最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2844541】 投稿者: 千葉県民  (ID:Xi/9ELRobHQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:51

「一次は合格したものの」さん、二次も合格おめでとうございます。
    レスを読んだ個人的な感想ですが、まさに千葉中が求める理想のようなお子様、ご家庭の様に思いました。

入学式は上級生(2年生)が中心に準備実施されると思いますが、結構印象的です。
    実り多い学校生活を送れますように。

2. 【2844741】 投稿者: スレ主です  (ID:NJdHuiSVD2M) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:01

一次は合格したものの様

合格おめでとうございます。
    理想的な千葉中合格で、おうらやましい限りです。
    きっと、千葉中に向いているまさにふさわしい合格だったのでしょうね。

さて、私スレ主のわが子ですが・・・。

皆様のいろいろなご意見を胸に、あれから過ごして参りました。
    子供は、学校の部活、行事に入れ込み、さらに、週末朝から夕方までのスポーツチームにもとうとう休むことなく
    最後まで行きました。
    もちろん、秋からの成績下降線はものすごいもので、塾からは「習い事はそろそろ・・」の肩たたきも始まりました。
    それでも、息子は「受験に専念する生活はしない約束での塾通いだったので、習い事をやめるなら受験もしない。」と頑固に言いつづけ、
    私も小学生らしい小学生の子育て観を捨てることができず、いろんなことを考えながら、ずっとすごしておりました。

悩んでいた千葉中ですが・・・。
    わがこは一次合格したものの様とは真逆に、「算数一筋」でした。算数は、それこそ学年一。算数だえは、塾でも御三家クラスで、通用したようです。
    ただ、国語は本当にダメで、学校レベルでも?、理科・社会も勉強不足のため?な状態で・・・。
    千葉中の問題を解くには、国語力と記述力があまりにも乏しく、過去問をやった時点で、「本人も絶対無理」「塾からも時間の無駄」と言われ、
    私からみても、「無謀かな?」と判断し、一次から受験しませんでした。

算数が得意だったので、私立の方がまだ可能性が高いと判断したまでです。
    年末年始の冬期講習だけは何とか頑張り、もともと考えておりました私立の方に合格いたしました。
    算数一本勝利だったようで、その他の教科は、とても中学受験のレベルには遠いと思っております。

合格してから、やっと束縛から解放されて、今日も思い存分スポーツに勤しんでおります。
    終わってしまえばあっけなく、「こんな受験でよかったのか?」と思いながら、ふと以前書き込みした千葉中のスレをのぞくことになりました。

千葉中を受けてもおそらく合格はしなかっただろうとは思いますが、千葉中に合格できるような子供さんはなんだかうらやましいですね。
    下に二人いますので、今度こそは千葉中に向いたような子供になれば・・・と思いますが・・・。

とにかく、長男は終わりました。
    今は、次に向けて、英語のアルファベットをぼちぼちやっています。

これからの子供の成長を願って、お互いがんばりましょう。

千葉中は本当にうらやましい環境だと思います。
    私立に振り込んだ金額・・・。やっぱり高額ですよね。

3. 【2845903】 投稿者: 一次は合格したものの  (ID:OvSV.tQU23E) 投稿日時:2013年 02月 04日 11:57

スレ主様、息子さんの合格おめでとうございます。
    うちの子は特殊算はベストチェックが限界で、私立型の入試では千葉大附属中までしか受験できなかったので、運が良かったと感じています。

ただ、初めて中学受験に取り組んで、12才での受験は個人の資質より成長度合いの方が大きく影響すると思っています。
    息子さんもいずれ国語が伸びて、うちの子もいずれ数学が伸びるはずで、後は時の運なのでしょうね。
    週末はスポーツチームで一日過ごしながら受験に取り組めるお子さんは伸びしろも大きいし、何より魅力のあるお子さんだと思います。

「おめでとうございます」様、千葉県民様、中学校の様子を教えていただき、有り難うございます。

親としては高校受験を経験して欲しかったため千葉大附属中を第1志望としていたのですが、塾で千葉中受験を勧められ、本人も千葉中対策のための新聞記事の要約や資料の読解などが楽しかったために徐々に第1志望に傾いていったようです。

ただ、受験直前は長文の問題を読んで早く判断をするような訓練があり、本人は「せっかくの面白い問題なのでもっとゆっくり読みたい」と愚痴をこぼすようになってきたので、親も受験に不安を感じるようになりました。

でもお二人のお話を伺うことで、千葉中はうちの子に合っているのではないかと考えるようになりました。
    今後とも宜しくご指導お願い致します。

4. 【2860037】 投稿者: 迷いましたが  (ID:X8KGElsA/G2) 投稿日時:2013年 02月 13日 10:49

県内の私立と両方合格し、散々、ギリギリまで迷って、私立に決定。県千葉辞退しました。入試の偏差値表では、千葉中より若干下の私立ですが、やはり、カリキュラム、学校行事、人数…と、気になり、私立です。

入試に関しての子どもの感想は、文章を読み、理解するスピードが鍵。とのこと。内容は難しい事は書いていないけど、やはり、難関私立並みの読解力と、記述力だそうです。かえって、過去問でバッチリ対策をしている方が解きづらいかも?とのこと。
    親としては、授業料無料は魅力でしたが、私立のカリキュラムには、やはり、金額なりの魅力があると、我が家は判断しました。これは、あくまでも、我が家個人的な判断であり、皆様それぞれご家庭の価値観が違いますから、学校になにを望むのか?をしっかりと定めて、志望校を決定されるといいと思います。

5. 【2861109】 投稿者: 国語が鍵?  (ID:XbH67zd8et2) 投稿日時:2013年 02月 14日 02:57

パズルで数学センスを求めているように見えますが、国語寄りのお子さんが多いでしょうか?

ちなみにあのパズル、私にはなかなか解けません・・

6. 【2863273】 投稿者: 数学も  (ID:1t2a/C9wQfQ) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:08

在校生の成績トップ層は圧倒的に数学ができますよ。
    数学センスがないとあの入試で高得点は取れないかもです。

作文などが得意で合格できたとしても入学後、ハイレベルの数学で苦戦している話を
    よく聞きます。

7. 【2863950】 投稿者: 色々  (ID:2ucWQ80jS/U) 投稿日時:2013年 02月 16日 07:23

周りでは、国語のセンスがずば抜けた女の子と算数なら誰にも負けない男の子が合格してました。

実際に通うのは千葉中第一志望の子で、もう一人は都内大学付属が第一志望なのでそちらに進学の予定です。

迷いましたが様とは別の私立と思いますが、うちも千葉の私立が第一志望だったので、そちらが決まった時点で2次を辞退しました。

実際に通わせてる知り合いのお母さんの話では、千葉中は宿題がほとんど出ず家ではあまり勉強しないので、下の子には向いていないと今年私立に進ませるそうです。

自ら勉強できる子にはとても良い環境だと思うと同時に、行きたい学校がその子にとって1番良い学校なのだと思います。

8. 【2863976】 投稿者: 千葉県民  (ID:DNDMN2iR7dY) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:01

千葉中の宿題の量はかなりのものです。
    シンプルなドリル的な宿題というより、様々なテーマに関するレポートが多いと思います。
    ご入学される皆さん、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す