最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656395】 投稿者: れん  (ID:f9dm3NsRzNU) 投稿日時:2015年 02月 04日 08:50

    問題、解答、出ましたね。
    確かにぱっと見、難問奇問ではなく、コツコツ丁寧にあきらめない、という感じでしょうか……
    娘は大きなミスを見つけてしまったらしく(^^;
    今回は去年よりは合格点が上がるという観測のようで、これは厳しいかな、と観念。
    母の予想通り出た、娘の苦手な記述は長いし。
    PDFを全部印刷して学校へ持っていきました。
    今日明日で塾で自己採点するらしいですが、行かないようです。
    次は結果が出てからなんだって〜

    検査後ほっとした笑顔で学校から出てくる大勢の子どもたちを見ながら、この子どもたちのうちごく少数を除いて、みんな泣くことになるんだなあ、と思ったら切なくなりました。
    厳しい春ですね。

    母も今日から仕事再開で、忙しい時期に無理に休んだ分を取り返さねばならず、かなり忙しくなりそうです。
    結果を気にしないでいられていいかな。

  2. 【3656517】 投稿者: きなこ  (ID:w/HPKtHmZb.) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:43

    初めまして。たまに覗いてみなさまと同じ気持ちだなあと共感していました。

    今年の試験はかなり簡単になった印象ですね。
    私立向きの難解な問題が出ると予想して塾でも家でも対策していたので、やや拍子抜け?な問題でした。

    問題数も少ないし、平均点も上がるでしょうから、ミスするかしないかで合否が分かれそうですね。。

    かく言ううちの娘は中等保護者さんが簡単と言われているりんごの皮の問題を間違えてます…(ーー;)真面目だけど女子力が低い娘…勉強の合間にりんごを剥かせれば良かった…泣

    毎年コロコロと傾向が変わる公立中高一貫の問題にはほんと振り回されますね。

    終わって子供はスッキリしていますが、親は作り笑顔の奥でモヤモヤ…10日まで不安で落ち着かない日々を過ごしそうです。

  3. 【3656714】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 02月 04日 15:10

    皆様、お疲れ様でした。私も今日から仕事再開です。でも謎の筋肉痛で、身体中が痛いです。昨日は一日中身体に力が入っていたのだと思います。

    今年の問題は簡単だったと子供は話しています。グループ活動はメンバーに恵まれ、和気あいあいとできたそうです。
    出てきた時の表情は疲れ切っていました。どのお子さんも一緒でしたね。子供にとっても親にとっても本当に長い1日でした。

    もう解答をみられるのですね。県のHPをみても見つかりません。どなたかURLを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  4. 【3656725】 投稿者: Mint  (ID:tjr5ZOcJWc6) 投稿日時:2015年 02月 04日 15:18

    問題と解答は神奈川新聞社のカナロコに載ってますよ。http://www.kanaloco.jp/article/83555/cms_id/124150

    私も足腰が筋肉痛な感じです^^;かなり緊張していたのですね(笑)
    子供も適性検査は簡単だった!と言っていたのですが・・・
    解答を見てとても不安が増してしまいました。

    覚悟を決めて発表を待ちたいと思います。

  5. 【3656780】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:18

    Mint様、ありがとうございます。Mint様も筋肉痛のような感じなのですね。

    早速HPみました。今日の放課後は遊びに行くと言っていたので、夜に自己採点したいと思います。

    平均点上がりそうですね。

  6. 【3657904】 投稿者: 6期生の親  (ID:BH9HpMqkiHs) 投稿日時:2015年 02月 05日 15:11

    皆さん、お疲れ様でした。そして長い1週間を過ごされているかと思います。
    ここでちょっとシビアな話を。
    今年の倍率は約6倍だったとか。繰り上げがあれば5倍位になるかもしれませんが、残念な方の方が多いのは事実です。発表の前にもし残念だったときの振る舞い方もイメージしてほしいのです。

    中等単願など思い入れが強かった方ほどショックが大きいと思います。
    もし残念でもお子さんの頑張りを褒めてやってください。公立指向の方が多いと想像しますが神奈川には素晴らしい公立高校がたくさんあります。是非ともそこに行けるよう励ましてやってください。
    実際知人のお子さんは平塚中等が残念でしたけど公立トップ校に受かって上位で頑張っています。
    桜が咲いたお子さんも地元中、公立高校へ進むお子さんも、私学へ進むお子さんもみんな頑張って神奈川の学校を盛り上げていきましょう。

  7. 【3658192】 投稿者: 中等保護者  (ID:mTFlE0ry7b.) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:10

    6期生の親様の書き込みを読んで…
    塾では「落ちるほうが断然多い受検です」と言われ、合格を頂いた我が子。
    小6のとき、我が子よりあゆみの丸の数がいくつか多かったが不合格だったお友達。
    地元中では学年トップ3に入っているそうです。
    うちの子供ときたら、家ではほとんど勉強しない、成績は真ん中辺りをウロウロ、この休みもお友達と千葉の方面でお楽しみ…
    親としてはため息ばかりです。この状態で大学受験を乗り切れるのか…
    地元中学で相変わらず頑張っているお友達は素晴らしい。

  8. 【3659598】 投稿者: 亀になる  (ID:nxTL2PHzF2o) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:56

    「失敗しても全然OK!」
    我が家では松岡修造さんの日めくりカレンダーを買いました。
    なんと10日のページには上記のメッセージが!!
    まさにこの言葉を10日は彼に声かけることになると思いますが、
    今回の受験勉強を通じてさらに大人びた我が子を見て、将来のいい方向性ができたんじゃないかとほっとしています。
    ここはまだ通過地点。
    これから先、どんな困難があってもこの努力が無駄にならないと確信してます。
    こちらのスレに大変助けられました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す