJpJA5HTnP2) 投稿日時:2018年 07月 03日 19:43

    中学で入るからどうでもいいよ。
    偏差値40台だし。

  8. 【5045791】 投稿者: ごち  (ID:Pyqg.vs6dcY) 投稿日時:2018年 07月 04日 00:36

    受験料 22,000円
    ありがとうございます。w

    お得感溢れる偏差値で受験生がたくさん集まりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板