最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2015446】 投稿者: 在校生保護者  (ID:iGD2VXA6ovg) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:20

    この掲示板、噂通り2ちゃんねる化してますね・・・
    この時期に特定の学校のマイナス面だけを書き込むのって、
    聞くところによると、他校関係者やその学校を首になった先生などが多いとか。
    だって、良識のある大人であれば、この学校を選んで入学する人がいることや、
    大半の在校生のみなさんが勉強に部活にがんばっていることぐらいは
    想像できるわけですから、まあ、かなり意地の悪い方ですよね。
    先生方にしてみれば、かえってご入学いただかなくてよかったかもしれませんね。

    早慶は無理と笑われてしまったのでひと言。
    子供の話だと、1期生の合格状況はなかなかとのこと。
    今はちょうどセンター型私大の発表の時期ですが、
    すでに慶応法や明治、中央、法政、東京女子などなど続々と朗報が届いているようです。
    国公立もかなりの生徒さんが出願しているとか。

    1期生が入学した頃の偏差値は今よりさらに低かったはずです。
    兄弟姉妹で在籍している方がすごく多いのも
    面倒見よさを私たち在校生保護者がすごく感じているからだと思います。

    私は将来性のある学校だと確信していますよ。

    ※感情的に反論なさらないでくださいね。もう、来ませんので。

  2. 【2017199】 投稿者: 地元の者ですが  (ID:N5OYH.5R5Gs) 投稿日時:2011年 02月 12日 08:04

    進学率うんぬんは 私ども地元の者には たいした話ではありません。
    公共の場において、大騒ぎをするのはいかがなものかなと思い、投稿しました。
    新入生の皆さんや大半の部活と勉強に打ち込んでいる皆さんは 一部の生徒の行動をまねすることなく、すばらしい学校を作っていっていただければ、地元の環境にもいい影響があると思いますので、悪い話をどう良い方向へ持って行けるか 考えて下さると嬉しいです。
    残念ながら 私は元教員でも、何でもありません。

    このような場に投稿した方が 改善されると思いました。
    学校へお願いしても 変わらないのですから。

  3. 【2018388】 投稿者: 親  (ID:Y04aENTcaUs) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:06

    浦実は、高校からの入学者も多く、とても人数が多い学校ですので全員の生徒を先生方が監視するのもなかなか難しいでしょうね。
    小学生でもありませんし
    兄弟が偏差値20位高い進学校に通っていますが、ゲームを持って行っている子多いですよ。(なんとゲーム持って行ってもいいのですよ)
    ただ、高校生くらいになると卒業できる子とできない子で、その後の大学受験で差が出るようです。
    トップ校は、自己責任ですので、自制できない子供は坂道を転がるごとく落ちていきます。
    浦実の場合、本当はゲーム禁止だと思いますが、お子さん同士の家が離れていて
    また、なかなか勉強も忙しいので、道すがら時々息抜きをするのでしょうね。
    でも、浦実の高3、人数も少ないなか頑張りましたね。
    センターで慶応、中央など続々合格されたなんて、素晴らしいではありませんか。
    うちの場合、兄弟で学校のレベルが違ってしまい、本人は何も言いませんが、やはり気にしていたと思います。
    ですが、そのような話を聞き、浦実からでも上位の大学に行けるという自信がつき、とても喜んでいました。
     
    兄弟の行っている学校の板にも、楽しく情報交換していると何かというと反論したり悪い情報を書いてくる方がいます。
    皆さん、相手にせず受け流しているようですよ

  4. 【2024322】 投稿者: 教えてください  (ID:EteOQgIZQEk) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:42

    この春 子供が入学予定です。
    学習塾から浦和実業は、中高一貫教育をはじめ 非常に成果を上げている
    と説明され、また 雑誌にもその成果が取り上げられていました。
    私も直接学校から説明を受け 大変期待しております。

    今年 初めて中高一貫教育を受けた生徒が大学入試にいどむとのことですが
    レベルは どの程度になるのでしょうか?
    代ゼミなどの模試偏差値など 参考になるような情報があれば教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  5. 【2031478】 投稿者: 通りすがり  (ID:bhZjJfq4jPc) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:39

    この学校、3年前は日能研の偏差値で50超えていたけど、いまは45くらいまで落ち込んでいます。
    このスレを最初から見ていればわかるけど、保護者が必死になって学校の実態を隠そうとしているように見受けられます。
    入学を考える方はよく自分の目で確かめないといけない学校と思いますよ。

  6. 【2032182】 投稿者: ↑  (ID:9o1sx6Io.7s) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:05

    2年前から、クラスを1クラス増やしたからですよ

  7. 【2032850】 投稿者: 通りすがり  (ID:bhZjJfq4jPc) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:24

    あらまあ。
    知りませんでした。
    1クラス増やしただけでこんなに偏差値下がっちゃうんですかね。

    学校側も本気で入学するつもりの受験者を集めるのに苦労しているんですね。。
    受験者数はかなり多くても、合格ラインをちょっと上げるとたちまち定員割れするってことですもんね。

  8. 【2032864】 投稿者: ↑  (ID:jYUplhe/AAY) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:38

    そうですよ。
    今年初めて一貫校の生徒が大学受験したわけですから
    これからの学校ですよ。
    今年の結果が良さそうですから、また、少し上がっていくのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す