最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3643962】 投稿者: れん  (ID:f9dm3NsRzNU) 投稿日時:2015年 01月 22日 17:34

中等保護者さん、いつもありがとうございます。
    励まされます(^^)
    「勉強しなさい」をいつもの3割くらいにしていますが、我が子はどう思っているのやら(^^;

くろまめさん
    私立の受検も、ベストを尽くせますように!
    うちの子もゴロゴロ時間が明らかに増えています……

あっちさん
    ホットココアいいですね(^^)
    今から弁当や持たせるものを考えると頭が痛いです。

さっき我が家にも無事受検票が届きました。
    消印は21日でした。
    グループ活動の時間は割と早い方なのかな? 多分2番目くらいじゃないかと。
    迎えには来なくてもいい、塾に寄ったあとに塾に迎えに来てほしい、と言われたので、
    どうしようか迷っています(^^;

ここ数週間、予想以上に仕事が忙しくて、子どものフォローが全く出来ていないので、
    ちょっと母焦り気味です……
    今から塾弁作って届けてきます。

2. 【3644247】 投稿者: くろまめ  (ID:hiTvidgIDeM) 投稿日時:2015年 01月 22日 23:08

中等保護者さん、れんさん、ありがとうございます。
    私立は、願書を郵送して2日後、受験票が戻ってきました。それも書留でもないのでポストに入ってました。
    まだ過去問もやっていないので、どうするのかなぁ~と思っていたら、今週末にはしないとなと、つぶやいていました。

そして我が家も無事、相模原の受検票が到着しました。
    あっちさんの書き込みを見てドキドキしながら帰宅したら、不在連絡票が・・・21時頃にやっと受け取れました。
    グループ検査は希望通りの、早くも遅くもなさそうな真ん中位?

受験票と一緒に入っていた手紙を見ると、上履きが要らない13:20終了のグループが第1グループですよね?
    願書の入っていたオレンジの冊子を見ると、12時まで昼休みで、12時からグループ検査で1グループ40分と書いてあったので、進行が随分ゆっくりですね。
    塾で恐らく最終グループ?らしいお子さんが15時代後半の終了時間だったようなので、受検者数が減って終了時間が早くなるのではなく、進行に余裕を持たせたということなのでしょうかね。
    いずれにしても、なが~~~い1日ですね。

3. 【3644786】 投稿者: 6期生の親  (ID:AMG8MsnUlEs) 投稿日時:2015年 01月 23日 14:51

こんにちは。皆さん、受検票が届いたようですね。
    去年の私は受検票を縁起が良さそうな物に擦り付けたり訳の分からない事をやっていました(笑)
    グループ活動はリーダー的な役割になった人が有利とは限りません。それぞれの役割を頑張ってチームに貢献すれば良いみたいです。同じグループ全員で受かるための仲間と思って笑顔で楽しくやれば良い結果が出ると思います。後の組は待ちくたびれちゃいかねないので暇潰しの本などを。
    あと、不測な事態が生じた時の対処法を親子で話し合ったほうが良いですよ。
    受検票を無くしたらどうするとか、電車が遅延したときはどうするとか・・・
    運も左右する試検です。やれることをやったらあとは運を天に任せる位の楽な気持ちで挑んでください。

4. 【3645888】 投稿者: 中等保護者  (ID:mTFlE0ry7b.) 投稿日時:2015年 01月 24日 20:05

グループ活動の待ち時間はやはり本を読んでいたと…
    うちは最後だったので、待ちくたびれたようです。
    立ち歩きは自由に出来たと…しゃべっている子達もいたと言ってます。この場がグループ活動の採点にはならないと思うのでリラックスして過ごされては…

5. 【3647290】 投稿者: 星の王子  (ID:vHF8LywCuGM) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:10

我が子が受験した時はグループは最後の方でしたので、持参した本を読んで時間つぶししていた
    ようです。ただ文字の小さい本ばかりだと目が疲れたと言ってました。
    その年は待ち時間中はトイレ以外の離席禁止だったようですが、上で立ち歩き自由だったと
    書かれている方もおられるので、ルールも変わったのかな?

あとはもう体調管理ですね、我が子の時もこの1月の最終週になって小学校で学級閉鎖が
    相次ぎました。一年のうちで最も寒い時期です。ここまできたら体を休めて
    当日ベストな状態で臨めるようにしてください。

数年前の我が家の受験直前のこの時期、私は何をしていたかというと入試当日の朝に
    相模大野周辺で開いてるファミレスやカフェがないか探してました(苦笑)
    万が一の電車の事故などで慌てないようにかなり早く出発する予定でいたので、駅前で時間つぶし
    出来るような場所がないかなと。もう親としてしてやれる事はこれくらいでした。
    (ちなみにプロント、スターバックスは朝7時から開いてますのでご参考までに)

入試前日の午後から合格発表前日までは在校生も校内立ち入り禁止になるので
    中等生にとっては待ちに待った一週間の試験休みです。勿論宿題も沢山出ますが
    我が子も友達と遊びに行く予定を立てていて本当に楽しみにしています。
    皆さんのお子様も一年後には「去年の今頃は大変だったど頑張って良かった」と
    言えるよう、頑張って欲しいなと思います。

6. 【3652808】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 01月 31日 12:01

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

6期生の親様、中等保護者様、星の王子様、試検当日の様子を教えていただきありがとうございます。

文字の小さくない本も持たせます。立ち歩き、おしゃべりがOKな年もあったのですね。今年はどうでしょうかね。
    あまり自由すぎるのも気が抜けそうですし、だからと言って緊張しすぎても困りますし。ほどよく緊張感を保てるように準備します。

残り、3日。子供は全く緊張の様子はありません。以前は「落ちる落ちる」と言っていたのに、すっかり落ち着いて「あとは力を出し切るだけ」とリラックスモードです。この調子で本番を迎えてほしいものです。

皆様、頑張りましょうね。

7. 【3654372】 投稿者: くろまめ  (ID:QSRflpxvloM) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:34

皆さま、当日の様子や応援メッセージ、ありがとうございました。
    普段ほとんど仕事を休むことがなく何かあっても急には休めないからと、主人も予め休暇を取り、
    不測の事態にも2人がかりのバックアップ体制を取ることにしました。

そして本日私立受験をして、無事合格を頂きました。特待生合格というおまけ付きです。
    資料取り寄せ、説明会、受験当日と、とても好印象な学校で、
    先々の希望の進路を考えると進学という選択肢はありませんが、良い受験をすることができました。
    たった数時間でしたが、発表まで落ち着かない様子でしたし、合格はやっぱり嬉しいものですね。

本人の感想は、自分はあがり症なので手が震えて書けないのではと思っていたけれど、思った程緊張しなかったと言っていました。
    あがり症だったら会場模試の結果も出せないし、大丈夫なのでは?と言ったら、
    模試とは全然違うよ、模試は落ちるとかないし、と言っていたので、我が子の場合は、お試し受験をしておいて良かったのかもしれません。

準備万端だったつもりが、カイロも、ストッパ○○止めも持たせ忘れてしまったので、今から持ち物をリストアップします(苦笑)

8. 【3654409】 投稿者: 6期生の親  (ID:84mks96LaDA) 投稿日時:2015年 02月 01日 22:26

くろまめさま、おめでとうございます!
    これで中等はすこし気楽に受検できるのではないでしょうか。
    あっちさまのお子さんも他の皆さんのお子さんも是非とも中等生になって欲しいです。もう試検までカウントダウンですね。
    体調に気を付けてベストな状態で挑んで下さい。
    相模大野駅周辺は朝から営業してる飲食店がたくさんあるので早く着いちゃっても時間を潰せます。
    うちはマックでした(笑)校門前に早く着きすぎても寒空の下待たされるだけなのでゆっくり好きな飲み物でも飲んでた方が良いですよ。伊勢丹まで続く入場渋滞もありますので入場締め切り30分前には列に並んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す