最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2798030】 投稿者: キセキ  (ID:2v3Dk38bsPI) 投稿日時:2012年 12月 21日 16:37

    一次は合格したものの様

    合格おめでとう御座います! 枠も少ないし二次はほとんど運だと思っています。

  2. 【2798226】 投稿者: 運も実力のうち  (ID:mo/ZJXO9IQk) 投稿日時:2012年 12月 21日 21:10

    いろんな印象があるのですね。
    中堅校と迷っている訳ではないので、このスレに書き込むのも申し訳ないのですが…。

    1次の問題量が多いとのご意見がありましたが、全部解く必要はないのです。
    自分が解ける問題を選んでじっくり考えれば良いかと。親切だと思いますよ。

    記述についてのご意見もありましたが、都内私立も受ける者からみれば、違和感ありません。
    私立も記述、思考力問題が増えていますし。
    千葉中学の問題は、パターン学習対策では対応しにくい良問だと思います。

    あと、サピックスでは千葉中対策はほとんどしません。過去問添削くらいです。我が家も千葉中対策は過去問のみで、銀本は購入したものの手付かずです。サピックスは私立中心の塾なので、情報も少ないです。

    記念受験の方が少ないかはわかりませんが、塾と小学校の様子をみると、受検者の学力差は大きいようです。
    一次合格者の得点分布も広いのでは?と思います。
    二次の貯金ができている層があるので、二次は順当に決まっていくと思います。ただ、辞退が10人以上ずつでるようですから、繰り上がり合格は運があるかも、と思っています。

  3. 【2798652】 投稿者: 合計点  (ID:KAz.fqRVD82) 投稿日時:2012年 12月 22日 11:25

    運も実力のうち 様
    千葉中の合否判定についてですが、一次、二次試験の合計点での判定でしょうか。
    一次は一次試験結果のみ、二次は二次試験結果のみ ということはないでしょうか。
    千葉中の昨年の合否結果開示を見れればはっきりと分かると思いますが、見れなくて。

  4. 【2798794】 投稿者: 千葉県民  (ID:jeUjyKjHJQQ) 投稿日時:2012年 12月 22日 15:28

    合否の判定は、一次、二次そして作文、面接、更に小学校からの調査書の総合評価だと思います。

  5. 【2798801】 投稿者: 運も実力のうち  (ID:h8ji9hmN5RI) 投稿日時:2012年 12月 22日 15:45

    合計点様

    千葉中学は、一次二次の合計点とは明示していないのです。でも、 千葉県民様がおっしゃる内容での判定だと思われます。
    2か所の模試会場説明会で、同じ内容を聞きました。得点開示からわかるみたいですね。

    合計点様もサピックスですか?こんな話はサピックスでは聞きませんでしたが、どうも他塾では当たり前の情報で、詳しい分析もしているようでしたので(苦笑)。

  6. 【2800009】 投稿者: 合計点  (ID:KAz.fqRVD82) 投稿日時:2012年 12月 24日 07:30

    千葉県民様  運も実力のうち様
    ありがとうございます。
    ベストを尽くすよう言い聞かせようと思います。

    ご推測の通りサピックスです。千葉中については、分析も何もありませんでした。他塾では当たり前、とは・・・。

    サピックスとしては、終わった試験については何もしないように、とのことでした。入試の場合に限り、常に前を向いて進んで、というメッセージだと思っています。

  7. 【2802958】 投稿者: 価値観は色々  (ID:5DFvuncbhPk) 投稿日時:2012年 12月 27日 21:36

    通塾なしで県千葉に合格しています。
    一次試験も終わりいよいよですね。

    うちは開成合格と渋幕特待生を蹴って県千葉に入りました。
    もちろん経済的な部分も魅力でしたが、6年間通う訳なので家から近いこと、給食があること、少人数が合っていると思ったこと、校舎が新しくきれいなこと、そして男女共学であること、そして何度も文化祭を見てその校風で迷いなく決めました。

    実際に授業参観してみて、先取りはしないといっていますが、かなりレベルの高いところをやっているのが分かります。数学のテストは高校受験問題の改題も出ていますし、英語もほぼ日本語なしで会話に重点をおいています。

    人によっては開成や渋幕の特待を蹴るなんて考えられない方いるようですが、うちにとってはずっと第一志望校の学校でしたので満足しています。

  8. 【2803495】 投稿者: あー  (ID:CAcrGdVj/Rw) 投稿日時:2012年 12月 28日 15:27

    千葉中って校舎いつ新しくなったん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す