最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2651638】 投稿者: よーく考えて!  (ID:R8rxN.l8TyY) 投稿日時:2012年 08月 16日 16:41

他県の人や年配者は、「渋幕って専門学校?」と言われます。

これはないですよ。
    よっぽど中学受験に関係ない人ならそうなのでしょうが。

子供が(渋幕の中高出身)就職しましたが、
    会社でも上にいらっしゃる方は
    お子さんが中学受験されてる場合が多いので
    みなさん御存じでしたよ。

意外と県内でも、中学受験に関係ない地域人の方が
    知らないこと多いかもしれません。

千葉で生きていくなら千葉高・千葉大が王道でしょうが・・・・・。

2. 【2651676】 投稿者: 公立志向  (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:18

皆さん、意見ありがとうございます。

正直、東邦・市川の力はありますが、渋幕となるとかなり可能性が低いという実力です。
    渋幕あたりに、届きそうであれば、それがいろんな意味で満たされているとは思いますが、厳しいであろう現実です。

千葉中もそれぐらい厳しいでしょうが、渋幕より未知なテストなので、可能性があるかも・・・と勝手に思っているだけです。
    どこへ行っても、中で頑張れる環境が一番。

部活もしたいらしいので、やっぱり近くで考えようかと思っています。

3. 【2651690】 投稿者: 千葉県人  (ID:jMWNOTFz2jw) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:30

公立に対する私立の優位性を大きく評価する方々から見れば、
    渋幕と県千葉を並列に語られるのは釈然としないのかもしれません。
    事実、偏差値も違いますし。

ましてや、県千葉に優位性があるなんてレスにでも遭遇した日には、
    単なる無知な田舎者としか考えられない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、歴史に差がある分、OBの人脈では県千葉に一日の長があるのも
    事実だと思います。(県庁とか県内企業に限らず)

まあ、これからは優秀な渋幕OBがその勢力図を変えていくでしょうし、
    個人的にはOB人脈は学校選びのファクターとして大きいとは思っていませんが。

それから、よーく考えて!さんは私立志向ではなくお子さんは国立とのレスがありましたが、
    渋幕に通われていたお子様もいたのですね。
    優秀なお子様に恵まれて羨ましいです。

4. 【2652069】 投稿者: 直言  (ID:wHa10..zbBI) 投稿日時:2012年 08月 17日 01:40

いろいろな意見や思惑が入り乱れている印象を受けますが、
    スレ主さんの場合は、部活や習い事をしながら無理しない中学生活をお考えのようですし、
    遠距離通学を避け、お子さんの希望通り、近くて通いやすい私学でいいんだと思います。

ですが一般論として、私立も千葉中も1時間以内で通えるのであれば、
    千葉中高の教育、学問や教養を重んじる伝統や自主自律を重んじる校風は価値あるものだと思います。
    千葉高の成績上位1割の半数強が内部生、難関私立合格も千葉中一本も居るようです。
    逆に下位1割に・・・とも聞きますが、この辺は口が堅いのでわかりません。

5. 【2652320】 投稿者: 公立志向  (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 17日 11:21

直言様
    応援のお言葉ありがとうございました。
    私自身、皆さんの意見通りのことをずっと思ってきました。ただ、私学志向の主人の意見、そして、調べる中で感じる私学の面倒見(少し偏差値が落ちるとその度合いは増す感じですよね)を見るにつけ、無理に高い偏差値を目指さなくても、学校の面倒見にかけてみようかな~という方針で、今まで、子供と進んできました。

県トップの高校が悪いわけはありません。伝統もあり、優秀な生徒が絶対に集まっています。でも、トップの大学に現役に進学できるのは、本当に自分に強い、一握りです。自分が経験してきて、よく分かります。公立ですから、先生の移動もあり、頼りない新人先生もいて・・・。それが当たり前ですから、皆、予備校頼み。学校の勉強は無視ですものね。

自分に厳しい子どもならいいのですが、わが子はそうではなさそうです。ですので、面倒見にかけてみようかな。

でも、千葉中も一次は今の対策でいけそうですので、このままがんばっていきます。
    もしかするとってことがおこれば、その時は、もっと真剣に悩めばいいですからね!

ということで、まずは勉強あるのみです。

6. 【2653580】 投稿者: 千葉中保護者  (ID:2JB9sfyEvYc) 投稿日時:2012年 08月 18日 16:53

スレ主様へ

あまりガツガツした受験勉強をしていなくても東邦、市川あたりには手が届き渋幕チャレンジの実力なんて
    素晴らしいと思います。

千葉中の一次なら充分通過しそうな学力をお持ちなのでは。

2次試験の作文がネックとのことですが
    1次通過後過去問で対策をたてるとか塾で個別にご指導願うなど
    なんとかなるのでは。

うちもあまりガツガツした受験勉強ではなく(夏休み以降からはダッシュかけましたが)
    小学生らしい生活を送りながらの受験でした。
    就寝時間も10時をすぎたことはなかったです。

確実に合格圏内と言われている学校でも当日の体調など何があるか判りませんので
    千葉中も併願校の一つとお考えになっても。

応援しています。

今、我が子は夏休みの課題の山でヒイヒイ言っております.

大量というよりは膨大な量の課題(レポート関係)です。
    我が子も作文苦手でしたが、そんなことを言っていられないくらい鍛えられています。

では失礼しました。

7. 【2653917】 投稿者: 公立志向  (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 19日 00:14

千葉中保護者様

そちらのお子様もいわゆるがつがつした受験勉強ではなかったとのことですが、千葉中は、第一希望だったのでしょうか?
    普通にして、受検が終了するなんて、とても憧れます。
    親は、不安ですけどね。

明日も、チームが勝ち進んでしまい、決勝戦となってしまいました。
    早く負ければ、試合は続かないのですが、皮肉なもので、最近、勝ち進んでしまいます。秋以降も全くやめる気配がなく、11月の最終試合まで続けそうです。それまで、偏差値が下がらなければいいのですが、秋以降は今までと違う偏差値が出ると聞いていますので、とても不安です。

さて、千葉中で、充実していらっしゃる様子、拝見し、個人的にはやはり千葉中憧れます。
    でも、私が進学するわけではありませんので・・・(苦笑)。
    課題が、「レポートの山」というのは、いかにも千葉中らしいですよね。
    とても憧れます。

でも、今のわが子を見ていると、文章を書くというのもあまりというか、全く好まないので、千葉中なんぞに行ったとしたら、それは苦労するのだろうな~と、妄想しておりました。

とりあえず、一次は私立の対策で対応できそうですので、その後のことはその後考えたいと思います。

8. 【2654072】 投稿者: 千葉中保護者  (ID:2JB9sfyEvYc) 投稿日時:2012年 08月 19日 07:06

スレ主様へ

千葉中は少人数なため詳しく書くと身元がばれてしまいますので(笑)
    詳細は書けませんので・・・ごめんなさい。

ウチの件ですが親は他の学校が第一希望でした。ほどほどの受験勉強で受かる学校でよいと思っておりました。
    親ばかですが小さいころから地頭は良いと周囲からよく言われていたので本気を出せば
    最難関も入れるのだろうなとも思っていたのですが。
    ガツガツした生活を送らせる事に疑問がありましたので。
    ほどほどの受験勉強を楽しんでいたかんじでした。

6年生くらいから子供が千葉中を本命だと言いだし夏以降は目の色が変わっていった次第です。
    それでも前述したとおり10時前には寝る生活でした。

スレ主様の息子さんのように秋までスポーツ系の習い事を頑張り
    合格したお子さんも周囲にいます。

また別の例ですが6年生くらいから本気を出した男の子がとても無理だと思われていた渋幕を合格した例も身近にあります。
    男の子は本気を出したら底力を発揮しますので色々な可能性があると思います。
    スポーツを頑張りながら受験勉強も頑張っているスレ主のお子様ならまだまだ余力があるのでしょう。
    今後のご本人のやる気次第でまだまだ伸びそうですね。

ご検討をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す