最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3563719】 投稿者: くろまめ  (ID:rxyEx.HK9a2) 投稿日時:2014年 10月 28日 06:47

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました!
    グループ検査は、運に左右される部分も大きいのですね。
    でも、塾でもグループ検査で合否が逆転したお子さんがいたようで、頭が痛いです・・・
    好きな本(一応活字ですが、内容は漫画のライトノベルズですので、カバーをかけて(笑))を持たせて、待ち時間対策は万全にしたいと思います。

夏に初めて練習したグループ検査の評価を見てみたら、各項目B~D(D多し)でした。
    最近の練習では評価はもらっていないのですが、
    子供曰く、自分と同じ属性の人ばかりのグループで、他のグループは賑やかだったのに、結構沈黙の時間があったと。司会も書記もなかなか決まらずで。
    どうやら子供と同じ、話出すきっかけを作るのが苦手な性格の子を集めてくれたようで、夏の時よりかなり努力して自分の意見を言ったり、他のメンバーのことを考えて行動したようで、疲れ切って帰宅しました(笑)
    でも、意見を沢山言えたという自信は少しついたみたいでした。

桜さんのアドバイスを子供に読ませました。
    実際の検査で司会や書記に立候補することはなさそうですが、練習では色々試して、自分に出来る役割を見つけてくれるといいのですが。

2. 【3564774】 投稿者: 心配性  (ID:TmBRXrdme.c) 投稿日時:2014年 10月 29日 07:44

相模原中等を希望している小6の親です。
    (受かってから心配しろと言われるかもしれませんが)情報が極端に少ない相模原中等の授業についてですが,今になり少しずつ情報が入ってきて若干心配しております。
    実情等,生の声をお聞かせ頂けたら非常に幸いです。

2015年は相模原中等となって,初めての大学進学をします。
    公立中高一貫は“結果”を出すことが至上命題になっており,
    その指標はやはり『東大に何名出すか』といると塾の説明会で聞きました。
    (東大,その他有名国立大,早慶も)

ここで心配にしているのが,
    うちの子はそこそこできる方(自画自賛ですみません)だと思っているのですが,
    さすがに東大に受かるほどではないということです。

東大や,有名国大の合格を目指すわけですから,授業も早いし,宿題が大量なのは当たり前です。
    (塾の先生から難関私立中学より入ってからは厳しいと聞いています)
    先日の見学会でも,一般中学では1年生の最後か,2年生くらいでやる項目をやっていました。

このためか,先日知ってびっくりしたのですが,相模原中等生の2~3割が塾に通っているとの事実です。
    それだけ授業についていくのがしんどい子が多いのでしょうか・・・?
    授業についていけず塾に通うとは,こういう学校に苦労して入ったのに本末転倒のような気がしてしまいました。

テキストも体系数学という難易度の非常に高いものを使用しています。
    勉強は難しい勉強をしておけば,下位の学校全てに適応できるという上位互換性はあるのかが良く分かりません。

中高一貫となって2年目くらいの年にあまりに授業が厳しいので父兄と学校で話し合いの場がもたれたと聞いていますが,その後(つまり現在),どうなったのか非常に気になります。

実際のところ,現在の実状はいかがでしょうか?
    東大や,有名国大を狙うレベルじゃない人はかなりの割合で確実にいると思います。
    そういう子は授業についていけているのでしょうか?
    内部での学力の差はどれほどなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【3564980】 投稿者: けい  (ID:Gmu1DKhT29Q) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:29

こんにちは。
    宿題はそれなりに出ているようですが、うちの子は学校生活そのものを満喫しています。

東大に何人入れる!なんていうプレッシャーは、まだ5期生だからなのかもしれませんが、
    全く耳にしたことはありません。
    むしろ、大学などを卒業してその先で、しっかり活躍できるように育ってほしいという学校からの願いを日々感じています。
    それを裏付けるように、学校行事なども充実しています。
    将来、活躍してくれる子どもたちを、今大切に育てなくては、という先生たちの心意気を感じる学校です。
    ですから、学校の名前や数字での評価のために、子どもを犠牲にするような指導は、
    行われていないのではないかと信じています。
    できる子に合わせてどんどん進むという印象はありません。
    特に低学年では、5クラス編成で、班ごとに活動する場面も多く、
    みんなで理解を深めて進歩して行こうとしているように感じます。

塾や予備校は、公立の学校ですから、後期生になると通う子も増えるようですね。
    印象としては、公立の進学校と同じ程度なのかなあと、あまり大きな期待はしすぎないようにしています。
    大学に送り込むための予備校として、中等に通わせているわけではありませんものね。
    そのあたりは、またその時期に必要に応じて子どもと相談していくつもりです。

毎日の宿題や学習は、地元の学校でも、私学でも、中等でも、コツコツ努力するしかないので、
    中等が特別に大変なことをしているということはないのでは。
    確かに、部活や習い事もしていると、ダラダラ過ごす時間はあまりありませんが、
    その分充実した時間は過ごせているようですよ。

いろいろ心配になってしまうこともあるかもしれませんが、
    成長期の大切な我が子を、健全な雰囲気で過ごさせてくれる、いい学校だと思います。
    受検されるみなさん、どうぞ頑張ってくださいね。

4. 【3565129】 投稿者: 心配性  (ID:TmBRXrdme.c) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:00

貴重な生のご意見,本当にありがとうございます。
    私が聞いていたのと雰囲気が違うので少々驚いています。

塾の話は,言葉足らずですみません,塾に2~3割通っているというのは,現在の1年生の話です。
    先日伺った時に校内に掲示してありましたので間違いありません!

今通っている塾は,全教室で相模原中等の全合格者数の1/4を出しているのですが,
    やはりその3割程度はそのままその塾に通っていると,合格者が以前塾に来て説明してくれていましたので,
    掲示を見て,ああ聞いてた話だなと思っていました。

ちなみに5クラスで・・・とありましたが,ポリシーではないようです。
    先日の見学会の際に,担当の先生が,『県の予算が削減されたら,5クラスは4クラスになります!』
    と冷ややかに言っていました。
    『はっきり言って入ってからは大変です。義務教育ではないのでやめて頂いても結構です』とも,
    訪れた皆の前ではっきりと言われていました。
    (うちの子はこの一言でだいぶビビってしまいました・・・)
    もちろん,先生の個性もあると思うのですが,
    その先生の口調とその予算の話からは,
    『将来、活躍してくれる子どもたちを、今大切に育てなくては、という先生たちの心意気』
    というのは感じられませんでした。
    こちらも先生の個性があるのでしょうね。
    でも確かに,予算がなくては,ない袖は振れないので仕方ないのですが・・・。

せっかく学園祭で入りたい度が高まってきたのですが,その先生の脅かし(笑)でビビってしまいました。
    心配性ですみません・・・。

5. 【3565900】 投稿者: あっち  (ID:xNO9HBhMeXg) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:27

学校へ行こう週間に行ってきました。
    真面目に先生の話を聞き、授業に取り組んでいる生徒さんばかりで感心しました。休み時間も男女仲良く過ごしている様子でとても楽しそう。ぜひ子供にもここで学んでほしいと強く思いました。

小学生が多く学校を休んで見学に来ていました。合否には関係ありませんが、我が家も学校を休ませればよかったかなと、帰宅してから考えさせられました。
    今日、明日は予定があるため伺えず、次は8日の説明会です。

本番まで100日をきりましたね。皆さんは塾以外の日はどんな勉強をしていますか?我が家は過去問をやっています。昨日やっと1周終わり、今日から2周目に入ります。

6. 【3567381】 投稿者: くろまめ  (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:06

あっちさん、学校へ行こう週間の感想、教えていただいてありがとうございました♪
    結局私は行けないで終わってしまいましたが、様子を伺えて良かったです。
    8日説明会は9:30~以外はまだ空いていますね。倍率が下がっているのかな、と期待してみたり(笑)

塾がない平日2日間は、私が帰宅後は寝ていたり、本?マンガ?読んだり工作などしたりとダラダラしています…
    私がいない時に宿題くらいはやっているとは思いますが(苦笑)
    土日祝も秋以降は模試や通塾している日が多いですが、今月から午前中に1校分時間を測ってやるという宿題が出ているようです。
    でも起きるのが遅くて午前中にやっている気配はありませんが。

過去問演習、順調に進んでいるのですね、素晴らしいです。
    子供の塾は9月までは適性検査問題も解いてはいましたが基礎固めの方が主で、10月以降本格的に銀本を始めたようです。
    2年分購入して、先生が指示した問題をやっていっているようです。
    まだ相模原中等の過去問は1年分も解いていないと思います。
    近々、問題が簡単だった年度をやってみる予定のようですが。
    適性検査問題を解くのは楽しいみたいなので、これから頑張ってくれることを期待してます。

7. 【3568197】 投稿者: 中6の親  (ID:uweiz8ioXtQ) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:30

私も子供を入れる前はいろいろ不安でした。特に一期生は前例がいないため、入れていいものか正直迷いもありましたが今は正解だったと思います。一期生はとても個性豊かでしっかり者の子も多く、いろいろな行事もすごく自分たちで作り上げて本当に5年間保護者を楽しませてくれたと思います。勉強に関しては量がとても多いのでコツコツこなせるお子さんでないと大変です。でもこなせば充分力がつきます。塾は前期生は補習的に苦手科目だけ、後期生は目指す大学によっては早目に予備校に通い出したり、中6になる直前の3月、あるいは部活を引退する中6の5月多いかと思いますが、もちろん塾行かずに大学受験するお子さんもいます。
    部活動は、今の所文武両道で南や平塚のように週3の土日どちらかという縛りはありません。部活や学校外で個人的に活躍しているお子さんもいます。
    一期生の進路に関しての細かいことは学校や個人に迷惑がかかると申し訳無いのでここでは言えませんが目標目指して頑張っているようです。

8. 【3568207】 投稿者: 相模原  (ID:3RYRL99GzZo) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:50

心配性 様

>公立中高一貫は“結果”を出すことが至上命題になっており,
    入学して3年近くなりますが、通常の学校生活の中で
    そういったプレッシャーを受けることは無いようです。

ただ、校長先生の何らかの意向はありそうです。
    去年から既に「相模大野高校生が卒業したら行事が減る」
    という噂はあり(授業数が確保できないため)、
    なくなりこそしなかったものの、文化祭の準備期間は減らされました。
    (それでも立派に作り上げていたあたり、さすがでしたが。)
    また、体育祭で1日だけ頭髪を染めるのもお気に召さないようで。。。

そんなところに今後の不安要素はありますが、
    普段の授業等では、発表形式も多く、班単位での活動も多く、
    単なる学力アップなどではなく、けい様が書かれていたように
    “大学などを卒業してその先で、しっかり活躍できるように育ってほしい”
    という中身になっていると思います。

>内部での学力の差はどれほどなのでしょうか?
    定期テストの教科別・点数分布では、特に数学と英語はバラつきが大きいです。
    塾で補う生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
    「体系数学」を使うことに魅力を感じないのであれば
    お勧めしないです。
    私は数Ⅲまでを中5で終えられるのは魅力だと思っています。
    中6でしっかり演習問題に取り組めますので。

ただ、下の子は、上の子のように大量の宿題でも何とかこなして
    いけるタイプではないため、受検も受験も考えておりません。
    (そもそも受からないと思いますし、苦労して入ったとしても
    すぐに充電切れして付いて行けないと思います…^^;)
    くろまめさんのお子さんのように
    “適性検査問題を解くのは楽しいみたい”
    だと良いのですけどね^^

これから益々寒くなってきますので、
    皆さまどうかお体ご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す