最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3633802】 投稿者: 迷ってるパパ  (ID:2UPdz0KHUd2) 投稿日時:2015年 01月 12日 13:50

    皆様、参考になるお話しありがとうございます。
    お返事は、また後で書きたいと思います。

    ところで、今の6年はセンター試験無しで、海外大学のように、GTECやSATみたいな試験や、エッセイが中心になっていくみたいですね。先生も、勉強しないと、ついていくのが大変だと思います。

  2. 【3636358】 投稿者: くろまめ  (ID:0aFv0.4K646) 投稿日時:2015年 01月 14日 17:17

    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p866621.html
    志願者数、発表になりましたね。
    高倍率には変わりないですが、去年より下がって、とりあえずホッとしました。

  3. 【3637478】 投稿者: 6期生の親  (ID:ylHbq4imKM.) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:23

    くろまめ様、油断は禁物です。塾の先生の受け売りですが記念受験の層が減ってるだけなのでは?との事です。小学校で上位の子が塾で必死に勉強しないとなかなか受からないと知れ渡ってますからね。
    ただ、川崎市立が出来てから多少分散した感があります。
    なにはともあれ、ラストスパートです。体に気を付けてみんな頑張れ!

    今日、スーパーへ行ったら縁起担ぎのお菓子がいっぱいありました。メーカーもよく考えますね(笑)
    去年はうちの子へのおやつはやっぱりそれらのお菓子でした(笑)

  4. 【3637581】 投稿者: くろまめ  (ID:EBG5Icbv.2Y) 投稿日時:2015年 01月 16日 00:11

    南附中の倍率は8.15倍、川崎附中は4.94倍でしたね。

    6期生の親さま
    子供も塾で同じようなことを言われて帰ってきたようです。
    ただ、人数が減るとグループ検査の遅い時間帯が少なくなるだろう、とも。
    それは良いことかも。

    塾での指導は、一番簡単だった年度の過去問を模試形式で解かせたり、
    個々に合わせて銀本から得意な分野の問題をピックアップして宿題に出したりと、
    苦手分野克服というより、自信を持たせる方向にシフトしているようです。
    それに乗せられてか、本人は焦っている様子は全くなし、心中はわかりませんが。

    私の方はお試し私立受験の受験料納付も済ませて、願書に貼りつけて、準備OKと眺めていたら、おっと危ない。
    保護者名記入欄に、子供の名前を書いていました・・・
    相模原は願書のコピーに下書きをして、よくよく確認しましたが、
    私立は間違えてももう1通あるからと、下書きせずに書いていたので、気づいて良かった。
    今度はしっかり確認して、こちらも期日に送付するだけとなりました。

  5. 【3640527】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 01月 19日 00:34

    皆様、体調はいかがでしょうか。

    我が子は体調は良いのですが、精神状態が辛そうです。
    「いくら模試でA判定でも絶対に落ちる」と言っています。心がすでに負けています。残り2週間で自信を持って試検に挑めるのか・・親も不安ですが、こういう時こそドンと構えてポジティブに明るくしなければいけませんね。

    >ただ、人数が減るとグループ検査の遅い時間帯が少なくなるだろう、とも。

    くろまめ様、情報ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
    そろそろ受験票が届くのかしら。グループ活動の時間帯が気になります。

    くろまめ様のお子様は私立のお試しをされるのでしたね。お試しとはいえ、頑張ってください。応援しております。

  6. 【3642226】 投稿者: くろまめ  (ID:GnBYpShALpU) 投稿日時:2015年 01月 20日 23:23

    あっちさん、ありがとうございます。
    無事私立の願書も郵送して、二校の受験票の到着を待つのみです。

    あっちさんのお子さんは、不安を言葉にしてくれるから、安心ですね。
    以前公中検模試でA判定なら実力がついていると、アドバイスもありましたし、
    お子さんには自信を持って当日臨んでくれるといいですね。

    我が子は勉強の話は元々あまりしないので、今もどう思っているのやら。
    最寄り駅に迎えに行って、歩いて帰る短い間に、今日の塾はどうだった?と私から聞いて、ちょっと話すぐらいで。不安を口にすることもありません。

    2週間前だというのに、塾のなかった今日はゴロゴロしているだけでした。
    肝がすわっているのか、はたまた現実逃避なのか…謎です。

  7. 【3642308】 投稿者: 中等保護者  (ID:FFr17ZSAQas) 投稿日時:2015年 01月 21日 01:36

    昨年こちらの掲示板には大変お世話になりました。
    受検されるご家族のかたは落ち着かない日々を過ごされてると思います。
    昨年の今頃はどうか病気をせずに受検が出来ることを祈ってました。学校を休ませたい気持ちはかなりありましたが、子どもは受検日しか休まないと…
    うちは1月に入ってからは勉強しなさいとは言いませんでした。今更やっても余計に混乱するかも…と我慢してました。(笑)そして子どもは宿題しか勉強しない状態。
    子どもと昨年の話をしている中で、「勉強しなさいと言われなかったからもうママはあきらめたんだと思ってた」と言われました。
    うちの場合は中等のみの受検でダメだったら、地元の中学校でした。
    模試はずっとA判定を頂いていたので、本番緊張しなければ大丈夫だろうと思ってました。
    もともと勉強するタイプではなくひらめきで解く人なのですが、それが今は仇となり苦労してます(ーー;)
    模試でC判定でも受かってる子どももいますから、一発勝負で良い結果になるといいですね。
    あと、グループ活動は自分が目立とうとか周りが敵とか決して思わないで話し合うことが大切です。
    学校の生徒を見ているとなんとなく同じ雰囲気を持った子が多いなぁと感じました。素直な子。(笑)
    もちろん自信を持つことも大切ですから、あっちさんのお子さんが元気に受検してくれるといいですね。
    くろまめさんは私立の受験で弾みをつけて、中等の受検では緊張せずに挑んで欲しいですね。
    昨年の受検日は春のように異常に暖かい日で、防寒対策など必要なかったのですが、今年も恵まれた天候になるといいですね。ちなみに上の子の受験日は大雪でした(笑)
    皆さん、頑張れ!

  8. 【3643808】 投稿者: あっち  (ID:k1Rre9kwMhs) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:36

    先ほど、受検票届きました。気になるグループ活動の時間ですが、最後の方でした。

    多めに飲み物と本を持たせようと思います。体育館は寒いですよね。甘いものが欲しくなるかもしれないので、大好きなホットココアを小さめの水筒に入れて持たせようかな。

    体育館ではどのように子供達は過ごしているのでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す