最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3623579】 投稿者: くろまめ  (ID:iJY15XZMHmY) 投稿日時:2015年 01月 01日 12:01

明けましておめでとうございます!
    アラレ降る中、学問の神様に参拝すべく、長蛇の列に並んでいます。
    肝心の本人は、風邪ひかれても困るので、祖父母の家でゲーム三昧、こんなんで御利益あるかしら…

冬休みに入る前に、高熱を出してしまって、冬季講習も2日休んでしまいました。
    幸いインフルエンザではなかったけれど、
    熱が下がっても体力が落ちてしまって、最後の最後はやっぱり健康だなぁと痛感。
    1週間前になったら、勉強より早寝早起き優先で、栄養のある食事ですね。
    今も寝てばかりではありますが。

最後の公中検模試は、思ったより神奈川の受検者数は増えていませんでしたが、
    秋以降最後の模試まで、ずっと判定も順位もそう変わらず、安定はしたままで終わりました。

今年も良い年にしたいですね。
    冬季講習後半、インフルエンザにかからず元気に乗り切ってくれるよう、願うばかりです。

2. 【3625218】 投稿者: れん  (ID:f9dm3NsRzNU) 投稿日時:2015年 01月 03日 23:15

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今年も良い年で、良い結果であってほしいものです(^^)

6期生の親さん、励ましメッセージありがとうございます!
    風邪などひかずにがんばってほしいです。母も塾弁作りがんばろう(^^;

くろまめさん
    合格祈願、偉いお母さま。
    初詣に近所の神社に行ったら、学業成就のお守りがありませんでした(笑)

宿題しながら冬期講習のあとは、受験生とは思えない生活(スキー行ったり帰省したり)を年末年始に3日ほど過ごし、明日から再び講習の毎日です。
    公中検の結果も、LEDの灯りに透かして見た調査書も、少々凹む内容だったのでなかなか書き込めずにいました。
    気を取り直して、親子共々残りの一ヶ月、がんばりたいと思います。
    思い出せば、私も中学受験前の一ヶ月は、一生で一番勉強したような気も(^^; (それも変な話ですが)
    なにはともあれ、まずは出願ですね……手抜かりなく済ませたいものです。

3. 【3625814】 投稿者: 6期生の親  (ID:PNOrSpCroZs) 投稿日時:2015年 01月 04日 16:48

みなさん、明けましておめでとうございます。
    去年の今ごろは学問の神さま、勝負事の神さま、縁結び??の神さま等をはしごしてました。(笑)
    必死に勉強して神頼みして涙流して入学したのに今は宿題の山の前で居眠りしてます。
    みなさんのお子さんのような気持ちを今も持続してくれてればと思う今日この頃です。

4. 【3626242】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 01月 05日 00:16

あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?

我が子は、某テーマパークに行ったり、自宅でゴロゴロ、元日は初詣に行き縁日でチョコバナナやたこ焼きを食べたりと休みを楽しんいました。公中検模試の結果が良かったので気が抜けています。塾で受ける模試があと1つあり、これが最後の模試です。そろそろ気を引き締めてほしいものです。

まっつ様
    試検当日の情報ありがとうございます。ほぼ時間通りに進むとのこと、安心しました。
    塾から「試検後、塾に来てください」と言われましたので、仮に早い時間帯だとしても下の子とは延長保育を利用します。

残り1ヶ月を切りましたね。皆様、体調を崩さず精一杯フォローしましょう。

5. 【3627009】 投稿者: れん  (ID:G0bhYe2Njn6) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:18

神頼みも精一杯やってみようと、横浜への所用の帰りに初めての天満宮に合格祈願に行ってきました。
    あと、近所の神社は別の理由(Ingressやってます!)もあって、通勤途中にほぼ日参して祈願しています。
    しかし当の娘はのんきに、宿題消化予定ではとっくに終わっているはずの書き初めを今頃やっています。
    早く寝なさい!!(^^;

あっちさん
    今年もよろしくお願いします。
    うちの子も終わったら塾に直行するように言われました。去年はその時の自己採点で全員「出来てない!」と涙だったそうで(実際にはそのうち数名は合格)、今からそっちもハラハラしています。

6. 【3628681】 投稿者: くろまめ  (ID:hiTvidgIDeM) 投稿日時:2015年 01月 07日 19:06

6期生の親さん、あっちさん、今年もよろしくお願いします。
    スキーやテーマパークなど色々と連れて行ってあげてエライ、リフレッシュできましたね。
    塾は年末と元旦の3日間だけが休みだったのですが、我が子は基本出不精なので、近所の祖父母の家に行ったり、ゲームや溜まったアニメを見てのんびりしていました。

願書、無事郵送してきました!それも、昨夜0時をまわって1月7日になってすぐに、近所の24時間開いている本局の窓口で(笑)
    最近仕事が忙しくて郵便局に行けないし朝も弱いので、夜のうちに出して安心して熟睡しました。

子供の塾も、当日寄って自己採点です。
    後日だったら、わざわざ行かさなくてもいいかなぁと私は思っていたのですが、(自己採点して合格、不合格で一喜一憂したくないですし…)
    当日は朝から校門に並んでくださる先生方にお礼も申し上げたいし、とりあえず一緒に塾に寄る予定です。

そういえば、れんさん、調査書透かして見ることが出来たのですね。
    子供の小学校は、願書の封筒と同じサイズか、四つ折りしないと入らない封筒しかなくて、四つ折りでお願いしたので全く透けることはなく(笑)
    後期のテストもまだないですし、前期の成績と同じかなぁと思ったのですが、違いましたか?わざわざ足は引っ張らないかなぁと思ったのですが。
    ただ塾の話だと、県立だから一応学校の成績を提出させるけれど、実際学校の成績が悪かったせいで落ちたというお子さんは過去いないそうで、
    考えてみたら、まだ塾から学校の成績を聞かれたことがありません。

お守りは兄弟などからもいただいて、3つ通塾リュックに付けています、神様がケンカしないといいけれど。
    それから、今日「うかーる」も3種類買ってきました。
    まんまと、お菓子メーカーの戦略にのせられてますね。

7. 【3629471】 投稿者: 6期生の親  (ID:7NnKX5jy5h2) 投稿日時:2015年 01月 08日 14:05

これからの時期、学校を休ませて家で受検対策させちゃおうかなって誘惑が(笑)
    でも学校が楽しそうだし、家に閉じこもっても勉強する保証ないし、目的のために何をしても良いとのメッセージを子に与えたくないし、うちは休ませんでした。私立受験の子に一週間くらい休んでた子がいましたけど。一点を争うであろう受検では皆さん悩みますよね。塾の先生も塾からは休んで良いとは言えないけど各家庭で判断してくださいと言ってました。塾としては一人でも多く合格してほしいでしょうからね。心配なのはインフルエンザが直前でクラスに発生したときです。ワクチン打ってても感染することもありますからね。そんなときは休みもありかなとは思います。

8. 【3629778】 投稿者: くろまめ  (ID:GnBYpShALpU) 投稿日時:2015年 01月 08日 19:00

小学校をお休み、我が子は特別インフルエンザが学校で流行っていなければ、1月30日〜2月3日と、10日の予定です。本人は4日もお疲れ休みが欲しいなんて言っていましたが。
    30日は学区の中学校に体験入学で、より生徒数が多い中学校の方がよりインフルエンザの危険が高いので。

私立受験生が多いので、多分近々1月から2月の休み予定を書いて提出する手紙が配られます。
    受験日だけは、欠席扱いにならないみたいです。
    上の子の時は、1月に1日も登校せず自宅で勉強して、結局全部不合格で、学区の中学校に進学したお子さんもいたので、休めばいいとは言えないのかもしれませんね。
    特に、相模原は知識を問われないので、直前に覚えてどうこうできないし。

そういえば、上の子の時は6年生の予防接種率が高かったのか、他の学年でインフルエンザ学級閉鎖になっても、6年生は流行らず済みました。
    今年もそう願いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す