最終更新:

137
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【979422】 投稿者: BLUFF178  (ID:zk.tgMTlwS.) 投稿日時:2008年 07月 13日 11:24

    >横浜隼人って、昔は男子校じゃなかったのですか?


    そのとおりです。
    中学は1985年に女子生徒の募集を開始しています。それ以前の8年間は男子校でした。


    また、87年の高校共学化を機に市内の中学を周り、生徒数を大幅に増やす政策を行ったが、
    入口を広げたため問題のある生徒が多数入学し、教師は生徒指導に忙殺され進学実績が
    低迷。公立大学の推薦枠を取り上げられる事態にまでなった模様。


    姉妹校は神戸女学院 さんはこの頃の隼人の生徒さんをご覧になっていたのかも。


    ソース

    ttp://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2007/04/04shido_05.html

  2. 【979456】 投稿者: 間違ってました(^^;  (ID:AacAqn9QAJw) 投稿日時:2008年 07月 13日 12:20

    BLUFF178 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのとおりです。
    > 中学は1985年に女子生徒の募集を開始しています。それ以前の8年間は男子校でした。
    >
    男子校だったという事で、良かったです。
    どんな勘違いだ〜、と思っていたので(^^;
    教えて頂いたサイトも見てきました。
    30年前の1977年に男子校として創立で、
    割と出来立ての頃だったんだなと今頃知りました。
    横浜隼人って名前がカッコいいなと思っていたのでした(笑)


    じゃあ、姉妹校は神戸女学院 さんが在学中の30年前に、
    ご覧になっていたという制服そっくりさんは、
    隼人ではなかったのかもしれませんね。
    夏服はともかく、当時セーラー服は結構多かったですからね。
    とにかくすっきりしました。
    BLUFF178さん、ありがとうございました。

  3. 【1118840】 投稿者: 隼人生  (ID:Y.Qj3Yk1fcI) 投稿日時:2008年 12月 11日 23:26

    私は、今隼人中学に通ってます☆
    隼人は、ミンナ直ぐに入学してカラ溶け込んで、楽しく過ごしてます!!
    中学はスクールバスも出てますし、英語、漢字のテストがあり、
    一年に4回近くあります。
    数学のテストもあり、1ヶ月に2回位のペースであり、ミンナ力を入れてます。
    部活動では、高校の先輩達と楽しくやってますよ♪
    先生達も朝や放課後、職員室に行けば優しく勉強を教えてくれます。
    放課後に国語、数学、英語の補習が希望制であります!!
    国語は中間や期末で60点以上取らないと強制補習があります!!
    数学は先ほど話したテストで7割点を取らないと、強制補習があります。
    ぜひ、受験のお考えを(^^)

  4. 【1129224】 投稿者: りん   (ID:sPyFIG0jA/E) 投稿日時:2008年 12月 23日 16:30

    私は 中学受験をかんがえている母です。
    たくさんの学校を 見学しました。
    隼人中学 私は交換をもちました。 偏差値云々は 確かに低いようですが。。ただ さまざまな考え方を 持つ時代すべては 各々だとおもいます。
    皆さんの書き込みを拝見していて、思ったことは、すべて 良いということはないのだと思います。実際に通うこども そしてその両親が 良いと思えばいいのではないかな?公立 私立 どちらを 選ぶか 私は いけるなら 偏差値が低くても なんでも 私立に行ったほうがいいと思う考えかたです。 理由は 公立では 得られない経験をすることが やはり多いのではないかな?とおもうからです。 実際 私は 在学中の生徒をみても 交換がもてたし、
    また 先生も公立にはない 威厳をもった先生が多かったと思うように記憶しています。 隼人中学についての書き込み欄なのに なぜか ちがった意味のバトルが 見受けられますが。。。 その意図は?なんでしょうか?公立にいったことがよいと思うかた ならばそれで結構!では?
    私立は 小学校から 大学まで まず 財力がないといかせられません。
    行かせることができる親は 行かせたらいのではないかな!偏差値や生徒の乱れを気にする前に 教育ってなんだろうか。。育てるってなんだろうか?っておもうます。その意味でさえそれぞれちがう。 入学したら カナダには行けるらしい  それは 経験として 子供の糧になる 百聞は一見にしかず。。そんなふうに 気楽にかんがててもいいのではないかな?

    私がなにがいいたいか。。。。 公立がいいなら ここには 書き込むのは やめていただきたい 。 隼人に入れたいと 思っている両親にたいして もっと切実な 客観的な意見を のべてもらいたいとねがいます。
    隼人批判?=私立批判をしている 誰か様 投稿ネームさえ わたしの頭には 記憶する必要がないと思われる人格だと 私はおもう 。 
    誰かさんへ!
    あなたは とても 粗末で 貧相な考えの人間ね。私は 軽蔑します。
    そして 私の子供が あたの考えのもとに育てられた お子さんと 一緒に肩を並べなくてすむことを とても幸せにかんじます。
    私は  隼人なかなか良かったっとおもいます。そして この書き込みの中で もっとちがった情報を 頂けたらよかったと 残念におもいます。同じ子をもつ親御さん 批判は逆の作用をうながす。。。もっと客観的に情報を
    おしえてください お願いします。

  5. 【1129408】 投稿者: 通りすがり  (ID:A850V/XY7pQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 22:52

    交換 ×
    好感 ○

  6. 【1129482】 投稿者: りん  (ID:sPyFIG0jA/E) 投稿日時:2008年 12月 24日 01:00

    ほんとうだ 通りすがり さん ありがとう
    確かに好感です!

  7. 【1177566】 投稿者: きんきん  (ID:kov.XQAZcug) 投稿日時:2009年 02月 08日 00:52

    今回の受験で長男が隼人に合格しました。本人の第一希望でした。生徒さん素直で明るい天然系で好きです。子供らしい子供が大人らしい大人になるのが私の持論です。隼人には様々な評価があるのは知っていましたが、長男には向いていると思っています。充実した学生生活が過ごせる環境が魅力です。生徒の為に何ができるか…を真剣に考えて実行しているのは間違いないと思います。6年間で心身ともに逞しく成長できるような気がしています。

  8. 【1183290】 投稿者: Friday  (ID:coWzuPBzAoM) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:51

    情報源は明かせませんが、隼人の現高2の英語力からみる限り健闘していると見ました。入学時の偏差値と比べると、かなり成果を上げているようです。ファッショ総理の次男が出た私立高校なんてのと比べると大違いです。一時期の桐蔭みたいな勢いがあるかもしれませんね。中堅進学校の一翼を担えるようになるのではないかな。

    とはいえ、早慶・国立を期待できるレベルという意味ではありません。また、生徒間のバラツキが大きいことは否めません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す