最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579743】 投稿者: ネット  (ID:GNl38QgvvMA) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:55

    この掲示板でのやり取りを危惧しています。

    まず、在校生は学校で知り得た情報を安易にネット掲示板やTwitterに投稿するなと指導されているはずです。


    目に余るようなら学校にも通報します。


    受検生の保護者を名乗る方へ
    コートですが、学校か制服屋に問い合わせるべきです。常識です。

    もし、あなたのお子さんが合格し、来年の今頃、手にしたスマホでこのようなネット掲示板に学校のことを生徒手帳を見ながらあれこれ書き込んでいる姿を想像してください。
    ・・・何も感じませんか?



    在校生やその保護者は、本人や友人の着用しているコートの色、形状、メーカー名などを安易に書き込まないようにお願いします。
    それがきっかけで、登下校中に盗撮され、ネットストーカー行為に悩まされる人もいることを想像してください。

    受検日の服装とてそうです。
    どんな格好で、どんな膝掛けをして、なんてことを書き込むべきではないことを理解してください。

    グループ活動も・・・同様ですよ。例えば
    「こんなことを言っていた人がいた」などと個人の特徴をあれこれ書き込む権利は何者にもありませんから。


    それらは全て「個人特定」につながりますよ。


    どうか、ご注意ください。

  2. 【3579794】 投稿者: くろまめ  (ID:kTbsfdg5exU) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:43

    ネットさま、ご忠告ありがとうございました。
    桜さん、ご迷惑がかかってしまっては大変ですので、私の質問は忘れて下さいね。
    いつもお返事下さって感謝です。

  3. 【3579808】 投稿者: れん  (ID:355/Ewb.A82) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:03

    ネットさま


    長文のご警告感謝いたします。
    相模原中等教育学校の在校生か、関係者の方か、どちらにせよ、まずはお礼申し上げます。


    >受検生の保護者を名乗る方へ
    コートですが、学校か制服屋に問い合わせるべきです。常識です。
    >在校生やその保護者は、本人や友人の着用しているコートの色、形状、メーカー名などを安易に書き込まないようにお願いします。


    おっしゃる通りですね。
    質問の際には、着ていらっしゃるコートの色や形をここに書き込まないようにお断りするべきでしたね。
    ただ、コートについては、規定の有無を尋ねただけです。
    規定があると分かれば、学校や制服業者に問い合わせるつもりでした。
    きちんとそのように書くべきでしたね。ご親切に答えてくださった方にお詫び申し上げます。

    幸い、丁寧にお答えいただき、もちろん個人の特定につながるような回答でもなく、色や形もかなり幅を持った規定だということが分かり、大変ありがたく思っております。


    多方面にわたって、様々なご心配ありがとうございます。
    これまでもみなさん、気をつけて書き込んでいらっしゃるようでしたが、今後もきっと同じようにされると思います。
    学校関係の方は既に何年も、こちらを定期的にチェックされています。
    もちろん、これからもそれをしっかり意識して書き込ませていただきます。
    ご親切にありがとうございました。

  4. 【3579840】 投稿者: 6期生の親  (ID:kyhkXJz36hY) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:49

    お久し振りです。
    受検生の親御さんが些細な事でも心配、質問なさるのは自然な事だと思います。
    一年前の私もそうでした。
    制服やコートの事もネットで簡単に検索できる時代ですからここで書き込んでも大したことはないでしょう。
    勿論個人の特定、誹謗中傷にあたることはご法度ですけど税金で運営されている公の学校ですからある程度外部の方にもオープンであるべきだと私は考えます。
    まあ、皆さん気をつけるべきところは気をつけ、楽しく有意義な掲示板にしましょう。

  5. 【3580631】 投稿者: 当局  (ID:TS6Ywm0./GA) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:56

    検閲厳しいね。

    コアな情報でてこないのはこういうことね。

  6. 【3580715】 投稿者: くろまめ  (ID:nP0dPcgqmIg) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:29

    6期生の親さま
    お優しいフォローをありがとうございました。
    我が家は相模原を受検することに全く迷いはありませんが、
    迷っていらっしゃる方には特に、通っていらっしゃる方の色々なお話はとても参考になったと思いますし、私もついご好意に甘えてしまいました。
    でも相模原中等の生徒さんや保護者の皆さんにご迷惑がかかってはいけませんね。

    今もドクターXをガッツリ見ている我が子の愚痴の書き込みばかりで有用な掲示板にはならないかもしれないですが(笑)、受検終了まで細々とお話出来ると嬉しいです。

  7. 【3580800】 投稿者: れん  (ID:355/Ewb.A82) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:05

    うかつな書き込みをしたために、雰囲気を悪くしてしまって申し訳なかったです。
    どうぞ、皆様気になさらず、たくさん情報交換してくださいね。


    うちの娘は昨夜このスレッドを初めて読んで、さすがに少し危機感を持ったらしく、いつも何度起してもなかなか起きられないほど寝起きが悪いのに、朝6時起きして過去問を1校の1/2解くという驚くような行動に出ました。
    三日坊主どころか、一日で終わるような気もしますが、ぜひがんばって欲しいものです(^^;

    母は日中は働いているので(短時間勤務ですが残業あり)、塾弁も毎日は作ってやれないでいたのですが、勤務調整が入り11月は出勤が少ないので、弁当作りをがんばろうと思っています。今日は残業したので、本人が冷蔵庫のおかずを詰めて持って行ったそうです(これまた初めて)。
    毎日うだうだ停滞しているような様子に少々焦っていましたが、子どもは少しずつ成長するんだなあと感心しています。

  8. 【3581350】 投稿者: 英語の授業  (ID:TmBRXrdme.c) 投稿日時:2014年 11月 14日 15:54

    唐突ですが話題を変えていいでしょうか。

    在校生様,在校生の親御様,ご教示お願いいたします。

    本校はプログレス21という英語教材を採用しています。
    この教材,超難関校の定番教材らしく,塾の先生が言うには非常に難しく,基本が固まっていないと厳しいとのことです。
    (ヤフー知恵袋等で,『プログレス 中学英語』と検索しただけでも評判がいっぱいでてきます。)
    これを読むと,我が家は英語は以前ちょっとだけ通わせていただけなので,ついていけるのか不安です。

    みなさまは,小学校時代は英語を習っていた(習わせていた)でしょうか?
    また,習っていた,いないによって,現在,英語の授業の習得状況はいかがでしょうか?
    差支えない限りで結構ですのでご助言頂けましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す