最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3595161】 投稿者: くろまめ  (ID:zh2BNlF/r6U) 投稿日時:2014年 11月 30日 10:36

れんさん 順調に準備進んでいらっしゃいますね。
    検定料、明日が初日でしたね。私も昼休みに納入してきます。

れんさんも公中検、初めてなんですね。
    公中検のまわし者では決してありませんが(笑)、相模原志望の受検者数が増えるといいので書き込んで良かった!

そもそも受かるのか、気持ち同じです。
    保護者の方や神奈川の教育事情に詳しい方々が色々書き込んで下さっていて、入学後お話を参考にフォローしていきたいですが、
    6年生の我が子達はもう、そもそも受かるのか、そこですよね。
    お話を参考に、相模原やめてやっぱり私立にしようとか、そういう選択を6年の現時点で出来る受検生はあまりいないと思いますし。

学区の中学に行っても同じ?それ以上かも?悩みは大きいので、
    その都度、状況に合わせて考えていくしかないですね。
    出来れば、相模原に入学出来て悩みたいです(笑)

2. 【3595862】 投稿者: れん  (ID:lPZ7yJV87II) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:06

くろまめさん、ありがとうございます。
    準備も細々ありますよねえ。手抜かりが無いように、親も緊張です。

本当に、そもそも、のところが問題です(笑)
    先日の塾の面談でも、いろいろな話を聞いてきましたが、偏差値高くていつも試験の出来が良くても、
    受かるとは限らないのが中等の受検とのこと、
    去年の受検の日、帰りに寄った塾での答え合わせの後、合格者含めて全員出来てないと泣き出したそうで(^^;

うちの娘はあと一点にしがみつくガッツ不足。親もそう思います。
    学力はそれなりにあっても、同じ理解度でも点数に結びつく回答のテクニックがないそうで、
    それを教えるのが塾でしょ〜!と内心叫びながら、苦笑連続の面談でした。
    まあ、親が焦っても、なるようにしかならないので、達観を目指したいです。

あとは、ふたを開けたら笑顔になるような弁当でも考える?

3. 【3595943】 投稿者: れん  (ID:lPZ7yJV87II) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:12

くろまめさん、公中検のこと書き忘れていました(^^;

考えてみれば、30年ほど前の自分の中学受験の時には、水道橋池袋お茶の水中野など、どこの試験会場でもたいてい自分一人で横浜から通っていたのですが、うちの娘は過保護に育てたのと、地方の車社会での生活が長かったせいで、一人で電車に乗るのもまだおっかなびっくりです(笑)
    PASMOさまさまです。
    何度も一緒に行ったので、なんとか相模大野には一人で無事に行って帰れるようになりました。
    一度は帰りの電車を乗り間違えて、1時間も遅くなったことありますし……
    相模女子大が会場というので、これなら出不精の娘でも行くし、一人で帰ってこられるだろうと安心です。
    下の子の習い事の送迎があるので、行きに送って行くだけにします。

たくさん中等進学希望の方が受けて、判定の精度が上がるといいですね。
    うちなんか、落ち込みに行くようなものかもしれませんが、テスト慣れのためにもがんばってもらいたいです。
    入学していろいろ悩むのが夢です(笑)

4. 【3601865】 投稿者: れん  (ID:lPZ7yJV87II) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:58

寒くなりましたね! 今朝はベランダに氷が張りました。
    みなさん、お風邪など召されてませんか。
    インフルエンザの流行も始まったとのこと。今年はかなり早いそうですね。
    うちの娘はちょっとやる気が緩んで、過去問なども停滞中です。本を読んだり、工作をしたり……
    話を聞いてみたら、勉強でも母に構って欲しいようです。まだまだお子ちゃまです(^^;

学区の中学校から、新入生保護者説明会と、制服のパンフレット数種が届きました。
    これまた微妙な日程で、受検日の前日……
    せめて翌日にしてほしかった(笑) まあ、当日じゃなくてよかったですが。

中等一本の受検で併願しませんので、落ちればこの中学に行きます。
    説明会でもちゃんといろいろ聞いてこないといけないのですが、きっと気もそぞろ、っていうことになりかねませんね。

よく制服のパンフレットを見たら、一社だけ中等の制服の扱いもあるところがありました。
    さっそくここに採寸に行って、相談してみようと思います。
    制服なんて問題のごく一部の話ですが、受かっても落ちても面倒だし、繰り上げの対象者にでもなったりしたら、本当にいろいろ大変なんだなあと思いました。
    どちらにしても、小学校の卒業式には制服は間に合わないと思いますが……
    30年ほど前に私が卒業した横浜の小学校では、卒業式に中学の制服を着る子はいませんでしたが、今時は結構多いんでしょうか?

それから、制服発注客向けに卒業式用の服のレンタルがある話は聞いていましたが、パンフレットにそう書いてある会社が多かったです。
    バッティングしないのかしら?とか思ってしまいます。まあ、制服だったらみんな同じなんだから、関係ないですね。

どうでもいい話がほとんどになってしまいましたが、みなさんどうぞ残りの期間、無理のないように、後悔のないように、がんばりましょうね。

5. 【3601924】 投稿者: 先取り  (ID:Y9TWfftlTow) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:01

制服のお話ですが・・・

我が家は一つの店舗で地元中と中等の2種を採寸し、仮発注しました。
    合格発表の日に正式連絡します、ということで、なんちゃって制服的卒業式用礼服のレンタルも出来ました。

結果、中等に合格したので、制服屋さんには「中等でお願いします」と返事したところ
    「合格おめでとうございます!!」と言って頂けてすごく嬉しかった記憶があります。

それから進学する予定の地元中にもすぐ「進学しない旨」連絡しました。
    クラス編成と教員配置に関わるからです。中受でかなり児童が「抜ける」地域なので、地元中は戦々恐々としていました。

合格発表の日は・・・
    即入学の手続きをするために銀行に行ける準備をして発表を見に行きました。学校→銀行→学校に戻って手続き→制服屋→中学校→在校している小学校→お世話になった塾と一日駆け回っていた気がします。

今はどうか分かりませんが、口座を開く手続きを完了してから、学校で入学の手続きをすることになっていました。

追い込みですね!頑張って下さい。

6. 【3602001】 投稿者: れん  (ID:qZsUkFtHQOE) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:26

先取りさん、経験談をたくさんありがとうございます!
    とても参考&励みになりました。

銀行口座の開設が、入学手続に必要だったんですか?
    それはびっくり。
    ちなみにどちらの銀行だったのでしょうか?
    本人名義にするのかな?
    差し支えなければ教えて下さい。

まあ、それで悩めるのも運のある場合だけですけどね(^^;
    今週、勉強も片付けもあまり進んでいなかったため、母も少々投げやりな気分でした。反省します。

7. 【3602026】 投稿者: 先取り  (ID:Y9TWfftlTow) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:11

銀行口座の件ですが・・・

指定ではなかった、と思います。
    ただ、たまたま我が家のメインバンクが相模大野にあったので、手続きが楽でした。

手続きの余裕がないのです。合格発表の翌日は祝日というのが・・・汗
    わたしはフルタイム勤務で、平日に銀行に行く時間を取るのがとっても大変なので
    一日で済ませられて良かった、と思った次第です。

ちなみに先月、相模大野に三井住友銀行が移転して来ましたよー。

あまり参考にならなくてごめんなさい。新しいレスがつくと良いですね。

8. 【3602762】 投稿者: 在校生一保護者  (ID:omOaJ0XoJlk) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:01

入学式前に口座開設をした記憶はありません。

公立ですから。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す