最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963774】 投稿者: ポコ  (ID:uI31ZPHu51Y) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:21

虎ノ門 様

他校のスレでも参考になるご意見・情報をいつも拝見させて頂いており感謝しております。
    公立下位校が大変な事になっている状況は、私も公立の校長などから依頼され、札付き
    生徒を更正させるための手助けなどをした事があるので、嫌と言うほど存じております。
    昔の悪とは質が違い、非常に難しい問題ですね。
    今回は単に隼人のそばに希望が丘があったため比較しただけで、これがSFCと希望が丘
    とでは、また話しは異なります。私の知る隼人があまりにも酷い学校であったため、それを
    お知らせしようとしたのですが、公立を評価しているかのような表現になってしまった
    ようです。失礼致しました。
    今後とも貴重な情報・ご意見を拝見出来ることを楽しみにしております。

パンダ様

橘は私の勘違いでした。すみません。パンダ様の指摘の通り清心女子が正しいと思います。
    失礼致しました。

2. 【963849】 投稿者: 希望ヶ丘駅  (ID:qx0ObZ1PBjo) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:20

うちは希望ヶ丘駅が最寄り駅で、小4の子が隣駅の中学受験塾に通っているため、平日で塾のある曜日の19時台(19時と19時半の間くらいの時間帯です)に、駅改札前に迎えに行っています。

そこで、その時間帯の横浜隼人生のふるまいに、日々あきれ返っております。
    いくら部活帰りでおなかがすいているからといって、駅構内のコンビニで買ったものをなんでもその場で食べるし、駅近辺の路上でもアイスなどを食べるし…。はぁ。
    自分たちは、学校の構内とでも勘違いしているのでしょうか?
    かなりみっともない姿なのですが、そのことについて、全く自覚がなさそうな姿です。

学校側は何も指導しないのでしょうか?

3. 【963903】 投稿者: 駄目か・・  (ID:3PXAI.Z4g.c) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:52

隼人じゃないですが、希望が丘さんのおっしゃっている事いつも娘がしています・・部活後でおなか空いているから仕方ないなと思っていたのですが・・学校の傍には売っている所ないですし、家も遠いのでゆっくりしている暇もない,家が遠い子も多いので。子供がそう話しているのをふ〜ん、と聞いていました(気にもしていませんでした、すみません)

19時の駅って・・部活で腹ペコになっているんじゃないかなあ?高校生なら1時間以上かかる子もいるかもしれないし・・隼人は部活の人数も多そうだし、すごく大勢がむしゃむしゃ、って見えるんでしょうね。

まあ、そういうシチュエーションは隼人だけじゃないってことで。学校がものすごく厳しくしない限り、部活帰りの体育会系の子のすきっ腹はものすごいですから。

よく、学校の近所の方は近所の学校へはやりたくない、といわれますよね、そういうことなんでしょうね。

4. 【964370】 投稿者: 虎ノ門  (ID:6x1L0mEoahI) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:49

私も遅くなったっとき、希望ヶ丘駅から乗り込んでくる両校の生徒を目撃することがある。
    どちらも似たようなものである。
    私自身も経験があるが、部活などの帰りは練習後の開放感などでつい大声になったり、周囲を省みない振る舞いになりがちだ。甘やかすわけではないが、若さゆえ、ある程度は大目に見てやりたいものだ。
    都内でも、つい20年前まで問題校と評された学校が、学校改革などで立派な学校に変貌している。横浜隼人も、その意味で発展途上ともいえよう。将来、その改革の努力が実を結ぶものと考える。
    現に地元の伝統校・県立横須賀高校に匹敵するまで成長した逗子開成高校の例もある。ご近所の方々の評判も傾聴に値しようが、是々非々で見てやりたいものだ。いかがであろうか。

ポコ様
    恐縮千万。汗顔の至り。
    今後の鞭撻を乞い願う次第。

5. 【964410】 投稿者: 駄目でしょ・・・  (ID:U50z3MiGxcs) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:35

駄目か・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  隼人じゃないですが、希望が丘さんのおっしゃっている事いつも娘がしています・・部活後でおなか空いているから仕方ないなと思っていたのですが・・学校の傍には売っている所ないですし、家も遠いのでゆっくりしている暇もない,家が遠い子も多いので。子供がそう話しているのをふ〜ん、と聞いていました(気にもしていませんでした、すみません)
    >
    >

駄目ですよ。
    まして女の子が所構わず食べるなんて・・・・
    いくらお腹が空いていても(空腹で倒れるほどではないでしょ)してはいけないこと、そういうことをするのはみっともないことだと思います。
    コンビニの前でたむろして、食べたり飲んだりしている学生をだらしないなあと思って見ていますが、親御さんが「しかたない」とか「どこの学校でもしている」とか思っているのだから、当たり前みたいな顔しているのも当然なのですね。
    多くの学校でもしていることでは決してないと思います。そういうことをさせたくないので遅くまで学校の購買部や食堂を開いている学校もあります。
    子供の学校には、お腹が空いているのだからどこで食べるのも仕方ないよね、より、買い食べはするな、という指導をする学校であってほしいです。もちろん家庭の教育が第一ですが。

6. 【964591】 投稿者: だらしないよ  (ID:7g4k3WZwKfA) 投稿日時:2008年 06月 28日 00:29

関係ない内容なんですが、駄目でしょ…さん、よくぞ言ってくれました!

私も高校時代運動部で、部活が終わると空腹で倒れそうでしたが、買い食いはしませんでした。自分で、だらしない事だと認識していたからです。

有名私立校の子は、目に付くほど買い食いなんて、していないでしょう。
    まあ、ご家庭の認識の違いに、文句を付ける気はありませんが、それだけで、お里が知れますよ。そういう行動で、娘さんの評価が下がるなんて、損だと思いません?

特に女の子は、卒業後太ります(娘さんの買い食い癖に効く、一言だと思います)。
    空腹で早く帰りたい状況で、買い食いをしたら、早食いになるし、早食いのクセを付けちゃうと、将来ダイエットに失敗し、拒食症で身体を壊す…

心配し過ぎかもしれませんが、自分が女の子の母親でしたら、絶対止めさせます。

7. 【964755】 投稿者: とにかくだらしない  (ID:ZyECSmfjpWM) 投稿日時:2008年 06月 28日 08:15

子が多いというのが、昔も今も変わらない印象です・・・

公立高校時代は運動部に入っていたので、私も買い食いの経験はあります。
    でも、お店のベンチに座って食べてましたよ。
    子供が通う私立中では、寄り道禁止ですし、
    校内で買った物を、学校の外で飲み食いしては駄目だと注意されています。

制服を着ていれば、どこの学校かすぐ分かるのだから、
    学校の評判を下げるような、みっともないことはしないよう、
    折に触れ子供に注意しています。

隼人は家から一番近い私立校なので、
    色々な意味でもう少し良くなってもらいたいです。
    狭い商店街の道を、広がって歩かないで下さい!

8. 【964767】 投稿者: バスボン  (ID:Wy2/mm3/aIM) 投稿日時:2008年 06月 28日 08:33

西区住人様
    >お勉強のできる子は、みんな中学受験してしまいます。
    小さい子が何か買って欲しい時に「みんな持ってる」と言いますがそれを思い出します。
    どういう調査によるどれほどの根拠のある発言か知りませんが「みんな」はありえないでしょう。賢くて公立に通っているかたはいます。知り合いにも居ます。

制服の値段はもちろん知ってます。わかるでしょきかなくても。
    服装はトータルで見れば高級ブランドでなくても制服代を追い越すでしょう。
    割り算してみれば。

自由をいうのは責任が伴います。やりたい放題ではないんです。
    賢い子はそれができるのです。
    残念組みの学校ほど規則も服装規定も厳しいように感じます、経験からです。
    もちろんすべてではないでしょう。
    制服は楽なんです、考えなくていいから。採用されてるりゆうのひとつはそれでしょう。

私は運動部の経験あります、お腹もすきますがみっともないことをする理由になるとは思いません。
    そういう雰囲気作りのできる学校と、仕方がないなぁ注意しろよ、で終わってしまう学校の違いは大きいですね。

私立にもいろいろあります、第一希望になりにくい学校が公立よりも絶対良いとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す