最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2245788】 投稿者: まだ、おにいさん  (ID:H0Uep1I3vXw) 投稿日時:2011年 08月 24日 15:51

実業のホームみていたらいろいろ面白いこと書いてあるね、初めて投函します。昭和42年九里総一郎さんが痔で弟の病院に入院した時に
    私は2年生。  生徒会の役員としてお見舞いに行きました・・・、当時まだ通学路は舗装されていません、市に嘆願書を出した時代でした。
    当時の実業は今で言う高校の2軍で、すべり止めみたいな学校でした。   
    昨年44年ぶりに1年のクラス会を行いました。調べたいものがあり母校実業に行きましたがすっかり変わり、生徒さんも大変礼儀正しい雰囲気でした。

われらの時代は学ランで太いズボンをはいてカバンの中といえば何冊かの本で、ある時は一度でしたが鉈「なた」を入れて校門をくぐった時が・・・
    夏はワイシャツのポケットにハイライトを入れたまま校門をくぐろうとしたら先生にみつかり、あ・兄貴のワイシャツ着てきた・・・・・と言った・・・
    こっぴどく怒られた思い出があります。休み時間はみんなトイレで煙モウモウ。新井うんば?先生は遠くから呆れて見ていたのを思い出します。

他校「帝*高校」とのけんかもあり南浦和駅南がわの便所に2人で連れていかれ前歯2本ぐらぐらにされたこともありました、
    もちろんお返しもさせていただきました。金閣市?に顔いれさせてそれなりの事は・・・われら柔道部。

お見舞いの時に校長先生の言葉は忘れられません、社会に役立つ。これが教育の基本だと。   少しかっこよすぎに書いたかな?   でも事実。   

2. 【2304537】 投稿者: ブレイクスルー  (ID:MFLVcniicOs) 投稿日時:2011年 10月 23日 20:56

中高一貫と高校入試組(普通科)と 商業科が同じ敷地内で学んでいます。
    中高一貫と商業科では、全く雰囲気が違いますが、これが不思議ですが それぞれが 独自に?存在していると
    いった感じです。浦実は、いったいなにをもって浦実というのでしょうか?

中高一貫の浦実を多少 紹介したいと思います。

子供は、中高一貫の中学生です。
    クラスは、30人程度と非常に人数が少なく 担任、副担任がつき クラスの子供によく 目がいきとどいているように
    思います。生徒達も非常に明るく 女子も男子も性格が良い 優しい子が多いようです。
    勉強は、朝のテストがあり そこで点数が発表され、一定の点数以下は 放課後 補習となります。
    生徒も先生も それで 誰が 何が理解できていないか 把握できるようになっているようです。
    学校は、どうすれば生徒の成績があがるか、非常に良く研究されているようです。
    この学校の 一貫教育の歴史はまだ 浅いが、昨年 一期生が大学入試を終え 一定以上の成果をあげたようです。
    この学校の教育は 特に英語と言われており 外国の教師も熱心に 授業中、授業時間以外を問わず話しかけてくるような
    システムになっています。イマージョン教育というようです。
    子供は、英語が好きで とてもそのイマージョン教育を気に入っています。
    家庭でも 時には、英語を話すようになりつつあります。

この学校は、間違いなく(親バカだと思われるかもしれませんが)伸びる学校だと思います。
    何故なら 学校をあげて生徒の学力向上を課題にしています。

中学時代は 必ず 部活動に参加すること。と言われています。
    中学時代に部活に一生懸命参加していた子供の方が 大学受験の勉強になると学力が伸びるといった傾向があるからとのこと。
    そういうことまで 研究している学校のようです。

偏差値で 中学受験の時は 学校を選んでいましたが いかにそれが 無意味なことだということが いまさらわかります。
    偏差値は 親の虚栄心を満足させる程度の役割しか果たしていないと思います。
    この学校は、間違いなく お勧めできるのではないかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【2348783】 投稿者: 赤本  (ID:jp8VjeIT3vA) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:10

今日発売のサンデー毎日によれば、来年受験用の浦和実業学園中過去問、よく売れているようですね。

4. 【2408182】 投稿者: ho-  (ID:MpyDkYrxoLU) 投稿日時:2012年 02月 01日 16:11

現在この学校に柔道部はありません

空手部があります

空手の世界大会で1位になった生徒がいます

5. 【2410843】 投稿者: 考察  (ID:RPlJXu83s9U) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:01

浦実の中高一貫部の入試にも今年から特待生度を設けたようですね。
    優秀な生徒を集めて、将来は東大合格者を排出して進学校の仲間入りを果たすべく学校側もいろいろ試行錯誤を重ねているようです。
    昨年の大学受験では、少ない卒業生の中から、まぁまぁの大学進学実績を残したようですしね。
    ただ、ここの学校に通わせて、数年が経つと皆さん感じることがあります。
    確かに先生方は熱心に指導してくれてとてもありがたいのですが
    優秀な先生が数少ないのです。
    生徒達に GMARH以上を目指そう を目標にしているらしいのですが
    教えてくださる先生方が、それ以下の学歴の方がとても多いのです。
    学歴がなくても教え方がとても上手な先生もいらっしゃるとは思いますが、果たしてそれで生徒達がついていくでしょうか?
    優秀な生徒であればある程、
     「やればできる、先生だって頑張っていい点をとった」という、先生の言葉に白けてしまうのです。
    学校側は、早くそのことに気づいて生徒が目標とすることのできる先生を多く迎えてほしいものです。

6. 【2410987】 投稿者: とある特待生  (ID:YfeAghGZCWQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:44

在校生の親御さんですか?特待生制度、昨年もあったはずですよ。今年は条件を緩和し対象者を広げ、当方も特待合格をいただきました。
    ご指摘の点の改善は、すぐには難しいと思いますが、英語イマージョン教育&ネイティブ副担任制や、東進ハイスクールやZ会の活用など、同レベルの他の学校よりも工夫を感じます。
    もちろん、おっしゃる様に優秀な教員採用も必要だと思います。優秀な新入生も必要だと思います。ただ、まだ何年かは現行体制で実績を重ねて行かなくては、どちらも難しいでしょうね。特待生も殆ど他校へ流れてしまうと思います。当方も他校進学予定ですが、浦実の今後は注目しています。

7. 【2411357】 投稿者: パート塾講師@我が子中受終了組  (ID:CAcDimhKjqA) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:10

>学歴がなくても教え方がとても上手な先生もいらっしゃるとは思いますが、果たしてそれで生徒達がついていくでしょうか?

それを言ったら、塾講師の立場がありません。
    サピックスのα1だって、MARCH以下大出身の講師もいる。
    予備校の最難関クラスの講師が最難関大学の出身ですか?
    そんな人、常勤塾講師の仕事なんてそうそうしませんよ。

考察様が在校生保護者だとしたら、
    私は、この学校の保護者のレベルに疑問符が残ります。

私学は一部、学閥人事もあるので、教師の学歴とかが
    気になるなら年功序列の公立学校の方が気楽です。
    学歴あるだけで指導力無い教師が評価されるのは私学ならではです。

8. 【2411420】 投稿者: 塾講師  (ID:R6zbBsSsd7s) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:57

高学歴=優秀な教員 と考えているなら、大きな間違いです。
    考察様がこの学校の在校生の保護者だとすると、お子さんが
    大学受験に失敗したら、きっと「教員が低学歴だから」と
    文句を言うのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す