最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2670958】 投稿者: 好み  (ID:NeIIMbhPS3c) 投稿日時:2012年 09月 02日 12:04

千葉中は、まず足を運ばないと!田舎ですよ!高校は古いしトイレも水はけ悪いですよ!
    でも大好き。この雰囲気が好きかどうかだと思います(*^_^*)

2. 【2670968】 投稿者: 魅力  (ID:xPPYbNFy.To) 投稿日時:2012年 09月 02日 12:24

千葉県民さま、直言さま

わかりやすい説明をありがとうございます。
    県千葉附属中の魅力他、受験中学の選び方も
    教わった感じで、助かりました。

好みさまの言われるとおり、行ってみて
    うちの子に合うかどうか考えてみます。

3. 【2673052】 投稿者: 同じです  (ID:TLsO/zu.w2s) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:45

小5の息子を持ちますが、スレ様と同じ悩みを抱えています。
    今は大手の進学塾に通っています。しかしこの塾では中高一貫対策授業はありません。塾講師が薦めるのは私立中学です。千葉中はまったく傾向が違うからと鼻にもかけてくれません。
    息子は千葉御三家のうちトップを狙えると言われた成績でした。しかしサッカーをなかなかやめてくれないため、土日は週テストを受けるどころか、勉強の時間はまったくとれず、最近少し成績が伸び悩んでいるようにも見えます。
    好きなスポーツを続けながら、中堅私立を目標に切替え、学力判定のない千葉中も視野に入れたいと考えるようになりましたが、千葉中保護者様のおっしゃるとおり、合格したお子様は私立でもトップを狙うお子様ばかりなのですね…。
    このまま通塾を頑張らせて、作文対策まで盛り込むとますます千葉中は遠い存在に思えてきました。適用検査対策のある塾へは遠くて通えず、親の努力で作文対策ってできるのでしょうか。
    スレ様、その後どのように決断されましたか?質問に便乗してしまってすみませんが、作文対策など経験者の方はお知恵をください。

4. 【2673424】 投稿者: 公立志向  (ID:CCdC0aZJLxg) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:14

スレ主です。

皆様のご意見を参考にしながら、その後、すごしておりましたが、
    似たような「同じです」様を見かけて、思わず出てきました。

きっと、私の悩みが、直に分かる方なんだろうな~と。
    でも、まだ5年生というのが、うらやましいです。

昨年は、「いつか、勉強に集中してくれる」と信じていましたが、とうとうここまできてしまいました。引退までやるようですので、もうそれを応援するしかありません。
    ある本で、「最後まで、習い事もしながら受験を乗り越えれば、入学後はかなり頑張る子どもが多い。逆に、中途半端に習い事をやめ、それでも、第二志望以下の場合は、子どもは喪失感が大きく、中学入学後に支障をきたす」と。わが子の場合は、もう小6ですから、達成感を味わって、入ったところで頑張ってもらおうと真に思っています。それでも、習い事なかればもっと上位校を狙えるかも~という気はどうしても消えずですけどね(笑)。

「同じです様」は、まだお子様に転機がくるかもしれませんよね。わが子も、成績が上がれば考えが変わりそうな時期もあったのですが、上がるはずもないですよね。ずっと横ばいの成績。下がらないのが救いということでしょうか?!

スポーツ習わせなきゃよかったと思いながら、生き生きスポーツしているわが子も好きです。仕方ありませんね。

このスレをみてから、千葉中の過去問を購入しました。塾側が嫌がるのも分かる気がします。対策、立てにくいです。私立用の勉強で知識を蓄えつつ、記述の練習する感じでしょうか?!渋幕あたりの勉強している子は千葉中も対応できそうですが・・・。

うちの子の塾は公立対策ありますが、千葉中第一志望で、私立を受験しない場合は「ほぼ公立覚悟」でのぞむということでした。

支離滅裂ですが、子どものモチベーションを下げないように、ぎりぎりまで頑張りたいと思います。

5. 【2673474】 投稿者: 通信教育  (ID:AHNAcRCmJWw) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:06

適性検査対策の通信教育を検討されては?いろいろとありますよね?

6. 【2673572】 投稿者: 千葉中ですか。。  (ID:GPgMxwZ746o) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:34

なんだかとても良い中学校のようですね!
    千葉県の方が羨ましく感じる埼玉県民です。

経済的に恵まれてるわけではないため、最難関グループの都内私立中に受からなければ、国立大附属中に行かせるつもりで勉強させてきました。結果国立からも合格をいただけたのですが、やはり国立の面倒見では塾漬けを必須にせざるを得ないことを考えると私立最難関グループでも同じかと。(苦笑)

最終的には子供に選ばせました。私立を選んだら「誓約書」を書くという条件付きで。
    (・・東大又は国公医しか受験・進学しないという恐るべき内容ですが、子供はあっさり飲んでしまいました。苦笑。)

埼玉にも千葉中のような面倒見の良い中高一貫公立校があれば、行かせたかったなーと。
    無い物ねだり、失礼いたしました。

7. 【2674473】 投稿者: 千葉県民  (ID:jeUjyKjHJQQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:58

県千葉が面倒見で羨ましがられる事があるなんて、驚きです。
    詳しくは知りませんが、それだけ国立は放任なんでしょうね。
    確かに面倒見に関して、中学は高校と違って相当のケアは期待できるとは思いますが。

埼玉でも浦和市立は人気の公立一貫校ですが、東大・国公医となると従来の実績では不安。
    県千葉でも、浪人する事を考えても上位2割に入っていないと厳しいかな。
    昔は、学校の成績は大した事なくても本番でさらっと東大に受かる天才肌もいたけど。

8. 【2674492】 投稿者: パンダ  (ID:MTYSLTWaWng) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:10

横から出てきてすみません。

うちも悩んでます。偏差値55くらいなんです。
    受けてもうちは特攻隊のようですがね。

結局、作文がほどほどの場合ですが、
    2次の合格者は 1次の上位者+学校の成績 
    ってことになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す